オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 仕事中毒 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

仕事中毒

スパゲティカルボナ
2005/04/23(土) 15:23

はじめまして。
変な相談で申し訳ないですが聞いてください。

最近インターネットや新聞等で、「ワーカホリック」という
病気?というか、中毒の人がいると聞きました。今に始まっ
たことではないと思うのですが、要するに、仕事中毒で休み
の日でも仕事をしていないと落ち着かない人のことですよ
ね?

世間的には、真面目に働いてて社会に貢献しているし、アル
中の人程問題視されてないらしいですが、休まず働くから過
労死したり、熟年離婚したりと色々問題があると聞きまし
た。

私はワーカホリックについて、よくわからないのですが、読
んでいると私の彼にぴっっったり!!と思ってちょっと怖く
なってしまいました‥。彼は、「忙しさが心地いいわ」と
か、「自分を追い込むのが好きなんや」とかよくいうし、
「忙しくてめちゃ疲れた~」といいながらも、どこかそんな
自分に満足そうで、いかに自分が多忙かということを、自慢
してるようにさえみえます‥。(忙しいことがすごく楽しそ
う)仕事が実際忙しいのもあると思いますが、休もうと思え
ば絶対休めるのに「あえて」自分で忙しくしているのです。

「私のこと興味ないんだ」と思って、身を引こうと思ったこ
ともありますが、(あまりにも仕事優先すぎだから)そのた
びに引き止められ「そんなことない!会いたいよ!」といっ
てきて、それもうそだろ~と思ったこともありますが、いろ
いろあって、「私に対して愛情はある」ということは、信じ
てあげることにしました。

ワーカホリックについて詳しい人がいたら教えてください。
どういう人がなりやすくて、どうすればそれに自覚して直そ
うという気になっていくのかとか、彼がそうじゃないのかも
しれませんが、当てはまる部分が多いなーと思いました。

もしかしたら、彼は心に孤独を抱えていて、それを紛らわせ
るためにやみくもに働いてるのかな~とも思いました。もし
そうなら、仕事で紛らわすんじゃなくて私が力になりたいの
に‥。



 かわいいね~

 読む

tokuko28
2005/04/23(土) 17:31

 どうなんだろう・・・

 読む

momo2000
2005/04/24(日) 12:07

 詳しいわけではありませんが

 読む

weiss
2005/04/24(日) 14:51


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP