オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 待つべきでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

待つべきでしょうか?

やままな171
2005/05/13(金) 19:55

はじめまして。今付き合っている彼の事でとても悩んでいる
のでどうかアドバイスを頂きたく投稿しました。
彼は自他共に認める優柔不断な人なのです。今回彼が名古屋
に出張になり、私も一緒についてきました。その時一緒に行
く条件として、私が今住んでいるアパートは引き払い、出張
から戻っても同棲を続けたいと話しました。私はフリーター
なので仕事は融通ききますが、かといって将来を考えてくれ
ない彼のために全て捨ててついていくのは不安だったので、
彼がちゃんと考えてくれるならついて行く、と話し、彼も出
張後は彼のアパートで同棲しよう、親にも挨拶に行くと言っ
てくれました。
ところが名古屋に来て二週間経ち、私の部屋のアパートを引
き払う話をしたら、もう少し様子を見たいと言われました。
彼は結婚はまだ自信がない、その理由は自分の生活力、それ
と私の元彼の事がひっかかる、とのこと。私は昔彼を事故で
亡くし、その彼の命日は毎年お墓参りに行っていました。そ
の彼の後に付き合った彼はすごく親身になってくれて、別れ
てからも確かに大事な人でした。でも今の彼と付き合う事に
になってからは連絡を取っていません。私なりにけじめをつ
けたつもりだったのですが、彼はその2人の元彼を超えられ
るか自信がないそうで。でも彼も私の前の彼女とは5年付き
合っていたので、私はすごく気になってしまいます。だから
こそ意思表示をしてほしいのに、いつもはっきりしてくれま
せん。そして今回も…。

彼が私との結婚や将来に前向きになれないのは私にも原因が
あると思います。でも仕事や友達と離れ、彼について来て、
家事やら仕事やら一生懸命やっていたつもりだったので、こ
れ以上何を頑張っていいかわかりません。それに結婚や将来
を考えてくれないなら、同棲したくないので帰ろうかとも思
っています。でもこんな状況で遠距離をする自信もなく、迷
っています。彼の希望は今はまだ結婚は考えられないけど同
棲しているうちに結婚したくなると思うからこのまま名古屋
にいてほしい、とのこと。彼と付き合って8ヶ月。お互い2
7歳。私が焦りすぎなのでしょうか?アドバイスお願いしま
す。

  遠距離で頑張る

dry213
2005/05/13(金) 21:00

かな・・・私なら。

確かなものがなければ、全ては捨てられないというのは、至って自
然な感覚だと思います。

でも、彼の気持ちもわかります。

前彼の存在は別として、亡くなった彼の存在は、結構大きいと思い
ます。私も婚約者を亡くしています。

十分な時間が必要ではないでしょうか?
結婚までの時間は個々違うでしょうが、彼がその問題をクリアする
には、8ヶ月じゃ、あまりに短すぎる気がします。

どちらかが迷っているうちは、決断の時期ではないように思いま
す。

ちなみに、親身になってくれた前彼と、彼の元カノさんの事は、お
互い気にしても仕方がないのでは?二人とも、完全に過去のものな
んですよね?

遠距離は大変ですが、それを乗り越えられたら、きっと何か答えが
見つかる気がします。

遠距離が苦しくてお互いくじけてしまったら、それは縁がなかった
という事でしょうし。

彼の諸々の迷い(元彼の事や、生活力など)は、わかります。
でも、ならば同棲を強要してはいけませんよね。
我慢してもらわないと。

寂しいのはお互い様ですし。

アパートをキープしたまま同棲を続けるか、遠距離に挑戦するか、
迷うところだと思いますが、よく話し合っていい結論を出して下さ
いね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

やままな171
2005/05/13(金) 23:11

dry213さんは婚約者を亡くされたんですね。そんな辛い話を
して下さって、本当にありがとうございます。

彼が亡くなって、誰かを好きになるのに罪悪感があり、何年
かして彼氏はできましたが、元彼を含めて自分から好きにな
った人ではありませんでした。彼が亡くなって6年経ち、自
分から好きになった人が今の彼です。だからちょっとリキん
じゃっているのかもしれません。

アパートをキープしたまま同棲を続けるか、帰るか、どちら
か悩んでいましたが、だんだん別れた方がいいのではと思っ
てきてしまいました。彼の事はやっぱり好きで、できれば彼
に今後のことを真剣に考えてもらい、このまま同棲を続けた
いというのが私の希望です。でも、自信がありません。彼の
気持ちもわからないのです。ただ知り合いもいない名古屋に
一人で行くのが寂しかっただけなのか、私を連れてきた理由
もよくわからないのです。名古屋行きについて、私は『将来
を考えてくれるならついて行く』と言いましたが、彼は『将
来を考えないとついて来てくれない』ととり、ついて来てほ
しかったから考えると言った、と言うのです。彼は私の不安
や将来の事なんて、軽く考えていたようです。今後はちゃん
と考えて真剣に付き合うから帰らないでほしいと謝られまし
たが、私は今更、と思ってしまいます。また名古屋に来る前
のようにその場しのぎではないかと疑ってしまうし、こんな
誠実じゃない、私の事を考えてくれない、自分勝手な人とい
ても、私はおばあちゃんになってしまうのではないかと不安
です。彼の事は好きだし一緒にいたいけれど、またその場し
のぎだったら、次は今回よりもっと傷つくだろうし、それが
怖いのです。彼は本当に変わってくれるでしょうか?信じて
遠距離なり、同棲なり付き合っていていいのでしょうか?そ
れとも彼は頑張る価値のない男なのでしょうか?客観的に見
てどう思いますか?

スタッフへ連絡

  悩みますよね・・・(長いです)

dry213
2005/05/14(土) 09:26

婚約者の件は、もう過去の事ですから(おかしな言い方ですが)気
にしないで下さい。お気遣い有難うございます。

ただ、死別って、やっぱり生涯残りますよね。

現在の夫も、正直悩んだようです。軽はずみに親身になれる程、根
は浅くない出来事ですからね。

私自身こういう経緯があっただけに、当時は結婚自体、生涯しない
だろうとも思っていました。

最終的には、このような過去をひっくるめて受け止めてくれたの
で、感謝しています。

この問題に関しては、とにかく相手が自発的に「結婚」を申し出て
くれるだけの時間は必要な気がします。色々消化しなければならな
い思いもあるでしょうし、それは彼自身の問題ですから。

>彼の事はやっぱり好きで、できれば彼
>に今後のことを真剣に考えてもらい、このまま同棲を続けた
>いというのが私の希望です。でも、自信がありません。

最初から自信のある人なんていないですよ♪まだ8ヶ月だし。
特に知らない土地だと尚更でしょうね。
彼も何となくまだ頼りないし(笑)
でも、「彼が好き」と、しっかりとそういう気持ちを認識している
なら、出来るところまでやってみてはいかがですか?

時の経過と共に、自然と答えは出るように思います。


>彼の気持ちもわからないのです。ただ知り合いもいない名古屋に
>一人で行くのが寂しかっただけなのか、私を連れてきた理由
>もよくわからないのです。

ここが少し心配でした。
ちょっとそんな印象も持ったもので。
でも、こういう文章では情報に限りがありますし、勝手な憶測や誤
解で、おかしな事を口にするのもなあ・・・と思って躊躇していた
のですが。

もし、「寂しいから」なんて事が理由だったら、少し真剣に話し合
う必要はあるでしょうし、やはり今は決断の時ではないでしょう
ね。結婚への真剣度に、温度差があるような気がするので。


>名古屋行きについて、私は『将来を考えてくれるならついて行
>く』と言いましたが、彼は『将来を考えないとついて来てくれな
>い』ととり、

こういう部分がまさしく話し合いですよ。
人は往々にして、自分の都合のいいように解釈するものです。
自分の真意を正しく伝えるのって、意外と難しいので、それが誤解
であれば、きちんと話しを煮詰めないと。

個人的には、「前後の話聞けば、意味する事はわかるでしょ?」っ
て思いますので、彼も少しズルイというか、まだ幼いのかな?とい
う印象は、正直持ちました(ごめんなさいね)


>ついて来てほしかったから考えると言った、と言うのです。

これはちょっとね~。問題です。
でも、その後反省してくれたのなら、いいじゃないですか。
二人で一緒に成長していけば。


>彼は私の不安や将来の事なんて、軽く考えていたようです。今後
>はちゃんと考えて真剣に付き合うから帰らないでほしいと謝られ
>ましたが、私は今更、と思ってしまいます。

まあ・・・気持ちは解ります。
でも、そこで時間をかけず、早々と結論を出してしまうのも、少し
様子を見るのも、自分次第ですよ。

私が大切だな~と思ったのは、「彼が好き」という事を第一に書か
れていたので、そういう気持ちが勝っているうちは、時間をかける
価値はあると思いました。



>また名古屋に来る前のようにその場しのぎではないかと疑ってし
>まうし、こんな誠実じゃない、私の事を考えてくれない、自分勝
>手な人といても、私はおばあちゃんになってしまうのではないか
>と不安です。彼の事は好きだし一緒にいたいけれど、またその場
>しのぎだったら、次は今回よりもっと傷つくだろうし、それが
>怖いのです。

確かに疑ってしまいますよね。
信頼関係は壊すのは簡単だけど、築くのも大変です。
でも、傷つくのを恐れていたら恋愛は出来ませんよ~。
迷いを優先して、ここで撤退して、後悔しないのならいいと思いま
すが。

ここでもやっぱり個人差があって、「やってする後悔」と「やらな
いでする後悔」どちらがいいか、タイプは分かれますよね。


>彼は本当に変わってくれるでしょうか?信じて
>遠距離なり、同棲なり付き合っていていいのでしょうか?そ
>れとも彼は頑張る価値のない男なのでしょうか?客観的に見
>てどう思いますか?

変わってくれるかはわかりませんが、変わってくれると信じるかど
うかは、自分次第だと思います。

客観的には、彼の一連の発言には、無責任さや、幼稚さを感じます
が、きちんと話し合う姿勢を見せてくれていますから、好きならま
だ可能性はあるかな・・・と思います。

あとは、トータルで判断して、頑張って下さい。
相手を信じる事も大切ですが、自分を信じるのも大切ですよ~。

どちらも大変ですけどね・・・

ファイト!

スタッフへ連絡

  期限を設ける

!大和
2005/05/15(日) 07:45

男27歳にもなって優柔不断にもほどがあるようです。
同年代としてもちょっともどかしく感じます。
優柔不断な人はいくつになったって変わりません。
極言すれば、なんだかんだ理由をこじつけて結論を出さない人なん
です。やままな171さんが先のことも含めて、こんなに考えている
と彼に伝え、いつまでに回答してくれなければ見切りをつけると宣
言してしまう事です。
この調子でまっていたらあっという間に30歳を超えてしまいます。

スタッフへ連絡

  遅くなって・・・

やままな171
2005/05/16(月) 08:46

本当にすみません。彼がいない時でないとネットできないの
で、こんなに遅くなってしまいました。

週末彼と話し合い、結局はアパートをキープしたまま名古屋
に残ることにしました。dry213さんの仰るとおり、私の過去
は、それ程浅い問題ではないですね。彼が躊躇するのも、決
断できないのも、8ヶ月では当然かもしれません。

頑張っても分かってもらえず、結局傷つくことになったら…
と保身になって別れる事も考えましたが、dry213さんのレス
を読んで、やれるところまでやってみよう、自分を信じてみ
ようって思いました。彼が結婚に踏み切れないのは私にも原
因があるというか、結婚したいと思う相手になれていないと
いうのもあると思うので、結婚に関してはもう少しゆっくり
考えて、今は私と彼の近い将来、今の生活を大切にしようと
思いました。名古屋にいる間は、今よりいい関係になれるよ
うに頑張って、やることはやったっていうのがあれば、出張
後も同棲するかどうか決める時、どうなっても後悔しないよ
うな気がします。dry213さん、本当にありがとうございま
す。

!大和さん、レスありがとうございます。
仰る通り、彼は本当に優柔不断です。なにか決断をしないと
いけない時、かれはいつも煮えきらず、イライラしてしまう
ことはしょっちゅうです。きっと直らないでしょうね…。

!大和さんのご意見を参考にさせて頂き、名古屋にいる間を
期限とします。名古屋から帰る時、笑っているか泣いている
かわからないけれど、期限を設けることは私にとっても彼に
とってもいいと思います。後悔しないように頑張ります。

dry213さん、!大和さん、本当にありがとうございました☆

スタッフへ連絡

  頑張って!

dry213
2005/05/16(月) 20:24

決めたのなら、是非、当面名古屋で頑張って下さい。

二人の関係が、名古屋での生活で、着実に育つといいですね。

名古屋は美味しいものも沢山ありますし(笑)ものは考えようで
す。

不慣れな場所→不安

という思いは否定できないと思いますが、新しい土地を彼と知る事
が出来て、ラッキーぐらいに思って、満喫して下さい!

充実した日々になりますように・・・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR