オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 浮気心について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

浮気心について

marinchan0
2005/01/31(月) 16:06

こんにちわ。
私は結婚丸5年がたち3歳になる子供がおります。
去年のお正月明けから夫は中国地方へ単身赴任しています。
月に隔週末で2回帰ってきています。
先日の週末も帰ってきていたのですが、いつもは出しっぱな
しにしている携帯をかばんにしまっていたのでちょっと怪し
いと思い携帯を見てしまいました。するとこちらへ帰って来
るときの空港から女性宛に『それじゃーいってきます。浮気
しないでまっててね』というものがありました。
すぐに夫に聞きました。どうやら飲み屋のお姉さんのようで
す。初めからあちらは夫のことがとてもタイプです、とか好
き好きとかメールしてきていたようで 、夫はたわいもないこ
とを返信したりしていたそうですがだんだんエスカレートし
て、あなたの夢を見たいですとか、あなた一筋とか、大好き
とか返信するようになったみたいです。
でも、男の人って浮気がばれても絶対に認めないって本当な
のですね。夫も絶対にメールだけで2人きりであったりとか体
の関係とか、絶対にないといいます。
そして私はとても夫のことを愛しているのでそれを信じたい
のですが、難しいです。

長文で申し訳ありません。

男性は、単身赴任などで妻が傍にいないと、飲み屋のお姉さ
んのお誘いに簡単にのってしまうものなのでしょうか?私の夫
はメールして何が楽しかったのでしょうか?


私たちは自分で言うのもなんですがとても仲良しだと思って
いました。彼が帰ってくる週末は嬉しくて嬉しくて、うちに
いるときはひっついてました。5年たってもこんなに好きなま
までいられて良かったと思っていました。
こんなに仲良しで信頼しあっていたので、単身赴任すること
を決めました。私たちなら大丈夫だと。

今夫は単身赴任先へ帰っています。そして沢山謝ってくれ
て、私を一番愛してるとか色々と言ってくれます。

私も彼のことをとても愛しているので、いまとてもつらく苦
しいです。

なぜ、浮気ってするのでしょうか。
どなたか教えてください。

  何故?と聞かれると難しい

weiss
2005/01/31(月) 19:46

飲み屋の女性とタダの常連客の間柄でも、そんなメールをす
る事は有りますよ。それもそう言う店の楽しみ方(安くない
お金を払うのですから)の一つです。
だからと言ってご主人は潔白とは言えませんが・・・。

浮気は何故するか?
生物学的に考えた一般論と私の私感です。

本来動物の雄は、出来るだけたくさんの子孫を残そうとする
本能を持っています。そのためにたくさんの雌を求めます。
雌はというと、より優れた遺伝子を持った子供を産みたいと
いう本能が有ります。ですから、強い雄を相手に求めます。
強い雄は、「力ずく」でたくさんの雌を得られ、たくさんの
子孫を残せるわけです。
他にも食に関する本能などもありますが、動物でさえもそれ
ぞれの種により、原始的なルールを持っているものもありま
すね。
人間も、動物としての本能は、根底では同じだと思います。

ところが本能での行動だけでは、人間社会は円滑に営めませ
ん。人には知力もあります。
そこで、法律や道徳、慣習、社会通念などで、本能による行
動では不都合な事に制約をつけるわけです。
一夫一婦制でさえ、現在は当たりまえですが、法律では定め
られていても、実質地位と力のある男は、2号さん、3号さ
んと複数の女性を抱えていた時代があったのです。その事が
男の「甲斐性」と評価された時代だって、まだほんの数十年
前のことです。
それが、時代と共に倫理観、道徳観、社会観、法律が男女の
平等を浸透させ、現代のような社会通念が出来たわけです。

浮気に何のリスクもなく、好みの女性が寄って来るのであれ
ば、男は本能でSEXするでしょう。
それを思いとどまるかどうかは、それぞれの倫理観(教育)
とリスクに関する考え方なのです。
リスクが大きければ思いとどまるだろうし、少なければする
かも知れません。
リスクにもいろいろあります。

・自分の信念や道徳観を曲げる精神的嫌悪感、罪悪感のリス
 ク。
・自分が守るべき大切なもの(妻、子)を失う(傷つける)
 リスク。
・トラブルに巻き込まれる可能性のリスク。
・経済的負担を強いられるリスク。
 などなど、人により、環境により大きく違うわけです。

「妻に不満が無ければ浮気などしない」という考えの方も大
勢いらっしゃるとは思いますが、不満が無くとも、する人は
します。
残念ながら、完全な浮気防止の方法は無いと思います。(精
神的な事まで浮気にふくめるならなおさらです)

結局は男の人間性、道徳観、倫理観、リスクをどう考える
か、にすがるしかないでしょう。
女性が出来ることは、リスクを大きく感じるようなプレッシ
ャーを与えることです。(愛情表現によるプレッシャー、脅
しによるプレッシャー、両方有りますよね)
悲しいことですがそれが現実だと思います。

しかし、救われることに、男といえど、守るべきもの、背負
うべき責任は相当に大きな物があります。また、愛情という
何物にも代え難い重く、深い感情も、結婚生活と共に育って
いく物です。

ご主人の性格、貴女と子供さんに対する愛情を考え、貴女な
りのプレッシャーを、貴女なりの強さで与えることだと思い
ますよ。それが、ご主人のリスクですから。

又長くなってしまいました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

marinchan0
2005/02/01(火) 15:07

weissさん、お返事ありがとうございました。
とても考えさせられました。

本能と言われれば仕方のないことだったのかなぁなんて自分
を少し納得させることができたり、でも理解はできないなぁ
なんて考えてしまったり・・・。
よく聞くセリフだとは思うのですが、まさかうちの夫に限っ
てって本当に私にとってはそんな感じだったのです。なかな
かこの傷は癒えません・・・。

今彼は、私がとても傷つき取り乱している姿を見て、ものす
ごく反省しているようです。そして毎晩電話で話し合ってい
るのですが私もきつく言ってしまうことが多いです。嫌味を
言ったり。
ただ、許すことも愛なのかなって思えるようになってきまし
た。これを乗り越えて、私は彼をもっと大きな愛で愛するこ
とができるのでしょうか?

愛によるプレっーシャーは与えすぎるほど与えていたのでし
ょうね。

私が言うのもおかしいですが、夫は外見上も性格も私にはも
ったいない自慢の夫でした。そんな夫がなぜか私に執着して
(笑)結婚しました。

はぁーー、すみません。愚痴で独り言のようになってしまい
ました。
とても丁寧な返信本当にありがとうございました。
weissさんの投稿っていつもとても的確で理屈が通っていて勉
強になります。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR