オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 叶わない恋(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

叶わない恋(長文)

百田
2005/05/09(月) 14:29

初めて投稿します、百田です。
宜しくお願いします。

今、同じ職場の人に惚れているのですが
その人は39歳、19歳年上の既婚者です。
もちろん叶わぬ恋です。
恋愛に関しては完全に受身なことも手伝って
浮気だとか愛人だとか、そんな色恋沙汰は全くありません。
普通の仕事仲間として接しています。

自分としても、彼を好きになってもうすぐ1年となりますが、
既婚が発覚したのが3ヶ月目(今思うと気付くの遅いなァ…)、そ
の時に、「彼のことは好きでいるだけでいよう」「このまま他に好
きな人ができるのを待とう」と割り切ったつもりでした。

その思いは既婚がわかって8ヶ月経った今も変わりませんが、どっ
ちかって言うと、彼への想いは強くなっています。
一緒に仕事するにつれて、色んなやさしい所や、ちょっと弱い所を
知っていってるので、当然と言えば当然ですが、本当に大好きなん
です。(でも、本人には言ってません)
既婚とわかった時ショックだったけど、子供がいないと後でわかっ
て、安堵してしまったのも正直な気持ちです。

でもこれ以上、気持ちが募る前に、本当にキッパリ諦めたいです。
諦めたつもりでまだ好きでいる自分が本当にもどかしいです。
でも、どうせ言わない気持ちなら、尽きるところまで焦がれてやろ
うかという気持ちも相俟ってもう正直わけがわかりません。

第三者の方から客観的に見て、どうするべき恋なのでしょうか??





テーマ:
タグ:  パリ仕事子供恋愛浮気

スタッフへ連絡

  3つに分けて考えてみれば?

weiss
2005/05/09(月) 15:24

まず貴女の気持ちです。
相手が既婚者であっても、彼女のいる人であっても、人を好
きになる気持ちは仕方のないことです。
貴女はまだお若いですから、その人を好きでいる時間を、
(結婚までの)ムダに使う時間と考えなければならない年で
もないでしょう。
相手に気持ちを伝えるつもりもなく、叶わない恋と自覚なさ
っているのでしたら、貴女にとって無意味とは思いません。

2つ目は彼の気持ちです。
彼が貴女をどう見ているかですが、スレからですと、今のと
ころ彼は貴女の気持ちをそれほどは感じていないようです
し、貴女もまたそうならないように接しているようですね。
そのスタンスを守れるなら、貴女自身の問題だけです。
もし彼の気持ちが貴女に向いたとしても、貴女は今のスタン
スを守り続けられますか?

いずれ貴女の気持ちは、いずれ相手に伝わるでしょう。
既婚者であっても男には欲望というものがあります。
既婚者であることを承知で、自分への気持ちが強い女性には
それなりの興味を持つでしょう。同時に欲望も起きると思い
ます。
普通、その欲望を既婚者の男は、理性で抑えなければならな
いものです。
しかし、相手からのアプローチが強ければ、欲望が勝ってし
まうこともあります。
そういう男は最低!と避難を浴びるでしょうが、現実には止
まらない事もあります。
貴女が、いくら彼が好きでも、彼のそういう気持ちを引き出
すような行動は取ってはならないことです。

また、身体の関係を持つようになってしまうと(私の感じる
ところですが)20才という年齢の貴女は、実に都合の良い
相手となってしまう可能性があります。
つまり仮に3年そう言う関係を続け、別れたとしても貴女は
まだ23才。
男にとっては、貴女のの大切な時間を無駄に使わせたという
罪悪感も、責任も少なくて済むでしょう。
浮気相手としては実に都合の良い年齢なのです。

3つ目は法律と道徳の問題です。
ご存じでしょうが、既婚者との身体の関係を伴った恋愛は、
法に触れます。言い換えれば犯罪です。そう言う状況になる
ことは許されないことです。
身体の関係を持たない付き合いは、不貞の証明が難しいでし
ょうから、貴女と彼との「道徳観」の問題になるでしょう。

客観的に見れば、一般的な恋愛の楽しさを経験できるような
恋愛のほうが何倍も良い、と思うのですけどね。
「さっさと諦めて他の人へ・・・」というのは簡単ですが、
好きな気持ちは、そう簡単には変わらないと思います。
せめて、彼だけでなく周りにいる他の男性のことも見られる
ようにしておきましょう。

くれぐれも「犯罪」になるようなことだけは避けてくださ
い。自分と彼を「犯罪者」にしてしまうことは、女性の貴女
には比較的簡単な事なのですからね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

百田
2005/05/09(月) 16:58

weissさんへ

早々の御返事、しかもとてもご丁寧にありがとうございます。
weissさんのコメントを見て、漠然と「あ、私まだ子供だな…」と
感じました。
今までの環境柄、色んなものを反面教師にして大人ぶったところが
あり、今回のことも「これは割り切るべき恋だ」と冷静に判断した
つもりでしたが、まだまだ見えてないものがありました。

もし彼の気持ちが貴女に向いたとしても、貴女は今のスタン
スを守り続けられますか?
→このコメントについては私も考えていました。
 今の状態での結論は
 「もし彼が本気で私を好いてくれていても離婚するまでは付き 
 合わない。本当に離婚するまで話が進んだなら、同じ職場、部 
 署内の彼にとって色んな気まずいことや居づらいことがあるか 
 もしれない、そうなっても一生懸命彼を支える覚悟をしよ   
 う。」
 と、ここまでは考えていました。
 
 ただ、まあ付き合うも何も、現段階で気持ちも伝えるつもりもな
 いので、これはあくまで私の中の仮の話です。

いずれ貴女の気持ちは、いずれ相手に伝わるでしょう。
→これについては、正直ピンときませんでした。(すみません!)
 私は自他共に認めるポーカーフェイスなので相手に気持ちが伝わ
 るというのは考えていませんでした。
 自分は隠しているつもりでも、そういった恋愛感情はいずれ悟ら
 れてしまうものなのでしょうか?

客観的に見れば、一般的な恋愛の楽しさを経験できるような
恋愛のほうが何倍も良い、と思うのですけどね。
→これは自分でも痛感しています。だからこそ、早く諦めよう割り
 切ろうとしていたのですが、
 本当にうまくいかないものですね。

くれぐれも「犯罪」になるようなことだけは避けてくださ
い。自分と彼を「犯罪者」にしてしまうことは、女性の貴女
には比較的簡単な事なのですからね。
→「犯罪」という意識が正直薄かったです。
  今のスタンスを貫けば、滅多なことはないと思いますが、「女
  性の貴女には比較的簡単な事」というお言葉、重々肝に銘じて
  行きたいと思います。
  私の気持ちより彼の名誉の方がずっと大事ですよね。

ありがとうございます、すこし糸が解れたような気がします。
しばらくはこの気持ちと付き合っていくことになりそうですが、
それより大事なものは何かと、常に問い掛けてみたいと思います。

補足
先ほど「自他共に認めるポーカーフェイス」と書いたのに矛盾しま
すが、
もしかしたら気持ちがバレているかもしれない気もしてきまし
た…。
ポーカーフェイスとは言え、ちょっとした間に彼を目で追いかけた
りしてしまうのも事実なので…。
前よりは目が合うようになったって程度なので、ただの自意識過剰
だと思いますが…。

そして結婚しておられる方が、このスレを読んで気分を害されたり
するようなことがありましたら、本当にすみませんでした。

スタッフへ連絡

  貴女はしっかりしていらっしゃる

weiss
2005/05/09(月) 18:56

一つだけ誤解があるようなので。

>私の気持ちより彼の名誉の方がずっと大事ですよね。

勿論、貴女の気持ちも、貴女の名誉も大切なのですよ。

「女性の貴女には比較的簡単な事」
と書いたのは、身体の関係を結ぼうとしたときに、男がそう
思っただけでは、女性の方は気持ちが伴わないと簡単には応
じられるものではないと思います。
でも男は、女性がそう思って意思表示をしたら、比較的簡単
に応じる事の出来る人が多いと思うのです。
という、男と女の生理的な考え方の違いのようなものの意味
です。

スタッフへ連絡

  昇華させてみたら?

ありさむ
2005/05/09(月) 20:24

最近の自分の人との関わりをみてておもうのだけど。。

尊敬と愛情って違います。

尊敬は、自分より優れた人たちに対する感情
つまり、相手と自分は平等じゃないんです。

愛情は、自分と同じ目線で話せる人に対する感情
つまり、相手と自分は対等。

私の場合は、本当に心から尊敬する既婚者の男性が
周りにいるのです。

人間的にも尊敬できるし、私が一生かかっても
絶対にかなわないくらい優れた人たち。
人生の目標ともいえるすごい人たち。

大事な人たちだから、プロジェクトをお手伝いしています。
名誉とか利益を度外視した、個人的な応援かなぁ。

恋を原動力とした応援はいくらでもあると思います。

子供とかダメでも、その既婚の好きな人と仕事なり
何かで、公開できるプロジェクトを助けて、成功に導いたらど
うでしょうか?
それなら誰も不幸にならないし、何も問題にならない。
むしろ、周囲から感謝されるのでは?
縁の下の力持ちにはいくらでもなれるでしょ?

愛情の対象は他の人にしましょう。
愛情は自分を癒してくれるもので、悩むものではないと思います。
誰かが不幸になることが判っている愛というのはおかしいと思
います。

恋という感情から昇華させて、何かもっと建設的なもの
人に言っても恥じないものなら、受け入れられるのでは?

彼が、仕事上(プロジェクト上)のパートナーとして
(愛情ではなく)部下としての信頼をしてくれることを
願ってみるのはどうでしょうか?

好きな人が出世していく手助けをするのも楽しくないですか?

感情を押し付けるだけでは彼の立場を考えていないので
彼も、彼の家族も、あなたも不幸になるだけですよ。

スタッフへ連絡

  再認識しました。

百田
2005/05/10(火) 11:13

ありさむさんへ

貴重な意見をありがとうございます。
ありさむさんの周りにはとても(人間的に)魅力的な人が沢山おら
れるんですね。
私の所属している部署にも、ものすごい行動力を持った人、
落ち着いているけれど人を説き伏せることのできる説得力を持った
人、常に周りを見渡して状況を把握できる判断力を持った人、
十人十色ですがとても尊敬できる人が沢山います。
私の好きな人も少しだけ愚痴は言うけれど、最後まで粘り強く物事
をやり通し、周りを和ませる明るい笑顔を持った素敵な人です。

ただ、ありさむさんと違うのは、私は彼らを応援する、というより
も自分がみんなについていけるように目の前のことをがむしゃらに
やっている、という感じです。
言わば焦っているのですね。

だから、ありさむさんの人を心から尊敬し、応援できることの出来
る寛容さはありさむさん自身の積み重ねてきた努力や自信から来る
ものだと感じました。

恋という感情から昇華させて、何かもっと建設的なもの
→私はとても自意識が強く、人に認められたいという欲も多い人間
です。 とてもありさむさんのような「縁の下の力持ち」になれる
ほど心に余裕もありませんが私は私なりに、目の前の仕事を精一杯
やることで、彼に認められたらとても幸せだと思います。
恋を原動力にする、という発想、とても考えさせられるものがあり
ました。

彼も、彼の家族も、あなたも不幸になるだけですよ。
→彼を選んだ上で、最良の選択をして行ったとしても、
 難しい、人に受け入れられにくい道になるということは理屈では
 分かっているつもりでしたが
 「あわよくば…」という思いもどこかにありました。
 ありさむさんにハッキリと言って頂けたことで、再度、叶わない
 恋なのだという事を認識することが出来ました。
 本当にありがとうございます。

スタッフへ連絡

  男性も女性も惚れる人なんで。

ありさむ
2005/05/13(金) 08:08

私の周囲にいる人って、簡単に言うとタイトルの通りなんです。

男性でも惚れる魅力のある人たちだから。

そういう人たちでも出来ないことを考えると
なかなか面白いことができると思います。

あなたにしかできない事でサポートって出来るんじゃないかな?
ただ、自分を知らないと難しいですけどね。

私の尊敬する人たちは、
周囲がほぼ畏敬に近い感情をもっているので、
悪いことをまったく指摘されず、
表面的な耳にやさしい美辞麗句しかきいたことがないので、
やんわ~り悪い情報をつたえているくらいですが
相手は喜んでいますね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR