オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚を両親に反対されています

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

結婚を両親に反対されています

けいちん520
2005/01/05(水) 16:19

4年付き合っている彼氏がいるのですが、昨日結婚を両親に反対さ
れました。
理由は「家柄の違い」・・・

以前から「お金の無い家とは結婚しないほうが良い。
もう少しいい人がいるのでは?」と両親にそれとなく反対されてい
ました。

しかし4年も付き合ったので、父が「彼と会ってやる」という意味

昨年の12月に彼が私の両親に挨拶し、その時は結婚したい旨を伝
え、挨拶は無事に済みました。

私たちはようやく認めてもらえたのだと喜び、結婚式場や同棲の話
などを進めていました。

しかし昨日、「仲人・結納」をしないつもりであることを両親に告
げたところ
「そんな常識の無い家柄の家にはお嫁にやれない!
財産も無い家の両親の面倒を見るなど聞いていない!
だから最初から反対だった!」と言われ、私たちは絶望しました。

両親は彼に『会った』だけで、『認めた』つもりはまだないそうで
す。

彼がどんなに努力しても家柄で否定されてはどうしようもありませ
ん。
私も彼も、「別れるしかないのか・・・」と絶望し、彼は持病
(?)の鬱が再発してしまいました。

今後、努力して両親に認めてもらえたとしても、彼は両親と上手く
いかないでしょうし
彼と別れたとしても、よっぽど良い家柄の方を連れてこない限り
また同じように結婚を否定されると思います。

どうしたらよいのでしょうか?

長くなってしまってすいません

テーマ:
タグ:  お金同棲彼氏結婚結婚式12月

スタッフへ連絡

  私は彼の鬱の再発の方が心配。

南ちゃんのしっぽ
2005/01/05(水) 17:19

>私も彼も、「別れるしかないのか・・・」と絶望し、彼は
持病(?)の鬱が再発してしまいました。

こういう事があるたびに鬱を再発しているようだと結婚した
ら大変じゃないですか?
うちも事あるたびに、再発しているので結婚生活は本当に大
変です。

彼が鬱で休職や退職するような事があった場合、けいちん520
さん一人で彼と親御さんの面倒をみるってかなり大変な事だ
と思います。そういう事も親御さんは心配されているのでは
ないでしょうか?

スタッフへ連絡

  同じく

キャンティC
2005/01/05(水) 22:04

南ちゃんのしっぽさんが言うように、彼が鬱であるのなら、
結婚生活は大変だと思います。
しかも未だ結婚前で、反対されて一緒に乗り越えなければな
らない時に「鬱が再発」とは。
けいちん520さんは結婚したいみたいだけど、結婚ってそこか
らが始まりで、家柄が同じ程度であったにしても、育ててる
親が違うのだから、環境の違いは出てくるんですよ。でもそ
こで二人でぶつかったり話し合ったりしながら愛情を育てつ
つ、家庭を作っていくんです。しかも何十年も。なんて偉そ
うな事言ってしまいましたが。私はようやく10年。
ご両親が反対してるのは、勿論理想もあるでしょうから家柄
の事もあるかも知れないけれど、彼に会ってあなたを未だ任
せられないと感じての事ではないでしょうか?任せられる相
手であれば、親は何だかんだ言っても許してくれるはずです
よ。ごくまれに、徹底的に理想を押し付けてくるだけの人も
いますけど。その場合は二人でやっていくしかないでしょ
う。
けれど、けいちん520さんは、このまま彼と結婚して幸せにな
る自信ありますか?うなだれているだけでなく自分自身の幸
せをしっかり考えて。

スタッフへ連絡

  家柄の違い・・・

weiss
2005/01/06(木) 10:26

今時、そんな古くさい事を!そんなことは結婚とは関係な
い!
私は基本的にそう考えている事を前提に読んでください。

ご両親のご心配は「家柄の違い」という言葉で集約されてい
ますが、実際はそんな単純な感情とは違うと思うのです。
家柄、格式、財産などは代々にわたって築いてきたもので、
それを守り、後世に伝えるという使命感を持った御当主とい
うのは少なくありません。
結婚は当人同士の問題という考えは一般的な事として理解は
なさっているでしょうが、同時に家と家、親類との関係も発
生します。
結婚式をどういう手順でやるかなども、基本的には当人同士
の問題と考えがちですが、親には家柄、格式の問題の他に
も、貴女を育てるに当たってお世話になった親戚、知人への
謝意を示す儀式でもあります。
そういう貴女のご両親にとって当たり前の事が、否定される
事で「価値観、家柄(彼と彼のご両親、育ってきた環境)の
違い」に心配と不満をもったのでしょう。

一般に女性側の親は「嫁にやる」という感覚を持ちます。結
婚してからの貴女と貴女のご両親、貴女側の親戚との付き合
い方は、彼の家のしきたりに任せるしかない、と思っておら
れると思います。
その場合に貴女のご両親にとっては許せない「不義理」が、
彼や彼の家にとって「普通のこと」になる可能性があるわけ
で、それは貴女のご両親にとっては「恥ずべき事」になる場
合もあるのです。それが「家柄の違い」という言葉なのだと
思います。
また、家柄、格式を重んじる御当主は、子供への愛情からく
る心配の他にも、結婚後の子供の生活が「家柄、格式にのっ
とった生活」が出来ているかどうかを気にすると思います。
仮に結婚後、彼の御家族が窮地に陥り、同時に彼が窮地に追
い込まれるようなことがあれば、ご両親は彼や彼の両親では
なく貴女を守るために、なんらかの手だてをしなければなら
ないことを覚悟して貴女を送り出すでしょう。
出来るならそういうリスクの少ない人と結婚させたい、と言
うのも親心であり、また親として自分の面子を守るためのエ
ゴもあると思います。
貴女からの彼についての情報や、彼と実際に会ってご両親は
その事を感じたのだと思います。

ご両親の説得や、納得して貰えるような努力は続けるべきと
思います。同時に貴女や彼も、貴女のご両親の考えを理解す
る努力が必用です。
その努力を尽くして後、貴女は法律に保障された「最後の手
段」を持っている訳です。

他の皆さんが心配されているような、彼の御病気の経歴が長
い結婚生活の障害になる可能性はあります。
今はそれに関して、楽観しているかも知れませんが、彼が仕
事が出来ないなどの状況に陥れば、貴女のご両親に迷惑をか
けるであろうことが想像できるわけです。貴女は意地でそれ
を辞退する、と言うかも知れませんが、親の愛情(エゴを含
む)はそんな物では無いと思うのです。

長くなりました。私が気になるのはやはり、皆さんと同様、
彼の病気のことです。

スタッフへ連絡

  鬱を勉強された方が・・・

pink-blue
2005/01/06(木) 14:04

よろしいかと思います。
とっても難しい病気です。

もし本気で彼との結婚生活を考えるのであれば
なおさらだと思いますよ。

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございます!

けいちん520
2005/01/07(金) 16:10

私たちも両親も、お互いに歩み寄れるように頑張りたいと思いま
す!

また、鬱については自分なりに勉強しています。

一時期彼に鬱がひどいときがあり、いつもは優しい彼が
私に対して言葉の暴力を浴びせるようになりました。
とても悲しくて、どうしたらよいものかと、
看護士の友人にいろいろ相談もしました。

今は、彼の鬱は病気で、必ず治ると確信しています。

幸い彼の会社は寛大で、彼が鬱で会社を休んだり早退しても
大丈夫なようです。
必ず治ると信じ、私がしっかりとしていれば大丈夫だと思います。

みなさん、アドバイスを有難うございました。
頑張ります!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR