オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. このまま結婚していいのでしょうか

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

このまま結婚していいのでしょうか

ちづる13
2005/01/03(月) 23:00

皆さん、明けましておめでとうございます。
こちらで何度か相談させていただいたちづるです。

実は今まで相談した彼と結婚することになりました。
が、いろいろ事情があって、悩んでいます。

●彼とは付き合って9ヶ月で、半年同棲してます。(現在同棲
中)
●彼は付き合って最初の頃は何度も「ずっと一緒にいたい」、
「結婚しよう」と言っていました。
●私は彼と付き合う前から、会社で海外へ派遣される話が出て
いました。その話がほぼ本格的に決まって、まだはっきり言わ
れてないですが、多分今年4月から長期で行くことになりそう
です。
●私も彼も長距離恋愛は続ける自信がありません。また離れ離
れになるのはつらいです。もし海外へ行ってしまったら、別れ
るしかありません。
●9月に一度彼と話し合ってみました。彼は「結婚はまだ決断
できない。もう3ヶ月位考えさせてほしい」と。
●クリスマス前にもう一度彼と話し合いました。彼は「君のこ
とは好きだし、結婚するなら君しかいないと思う。ただ、自分
の中でまだすぐに結婚したいと思うほど気持ちが盛り上がって
いない。でも離れてしまうのは一番嫌なことだから、結婚する
しかないならしてもいい。」と言って、とりあえず2月か3月
に籍だけでも入れることになりました。
●お正月に彼とドライブで私の親に会いに行きました。結婚す
ることも伝えました。でも、彼は自分の親にはまだ知らせてい
ません。今日彼の親から電話かかってきたのに、やっぱり言い
ませんでした。
●私は彼と結婚したいと思っているけど、なんか彼の態度があ
まり積極的ではなく、このまま入籍してもいいのかなと気にな
ります。「結婚は迷ってるうちはしない方がいい」と「完璧な
結婚を求めない」の間で揺れています。

結婚するべきかどうか、するとしたらどうすれば彼の気持ちを
盛り上げられるのか・・・
自分で決めるべきことですが、皆さんからご意見やアドバイス
をいただけたらと思います。どうかよろしくお願いします。
ちなみに彼は35歳で、私は28歳です。結婚に関して経済的な問
題はありません。

  質問です

RIN太郎
2005/01/04(火) 00:11

ちづる13さんのカキコミを読んで、1つ質問です。

もし2月か3月頃に入籍された場合、ちづる13さんは
海外へ派遣されるお仕事は断られるんですか?
それとも入籍だけして、お1人で海外に行かれるんですか?

長距離恋愛でお互いの信頼関係を維持する自信が無いのに、
入籍早々遠距離結婚になるのは平気なんですか??

確かに恋人と夫婦だと気持ちが違うのかもしれませんが、
3月ぐらいに入籍しても、1ヶ月してすぐ離ればなれだと、
同棲中の今離ればなれになるのと、然程状況は変わらない
と思うんですが・・・。

それだったらちづる13さんも彼氏さんもお互いに迷いがある
みたいだし、慌てて結婚しなくてもいいんじゃないかな
って思いました。

もちろん結婚するとなったら海外への長期派遣の話は断る
と言うのなら話は別ですが・・・。

スタッフへ連絡

  彼が積極的じゃないのは・・・。

chancy
2005/01/04(火) 10:55

当然だと思います。
話し合いの中で、まだ盛り上がっていない、
っておっしゃってるんですよね?
でも、別れるのはいやだから、(言いすぎですが、仕方な
く)結婚するわけですよね。
だから、ちづる13さんと同じ温度で積極的になることはない
と思います。
彼が時期的なことを妥協したわけですから。
そこは大目にみましょう。

ただ、それでも一度結婚すると決めたのに、
まだ両親に言ってなかったり、というのは
どうかなぁと思いました。
もう一度二人で話し合ったほうがよいと思います。
RIN太郎さんも質問していますが、
結婚後はどうするつもりですか?
一緒に海外に行くことは不可能なのでしょうか?

スタッフへ連絡

  同じく…

skkb-km
2005/01/04(火) 11:30

みなさんがおっしゃっている様に、入籍をしたら海外に行く
話はどうなるのでしょうか?
彼も一緒についていけるのなら問題はないですよね?!
でもそれも難しい…という感じでしょうか?
ちづるさんの優先順位は?

いずれにしても全てを上手くいかせる事が無理なのであれば
何かを犠牲にするしかないのかなぁと思います。
何を犠牲にするのかは、彼と話し合うか自分で考えるしか
ないですよね。

結婚はそれから。
「このまま結婚してもいいのか…」とちづるさんが思っている
以上、彼にもその気持ちが間接的に伝わってしまって
いつまでも気持ちは盛り上がらないのではないかと感じまし
た。

スタッフへ連絡

  補足です

ちづる13
2005/01/04(火) 13:22

RIN太郎さん、chancyさん、skkb-kmさん、ご意見ありがとうご
ざいます。
皆さんのおっしゃるように、肝心なことを書き忘れていまし
た。
結婚(入籍)することが決まったら、海外派遣のお話を断るつ
もりです。それで会社をクビになってもいいと覚悟してます。
そんな覚悟があるならば、結婚が決まらなくても今から会社に
断ればいいじゃないかとお思いの方もいらっしゃるかもしれま
せんが、前々から決まっていたことだけに、それなりの事情が
ないと会社に言い出せません。
それと、彼はイマイチ気持ちが盛り上がっていないと言ったけ
れど、最初の頃は彼の方が結婚したいと何度も言ってたのに、
同棲するようになって、彼にとっては結婚してもしなくても同
じだから、盛り下がってきていると思います。そうだとした
ら、この先付き合っていても、なかなか彼が結婚を決断するき
っかけはないと思います。
なので、私としては、彼のテンションをあげて、二人とも喜ん
で結婚できる方向に持っていきたいのですが、どうしたらいい
か分かりません。

スタッフへ連絡

  変化のある生活?

ゴリエ644
2005/01/04(火) 14:57

もう同棲してしまっているので、
結婚しても生活に変化はありませんよね。
その点が彼のテンションを下げてしまっている
原因なのではないでしょうか?

同棲して親にも紹介済みのカップルほど、入籍が遅くなるそ
うです。実際、私の友人にも何年も同棲してるのに、未だに
入籍は済ませてません。彼女曰く「同棲なんてするんじゃな
かった」と少し後悔してるみたいです。
同棲してしまうと、生活に変化がなくなるので、入籍・結婚
という一大イベントに向かっての気分が高まらなくなるみた
いです。

一か八かで勝負に出るなら、同棲を解消すること、かな。
あと、子供についてはどうお考えですか?
こんなことはあまり言いたくありませんが、
「結婚するなら子供、欲しいよね」と言ってみては?
子供をだしにするのは好ましくないとは思いますが、
やはり気分的に違うと思いますよ。

スタッフへ連絡

  解決しました

ちづる13
2005/01/06(木) 15:32

そうですね。確かに同棲してしまうと、もう既に恋人という
よりも家族に近い感覚になってしまうかもしれません。(私
はまだ恋人気分ですが)

私が気になっていた「彼が両親への報告を渋る」ことです
が、彼が自分から理由を話してくれました。
詳細は敢えてここに記しませんが、彼が誠実に私との結婚を
考えているために、報告を遅らせているのです。それは私が
納得できる事情でした。
そして、彼は決して結婚を嫌がっている風でもなく、そろそ
ろ手続きの書類などをそろえなくちゃねと言ってくれます。
まだ少しだけモヤモヤとした不安が残りますが、彼と結婚し
ます。
また近々上司に話を切り出す予定です。

皆さん、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後ですが、おめでとうございます。

moco0520
2005/01/06(木) 20:02

ちづる13さん、こんばんわ。

以前からの相談にちょこちょこ首を突っ込んでいましたが、
ご結婚決まったのですね。おめでとうございます(^ロ^)

締め切り後でしたが、結婚しますとちづる13さんが
書いていらっしゃったため、おめでとうと言いたくて
書き込みさせてもらいました。

彼にもきちんとした理由があったのなら良かったですね。
そうやってお互い解り合って進んでいく関係って
素敵だと思います。

今後も会社に話をしたり、その他いくつも
問題は出てきちゃうと思いますが、
2人で一緒に乗り越えて、前進しつづけて下さいね。

偉そうな事書いてしまいまいすいません。
お幸せに(^^)


スタッフへ連絡

  moco0520さん、ありがとうございます

ちづる13
2005/01/07(金) 10:31

moco0520さんのアドバイスにいつも助けてもらっています。
本当にありがとうございます。
彼といろいろありましたが、やっと結婚の決断までするよう
になりました。これからも多分仕事のことや、2人の結婚後
の生活などで、また悩み事が出てくると思いますが、彼と一
緒に乗り切っていきたいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR