オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 住む場所&合い鍵

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

住む場所&合い鍵

ほっとぽっと
2004/12/13(月) 15:04

いろいろと相談ばかりで申し訳ないのですが、今回も良いア
ドバイスありましたらよろしくお願いします。

実は、今年いっぱいで今住んでいる部屋の契約が終わりま
す。更新をするか迷っていたのですが、勤務先を考えて引っ
越しを決めました。で、こちらの掲示板で相談をしようと思
った理由にもなるのですが、「自分の理想の部屋」にする
か、「彼氏が通いやすい場所で部屋を探す」かで迷っている
のです・・・どうしようもない相談でごめんなさい(>_<)

迷っているのは
①自分の理想の部屋
 ○広い、駅から近い、勤務地から30分、新築で理想通り!
 ×彼の最寄り駅から勤務地をはさんで真逆

②相手の家の最寄り駅に近い部屋
 ○彼が遊びに来やすい
 ×都心になるため、間取り等々理想通りは不可能

 私の気持ちとしては、相手が実家なので私の部屋にちょく
ちょく遊びに来てほしいと思ってます。ただ、①の理想の部
屋にしてしまうと、彼の帰り道と逆方向になるのであまり来
てほしいと言いにくい・・、たとえ来てくれたとしてもいろ
いろと負担になってしまうのでは・・という不安がありま
す。

 先日、①の理想の物件を見つけたので、早速彼に伝えたの
ですが(そのときはよかったねといってくれた)、後で「も
っと近くがよかった(しょんぼり)」みたいなことをいわ
れ、「そういえば、すっかりそのことを考えていなかっ
た!」とちょっと反省しまして、今②のような物件を探して
いる最中なのですが、①を基準に考えるとなかなか・・・

 私自身は、見つからなければこのまま見つけた①で契約を
してしまいたいのですが、彼氏からするとやはり冷たいって
おもっちゃうでしょうか・・・(涙)

 みなさんは、もしこのような立場にたったらどちらを選び
ますか?もしくは男性の方、上記のような状況で自分の行き
にくい場所をあえて選んだ彼女どう思いますか???
 どんなご意見でもいいので、何かアドバイスいただければ
と思います。

 あと、もしよければ、一人暮らしをする場合、合い鍵を渡
すかどうか、もしくは渡されてうれしいかどうか、教えてい
ただけると助かります!

 いろいろと分かりにくい文章ですみせんが、よろしくお願
いします!!

  一人の空間は大事

mut-n
2004/12/13(月) 15:17

私は一人の空間は大事にしたいので、
彼が通いやすいからという理由で部屋を選ぶことはしませ
ん。
合鍵なんて絶対に渡しません。

男の人はそりゃもちろんうれしいと思いますよ。
会社のそばに一人暮らしの彼女がいて、自分がその部屋に自
由に出入りできるなんて!
こんな都合のいいおいしいハナシはそうそうないですもん。

ほっとぽっとさんが彼氏中心で生活したいならそれもいいか
もしれないですけど、
もし彼の会社のそばに部屋を借りて鍵も渡すなら、
家賃も少し出してもらったほうがいいんじゃないですかね。


いくら恋人だって、週に何回か会うくらいがいいと思うんで
すよね、私は。
生活は共有しないほうがお互いキレイでいられるし、長続き
もすると思います。
だから、私は絶対に①!

スタッフへ連絡

  好きならどこに住んでも変わりません。

よっしー0927
2004/12/13(月) 18:27

確かに、男にとって彼女の家が近い方がよいけれど、
別に遠くても別に関係ないと思います。
遅くなったら彼氏を泊めてあげればいいことだと思います。
逆にそんなことでギクシャクするなら、彼は貴方が便利だから
付き合ってるだけだと思いますよ。

スタッフへ連絡

  私なら

TSUNADE
2004/12/14(火) 12:21

最低限の間取りと通いやすさをクリアしていれば、②です
ね。私がいつも一緒にいたいタイプだからです。
でも、合鍵は渡しませんね。朝きちんと部屋を片付けないで
出かけてしまうからと、たまには一人でいたいときもあるか
らです。彼が通いやすくて、しかも合鍵を渡してしまうと、
mut-nさんがおっしゃるように、少し家賃を払って欲しいです
よね。

スタッフへ連絡

  なるほどー

ほっとぽっと
2004/12/15(水) 09:30

女性側、男性側それぞれの立場からご意見を聞くことができ
てとても参考になりました。特に・・

【mut-nさん】
>生活は共有しないほうがお互いキレイでいられるし、
>長続きもすると思います。

【よっしー0927さん】
>逆にそんなことでギクシャクするなら、彼は貴方が
>便利だから付き合ってるだけだと思いますよ。

というせりふにどきりです。
まさにその通りですよね。自分のことになると、どうしても
判断力が鈍ってしまうようです。(^_^;)


【TSUNADEさん】

>私がいつも一緒にいたいタイプだからです。
>でも、合鍵は渡しませんね。朝きちんと部屋を片付け
>ないで出かけてしまうからと、たまには一人でいたい
>ときもあるからです。

うう。私も実は一緒にいたいタイプなんです。でも、やはり
一人の時間って大切ですよね。大人の意見です・・・(私も
いい大人なのですが・・)

冷静に考えてみると、どうも、相手に合わそう合わそうとい
う私の悪い癖がでてしまったようです。一人暮らしの意味と
いうか意義を考えてみて、やはり今回は①の方向で検討しま
す。みなさん、ほんとうに優柔不断な相談にのっていただ
き、ありがとうございました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR