オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. どうしたらいいんでしょう?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

どうしたらいいんでしょう?

*秋桜*
2005/02/08(火) 12:58

アドバイスをお願いします。

先日好きな人の誕生日だったので食事に誘って
帰りにプレゼントとバレンタインのお菓子(手作り)を渡しまし
た。
相手がどう思っているか全然わからないし、私もいろいろぐちゃぐ
ちゃと考えてて辛かったので、ハッキリさせようと思って告白する
つもりでした。

でも…結局言いづらくて言えずじまい(涙)
プレゼントとかも食事してる時に渡せばきっかけになったかもしれ
ないんですが恥ずかしくて、
送ってもらった後待っててもらって家に取りに帰り
「誕生日おめでと!」みたいな感じで渡してしまったので…。

後からメールで「来週バレンタインだから」というようなことを送
ったんですけど、向こうからその後連絡がありません。
(もともとメールの返事とかあんまりない人です)
たぶん向こうは私のことなんとも思ってないだろうとはわかってる
て、
はっきり好きだと言ってないから断ろうにも断れないんだろうなと
思います。

日曜の夜に会ったので時間を置かないうちにちゃんと言ったほうが
いいかなと考えたんですが、
仕事の忙しい人なのでまた呼び出すわけには行かないし、電話で告
白しようかと思ったんですけど・・。

電話で告白って相手が見えないし、されるほうも嫌なものですか?
なんだかどうしたらいいかわからなくなりました…。

  う~ん

e-sheep
2005/02/09(水) 10:01

好ましく思っている相手からの告白なら、直接だろうが、
電話だろうが、嬉しいですよ。でもまぁ、直接の方がより
嬉しいかな。
逆に、友達としてはいいけど、付き合うのはちょっと、
てな場合は、直接だとちょっと気まずい、電話の方が
断りやすいかな。でも、電話の向こうで泣かれたりしたら、
上手くフォロー出来ないから、それはそれで困りますね。
特に意識してなかった場合、直接の方が相手の気持ちが
はっきり伝わるので、ぐっと来る可能性は高いでしょう。

忙しくても、近くまで行ってあげて、告白するだけなら
大して時間はかからないでしょう。相手が迷うようなら、
返事はまた今度でいいです、てなのもありだろうし。

スタッフへ連絡

  難しいですね…

*秋桜*
2005/02/09(水) 12:42

e-sheepさん、ありがとうございます。

相手の仕事場と私の家が近いので近くまで行くのは構わないんです
けど、向こうの仕事が終わるのが24時過ぎとかなんです・・。
家の場所はわからないし。
仕事中は電話通じないし、話のためだけに会うって言うのは
気が引けてしまって。

玉砕覚悟の告白なんでe-sheepさんのおっしゃるとおり
電話の方が断りやすいだろうし、電話で告白してみようと思いま
す。

スタッフへ連絡

本当に恋愛って難しいですよね。
でも、貴女の場合二人で会って食事をする関係にはあるわけ
ですよね?
であれば、相手の方も少なからず貴女に好意を持っている、
と言うことなのじゃありませんか?その好意が、恋愛感情に
発展して欲しい、と言うのが貴女の望みなのでしょう?

月並みですが「恋には駆け引きが必用」だと思います。
つまり、お互いの距離を詰めるためのアクションのタイミン
グと方法、程度なのです。
「告白」というのはそう言った「駆け引き」を大幅に省略出
来るアクションかも知れませんが、タイミングを間違えると
「玉砕」って事になりかねません。
「慎重に育てる」というのはアクションを控えめに、相手の
気持ちを感じ取りながら、時間をかけて少しずつ距離を詰め
ると言うことです。退かれるというリスクは少ない代わり
に、時間がかかります。その間に思わぬ人に横取りされる危
険性だってあります。
私達の若い頃には「告白」という習慣はあまりありませんで
した(少なくとも私の周りには)。
ですから恋愛モードに入るまでには、時間もかかったので
す。でも、それだからこそ相手を充分知ってからの付き合い
ですから、長続きもしたのかも知れません。

少なくとも会って食事をしたり出来る関係なのですから、そ
れを重ねるうちに、相手の方の貴女に対する思いがどの程度
で、どのようなものか感じられるようになるのではないでし
ょうか?
その感じ方に応じたアクションで、さらに距離を詰める、そ
れが駆け引きというものだと思います。
貴女のプレゼントが失敗だった、と結論を出すにはまだ早い
と思います。

スタッフへ連絡

  よくわからないんです

*秋桜*
2005/02/09(水) 16:20

weissさん、こちらにもレスしていただきありがとうございます。

その人とは元々友達とかではなくて、私の友達の彼氏とかとした飲
み会で、私が「いいなー」と思い友達を交えて2回程食事した後
もっとよく知りたいと思って、旅行のお土産を渡す口実で2人で会
って連絡先を交換したんです。

だから私の中では少なかれ2回しか会ったことない子に土産もらっ
たら「ちょっと自分に気があるのかな?」と考えた上で
2人で会ってくれてるのかと思ってたんですよね。

何回か食事に行ったりしたんですが、仕事が忙しいせいかドタキャ
ンされたり、でも好意をもってるような感じを見せたり。

なんだか私もいろいろ考えて疲れてしまったので、誕生日にハッキ
リさせようと思ったんです。
友達にも「あんまり安いのじゃまた『どうも』で終わっちゃうよ」
と言われ、でも負担にならないようにあの金額にしました。
お互い社会人なのでたぶん「無理をしている」とは思われないんじ
ゃないかと思うんですけど…。

なんか渡した後反応がなくて「迷惑と思われたかな」「気持ち悪い
と思われたかな」と考えていたところに、上で重いって言う方達が
多かったので…落ち込んでしまいました。

でも失敗だったとのまだ結論は早いとお返事いただいてちょっと安
心しました。

スタッフへ連絡

  良く分からないのは当然

weiss
2005/02/09(水) 23:12

またも私の独断ですが・・・。

貴女と彼の関係は、まだ恋愛の土壌を作っている段階じゃな
いのかなぁ。

おみやげを渡す口実で2人で会う。基本的な恋愛アプローチ
の入り口の行動です。
この時点で彼は、貴女が自分に対し好意を持っていてくれて
いることは自覚するでしょう。しかしこれはまだ告白の土壌
ではないと思いますよ。
貴女はまず彼に関しての情報をもっと知るべきです。彼の友
人にそれとなく聞いても良いでしょう。これは間接的に友人
を通して、貴女が彼に興味があることが伝わるメリットもあ
るでしょうから。
直接彼に色々なことを聞くのは、事は早いですが、リスクが
伴います。例えば
「今、付き合っている人はいるんですか?」とか「私のこと
どう思いますか?」とか。
相手の気持ちが自分に向いているのなら、進行は早いでしょ
うが、そうでない場合は逆効果になりかねません。

私は彼を知らないし、貴女の性格も知りません。
でも、もし私が女で貴女の立場なら、告白までにはまだ時間
をかけると思います。
彼と会う機会(友人を交えてでも良いでしょう)を増やし、
彼をもっと知ること、あるいは貴女を知って貰うことだと思
います。
友人を交えての付き合いを重ね、やがて2人で会う機会が増
え、そのうちには、友人がはずれ、2人で会うことが多くな
る。月にに1度程度しか会えなかったのが、2週間に1度会
うようになる。
そして毎週・・・。となったら、相手の気持ちも分かってく
るでしょう?
そこで告白なり、相手にズシッ!とくるプレゼントな
り・・・が力を発揮するのですよ。

急いでのアクションは、相手に自分に対する気がある場合に
かぎりは成功する(しかも短時間で)、と思った方がよいの
じゃないでしょうか。それを感じることが出来るまでは、や
はり慎重に行動した方が良いと思います。
貴女が苦しいのは解ります。でも、それに耐えて機会を待つ
のも恋愛の駆け引きです。
貴女の場合、プレゼントを渡したことに関して、相手の反応
を見るべき時です。
それにより、少し引いてみるか、押すかが重要な判断になる
でしょうね。
それは貴女が決めるしかありません。

スタッフへ連絡

  かなりの長文です。申し訳ありません。

*秋桜*
2005/02/10(木) 10:43

すみません、weissさんもう少し詳しく話してご相談にのっていた
だいてよろしいでしょうか?本当に悩んでいるんです。

相手と連絡先を交換したのは2年前なんです。
友達を交えて食事したのは2回だけで、その後はほとんど会うのは
二人でです。
連絡先を交換した後私から誘って出かける約束をしました。
その約束より前の日に食事に誘われたんです。
で、出かけた後も毎週食事に行かない?と言われたり。
だから私的には「脈あり?」とか思ってたんですけど…。

でも上でも書いたとおり仕事が終わった後食事に行くので
近所で食べるんですが、24時を過ぎてしまうんです。
なのに行かれないの連絡もないんです。
ビックリして「私嫌われちゃったのかな?」とショックで。
その後何もなかったかのようにまた誘われたので
「行かれないならちゃんと連絡して」とは言ったんですが、また別
の日に同じ事されたので「もう食事に行くのはやめるね。別の機会
に遊ぼう」とメールしました。
私は次の日仕事だし食事しないで待ってるのに、どうするのかメー
ルしても返事は来ないし、で疲れてしまったんです。
(実質食事に行ったのは3回くらいだったかも。結局会ってたのは
は3ヶ月間)
メールしても返事がほとんど来ない人だったのでメールや電話のや
り取りもほとんどなし。相手が何を考えているのかサッパリわかり
ませんでした。

そのメールを送った後何にも連絡も来ないし、私の方は縁が切れた
と言うかふられちゃったなあと思って忘れようとしました。
そしたらそれから9ヶ月も経ったとき突然「ご飯に行こう」と電話
がありました。
全然それまで何の連絡もなかったのに。
私は今更なんだろうと思ってすっごく会うのを迷ったんですけど、
喧嘩したわけではないし、私は男友達がいないので
せっかく知り合いになったんだから友達になろうと会いました。

昔からの友達で連絡が絶えて「どうしてるかな?」って連絡くれる
んならまだわかるんです。
でも少しの期間しか会わなかった人に半年以上も経って
何で連絡してきたんでしょう?

友達としてと会ったけど元々いいと思ってた人なんで、
やっぱり好きになってしまいました。

また会うようになってから今まで近所で食事の時は少額でも必ずワ
リカンの人なのに、
遠出して2人で出かけたときはコース料理をご馳走してくれまし
た。(友人によるとあまりおごったりしない人みたいです)
正月には年越しメールをくれたりしました(会ってない時は来ませ
んでした)。

けれど普段メールをしてくるわけじゃないし、月1回でしか会って
ません。
そして今回プレゼントを渡した後は連絡もなしです。

友達と思ってるのか少しは気があるのか全然わからないんです。
私も若くはないし、ダメならもういい加減あきらめたいので告白し
ようと思いました。疲れました。

ご助言いただければ幸いです。長文ですみません…。

スタッフへ連絡

  結構時間は経過しているのですね

weiss
2005/02/10(木) 12:50

貴女には酷なようですが・・・今の状況は、なかなか明るい
とは言えませんね。

身体の関係は一度もないのですよね?
彼には特定のお付き合いしている女性はいませんか?

私の考えですが・・・
男の場合、付き合っている女性がいない場合、難からず思っ
ている女性からのアプローチがあれば、(取りあえず)応じ
るものだと思います。
女性の方には気分を害される事かも知れませんが、はっきり
言って「気持」の他に「性欲」がそう言う行動を起こさせる
のです。
ただし、「理性」も働きますから、相手が先々面倒な事にな
りそうな性格とか、人間関係とかを計算して、応じられない
場合もあるでしょう。勿論相手のためを思い、という誠実な
人もいるかも知れません。
彼とそういう関係がないとして、彼からそちらへ(SEX)
の方向のアプローチはありませんでしたか?

数ヶ月をおいての連絡や月に1度の連絡などは、残念ながら
別に女性がいるか(それであっても別な女性と個人的に会う
のには、そういう期待感を多少は持つものなのですけどね)
貴女を恋愛の対象に(まだ)見ていない、と考えるのが妥当
かも知れません。貴女の気持ちは、彼に伝わっていると思い
ますから。

確かに連絡やメールにマメでない人もいます。でも、数ヶ月
も空くというのはどうでしょう。単なる知り合い、友人とい
うレベルならあるでしょう。
彼との可能性が無いわけではありませんが、このままのペー
スでは時間がかかりすぎるかも知れません。
時間をかけることは悪いことではないのですが、貴女の苦し
みの期間がそれに耐えられるのかどうかです。

貴女がケジメをつけたいと言う意味での「アクション」「告
白」であれば、それも一つの方法でしょう。それで、うまく
行くこともありますからね。
そうしないと先に進めないのであれば・・・・。

酷なようですが貴女が判断するしかありません。

スタッフへ連絡

  そうなんです…。

*秋桜*
2005/02/10(木) 14:08

友人によれば彼女はいないようです。
もちろん体の関係もありません。そういったアプローチもありませ
ん。

言い訳するわけではないんですけど、数ヶ月連絡がなかったのは相
手が連絡なしにドタキャンしたのを、私が怒った内容のメールを出
したからだと思います(待ってたのに連絡もないというような)。
でも、これじゃキツイかな…と「また別の機会に」と付け加えたけ
ど、やっぱり向こうも気まずくなったんじゃないかなぁと。
だから喧嘩したわけじゃないけど、もう縁は切れてしまったなと私
は思ったんです。

そんな状態で突然連絡をよこしたので訳がわかりませんでした。

でもweissさんのアドバイスを見ていたら、やっぱり友達としての
扱いだと思えてきました(^^;)

友人に相談しても「あの人なに考えてるのかわかんないよね」とい
われます(笑)
友人の彼の友達なのですが、彼らに対してもメールの返事を返さな
かったり行動が読めないらしいです。

やっぱり最後は自分で結論出すしかないですよね。
正直その気がないなら連絡してきて欲しくなかったです…。

weissさん、いろいろアドバイスいただきありがとうございまし
た。

スタッフへ連絡

  難しいかな・・・

ローゼ
2005/02/11(金) 15:08

こんにちは。
お話が進んでいるところに
途中から参入して申し訳ありません。

もう5年くらい前になりますが
私も似たようなことがったので書き込みします。

投稿を一通り読ませていただいたのですが
率直に言って「厳しい状況かな~」と思いました。

その彼はもうとっくに*秋桜*さんの気持ちには
気づいていると思うんです。
もし彼のほうにその気があるのであれば
*秋桜*さんが「来週バレンタインだから…」と
いうメールを送った時点で何かしらのアクションが
あると思うのです。

5年前、1年弱付き合った人なのですが
もともと知り合いだった彼を私が好きになり
暑中見舞いのはがきを出したり
その後メールを出したりして
それがきっかけでその彼とちょくちょく会うように
なりました。

でも!!!
きっと彼は私のほうが誘ったから
ちょっとだけ興味を覚えただけだったみたいで
そのうち会う回数も、電話もメールもどんどん減っていきま
した。

彼は忙しい仕事(中学校教員)に就いていたので
毎日帰りも遅くて、だから私と会う暇もメールをしてくる
時間もないんだわ、といいほうに考えるようにしましたが
でも今にして思えば、これだけ携帯電話もメールも普及して
便利になっている時代、1日2日ならともかく
何日間も連絡がないのは、やはり「そういうことなのだ」
と自分で納得するまでに随分時間がかかりました。

*秋桜*さんが悩んでいてつらい気持ちもよくわかります。
今はその彼のことしか考えられないかもしれませんが
あなたのことを本当に好きだったら
相手もここまであなたを待たせたりしないと思うのです。

前の彼と終わって数年後、今の彼と知り合いました。
こちらがやきもきしなくても
しょっちゅう電話もメールもしてきてくれます。
海外に行く機会が多い人なのですが
発展途上国からでも電話やメールができる場所を見つけて
連絡をしてきてくれます。

もしご存じなければ、気分転換に「ルールズ」という本を
読んでみてはいかがでしょうか?
私がそれを実践してきたとは言いませんが
読むだけでもけっこう気分転換になってよいと思います。

いろいろと書いてしまいましたが
ここは彼に対してアクションを起こさず
相手からアクションを起こしてくるまで
彼のことは気に留めず、他のことにも目を向けられたら
いいんじゃないかなあ?と思いました。
長くなってしまいすみません。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!!

*秋桜*
2005/02/11(金) 19:10

ローゼさんご意見ありがとうございます。

報告が遅れましたが、その後一応「ありがとう」のメールは
来ました。

ローゼさんのおっしゃるとおり望み薄なのは分かってるんで
す。
ただ前に会わなくなった後、告白してふられるというのでは
なかったので、ずっと「ああしたらよかったのかな、もう会
わないなんてメールしなきゃ良かったな」と諦めがつかな
かったんです。
なので今はもう「ふられるんならふられてしまえ!」と思い
ました。

いろいろ考え過ぎて訳が分からなくなりました。
ちょっと向こうの様子をみてみた方がいいのかな・・・?

「ルールズ」読んでみますね。
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR