オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 宗教の問題

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

宗教の問題

かおたん2
2005/03/20(日) 08:13

今悩んでいることについて話を聞いてください。

彼氏と付き合いだして一年くらいです。後々結婚する予定な
んですが、ひとつ気にかかる事があり、とても悩んでいま
す。
私は創価学会の家に生まれました。兄がひとりいて小さい頃
は学会の集まりなどにもよく連れて行かれました。
とても複雑な事情がたくさんあるんですが、祖母が亡くなっ
たのがきっかけで私たち家族は学会にはあまり参加しなくな
りました。(父はたまに顔を出しているみたいです)
もともと母や父は私たちに宗教を押し付けたりしないし、母
は祖母と対立したことから、学会の活動をいっさい辞めてい
ました。私と兄は創価学会に偏見をもったりしていたわけで
はありませんでしたが、自分たちも一緒に活動したりはして
いませんでした。そして両親からではなく、周りから宗教を
押し付けられる事にとても嫌気がさしていました。ちなみに
実家にぶつだんはありますが、仏壇はいつも閉じてあり、両
親も自分たちは幽霊部員だ、などといっていました。

私が親元を離れて一人暮らしをするようになってもう5年だ
ちます。最初の1.2年はやはり住所を実家から聞き出し、
家に来たりされたこともありました。最近は引越して実家に
も住所を教えないように頼んであるのだ来ません。 

長々話してしまいましたが(すみません)、社会に出て親元
を離れて創価学会とはとても疎遠な生活をしていた私ですが
彼と出会い結婚を考えるようになりました。
彼はとても仲のよい友人が創価学会にいて、昔から名前や活
動することなど少しだけ知っていました。ただ、彼は宗教を
軽蔑しています。
うまくいえないんですが・・私の家が学会だということも話
してあるんですが、私が信者ではなく、仮に結婚したとして
も勧誘するようなことはまずないとわかったから彼は今私と
付き合っていて結婚も考えているのだと言っていました。そ
して両親に会いに実家に行ったとき大丈夫だと感じたそうで
す。彼は自分が学会の人をお嫁さんにもらったというレッテ
ルは嫌だといっていました。
ただ、かれの両親、兄弟をどう説得するべきか・・・
彼の両親はかなり宗教を嫌っています。私自身彼のお母さん
に会ってとても可愛がってもらっているのに学会だとわかっ
た瞬間態度が変わったら怖いのです。結婚もきっとできない
と思います。活動をまったくしていないから隠すべきだとい
う彼(活動していないなら変な先入観をもたせるべきではな
い)。私は活動していないからこそ、本当の事を話して納得
してもらいたいと思っているのですが・・・
とても長い文章ですみません。誰か意見を聞かせてください

  まずは彼に従った方が・・・

weiss
2005/03/20(日) 11:01

信仰の自由は憲法で保障されていることですが、宗教に対す
る嫌悪感は理屈では無いと思うのです。

宗教自体はほとんどが「人の幸福」を説くものですが、方法
に強引なものや理想の押しつけも見られる事がありますよ
ね。あるいは団体内部の勧誘成績などでの地位の変化もある
かも知れません。少しでも関わりがあれば勧誘にやっきにな
る信者さんがいるかも知れません。自分では疎遠と思ってい
ても、過去のつてでの様々の勧誘はこれからもあるかも知れ
ません。
貴女のご両親が、脱会できる程度の信仰ならご両親に話し
て、手続きを取って頂くのも良いと思います。

彼のご両親の宗教に対する嫌悪感がどの程度かは、彼がよく
ご存じのはずですから、その判断に従う方が良いと思いま
す。

スタッフへ連絡

  難しいですね

dry213
2005/03/21(月) 19:19

後からばれたら、余計に話がこじれそうな可能性もありますしね、
事前に打ち明けておきたいという気持ちはわかります。

ただ、宗教の位置付けは、本当に人それぞれで、嫌なものは嫌とい
う人も結構いると思います。

彼が隠しておけというのであれば、ご両親の宗教嫌いは相当のもの
なのでしょう。とりあえずは言う通りにしておいた方が賢明なよう
に思います。

脱会できないんですか?(余計なお世話ですが・・・)
それが一番いいような気がしますが。

もし、どうしても、隠したままでいるのが嫌という事であれば、ど
のタイミングで話すか、じっくり彼と話し合った方がいいと思いま
す。

それまでは、結婚の具体的な話は、お預けにしておいた方がいいか
もしれませんね。

残念ですが、真実を告げたら、彼のご家族との関係が変わってしま
う可能性もゼロではないと思うので。

スタッフへ連絡

  知らぬが仏ということもあると思います

donaちゃん
2005/03/21(月) 22:32

いくら「納得してもらいたい」「理解してもらいたい」と思
っても、所詮年配の人の考えを変えることは無理なことで
す。

私は、無宗教の家庭に育ち、今現在も今後も私の実家の家族
や私達家族は宗教とは無縁の生活を送っております。
が、私の主人の実家の身内に創価学会の信者が居ます。
私はそのことを結婚後知りました。
やはり何かと「別世界の人なんだ」と思うことや、ずかずか
と私達の生活に入り込んで来ようとされ被害を被りそうにな
る事が多々あります。
その度に、私も主人も嫌悪感さえ覚え、強く拒絶し、相手と
はどこまで行っても平行線で溝は深まるばかりです。

お相手の御両親が宗教をとても嫌っているという事がわかっ
ているのでしたら、嫌がることを伝えて理解を求めることは
避けたほうがいいと思います。
おそらく平行線で理解をしてもらえないかと思います。

宗教を嫌っている御両親の中で育った彼ですよね。
「学会の嫁」をもらったというレッテルを貼られたくないと
いっているのでしたら、彼に従ったほうが良いと思います。

彼の御両親に結婚を反対されるときっと彼も結婚を白紙に戻
してしまうように思います。

宗教を嫌っている人の気持ちというものは、
そのくらい宗教に対して嫌悪感を抱いてしまうものだと思い
ます。

スタッフへ連絡

かおたん2さんのお話だと、私は隠して結婚してその後でバ
レた時が怖いです。嘘をつくわけじゃないですけど、彼のご
両親が宗教団体を相当嫌っていることを知りながら黙って結
婚して、本当に大丈夫なんでしょうか。
お葬式のときとかに学会の人に来られると一目でわかってし
まいませんか?うちも亡くなった母方の祖母だけが入会して
いたので(以前別の方のレスに書いたのですが)、祖母のお葬
式には信者の方が何人も来てくださいましたけど、どういう
わけか父方の祖母のお葬式にも何人も来られて、さすがに私
の母は青ざめてました。(手の合わせ方が独特ですよね)

ところでかおたん2さんは、活動はしていないけれども信者
(会員?学会員??)である、ということなのでしょうか?それ
とも信者なのは家族で、ご自身は違うのでしょうか。
「創価学会の家に生まれた」「私の家が学会だ」……とは、
家族の人が学会の信者であるという意味ですよね?創価学会
の幹部(教祖)の一族とかではないんですよね?

新興宗教自体が嫌いという人には「活動はしてません」けど
入会はしている、という状況は理解に苦しむと思います。入
会しているからには信じてるんでしょ?って。信じてないな
らフツー入ったままでいないでしょ?って…。
もし、かおたん2さんが会員なら、宗教活動に参加されてい
なくて、且つ入会自体が結婚に支障をきたすのだから、退会
すればいいのにと思うのですが、それは無理なのでしょう
か。

スタッフへ連絡

  同感です。

東京ムーン
2005/03/22(火) 17:59

スバチさんに同感です。
私の知り合いの場合、友達のお母さんだけが学会員で(しかも殆ど
名前だけの)、お父さん以下親戚は大嫌いだったのにお父さん遠い
親戚のお葬式のときは強く学会式でお葬式をするように求められた
ようです。さすがに友達も青ざめていました。結局学会式のお葬式
にはしなかったのですが、かなりしつこく言われたようです。
友達もげっそりしながら話していました。

もちろんまわりの信者さんがどんな人かにもよるんだろうけど、隠
しとおすことは難しいと思います。

でも・・・難しい問題ですよね。やっぱり彼とよく話し合うしかな
いのかな。あと退会することはやはり必須なような気がします。

スタッフへ連絡

  脱会できるかは・・・

かおたん2
2005/03/23(水) 09:32

たくさんご意見を頂き本当にありがとうございます。
脱会できるか・・なんですが、できるかもしれませんので、
母に聞いてみようと思います。
 
私自信は創価学会の名簿におそらくのっていると思いますの
で・・・

脱会したところで、彼のご両親はいい返事をくれるかはわか
りませんが・・・

何も活動していないのだから、言わないほうがお互い幸せか
もしれません。
葬式はやっぱり少し違うんですよ。私も中学2年のとき祖母が
亡くなったときに初めて学会式の葬式に出席したんですけど
菊の花とかはいっさいありません。そしてみんなでお経を読
むはずだったような・・・?

葬式でもわかってしまうことがあるのだから他にもたくさん
色々な障害を乗り越えなくてはならないんですよね。
もう一度彼とじっくり話してみたいと思います。
結婚してから離婚はしたくないと思いますので

スタッフへ連絡

  〆後ですが…

donaちゃん
2005/03/23(水) 19:13

脱会の方向でお考えのようですね。

一日も早く脱会できるといいですね。
で、脱会後は、学会のことはもう忘れて、幸せになってくだ
さいね!!

かおたん2さん御自信が学会のことを忘れられれば
お相手の御両親に納得してもらいたい等という気持ちも
だんだん薄れ、いつか学会のこと自体“他人事”“別世界”
と思えるときがくるといいですね。

どうかお幸せになってくださいね☆彡

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR