オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 貯金額はどれくらいですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

貯金額はどれくらいですか?

ぴこりー
2005/02/24(木) 14:40

彼と今年10月に結婚するつもりなのですが
両親が彼のことを良く思っていません。

なんとか渋々結婚を認めてもらったのですが
彼の貯金額の話で、また雲行きが怪しくなってきてしまいました。

彼は27歳で貯金額は100万円強です。
学資ローンなど200万を返済してからの貯金なので
こんなのもだと私は思うのですが、
両親は、「そんなの結婚したいと言う者の貯金額ではない!
ふざけるな!」という反応。

みなさんの彼はいくらくらい貯金されてから
結婚されたのでしょうか?

ちなみに海外挙式をする予定で、結婚後はアパートに
二人で住もうと考えています。
また、私の貯金額は100万円弱です。

アドバイス、よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  海外結婚貯金

スタッフへ連絡

  私の場合は・・

ハニー☆
2005/02/24(木) 15:34

うちの主人は貯蓄とは別に結婚資金として500万位貯めていたみ
たいです。(結婚当時31歳)私も同等の額の貯金がありました。
貯金額に見合った式や披露宴をすればいいんじゃないかな?ちなみ
に私達は色々工夫して結婚費用をかなり押さえました。結婚は式や
披露宴の他に家や生活用品や引越しにお金がかかりますよ。
後、私は働いて貯めた貯金を共有化したくなかったので、結婚前の
貯金は全部私のにしていい?と聞いて、その代わりに結婚すると決
めた日から2人で毎月定額の結婚資金貯金を始めました。私の支出
は全てその中で賄われました。お陰で主婦になった今もかなりお小
遣いを持ってます(笑)
ちなみに結婚に関して両両親からの援助は一切受けていません。

スタッフへ連絡

  二人合わせて

muemue
2005/02/24(木) 15:44

私的には・・・結婚前も後も、二人合わせていくらくらいあ
るか、の問題だと思います。
うちの彼もまじめに貯金しだしたのは最近ですから、はっき
り言ってまだ20万くらいしかありません(笑)
でも私が400万くらいあるので、二人分合わせればそれなりに
結婚できるでしょうから・・・かどうかは分かりませんが、
うちの親は彼の貯金については特に何も言いません。
今もこれから先も、二人でコツコツと貯金していくのならそ
れで良い、と思っているようです。
・・・親の考え方次第ですかねぇ・・・?

スタッフへ連絡

  なるほど。。。彼と相談します

ぴこりー
2005/02/24(木) 15:57

ハニー☆さん、muemueさん、ありがとうございます。
とても参考になりました。

いずれにしろ、二人で400万くらいはないと
自分達の望んでいるような生活や結婚式はできないようですね。

自分達の甘さを思い知りました!
あとは両親に、自慢できるくらい貯金や準備をし、
認めてもらおうと思います!

今年の結婚は諦め、希望額目指して貯金します。
来年に結婚できればいいな☆

スタッフへ連絡

  再びハニーです

ハニー☆
2005/02/24(木) 17:42

ぴこりーさん、希望金額に到達するまで結婚式を延期するっていう
のもあると思うけれど、10月までに幾ら貯めたいからこれから2
人で幾らずつ毎月貯金するっていう方法もありますよ♪
今のお二人の環境とどれ位の規模の式や生活を望むか分からないの
で何ですが、目標があると普段の生活を見直して無駄を削って貯金
に励めたりもするものです。ちなみに私達はそうしました。それが
結婚した今、毎月のやりくりにとっても役に立ってます!結婚した
ら節約しなきゃいけない事もあるし、慣れておいて良かったなぁ~
ってつくづく思いました!
折角10月にしようと決めたのに、先延ばししてしまうのは勿体無
い気がするし。目標立ててそれに到達した事で、その頑張りをご両
親が認めてくれるかもしれないですよ!
ちなみに私達は300万もかからず新婚旅行まで行きました!

スタッフへ連絡

  うちも。

とっくんの恋人
2005/02/24(木) 23:34

お金ないんです。でもみーたんの婚約者のお父さんは金持ちらしい
から出ると思うんだけど。。。貯金あったほうがいいですよねー。
結婚式で黒字になることが多いって友達が言ってたからなんとかな
るかもなんて考えちゃったり。。。でも貯金はあったほうがいいで
すよねー。彼氏のお小遣い1万円にして貯金します!いっしょにが
んばりましょうね!

スタッフへ連絡

  有難うございました!

ぴこりー
2005/02/25(金) 11:29

彼と色々話し合った結果、やはり自分達の考えが甘かったという結
論になりました。
「そりゃ、ぴこりーの両親も反対するよね。金銭面できちんと計画
できていなかったよ」と。

彼は趣味でバンドをしていて、それにお金がかかるので
彼の月の貯金額はこれ以上捻出できそうにありません。

私が頑張って、月に15万ほど貯金していこうと思います。

また、結婚式の費用だけでなく、引越し費用や新居の家具・
家電なども考えなくてはいけないので、
自分達の生活を改めなければと反省しました。

10月にはやはり間に合いそうも無いので
来年目指してがんばります!

みなさん、ご意見有難うございました。

スタッフへ連絡

  みーたんちゃまへ♪

hothotdog
2005/02/25(金) 13:57

みーたんちゃまは、まだぁ婚約してないからねぇ~
カレシのご両親にぃ~まだ、早いってぇ~
言われたらぁ~、婚約とはぁ~言わないんだよぉ~
ザンネンっだね…。
カレシのお小遣い1万円の前にぃ~
自分の就職探してぇ~自分の生活費くらい
稼いだらぁ~~。
それとぉ。その自己中な考えはぁ~
ちょっと、病気かもしれないからぁ~
お医者さんへ、お行きなサイ  ♪

スタッフへ連絡

  みーたんちゃまへ♪2

donaちゃん
2005/02/25(金) 23:48

お相手の御両親が賛成してもくれていないのに“婚約者”と
いえるあたなはすごいですね~。
私から見ると一回り以上年齢が違いますが…
誠に世間知らず…
「子供」が結婚して「子供」をつくられるのか…と案じてし
まいます。

フリーの方であれだけの書き込みがあってみーたんちゃまの
希望に反した意見が続出したというのは…お分かりです
か???
あなたをバッシングする意図があるのではなく
「世間(社会)の常識」からの言葉なのですよ。

それから、やっぱり結婚するにあたって費用を御祝儀で黒字
~とか…お相手の親に出してもらおうなんて…。
まずはぴこりーさんを見習って就職し自ら汗したお給料から
少額でもいいから貯金して…。
それで結婚して家庭を守れるのですか?
まずは精神的にも大人の女性になってくださいね~。
お相手の重荷になって逃げられないことをお祈りします…。

●ぴこりーさんへの本題ですが…
立派だと思いますよ~
親御様もお認めになられたのですよね。
嫁入り前の娘を持つ親というのはどうしても心とウラハラの
事を言い出しますよね~。
例え婚約者の方が一千万貯金していても今度は別の事を言い
出すと思います。
寂しいんだな~と思っていれば良いのではないでしょうか?
若いうちはあまり貯金できていなくて当たり前かと思います
よ。額ではなくて結婚のために一生懸命貯金していることが
大切なのかと思いますが…。
それにまだ結婚まで時間がありますよね~。
それまでも頑張って貯金したり、結婚後も共働きして貯金し
たりすれば十分なのではないでしょうか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR