オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会いたいって言うべきか・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

会いたいって言うべきか・・・

tomokaz
2005/02/03(木) 23:58

以前、ここで「彼の仕事が忙しくて会えない」と相談した
tomokazです。

あれから約1ヶ月、彼の仕事はますます忙しさを増して、深夜
残業どころか会社に寝泊まりするところまできています。

忙しいのは分かっているのですが、来週は私の誕生日なんで
す。当日会いたいけど、それどころじゃないだろうし、もし
早く帰れるなら眠りたいだろうし、とどうしたら良いのか悩
んでいます。

彼が今担当している仕事は、社内でも注目されているプロジ
ェクトで、ちょうど来週から本格稼動するんです。稼動して
も、いろいろやらなくちゃいけないことは山盛りらしい、と
社内で噂なので、会いたいって言ったら負担かな、とか、会
いたい気持ちだけでも伝えようかな、と悶々としています。

負担に思われるのも、俺がいなくても寂しくないんだ、とお
もわれるのも嫌で、どうしたらいいのか分かりません。

みなさんだったらどうしますか?

テーマ:
タグ:  仕事泊まり

スタッフへ連絡

  わかります・・。

くしょん
2005/02/04(金) 03:37

会いたいですよね。一年に一度だし。

私もこの前あった誕生日、彼と一緒に過ごしたかったんだけど、
彼がその日に一番大きな仕事があったので、初めから
無理だなって言うのはわかってました。
でも、「会いたいな、大事な時間だから、あなたといたいし、
空けてるよ」って一週間前くらいに
メールで書いて気持ちは伝えましたが、
2日前くらいに、「いいよ、その日は友達と会えそうだから、
一人じゃないよ。もし少しでも暇ができたら、メールくれたら
嬉しいな」って書きました。
そしたら、ちゃんとメールきたし、次の日になってたけど、
電話もくれたし。私は無理してあうより、嬉しかったな。

あいたいって気持ちは伝えてもいいと思いますよ。
でも、彼の負担を考えるなら、そのフォローも考えないと、
重荷に感じてしまっても、悲しいですよね。

いいお誕生日になるといいですね。

スタッフへ連絡

  でも!

サコミ
2005/02/04(金) 09:40

1年に1度の自分の誕生日に彼と会いたい気持ちは
よくわかりますよ。
でも彼は今大事な仕事の真っ最中ですよね。

彼だって、あなたの誕生日を一緒に祝ってあげたい気持ちは
ちゃんとあると思うし、自分が仕事で会えないかも、ということを
申し訳なくも思ってると思います。
でもやっぱり、仕事って大切です。
今の一瞬一瞬が勝負の時期なんですよね?

あなたの誕生日は、これから毎年かならずあります。
来年も、再来年もずーーーっと彼と一緒にいるのならば、
誕生日を一緒に過ごすチャンスはたくさんありますよ。
今年そのチャンスを逃しただけです!

そんなことを考えて、私だったら
「誕生日会えないかもしれないけど、
これからもずっと一緒に居るんだから、次は一緒に祝えるといいな
ぁ・・・。風邪ひかないようにね。プロジェクト成功しますように
☆」みたいなことをメールします。
(忙しい彼には電話ではなくメール)

長くなってしまいましたが、どうでしょうか?

スタッフへ連絡

  こんな言い方はどう?

pchan723
2005/02/04(金) 11:27

こんな言い方はどうでしょう?

「2月○日の私の誕生日、○○君と一緒に過ごしたいな、
でも、仕事で忙しかったら他の日でもいいよ。」

ポイントは、
・私は、誕生日を一緒に過ごしたいと思っている、というこ
とを伝える。
・決定権は、仕事で忙しい彼に与える。


私も以前、ここで「彼の仕事が忙しくて会えない」相談した
から、他人事には思えなくなっちゃった。(笑)

スタッフへ連絡

  彼の立場で

tokuko28
2005/02/04(金) 20:33

私自身が彼の立場の方なので、彼の立場側からの意見とし
て、参考にならないかもしれませんが、多忙きわめて恋愛ど
ころではない状況はよくわかるので・・・

もし、「会いたい」とメールされても「会えないよ」と言わ
ざるをえません。

確かに女の子にとって、「記念日」ってとっても重要ですも
のね。でも、仕事を重視している者にとってはそれよりもな
によりも「仕事」が大事です。

なので、「会いたい」と気持ちを伝えることは必要かもしれ
ませんが、「絶対、その誕生日に会う」ということの約束は
無理だと思います。

仕事が一段落した、何週間後?2ヵ月後?半年後?でも「会
える」だけでいいんじゃないでしょうか。

私の誕生日は来週ですが、クリスマスとお誕生日プレゼント
を一緒にしたプレゼントを先日、会った時にもらいました。
もちろん、私もクリスマス&彼の誕生日プレゼントを一緒に
したものをあげました。

「記念日」はその日が重要なんではなくて、いつでもいいか
ら時間の充実、気持ちの充実を2人で作り上げる日なのでは
ないでしょうか。

仕事でいっぱいいっぱいの時、正直言って、私は「記念日を
どうする」などという気持ちにはなれません。

私は時間がある時に、予め、ネットで送れるメッセージカー
ドを送信(日時指定して)しておきます。

そういう心遣いがうれしいものだとは思いますが、たぶん、
そんな余裕も彼にはないかもしれませんね。

自分の気持ちしか見えなくなり、焦ってしまうのもわかりま
すが、あんまり、「お誕生日」=「重要な日」と考えない方
がいいですよ。

スタッフへ連絡

  補足

tokuko28
2005/02/05(土) 09:05

 多忙極めているとき、相手から「○○なんだけど、会いた
い」ってメールされると私はイラつきます。「会えねぇー、
それどころじゃないしー」(笑)と心の中でつぶやきます。

 で、「仕事、忙しいようだね。時間ができたら、おいしい
もの、食べに行こう」って書かれると「うんうん、頑張るわ
~ん♪」(笑)と思ってしまいます。

 でも、仕事でいっぱいいっぱいで、しかも、それがうまく
回っていなくて、精神的にボロボロな状態だとメール読むの
で精一杯で、返信する気力もありません。(私はほとんどそ
う)

なので、彼の状態がどうなのかはわかりませんが、自分の気
持ちのみのメール内容だと重荷になると思います。

彼の状況を見ながら、メールした方がいいと思います。近況
報告だけでもいいと思います。自分も頑張っていることを伝
えるだけでも。メールが来ること自体、うれしいものですか
ら。(ただし、彼からの返信は期待しないで)

スタッフへ連絡

  言ってもいいけど・・・(条件付)

nkmr2004
2005/02/04(金) 22:30

私も彼側の立場だと思いますが、来週稼動開始だった
ら・・・今は寝る間も惜しい、時間が惜しい時期だと思いま
す。

「会いたい」って言ってもいいと思いますが、「会えない」
といわれることは覚悟しておいたほうが良いです。

そして会えなくても
「会えなくて寂しいといい続ける」
「私が大事なら会ってくれるはず」
「私より仕事のほうが大事なの」
的なことは言わないでください。

彼はエンジニアさんですか?
本稼動直前~本稼動開始は、かなり精神的な疲労と緊張があ
ると思います。
稼動前も忙しいですが、稼動直後のほうが実は神経を使いま
す。場合によっては「動いてくれ~」と念じつつ、のよう
な。
稼動状況が落ち着くまでは、なかなか休まらないと思いま
す。

今、気が散って失敗なんかしたら、彼は取り返しが付かない
かもしれません。

一段落したら、これまで寂しかった分、割り増しで穴埋めし
てもらうようなつもりで、できれば今は仕事に集中させてあ
げて欲しいと思います。




スタッフへ連絡

  ちょっと反省しました。。。

tomokaz
2005/02/05(土) 22:19

みなさんからのアドバイス、本当にためになりました。特に
「仕事が忙しいときは、恋愛どころじゃない」というのは、
きっと今の彼の状態なんだと思います。

彼はエンジニアではないのですが、開発に関わっているの
で、稼動後のトラブルも多いと聞いて、本当に今が大変な時
期だと知りました。(同じ会社でも、彼の仕事内容はほとんど
分からないんです。。。)

それならバレンタインも無理かな。会ったときに渡せるよう
にチョコはやめてプレゼントだけ買ってみようかと考えてま
す。
深夜に帰宅して、玄関先にチョコが入った紙袋がぶらさがっ
ていたら、それこそ負担になりそうだし。。。

付き合い始めて4ヶ月目で、そのうち1ヶ月会えなくて、い
ろんなことを不安に感じてしまうのですが、今は仕事の成功
を応援します。

彼が力いっぱい仕事に打ち込めるように、私もしっかりしな
くちゃいけませんね。がんばります。

また何かあったら聞いてくださいね。どうぞよろしくおねが
いします。

スタッフへ連絡

  ちょっと横かも

tokuko28
2005/02/06(日) 09:16

tomokazさんって、お若いのかな?「女の子」っていう感じが
伝わってくるんだけど・・・(笑)

>バレンタインも無理かな。会ったときに渡せるようにチョ
コはやめてプレゼントだけ買ってみようかと考えてます。

やっぱり、自分側の気持ちのみなんだなー。これがかわいい
女の子の恋愛観なのかな。うらやましい気もするけどね。
(笑)

私が彼の立場だったら、チョコよりもプレゼントよりも温か
いスープとか栄養ドリンク剤とか仕事で疲れていることをわ
かってくれてる~と思えるものが玄関先にあるとその相手の
ことを「愛しい」と感じるけどね・・・。

こういう男に私は出会いたいけどね・・・(笑)


スタッフへ連絡

  イベントに振り回されないで

nkmr2004
2005/02/06(日) 14:01

> それならバレンタインも無理かな。

これは彼の状況次第ですね。
でもバレンタインって、どちらかといえば女性主導のイベン
トですよね。
「バレンタインだから会いたい!」と強制しないほうが良い
と思います。

> 会ったときに渡せるようにチョコはやめてプレゼント
> だけ買ってみようかと考えてます。

チョコでも日持ちするものはありますし。
イベントを重視したいなら、チョコもアリだと思います。
手渡せるときに買うとか渡すとかすればいいのでは?

> 深夜に帰宅して、玄関先にチョコが入った紙袋がぶらさ
> がっていたら、それこそ負担になりそうだし。。。

個人的には、中身が何でも、いきなり屋外に(室外に)あっ
たら怖いです。
中を見て、誰からってことがわかれば、ある程度安心します
が、盗難等の心配もありますし。

お付き合いを始めて3~4ヶ月って、ラブラブな雰囲気もイベ
ントも楽しみたい時期だと思うので、少し時期が遅れても、
二人だけであらためてゆっくり楽しむってのもいいのでは?

(彼と)初めてのバレンタイン、男性って結構「チョコ」気
にしていますし。
知人に、このままいけば結婚だろうなぁと思う女性がいた男
性がいますが、バレンタインに一度も彼女からチョコをもら
ったことがなくて、「もらってないの?」と周囲が驚いて
た、と言っていました。

プレゼントは、やっぱりあなたから手渡しで欲しい時期じゃ
ないでしょうか。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR