オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 家族にいいますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

家族にいいますか?

meganecco
2005/02/21(月) 15:49

皆さんは、恋人がいることを、両親に伝えますか?
また、自分の子供にほんとうのことを言ってもらいたいと思
いますか?

私は、家族と暮らしているので、両親に伝えたほうがいいと
は思っているのですが、週末お泊りに行くときに、「彼氏の
いえにいく」というのはものすごく抵抗があります。

また、私の母に、年の差がありすぎるのは嫌、といわれるの
も、言い出せない要因です。(15歳差です)

私の友人は、恋人の家に泊まりに行くなんて、いわないで!
と怒られたことがあるそうです。

嘘をついたほうがいいのか、つかないほうがいいのか
つきたいのか、つきたくないのか
自分のためなのか、母のためなのか

みなさんなら、どうしますか?


テーマ:
タグ:  子供彼氏泊まり週末

スタッフへ連絡

  親子の関係によるでしょうね

muemue
2005/02/21(月) 16:26

その親が子から、また子が親から、自立しているかどうかに
よると思いますよ。
うちは親も、子の私も自立している方だと思うので、大人対
大人の会話として、彼と旅行に行くとかの話をします。
これが共に自立していなくて、親は子を「子供」としか見れ
なく、また子は親を「お父さん、お母さん」としか見れない
関係であるなら、そういう会話はタブーでしょうね。
これはどちらが良いかという問題ではなく、その家庭のあり
方によって違うと思います。

スタッフへ連絡

  いろいろ

ゆかたまちゃん
2005/02/21(月) 18:00

私は恋人ができるたびに
母親には恋愛相談してましたよ。

けど彼とお泊りはいつも内緒です。
今の旦那と結納が終わっても、
式が終わるまではなかなか2人で新居へ泊ることも
許してもらえませんでしたが・・・
説得しました。

母親が古い考えでなければ彼とのお泊りを
正直に話してもいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ウチは黙ってました

natu0809
2005/02/21(月) 20:03

私は母と仲イイですが、黙ってました。
別に特別厳しいわけではなかったんですが、気恥ずかしくて
黙ってました。
母の方も「親子でも、お互いのためにバレバレでも、隠して
いるふり、気がついていないふりをするのも必要」って
考えだったので、普通のデートもお泊りも、ウソついてまし
たよ。親心として年頃になれば彼氏もできるし、お泊りぐら
いするのはわかってるけど、面と向かって言われるのは
嫌だったんだと思います。
人それぞれだと思いますが、なんとなくたとえ話とかで
お母様の反応をみてから、今後の対応を決めたらどうですか

スタッフへ連絡

  わたしも黙っています。

たかあこ
2005/02/21(月) 20:39

まだ彼氏がいなかった頃、こんな話を母としたことがありま
す。私の友人は彼氏と旅行に行くときは、きちんと母親に報
告していたそうです。それについて私の母は、「それは、嫌
だなあ。もし、旅行に行くならやっぱり嘘をついて行って欲
しい」と言っていました。

今、彼氏と旅行に行ったり、お部屋にお泊りしたりすること
があります。そのときは、やっぱり友達の家に泊まるとか、
明日は飲み会だから帰ってこないなどと見え透いた嘘をつい
ています。母もわかっているのかあまり聞いてきません。

ちょっぴり後ろめたい気持ちもします。いつも心の中で手を
合わせてごめんなさいを言っています。

スタッフへ連絡

  相手との関係にも。

yakko724
2005/02/21(月) 22:59

私は付き合っている彼との関係にもよると思います。それが
オープンにできるかどうか?とかね。でも、基本的には旅行
以外のお泊りは適当に嘘をついていましたよ。友達の家に泊
まるとか。もちろん話すのは母だけです。

スタッフへ連絡

  黙ってました。

kittila
2005/02/22(火) 11:21

うちは家族みんな仲良かったですが、恋愛の話は全くと
言って良いほど、しませんでした。

両親は恋愛=結婚って思い込んじゃうタイプだったので、
下手に彼氏がいるって話したら、「どんな人?家に連れて
来なさい」と言われそうだったので、今の主人と結婚の話が
出るまでは、彼の存在は黙ってました。

まだ当人同士が結婚を意識してないのに、家に連れて
行くのは、親に対しても彼に対してもプレッシャーかな?
って思ったので。

両親は薄々付き合ってる人がいる事は分かってたで
しょうが、それでもお泊りする際は「友達の家に泊まる」
と言って嘘を付き、心の中で謝ってました。

きっとバレバレなんだろうな~、母も分かってるけど
気付いてない振りしてくれてるんだろうな~と思ってた
んですが、結婚後、あの時は友達じゃなくて彼と旅行した。
と話すと、とてもとても驚かれ「信じてたのに~」と
怒られました。

世間では、恋人とお泊りや旅行が当たり前のようになって
来てる感じもありますが、親にしてみれば「うちの子に
限って・・・」っていう期待と言うか願いがあるんでしょうね。

堂々と彼と旅行に行ったり、彼の部屋にお泊り出来る様に
なったのは結婚が決まってからでした。
それでも、結婚式の準備のため仕方なく夜遅くまで作業する
から・・・とか彼のおうちに挨拶に行くついで・・・など
それなりの「理由」が無ければダメでしたけどね。

スタッフへ連絡

  色々

gemi
2005/02/22(火) 14:32

やっぱり結構黙ってらっしゃる方が多いんですね。
私は言いましたけど。付き合い出して10日経ったぐらいの
頃、彼に『付き合ってること言った方がいい?どうしたらい
い?』って相談したら
『お母さんだけにはちゃんと言っておこうよ』って言うので
話したら
『多分そうだろうと思ってたわ。お父さんもそう言ってた
よ』ってバレてました(笑)
だからうちは何でもオープンで、彼のことも普通に会話に出
てきます。
会社でずっと一緒にやってた人なので、信用してくれてるっ
てことと、母は最近顔出さないので顔忘れちゃったわって言
ってますけど
会ったことはあるのでまあそういうことで彼もちゃんと話し
た方がいいって言ったんだと思います。
初めてのお泊りの時もやっぱり彼が『OKもらえたら行こう
な』って言ったので
正直に話したら『いってらっしゃい』って即答で、父も『お
土産買って来いよ』ぐらいな感じで、
友達にも普通だったらありえないよーって言われましたけど
(笑)ちなみに彼は40歳直前、私は32歳です。
うちは特殊な方だと思いますので参考にはなりませんが、こ
れこそそれぞれだと思うので、特別言わなくても問題ないの
ならいいんじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます

meganecco
2005/02/23(水) 00:06

やはり、人それぞれですか・・・
わかってはいたのですが・・・むつかしいです。
言いたい気持ちと、恥ずかしい気持ちと、言っていいのかと
いう気持ち。
家族の関係を見つめなおさなければいけないようです。

皆さんの意見を参考に、私の家族にとってベストな形を探し
てみたいと思います

ありがとうございました^^

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR