オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 両親と彼氏の初体面(長文です。)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

両親と彼氏の初体面(長文です。)

はなこ21
2005/01/26(水) 03:04

初めて投稿します。
みなさんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

私(25)には学生の頃から6年間付き合っている
彼氏(26)がいます。
まだ結婚などは考えていません。
お互いずっと一人暮らしなので、
相手の家族に会う機会は一度もありませんでした。

ところが、今度の土曜日、私の両親が
上京してきまして、是非彼氏に会いたいと
言っております。
去年の暮れからそのように電話で言われていて、
彼氏にもそのことを伝えました。
最初の反応は、まだ先のことだし実感が
わかなかったのか、「わかった、予定あけとくわ」
ぐらいの軽い感じでした。
私は、結婚のプレッシャーとか感じて
嫌な顔されるかなあと、不安だったので安心しました。
ですが、お正月すぎたあたりから
その話をすると、冗談めかして「いかなくてもいい?」
などと言うようになりました。
もう両親も「お店探しておいてね」とやる気満々で、
父親などは「お前の未来の旦那候補だからな~」と
結婚相手として見定めるつもりのようです。

私としては、彼氏が結婚の話を暗に避けてきたのを
ずっと感じてきていました。
まだ仕事や趣味にエネルギーを注ぎたいようだし、
私もまだ具体的にいま結婚したいとは
思っていません。
結婚しようと言われれば嬉しいと思いますが、
結婚話のせいで今の関係を壊したくありません。

今まで、両親に恋愛の話をすることも、
まして彼氏を会わせたこともなかったので、
特別に今回の体面が意味を持ってしまいそうで
恐いのです。

そして、更に悪いことに、
彼氏の気持ちが分からない不安と
ちょっとお酒が入っていたこともあって
さっき電話で喧嘩をしてしまいました。
向こうも疲れと雨の中歩いててイライラしてた
みたいで、ぶっきらぼうな受け答えしか
しなくてつい、
「なによ、いっつも電話かけたら邪険にしてさ!
そんなんだったら、もう土曜日こなくていいから!」
といってしまいました。

長くなってしまいましたが、
皆さん、どう思いますか。
土曜日、このまま両親と会うのは気が重いです。
彼氏と仲直りしなきゃとは思ってますが、
親と会うのが嫌なのかよくわからなくて不安です。
こんな経験ある方、または
男性側のご意見感想お聞かせください。

  彼女の両親と会う、と言うこと

weiss
2005/01/26(水) 11:38

結婚、となれば誰でも一度は通る道ですが、男にとってはす
ごい恐怖なのです。
恋愛や交際自体は本人の問題であり、悪いことをしているわ
けではない、と皆さん思うでしょう?
でもね、本人との関係と違い、親との関係はそんな単純なも
のじゃないのです。
特に男は結婚について、社会通念から「娘を親から奪う
事」。親は「大事な娘を奪われる事」と考える部分があり、
その事に得体の知れない、罪悪感と後ろめたさを感じるもの
なのです。
また、両親の世代との倫理観でのジェネレーションギャップ
(だけではなく親の個人的な性格や倫理観)も心配なので
す。
親にしてみれば、自分の娘の交際相手となれば、今の時代で
すから、当然身体の関係があることは覚悟しているでしょ
う。でも、親にしてみれば、その人間を初めて目にし、娘と
並んでいる姿を見ると、覚悟はしていても「何らかの不快
感」は持つものでしょう。
男にすれば、親がそう言う感覚を持つであろう事は、無意識
のうちに感じるのですよ。そこにも罪悪感や後ろめたさを持
つものなのです。
「私の両親は、そう言う人じゃないし、理解もあるから」と
彼に言ってみたところで、その恐怖感はぬぐえるものではあ
りません。出来れば避けて通りたいことに変わりはないので
す。
貴女の年齢でご両親に会うことは、「結婚」は意識せざるを
得ないでしょう。それで、あなた達の関係がどう変わるかは
分かりません。

少しでも彼の心の負担を軽くしてあげようと思うなら、せめ
て次のことをしてみると良いと思います。
まず、会う場所ですが、彼にセッティングをしてもらうと良
いと思います。
貴女(つまり貴女のご両親)がセットすると、彼は敵地(言
い方が悪いですが)に一人で乗り込む心境になり、プレッシ
ャーも大きいのです。
彼が貴女のご両親を「招待」する形を取るのです。結果的に
は同じ事なのかもしれませんが、幾分かは彼が楽になれるは
ずです。
後は彼のプレッシャーを貴女が理解し、うまくサポートして
あげてください。
いずれにせよ、遅かれ早かれ一度は通る道なのですから。

スタッフへ連絡

  親に自分達の意思を示すことが大事。

muemue
2005/01/26(水) 12:06

とりあえず、前もってはなこさんの方からご両親に「~とい
う理由で、結婚はまだ先だと思う」ということを話しておい
ては?
そうやって本人達の意思をはっきり示しておけば、今回のご
対面は決定的な意味を持つものにはならないと思います。結
婚の時期は本人達が決めること、というのはご両親もわかっ
ていらっしゃるでしょうから。

6年も付き合っているのだし、お二人とも社会人でいらっしゃ
るのでしょうから、ご両親に一度も紹介したことがないとい
うのは・・・ちょっと大人気ない(キツイ言い方ですみませ
ん・・・)と思いますよ。
大人としてせめて今の二人の状況と今後についての考えをご
両親に直接伝えて、理解してもらうくらいのことはしないと
いけないんじゃないでしょうかね・・・?

男性にしろ女性にしろ、相手の親との初対面って本当に緊張
しますが、公認の仲になってしまえば、本人達的にも親的に
もかなり気が楽になりますよ。
頑張って!

スタッフへ連絡

  男の気持ち

bose921
2005/01/26(水) 19:06

男にとって彼女の両親と会うということは、
かなりのプレッシャーです。
まして結婚を具体的に考えていないのなら尚更・・

weissさんも言うように親に対しての後ろめたさや、恐怖心は
男なら誰でも感じます。(得に父親に対して)

まだ結婚の意思がはっきりしていれば、恐怖心はあっても後
ろめたさまでは感じないかもしれませんが・・

彼にしてみれば貴女の両親と会えば、結婚の話を避けられな
いことも、またそれに対し曖昧な返事を出来ないことも十分
理解しているはず。

だから尚更日を追うにつれ、それが彼にとてつもないプレッ
シャーを与えているのだと思います。

貴女自身にもまだ結婚の意思がないのなら、事前にその旨を
親に伝えておくことで、親の盛り上がる気持ちにブレーキを
かけ、彼のプレッシャーも少しは軽減出来るのではないで
しょうか?

とにかく親には今の状況(自分達の気持ち)をちゃんと説明
しておきましょう。
過剰な期待で、逆にがっかりされないためにも・・

スタッフへ連絡

  会うなら

dry213
2005/01/26(水) 21:06

まず仲直りは必要でしょうね。
変な方向にこじれちゃってもつまらないですから。

また、あくまでもお互い結婚を考えている訳ではない。それでもい
いのか?という事はきちんとご両親に伝えておいた方がいいと思い
ます。

それが はなこ21さんの役目だと思いますよ。

結婚も、話を進めるタイミングを間違えると、まとまるものもまと
まらないと思います。

彼にしても、外堀から埋められて結婚を決めるより、きちんと自分
の意志で決めたいと思うでしょう。

2人の間では、結婚はまだ。と、共通の認識があり、何ら問題ない
のですから、先走っているご両親にきちんと現状を理解してもらう
のが先決だと思います。

娘の付き合っている男を見ておきたい。
という気持ちで会うのと、
娘の未来の夫候補。
として会うのとでは、意味が全然違います。

確かにお付き合いも長いし適齢期ではありますが、だからといっ
て、皆が皆、結婚に行き着くわけでもありませんから、今回の事が
きっかけで、逆に結婚の話が盛り上がるかもしれませんが、遠のく
可能性もあると思うので、お2人のお考えはよく伝えた方がいいと
思いました。

いずれにしても、皆が緊張するには違いないですね(笑)
まあ、誰しも通る道です。
うまく立ち回って下さい。

スタッフへ連絡

  有難うございます!

はなこ21
2005/01/27(木) 03:08

weissさん、muemueさん、
bose921さん、dry213さん、
ご意見、アドバイス下さいまして
どうも有り難うございます。

やっぱり男性にはプレッシャーですよね。
罪悪感がある、というのは、
女の私には発想がなく、
皆さんにお聞きしてなるほど、と思いました。

皆さんのおっしゃるように、
両親にはあらかじめプレッシャーになることは
言わないように話をしておこうと思います。

彼が変にプレッシャーを感じたり、
他所もの感を感じたりしないよう、
うまく間で立ち回るのが私の役目ですね。

口下手な彼と両親がどんな会話を
するのか、全く想像がつきませんが、
努力します!

それと、場所のセッティングですが、
両親が東京に不慣れなので、
私達で決めてくれと言われました。
お金は両親が出すから、
あんまり変なところにしないでね、とのことです。
それで彼と相談して、丸ビルのどこかに
しようということにしました。
明日にも予約するつもりですが、
これでは、彼氏は居心地が悪いのでしょうか…。
こちらでお金を出したほうがいいのでしょうか。

誰に紹介しても恥ずかしくない彼氏なので、
結婚どうこうではなく、
両親とうまくウマが合えばいいなあと
思います。

ちなみに、彼氏とは今朝、
メールで仲直りしました。(ほっ。)

最後に、muemueさんのおっしゃるように、
6年も付き合っているのに、
お互い親に紹介してなかったのは
大人気なかったのかも知れません。
もう少し、両親の気持ちも考えて
行動できるよう大人になりたいと思います。

皆さん、本当にアドバイスどうも
有難うございました!
なんでも経験ですね、うまくいくよう
頑張ってきます!



スタッフへ連絡

  仲直りできて良かった!

weiss
2005/01/27(木) 10:37

場所については、彼が納得することが重要なので、お二人で
決めるならそれでよいと思います。
ただね、両親と会う店が高級店であればあるほど「会うこと
の重要性と意味合い」が「正式な事」である印象は強くなる
とは思うのですよね。
その辺の所は彼としっかり話した方が良いと思います。

私の感覚ですと、自分の収入の範囲で精一杯良いところで、
御両親を招待、と言うのがベストだと思うのですけどね。
勿論費用は彼、もしくは貴女達お二人でと言う形がベストで
しょうね。おそらくそうなっても貴女のご両親は、費用は負
担すると思います。その時はありがたく受け取ればよいと思
います。
結果は同じですが、彼の面子は貴女のご両親に対し、かなり
高いレベルで立つと思いませんか?
また、ご両親の印象もプラス要素になると思いますよ。
それぞれの方の性格の問題もありますから、参考までに。

がんばれ!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR