オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼に就職先の紹介

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼に就職先の紹介

空543
2005/04/15(金) 12:28

はじめて投稿します。男の方も相談にのっていただければ幸い
です。私と彼は30歳の社会人歴も結構あります。
私と知り合う前から、ある職種につきたくて、学校に通い
去年思い切って今までの会社を辞めました。
そして、「経験」がものをいう職種だし、年齢も年齢なので
なかなか「正社員」として見つけるのは大変だということで
アルバイト先をやっとみつけました。
しかし、その職種でのアルバイトも結局している仕事は、
したい職種がする仕事とは違うそうです。
最初から、無理なのかもしれないのですが、ゆくゆくは・・・
という話も先は見えず、ただ今までも社会経験が豊富な社会人
だったと言うことで、どんどん違う仕事がふってきて、アルバ
イトの枠を超え、かなり忙しい毎日を送っています。
少しでも力になりたいと思い、私もおせっかいかと思ったので
すが、ちょうど私は彼がしたい職種が身近にいる仕事場なので
まわりの人達の元会社だったりとかいろいろつてを探してもら
ったりしているのですが・・・。男の人が、彼女に自分の仕事
場を探してもらったりしているのって、やっぱりプライドが傷
つきますか?
彼は、「ありがとう」と言ってくれるのですが、その話にあま
りのってきません。私はチャンスだから、話を聞くだけでも聞
きに行ってくればいいのに・・・と思うのですが。
結構彼はいまどきめずらしく、「男気」のある人です。
私はそっとしておいた方が良いのでしょうか・・・。

テーマ:
タグ:  アルバイト仕事年齢彼女

スタッフへ連絡

  難しいところです

weiss
2005/04/15(金) 14:06

彼の性格によるところが大きいでしょう。
結果から言うと、彼がせっぱ詰まった状態になっていないの
であれば、そっとしておいた方が良いと思います。
彼のプライドの問題もありますが、それだけではありませ
ん。
仮に貴女のお知り合いの仲立ちで、彼が希望の職種に就いた
とします。
しかし仕事というのは職種が合えばそれで良いというわけで
はなく、実際に就業して初めて分かる会社の環境や、人間関
係などもあります。
就職してからそれが意に添わない環境だったとしたら、彼は
単純に自分の意志だけで、退職を決断することが難しい状況
に追い込まれます。
貴女の立場、紹介してくれた貴女のお知り合いの立場など、
動きが取りにくい状況が生まれてきてしまいます。
「ありがとう」は彼の本心でしょう。
でも、貴女に迷惑をかけるかも知れない危惧を少しは感じて
いると思います。実際に話を聞くなどの行動に出ない事が、
彼の意志表示と、私は思います。
彼の努力をもう少し見守ってあげた方が良いと思います。

貴女のような彼女を持った彼は幸せだと思います。
彼の希望が叶うよう頑張って欲しいですね。

スタッフへ連絡

  あなたの気持ちもわかりますが

freefree
2005/04/15(金) 14:07

でもどうでしょうね。

彼の今の会社での立場っていうか、仕事の内容等、彼自身そ
んなに嫌がっているのでしょうか?
周りから信頼され仕事の量も増えていってるようですが、男
気があれば尚更、(無責任という意味で)すぐに辞めようと
いう気にはなれないのではないかなとチラっと思ってしまい
ました。

男30歳、自分の人生です。誰より自分自身が一番どうした
らいいか考えていらっしゃるのではないでしょうか?

貴女が心配なのもよくわかりますが、ここはあまりしゃしゃ
り出ない方が良いかなって思います。
どうしてもって思うなら、連絡先を書いたメモなどを渡し
て、もし良かったら連絡してみてね、って言うくらいでいい
のではないかなって思います。
その先は彼自身が決める事ですから。

スタッフへ連絡

  私なら

ちゃきひろ
2005/04/16(土) 10:40

恋人、友人、家族などの極親しい関係者ならばこそ、仕事の
紹介はしません。
これは相手のプライドがどうこうではなく、公私を分けたい
からです。

知り合いからの紹介ということは、紹介した側もされた側も
何かを気を使います。
もし、彼が空543さんのご紹介で働くことになり、万が一
職場で何か問題が起こったら、彼を紹介した空543さんにも
影響が及びますよね。紹介された会社側は、空543さんを信用
もあっての採用でしょうから、今後のお付き合いには影響が
でるのは当然かと思います。もちろん、紹介にいたるつてを
探してくれた仕事仲間に対しても申し訳ないですし。

また、紹介ということは、彼には
「彼女の顔を潰さないように」
というプレッシャーがあり、会社側には
「この人の紹介なんだから」
という期待があるでしょう。それが良いほうに影響すれば
イイのですが、何かあった時にはより悪い状況を作りだして
しまうかもしれません。

さらに(縁起でもなくてごめんなさい)もし彼と空543さん
がお別れしてしまったら、お互い仕事がしづらくなるかも。

というように、私はいつも最悪の状況を想定して動くので
仕事の紹介はしません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR