オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の事でご相談です。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼の事でご相談です。

ぴょっこりん
2005/05/02(月) 22:58

GW中のお忙しい合間に投稿を読んでくださってありがとうご
ざいます。

現在私には35歳の彼氏がいます。(私は26歳です。)
最近、彼の言動がとても気になってしまって相談させていた
だきました。彼はずっと22歳の頃から会社の寮で一人暮らし
で家事がきちんとできる方なのですが、私は全く出来ませ
ん。遊びに行った際にいつも、「お前は何で家事が出来ない
んだ!」「料理位作れるようにしろ!」など言ってきます。
別に彼と結婚する、婚約してもいないのに彼女に対して家事
しろ、料理しろ!って普通言いますか?

彼が結婚を前提に考えてそういった発言なら嬉しいのですが
もう、私の事が嫌いでそういった暴言をいってくるのか?
不安で仕方ありません。女性、男性の意見も聞けたら嬉しい
です。

最後までありがとうございました!

  家事が全く出来ない?

pchan723
2005/05/03(火) 00:07

>「お前は何で家事が出来ないんだ!」「料理位作れるよう
にしろ!」など言ってきます。別に彼と結婚する、婚約して
もいないのに彼女に対して家事しろ、料理しろ!って普通言
いますか?

普通言うかどうかはわかりませんが、彼が、びょっこりんさ
んを将来の奥さん候補として、様子見をしているから言うの
ではありませんか?

つまり、家事が出来て、料理が出来れば、びょっこりんさん
との結婚を考えるかも…と。逆に言うと、このまま努力もし
なかったら、とても結婚は考えられない…。

>彼が結婚を前提に考えてそういった発言なら嬉しいのです
がもう、私の事が嫌いでそういった暴言をいってくるのか?

投稿を読んだ限りでは、特に嫌いだから言っているとは私は
思えません。

また、彼の35歳という年齢では、好き好き…という感情だけ
では結婚を考えられないのかも?という気もします。

>私は全く出来ません。

男性は、家事が「全く」出来ない女性と結婚を考えられます
かね?
専業主夫希望の男性などでないと、厳しいかも?とも思うの
ですが…


スタッフへ連絡

  キライなら付き合ってませんて

Coco-hime
2005/05/03(火) 00:31

大丈夫、キライだからそういうこと言うじゃないと思います
よ。

>別に彼と結婚する、婚約してもいないのに彼女に対して家
事しろ、料理しろ!って普通言いますか?

言う男性はいます。たくさんいます。女性は家事や料理がで
きて当たりまえだと思ってる男性は多いんじゃないかな。家
庭的な(家事のできる)女性って結婚相手に求めるタイプだ
と思うんですよね。

>彼が結婚を前提に考えてそういった発言なら嬉しいのです
がもう、私の事が嫌いでそういった暴言をいってくるのか?

前提に考えて言ってるのかもしれません。前提じゃなくても
言う男性はいると思うのでなんとも言えませんが。ただキラ
イだから言ってるのではなくて、ぴょっこりんさんに家事の
できる女性になってほしいだけじゃないかな~。

ついでに言うと家事だけでなく、命令口調で何でも言ってく
る男性もけっこういますよ。スカート穿けとか、ミニは履く
な、飲み会にそんなに行くな、遅くまで飲むな、とか。自分
が上でいたいっていうのもあると思うんだけど。

ところで、こっからは私の個人的な女性としての意見です
が、26歳で家事がまったくできないというのは成人としてい
かがなものでしょうか?男女関係なく、家事が一通りできる
のは大人として当たりまえのことだと思うのですが。私も実
家から出たことがないのであまりえらそうなことは言えませ
んが、炊事・洗濯・掃除・アイロンがけその他、基本的な家
事は全部できます。今30才ですが、ぴょっこりんさんと同じ
26才の時だってできてました。

そりゃあ、向き不向きもありますけどね、最低限のことは身
に着けておいたほうがいいんじゃないでしょうか。彼に言わ
れるまでもなく、26才で家事がまったくできないのは恥ずか
しいことだと思います。もしいきなりご家族がなんらかの事
情でいなくなったら、生活できますか?

彼の発言は暴言じゃないと思いますし、それ以上に問題なの
は家事がまったくできないぴょっこりんさんではないかと思
いました。もしぴょっこりんさんが少しずつでも努力してる
のに彼が会うたびに言うのであれば、それは「少しずつだけ
ど努力してるんだから会う度に言わないで、長い目で見守っ
てて」と言ったらいいと思います。

まずは一通り家事ができるよう頑張ってみましょう~♪

スタッフへ連絡

  嫌いなわけではないと思う

yusuket
2005/05/03(火) 00:57

pchan723に同意です。
やはり結婚するかどうか、ということを考えるなら家事も出来る人がいいなー
と思います。
人によるけど35歳だと結婚を全く考えないってことはないんじゃないかな?
まあ将来旦那を食わせていってやる!というくらい仕事命な方なら別かもしれ
ませんが・・。
ぴょっこりんさんが将来的に結婚したら仕事をやめて・・と考えてるんでした
ら家事はできたほうがいいとおもいますよ♪

スタッフへ連絡

  横です。家事について

chica++
2005/05/03(火) 01:07

わたしも全く、家事全般出来ませんでした。
現在25歳です。

人生のめぐり合わせ?がとても悪く
包丁を握ったのは、小2の親子調理実習1回だけ。
習い事や部活、進学等々でなにもすることなく
大学を卒業してしまい・・・
料理その他家事に対して、恐怖を感じるほどになっていました。


結果。
悩んで悩んで、それを理由に家を出ました。
実話です。
話を聞いた人聞いた人、みんな笑ったり疑ったりしますが・・・


家を出て1年たってやっと
調理本に書いてあることしか出来ない状態から脱し
家の食材を「なんとなく入れちゃった」で
ちゃんと食べられるものが作れるようになりました。
「まずくてとても食べられない」ものは、もうあまりないです
(時々あるのが恥ずかしいですが)
人間、なんとかなりますよ。


彼は心配しているんだと思います。
決してぴょっこりんさんが「嫌い」なのではないですよ。
口調はちょっと強すぎかな、と思いますが・・・
どうにかなる、という気持ちで
とにかくやってみてくださいね。

話がずれてしまうかな?と思いましたが
同じ立場に居たものとしてどうしても書きたくなりました。
なんとかなります。
応援しています。

スタッフへ連絡

  ちょっと考えてみて

キャベツ娘
2005/05/03(火) 02:51

家庭に家事のできる人がいなかったら大変だと思いませんか?
家事ってほんと大事なんですよね。家を持ったら(結婚しなくて
も)「できない」では済みません。男性パートナーが家事全般担当
というのは珍しい話ですし、あっても働いておられる場合、負担は
相当なものです。というわけで、女性が家事を覚えるのは必須で
す。

この問題は彼の愛情とは別個に考えていいと思います。
家事のできる彼なら、ぴょっこりんさんのことを心配している
のかもしれません。(私も家事経験のない24才の弟が心配です)。
彼と結婚するにしろしないにしろ、極論として誰とも結婚しない
にしろ、家政婦さんを雇える経済力がないかぎり、人間は家事を
しないと生活していけません。ずっとやってこなかった場合、
突然「よし!今日からするぞ!」と発起するのは難しいです。
こうやって彼に問題提起された今がチャンス、ぜひ何かから
始めてみてください。やってみたら意外とできるようになる
もんです。私も家事コンプレックスがありましたが、今では
冷蔵庫がやばくなってから、冷蔵庫の中に残っているものを
組み合わせて調理し続け、3日間食いつなげるまでに成長
しました(笑)。りんごの皮しかむけないの、と言っていた
友人も今は外国で3人の母です。できるもんです。

やる決意ができたら、彼に「やるよ!」って言ってみては
どうでしょう。きっと誉めてくれるんじゃないかな~。

スタッフへ連絡

  私も言います

はみがきマン
2005/05/03(火) 09:16

「得意料理は?」とか聞いて「家事できない」なんて答えら
れたらそう言うでしょうね。
35歳の男性なら「女は家事ができて当たり前」と思うので
は?
私なら「この子の親は何を教えてきたんだ」とまで思いま
す。
家事がこなせて損はないのだからできるようになればいい。
今の時代共働きといえど、まだまだ女性の家事の負担が大き
いです。
だから26歳で「家事できませーん」とかいってないで危機感
をもってやってみたらどうですか?
もっとも将来スーパーの惣菜オンリーで食卓を囲む日がそう
遠くないとは思いますが。
少々きつめな物言いですが検討してみてください。

スタッフへ連絡

  貴重なご意見ありがとうございます!

ぴょっこりん
2005/05/03(火) 10:44

お休みの間貴重なご意見どうもありがとうございました。
とても参考になりました。

炊事、洗濯、掃除。。。一通りの事は自分では出来ている
つもりなのですが、とても時間がかかってしまうのです。
彼なら15分あれば作れてしまう、出来てしまうことが、
3.40分かかってしまう悪い=家事が出来ないと解釈されて
しまって・・・ 皆さんの意見を参考にどんどん家でも
時間がある時には、家事をやって頑張ろうと思います。

平日は私の方が忙しく(10時頃まで残業、)彼の方が仕事が
早く終わるので(19時)練習する時間は難しいかもしれませ
んが、ガンバってみます。

いつか皆さんに出来るようになりました!って報告が出来る
ように一生懸命努力を重ねていきたいと思います。

どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  嫌いで言っている訳ではない

weiss
2005/05/03(火) 11:46

女性の方の反感を買うかも知れませんが、男の立場から。
恋人でも妻でも付き合いの中で、相手が自分の一部のように
感じて来る部分があります。
そこで出てくるのが「男のプライド」なんですね。

例えば、友達の家庭に招待され、彼の恋人や奥さんの手料理
をごちそうになったりします。
その時に自分の恋人や妻と、比較してしまう気持ちがどうし
ても起きてきます。同様以上のレベルで、この友人を自分の
家に招待出来るだろうか・・というプライドです。

男である私にとっては、友人の恋人や妻の料理の腕自慢は、
他の女性の最大の評価点になってしまうんです。
なぜなら、容姿以外で他人の彼女を評価出来る点って、そこ
しかないからです。付き合っているわけではありませんか
ら、性格などの良さは深く知り得ない部分ですよね。
他人の彼女や奥さんの評価がこの2点(容姿と家事)中心に
なるのは、男性の共通認識だと思います。

恋愛初期の2人だけの世界なら考えずに済むことですが、結
婚や、結婚を考える段階になると、お互いの家族、友人との
付き合いも始まるでしょう。
そうなると自分の彼女や妻が、両親や他人から良く思われた
い、という欲求が起きてくるものだと思います。
貴女の彼の発言は、そう言った気持ちが有るのではないでし
ょうか。
「家事は女だけの義務ではない」という考え方も理解しま
す。
しかし、両親や他の男性の認識の中では、個人的にそう思っ
ていても、まだ残っている過去の社会通念から来る他人の目
は気になるものなのです。
彼の為に家事をする(出来るようにする)努力は、周りから
見る彼(と貴女)の評価を高める努力につながる部分でもあ
るのです。
彼のプライドの為にも、多少努力してあげても良いのではな
いでしょうか。

スタッフへ連絡

  こんにちは!

マサ1218
2005/05/03(火) 13:50

読ませていただきました!僕は男なので男の立場からの意見
になるのですが、たぶん嫌いで言ってるのではないと思いま
すよ!相手が35歳ということから考えると結婚の考えも無い
とはいえないですし、仮にそうではなくても少しでも料理や
家事ができるようになったらなという考えからじゃないかと
思います!結構僕もそうなんですが男って好きな人のマイナ
スな部分というかできない部分をなおしてあげたいとか結構
思ってしまうものです!おせっかいというかなんという
か・・・笑  だからあまり重く考えないで一度「今度、料理
教えて!とかできるようになりたいから一緒にやろう!」と
か言ってみたらどうですか?きっと彼氏も嬉しいんじゃない
かな~そう言ってもらえたら!参考になったかは解らないけ
ど一つの考えとして気楽な気持ちで読んでもらえたらいいと
思います!これからもうまくいくように願ってますね!!が
んばれ~!!!

スタッフへ連絡

  みなさんどうもありがとうございます。

ぴょっこりん
2005/05/03(火) 22:12

私の相談に乗ってくださってありがとうございました。
「女性側からの意見」「男性側からの意見」とても参考に
なりました。

Weissさんの「彼の為に家事をする(出来るようにする)
努力は、周りから見る彼(と貴女)の評価を高める努力につ
ながる部分でもある=彼のプライドの為にも、多少努力して
あげても良いのではないでしょうか。」

マサ1218さんの「男って好きな人のマイナスな部分というか
できない部分をなおしてあげたいとか結構思ってしまうもの
です!」

お二人の投稿を読んでいて思わずうなづいてしまいました。
今の彼と結婚するしないにしろ(もし、別れてしまったら、
将来の勉強の為に)どんどん出来るように頑張りたいと思い
ます。

一度だけですが、彼から「俺が35年間生きて居た中で始めて
結婚したい相手にめぐり逢えた気がするよ」って言われた事
があります。冗談だと思ってそこまでは考えていなかったの
ですが、彼のその言葉の重みをじっくりと受け止め彼の
プライドを傷つけない、彼から幻滅されないように頑張りま
す。本当にありがとうございました。

皆さんからもポイント、ポイントをついてくる回答を頂いて
とても参考になりました!

連休中にお付き合いしてくださって本当にありがとうござい
ます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR