オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 不安になるんです

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

不安になるんです

pippi301
2005/02/18(金) 14:32

はじめまして。どうか、相談にのっていただければ助かりま
す。20代の女性です。

生理が遅れやすいと、避妊をしていても不安になりませんか?

私は昔からひどい時は予定より3週間以上遅れる時があるんで
す。一般には2週間過ぎると妊娠の可能性があるって言われて
いますよね。

具体的にいうと、以前かなり長く付き合っていた彼とはコンド
ームをつけてしていたのですが、不安になっている時に他の事
でケンカをしてしまい、つきはなされたのが原因で別れたこと
があるんです。彼には不安に思ってることは言えませんでし
た。

今、秋ごろからお付き合いしている男性がいて、でもする直前
に不安になって他の理由で断ってしまいました。彼には、つけ
た上で外で出してほしいと伝えてあるのですが。

したいという気持ちはあります。でも、お互い学生な上、今、
就職活動中で将来の話をする時に不安な思いをしたくないので
す。

彼はまだ経験がないとのことなので、傷つけるような事は言い
たくないし、今度こそちゃんと向き合って付き合っていきたい
ので、アドバイスくだされば嬉しいです。

テーマ:
タグ:  女性妊娠学生就職生理

スタッフへ連絡

  不安ですよね。

muemue
2005/02/18(金) 15:17

私も学生の時は不安でした。
なので、友人のススメで基礎体温を測ることにしました。
基礎体温を測ると、自分の周期が分かってきます。
周期がはっきりしている人ならば、排卵日と思われる日辺り
も分かってきますので、その前後はセックスしないよう
に・・・などといった対策が取れるようにもなります。
ただ・・・生理不順だとそういう予測も自分ではつけにくい
と思いますので、何ヶ月か継続して計ってみて、基礎体温表
を持って婦人科を受診し、専門医の助言をあおいだ方がいい
かもしれませんね。

それと、彼氏さんについてですが、この機会に一緒に勉強さ
れるといいと思います。
妊娠の仕組みや、自分の生理の状況などを、彼と一緒に理解
していって下さい。
セックスするなら、妊娠は女性一人の問題ではなく、二人で
考えなければいけない問題です。それも、就職活動と同じく
らいの、本当に重要な問題ですからね。

スタッフへ連絡

  ピル

himeko13
2005/02/18(金) 16:53

確かにゴムをつけても失敗したら…という不安はありますよ
ね。
キチンと話せば彼も分かってくれると思いますが、言いずらい
気持ちもよく分かります!

私は自分で出来る避妊・ピルをオススメしますよ。
1ヶ月2000円~3000円ですが、毎日忘れず飲みさえすれば、全
く妊娠の心配はありません。
副作用も、私は全くありませんし、なにより妊娠の心配がない
ので気持ち的にすごく楽になりました。
(もちろん、病気対策でゴムはした方がいいですが)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

pippi301
2005/02/18(金) 17:28

方法としては、基礎体温(及び専門家への相談)、彼の理解を
求めること、そしてピルによる避妊があることがわかりまし
た。

残念ながら、まだ学生の身分なので、ピルを使うのは社会人
になってから選択肢の一つとして考えたいと思います。

以前、買った婦人体温計があるので、早速、明日から測って
いこうと思います。

また、彼にも不安な事を話して少しずつわかってもらえれば
と思いました。

彼自身、少し問題を抱えていて(心因性の勃起不全という話で
すが)、私がもう少し積極的になればいいのかもしれません
が、私の方の事情もあって少し悩んでいた次第です。
少しずつ不安要素を減らして、付き合っていければと思いま
す。

親身になってアドバイスいただき、どうもありがとうござい
ました!

スタッフへ連絡

  〆後ですが、失礼します

鳴海
2005/02/19(土) 00:05

<残念ながら、まだ学生の身分なので、ピルを使うのは社会
 人になってから選択肢の一つとして考えたいと思います

ちょっと気になったのですが、学生の身分なので・・・とは
どういうことでしょうか?
himeko13さんも書かれているように、ピルの1か月分の使
用量は、種類・医師にもよりますが、2000円~3000
円です。
学生さんでも、やりくりのできない金額ではないような気が
します。

月経がかなり不順なようですが、基礎体温が崩れていては、
排卵日の予測もつかないでしょう。
何ヶ月か基礎体温をつけて、専門家に相談するとあります
が、その数ヶ月間を我慢することができますか?

3週間以上の狂いの出るような月経不順だと、生理痛のよう
な症状もありませんか?
ピルは、そういった症状の軽減や、きちんとしたサイクルで
月経が来るようになりますよ。
つまりは、サイクルをピルによってコントロールしていると
いうことですが。

pippi301さんも不安でしょうが、お相手の方も心因性の問題
があるのなら、相手を求めたときに拒絶されるのは、ダメー
ジが大きいかも知れません。
お互いを大切に思い、求め合うことは、決して悪いことでは
ないので、心から安心して抱き合えるようになれるのが、お
二人にとって大事な事と思います。

『学生だから』『社会人になってから選択肢の一つとして考
える』と先送りにする前に、もっとよく調べてみてくださ
い。
pippiさんの不安も、月経不順も、お相手の不安も、すべてを
いっぺんに解消に近づけるかも知れませんよ。

金額が大変なら、お相手に半分持ってもらおうのはどうでし
ょう?
コンドームだったら、男性がお金を負担することが多いです
よね。
ピルだったら二人で出し合う、というのでも良いのではない
かと思います。

どちらにしても、お相手の方の理解が不可欠ですので、よく
お話してみてください。

(デリケートなお話なので、言葉を選んで書いたつもりです
が、もしきつかったらごめんなさい。後回しにせずに、早め
に情報をつかんでいただくほうが良いと思ったものですか
ら)

スタッフへ連絡

  不安もわかるけど

キャンティC
2005/02/18(金) 23:59

pippi301さん、結構生理が遅れがちみたいなので、ホルモン
のバランスが崩れているのかも知れないし、一度婦人科の検
診(敬遠しがちですが)を受けたらどうでしょう?生理周期
が安定すれば、きちんと避妊されているみたいなので、これ
から先の不安も少し軽くなるのでは・・・・と思います。

スタッフへ連絡

  重ね重ねありがとうございます。

pippi301
2005/02/19(土) 12:44

みなさん、アドバイスくださって本当にありがとうございま
す。

使ったことこそありませんが、以前、ピルについて調べて効果
や用法、そして値段については理解しているつもりでした。
ただ、若干保険の適用に関して知らない事があり、調べてみた
次第です。

確かに、ピルを使えば今の不安は解決するかもしれないと思い
ます。
けれども、自分の状況を総合的によく考えみると、今のところ
自分の中では難しいと感じています。

婦人科に検診に行った事は何度かあります。
その時は、周期が不安定なのはストレスや生活の不規則が重な
った時なので、ある程度のずれは自然なことだと言われまし
た。

とても参考になりました。今後、彼とはよく話し合って行きた
いと思います。みなさん、どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR