オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 私の友人のことで相談します。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

私の友人のことで相談します。

ちばっち114
2005/05/03(火) 11:47

 私の友人は、最近ほかの女友達とつきあっていた男性に恋
をし、人の彼氏を奪い今この男性とおつきあいしているので
すが、前彼と別れてから1ヵ月も経たないうちにほかの男性
とつきあってしまいました。

 そこで相談があるのですが、この友人は今まで何人かの男
性とつきあい、別れを経験していてほかの友人から「都合が
よすぎる」と批判を浴びてしまいました。今まで、人の彼氏
を奪ってそれでも幸せを掴んだ方、あるいは「都合がよい恋
愛」をしてきた方、なんで「都合がよい恋愛」をしてしまう
のか?その心理がよくわからないのでよきアドバイスをお願
いします。

テーマ:
タグ:  友達彼氏心理恋愛

スタッフへ連絡

  お友達はなんと?

momo2000
2005/05/03(火) 12:53

う~ん。良く「友達の心理」を聞く投稿はありますが、
今回のこそ「お友達に聞いたら?」と思ってしまいました。
ちばっち114さんの内容は「こういう友達がいます。他の友達
に非難されていました。皆さんどう思います?」でご自分の
意見が書いていないのです。
「都合が良い恋愛」が分からないって、そりゃ他人だもん分
かる訳ないじゃん。節操ないと嫌悪してしまうなら、それで
良いと思うのですが。
その両方のお友達の間で困っているのでしょうか。

私の学生時代の友人がそのお友達と同じタイプです。
くっ付いたり別れたり奪ったり奪われたりでいつも忙しそう
だったし、とばっちりを受けたりして迷惑する事もありまし
たが、「そういう人」だと思って接していました。
若い頃の恋愛だから、強いものが勝つというか、恋愛運があ
る方が勝つというか、とにかく行動した方が勝ちなんだなぁ
と感心して見てました。

一度「節操がなく見えるよ?男なら誰でも良いの?」と聞い
てしまったことがあります。
彼女いわく「好きだと思ったら行動してしまう」「ダメだと
思ったら付き合えない。もっと良い人がいると思ってしま
う」だそうです。
当時は良く彼女の事を理解できず「そういう(恋愛体質)
人」だと思う事にしました。
ちゃんとお友達と会話してみたらどうですか?

スタッフへ連絡

  お返事ありがとうございます。

ちばっち114
2005/05/04(水) 10:50

 ここ1ヵ月、両方の友人の事で悩み彼氏がいるほうの友人
からいないほうの友人あてに「もう(この友人と)会いませ
ん。」という返事のメールが返ってきました。

 なので、当事者の友人に直接きく機会もなくて未だにいな
いほうの友人が「都合よすぎる」と口癖で言うもので、先日
この友人に傷つくような内容かもしれないけど、今まで人前
でとってきた言動に対しての私の意見をはっきりメールで打
ちました。

 友人はこの意見に対して多少理解してくれましたが、きょ
うこの友人と会う約束をしているのでこの場ではっきりと意
見を言います。

 momo2000さん、気づかせてくれてありがとうござ
いました。

スタッフへ連絡

  私も

キャンティC
2005/05/03(火) 20:48

momo2000さんと同じでお友達に聞いてみたら?と思います
よ。
ちばっち114さんはここで他の人の意見を聞いてどうするのか
な?そもそも「都合が良い恋愛」て一体何なんでしょう?
他のお友達に批判を浴びていても彼女は辛い部分もあったと
思っている部分もあるかも知れないし、「人の彼を奪う」事
を肯定するつもりはないけれど、「付き合う」という事は彼
も彼女を好きになったって事だと思うから彼女だけをどうこ
う言えないと思うけど。
それと「都合の良い恋愛」をしてきた方・・・・・って、それで
「はい、私は都合良く・・・・・」と答える人はいないと思います
よ。
ちばっき114さん、ここでお友達の心理を追求する前に「友
人」というのであれば、その人と向き合って自分の意見を彼
女に話した方がいいのでは?

スタッフへ連絡

  別に問題ないのでは?

haruru
2005/05/04(水) 10:19

一体何が問題で相談されているのかよくはわかりませんが、

要は、ちばっち114さんも、他のお友達も
恋愛は一人の男性と長~くお付き合いする恋愛が当たり前で
ましてや彼女のいる男性をターゲットにするなんて
考えられない、という思いが仲間内で暗黙の了解として
前提にあって、その枠内におさまりきれないお友達は
もう理解不能ってことですか?

逆に、ちばっち114さんや他のお友達の
「恋愛とはじっくり一人の異性と長く付き合うもので、
ひっきりなしに男が変わるのは節操がないし、
誰かの彼氏を奪ったりする恋愛なんて最悪!」という
固定観念と心理が、「都合がよい恋愛」という一言に
現れているような気がするのですが、いかがでしょうか?

私の周囲にも常に彼氏のいる、
いわゆる「男縁の切れ目がない人」は存在しますし、
それは本人が望んで積極的に相手を見つけているから
そうなる人もいれば、
特に何もしなくとも元々男性を惹きつける魅力を持っていて
そうなる人もいると思います。
それはその人にとっては自然の流れなのであって、
別に都合がいいわけではないと思います。

>前彼と別れてから1ヵ月も経たないうちにほかの男性
>とつきあってしまいました。

じゃ、何ヶ月経ったらOKなの?
お友達とはいえ、他人のそんなことまでいちいちチェック
する必要はないと思うのですが。

>人の彼氏を奪ってそれでも幸せを掴んだ方

って、別にそのお友達がいきなり男性を拉致して
無理矢理に交際を迫る、とかいうのではなく、
彼も合意の上なんでしょ?
元彼女にしてみればそりゃ迷惑な事でしょうが、
そんなもの本人達の問題であって、
外野が色々言うことではないと思いますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP