オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚相手って・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

結婚相手って・・・

ふわっ子
2005/05/04(水) 01:03

私には長く付き合っている彼がいます。
歳も歳だし(30歳)両親や親戚からは早く結婚しろと
かなりせかされています。
最近友人、親戚が次々と結婚して、自分もそろそろしないとと
思うようになってきました。

でも、実際は結婚したいと思えないんです。
結婚願望がないのかと思っていたんですが、そうではなくて、
彼に対して「この人でいいのか」って思いが強いんです。
彼とは今は友達って感じだし、セックスレスだし、
悩みとか相談したりできないんです(あんまり真面目な話を
聞いたりするのが好きではないので、相談してもちゃんと
答えてくれないんです)
すごく頼りないし不安です。

でもすごく私のことを大切にしてくれるし、
結婚したら幸せになれると思います。

ただ、最近私に好きな人ができてしまったんです。
でもその人は婚約者がいて、絶対付き合うことはありません。
最近仲良くなって食事に行ったりするんですが、
「この人と結婚したい!」ってすっごく思うんです。

このままだと、たぶん今の彼と結婚することになると思います。
でも、本当の結婚相手に対して、こんなに迷いがあったり、
他に好きな人ができたりするってことはないんじゃないかなって
思うんです。
たぶん彼は来年あたりにはって考えてるみたいなんですが、
自分のこんな気持ちじゃ不安で踏み切れません。。

同じような気持ちになった方っているんでしょうか?
モヤモヤをなんとか消したいんです。
アドバイスをお願いします。

テーマ:
タグ:  友達悩み結婚食事

スタッフへ連絡

  お聞きしたい事があります。

occus
2005/05/04(水) 05:39

『でも、実際は結婚したいと思えないんです。
結婚願望がないのかと思っていたんですが、そうではなくて、
彼に対して「この人でいいのか」って思いが強いんです。
彼とは今は友達って感じだし、セックスレスだし、
悩みとか相談したりできないんです(あんまり真面目な話を
聞いたりするのが好きではないので、相談してもちゃんと
答えてくれないんです)
すごく頼りないし不安です。』
どうして結婚したら幸せになれると思うのですか?

スタッフへ連絡

  occusさん

ふわっ子
2005/05/04(水) 11:52

レスありがとうございます。
彼はすごく私のことを好きでいてくれるし大切にしてくれます。
私ももちろん彼が好きです。
だから今は幸せです。
でも今は「付き合っている」という状態なので、
悩みや問題にぶち当たることも少ないから
そんなに頼りない場面に遭遇することも少ないんです。
ただ、これから結婚となると問題がたくさん出てくるだろうから
そのときに自分が「頼りないな・・・」って思ってしまうのでは
ないかと不安になるんです。

今は好きだし幸せだし、結婚しても幸せだと思う・・・
反面、問題を一緒に解決できるだろうか・・・?
結婚前からこんなに迷いがあるのって大丈夫なんだろうかって
不安なんです。

わかりづらくてごめんなさい。

スタッフへ連絡

  望みたい?

南ちゃんのしっぽ
2005/05/04(水) 14:32

>問題を一緒に解決できるだろうか・・・?

これを絶対条件にするならば、妥協できないだろうから結婚
しても難しいのかもしれませんね。

でも、頼りにならなくってもいいんじゃないんですか?
そんな頼りにならない彼だけど、好きで幸せだと思っている
なら、それでも充分なのではないでしょうか?
結婚って理想を求めすぎても、いい事ありませんよ。

うちなんて本当に頼りになりません(困)。
夫婦って一緒に問題解決ってあんまり無いような気がします
し。うちだけかもしれないけど・・・ほとんどは私が解決し
てます。それでいいかなって思うようになりました。(うち
は特別な事情もあるものですから)

婚約者がいる人が素敵に見えるのは、その人から出る結婚モ
ードのせいかもしれませんよ。独身よりも既婚者がもてるの
はそのせいだみたいな事をよくいいますよね。
それはきっとその婚約者の彼女がよく出来た人で、彼をそう
引き立たせているのだと思います。

スタッフへ連絡

  別れました。

ゆかたまちゃん
2005/05/04(水) 11:29

私も過去に5年付き合った人がいて
すっごく愛されて結婚しても幸せだろうなという
人がいました。
けど4年目くらいに愛情がなくなっちゃったんです。
好きだけど、結婚となると・・・
で、別れました。

別れて3年後、またプロポーズされました。
けど断りました。

その後に何人か付き合って、結婚したいと思える人が
見つかって結婚しました。

私は今これでよかったなぁ・・♪と思っています。

結婚して数年たったら愛情はなくなるってよく
言いますが、結婚する時点でそれがないとどうなのかな?と
私も思います。

頼りないと感じていて、結婚していろんな問題に
ぶちあったったときに、「やっぱり・・」と思っても
もう遅いような気がします。

よく考えてみてくださいね。

スタッフへ連絡

  マリッジブルー?

Mekealoha
2005/05/04(水) 12:58

こんにちは。私は独身者なので詳しくは知りませんが、ちょ
っとマリッジブルーなのかな?と思いました。人生の大きな
決断ですから、「この人で本当に幸せになれるのか」と思う
のもごもっともだと思います。あせらずにじっくり考えてく
ださい。

スタッフへ連絡

  結婚後も変わりませんよ

risa☆
2005/05/04(水) 14:50

セックスレスだし、悩みとか相談したりできないんです(あ
んまり真面目な話を聞いたりするのが好きではないので、相
談してもちゃんと答えてくれないんです)すごく頼りないし
不安です。

上記の点は、結婚したからといって変わらないでしょう。
結婚前にできない事は、結婚後にもできません。

セックスレスについては特に何もおっしゃっていませんが、
不満はないのですか?もし何かしらの不満や不安を抱いてい
るのなら、レスについても考えるべきだと思います(セック
スレスでも何の問題もないのなら別ですが)。

ふわっ子さんは結婚に何を求めているのでしょうか。
「もう歳だし、そろそろしないと」と思ってするものではな
いと思いますよ、結婚って。
自分の求めるものがはっきりわかれば、今の相手が自分の結
婚相手にふさわしいかどうか、自ずとわかるのではないでし
ょうか。
ふわっ子さんが彼に対して「頼りない」と思う回数は、結婚
後に確実に増えるはずです。結婚したら色々な事が起きます
からね。

それを本当に受け入れられるのか受け入れられないのか?
じっくりと考えてみてはいかがでしょうか。
その結果受け入れられなかったとしても、ふわっ子さんの心
が狭いとかそういう事ではありません。
結婚や人生に何を求めるかは、人それぞれ違うのですから。

ちなみに私も結婚前に非常に悩みましたが(義父母の事
で)、その時でも他の人に目を奪われるという事は全くあり
ませんでした。結婚したい相手は、彼だけでしたから。

スタッフへ連絡

  逃げない男

aqua★
2005/05/04(水) 20:56


まず「頼りなくて不安」という点ですが
こう感じるのはちょっと・・・。
具体的にどう頼りないのかわからないんですが
致命的かなーと思います。
もちろん女性側が引っ張っていって、そんな不安も
自らふっとばす勢いのある場合なら別だけど。

それから結婚したい時や結婚したい相手って
直感でピーンときたりするものです。
(もちろん全てがそうではありませんが)
少しでも躊躇があるならやめておいた方がいいかも。

私は結婚前から思っていて、結婚後も強く感じていますが
「いざという時に絶対逃げない人」が一番。
人間、良い状況下では皆いいんです。
でも悪い状況になった時に本性が出ると思うんですよね。

頼りなくても、この人は逃げない男かどうか。
その辺りをひとつのポイントにしてもいいかもしれません。
ご参考まで。

スタッフへ連絡

  aqua★さんに質問です

こわん
2005/05/05(木) 01:32

aqua★さんに質問です。

私も逃げない男性が理想です。
今お付き合いしている人がいるのですが、彼がイザというとき逃げ
ないかどうかを見極めたいと思います。
でも普通にお付き合いをしているだけではさほど差し迫った状況に
はならないのです。
また今まではなるべくハプニングが起きないように、彼が困るよう
な状況にはならないよう私が気を遣ってしまうので余計に見極めら
れません。

aqua★さんがお付き合いの段階で彼が逃げない男であると感じたの
は具体的にどんなところでそう感じられたのか教えてください。



スタッフへ連絡

  こわんさんへお返事です

aqua★
2005/05/05(木) 07:42


ふわっ子さん、少しこの場をお借りします。

確かに日常生活で差し迫った状況なんて
あまりないですよね、普通は。
そんな大げさな事じゃなくて、ほんの些細なことでも
「あ、彼なら大丈夫だ」って思えたりしませんか?

私の場合もそんな危機的状況とかではないんですけど
ご参考まで。
まず、私達は社内結婚だったので、ほとんど毎日会える
環境でした。仕事への取り組みからミスした時の処理まで
ほとんど把握できました。営業だったので、対・人間だから
余計に最後まで責任持って対応できていたかどうかが
わかりました。
人によってはうまくとりつくろったり、責任転嫁したり
ごまかしたりと、結構フォローによって人間性が出るんです。
この辺りでもポイント高かったです。

また、社内だと人間関係はもちろん、上司や後輩への対応も
見れます。そして、周りからの評価も私の耳に入ります。
仕事・人間関係とも評価が高かったのも安心できた一つかも
しれません。

それから結婚の時に、私の両親が大反対でちょっと
もめたんです(詳しくは書けないんですが)。
当然のごとく、彼のご両親ともギクシャクしてしまって。
本来なら自分の両親の味方をするような状況だったんですが
そんな時でも、双方に冷静に説得していましたね。
その辺りもポイント高かったです。

あと結婚後になりますが。
結婚すると小さな問題がいろいろ出てきたりします。
些細なケンカもあるし。
でもこういった事に対して「何でも向き合ってくれる人」
じゃないと困ると思います。
ケンカが面倒だから問題から目をそらしてなぁなぁに
おさめたり、はたまたうるさがって相手にしないとか
結構あったりするものですよ。
とにかく話し合い・向き合う事は大切です。

スタッフへ連絡

  同意です。

カンガルーポケット
2005/05/05(木) 10:26

向き合う事、本当に大事だとおもいます。

長い間一緒にいれば幾度となく、複雑な、頭を使わなければ処理で
きない場面に直面することがあります。
こういうときに「これ以上深くは考えられない」と途中で投げ出す
人がいます。「私は自信がないから」「私は頭が良くないから」な
どの理由で。
私の場合こういうときに絶望的な考え方の違いを感じました。こう
いう意味でレベルが合わない方と一緒にいると、空しさを感じると
いうか不安になるというか、なんとも厳しいです。

向き合えない人といる苦痛、大変なものだと思います。

スタッフへ連絡

  補足です

aqua★
2005/05/05(木) 08:14


彼と二人で海外旅行などいかがでしょう?
それもツアーでなく、またお手軽なハワイなど
日本語が通じる様な場所ではなくて。
日本人があまりいない、ディープなところとか。

彼が旅慣れていたらあまり参考にならないかも
しれないけど、日本語が通じない、日本で当たり前の
価値観・常識が通用しない場所で、彼女の手前
どう動いていくか・・・
いろんな意味で一度行ってみるといいかもしれません。

スタッフへ連絡

  aqua★さん、カンガルーポケットさんへ

こわん
2005/05/05(木) 11:12

ふわっ子さん横入りしてすみません。
もう少し借してください。

aqua★さん、カンガルーポケットさんお答えありがとうございまし
た。

aqua★さんは社内恋愛だったのですね。
やはりその人を見極めるにはそれが一番分かり易いと思います。
社内でよい方と巡り会えることはとても羨ましいです。

今、彼との間が少しギクシャクしはじめているように私は感じて
います。
彼は凄く仕事が忙しくて会うのも週/1回、2時間位でいつも
疲れているようなのです。
なので私が感じているこれからの不安等も今、彼にそのことをもち
かけたら彼を追い詰めてしまうかも・・・。と話せずにいます。
まずは彼に今の私の気持ちを話して彼がどう向き合ってくれるかを
見ようと思います。

また未熟者なのでアドバイスやご意見を頂くことがあると思います
が宜しくお願いします。






スタッフへ連絡

  タイミングも考えて

aqua★
2005/05/05(木) 12:31


レスのばしてすみません。
こわんさん、ちょっと気になりました。

>私が感じているこれからの不安等も今、彼にそのことをもち
>かけたら彼を追い詰めてしまうかも・・・。と話せずにいます。
>まずは彼に今の私の気持ちを話して彼がどう向き合ってくれるか
>を見ようと思います。

話すタイミングもよく考えた方がいいですよ。
これからの不安って今話さなければいけないことですか?
彼は多忙でぐったりしているんですよね。
2時間でも週一回でも会ってはいるんですよね?
絶対に今話さなければならない事なら仕方ないけど
焦りは禁物。彼の体調も考えてあげて下さいね。
緊急でなければもう少し様子を見てみたらどうですか?
まとまるものもまとまらなくなります。
「向き合う事」は大切だけど、相手あってのことです。
念のため・・・

スタッフへ連絡

  そうですね

こわん
2005/05/06(金) 07:12

そうですね。
彼の仕事は今月後半から落ち着きそうなのでその頃話してみようと
思ってます。

スタッフへ連絡

  その不安に打ち勝つ強さ

MarthaSVS
2005/05/06(金) 00:44

ふわっこさんこんにちは。

私も同じような彼氏がいます。
頼りないし、友達同士みたいだし、セックスも年2回とかだ
し、他の男性の友人と会っていろんな話を聞いたりします。
でも多分1年後あたりに結婚しそうです。

私にはやりたいこと、経験したいことがいっぱいあって、そ
れを「やりたいようにやりな」と言ってくれる寛大さで彼に
決めました。
不安に思うこともあるけど、彼がダメになってしまったとき
は私が支えてやろうと思っています。

ふわっこさんが強気なタイプの人かわかりませんが、母親の
ように自分が支えてやる!といった感覚にはなれないでしょ
うか。
そう思うと、いざというときどうしよう・・・といった不安
が一つ消える気がします。
でもたまには女の子らしく甘えてみたりといったギャップが
あるのもいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ふわっ子さんへ(長文です)

55nozomi
2005/05/07(土) 10:59

ふわっ子さん、こんにちは。
私も同じような体験をしました。

私には7年程お付き合いしていた彼がいて、プロポーズさ
れ、婚約していました。
彼は誰の目から見ても誠実で優しい人で、こういう人と結婚
したら浮気の心配もなく穏やかな家庭を築けるんだろうな…
と思える人でした。でも、ふわっこさんと同じで、友達感
覚、セックスレス、連絡は週に一度だけ、やはりまじめな話
は好きじゃないので結婚後のビジョンを話そうとしてもうや
むやになってしまい、、本当にこの人でいいんだろうか、と
思っていました。

そんな時期に、仕事で信頼関係もでき少し好意も持っていた
男性から食事に誘われ、普段だったら他の男の人と二人で出
かけたりしないのですが、誘ってくれた男性にも婚約者がい
て、お互い相手がいるから何もないだろうと思いOKしまし
た。でもその日その人と一夜を共にしました。私にとって初
めての浮気でした。浮気ではなくて、本当に好きになってし
まっていたんだと思います。

その後、その男性も私もそれぞれ結婚式をしました。
私は気持ちを切り替えなくてはと思い、結婚準備をしました
が、自分の気持ちに自信が持てず、結婚前の3ヶ月はウツ状
態(マリッジブルーのひどいもの)になり、病院にも通いま
した。結婚式後も籍を入れないまま家も別居です。彼は私の
ウツが治るのを待つと言っていますが、これ以上お互いを傷
つけ合う前にここで別れなくてはと思っています。

後から聞いた話ですが、好きになってしまった男性の奥さん
も数年前からウツで、結婚式一ヶ月前に他に好きな男性がで
きたと言い出し、結婚後も「こんなはずじゃなかった」と実
家に帰ってしまったり…でもその人は奥さんと別れたくない
のでそんな不安は周りには全く見せず、必死で頑張っている
ようでした。

結婚って人生の一大事ですし、自分だけじゃなく相手も家族
も関係してきて、いろんな感情が混ざってきますよね。はた
目からは問題なく幸せそうに見えても、そうじゃない場合も
あります。
結婚しても人間ですから、長い人生、他に好きな人ができる
こともあると思います。
でも”どんな状況でも自分が作った家庭を守る”という強さ
を持てるようになったら大丈夫だと思います。
私は、まだそういう強さが持ててなかったみたいです
が・・・

私がもしふわっ子さんの状況に戻れるなら、彼とはいったん
別れると思います。無理をすると体も心も痛めますので自分
の心に素直に進んでほしいです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR