オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚のタイミング

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

結婚のタイミング

ミス・ユニオシ
2004/11/29(月) 21:01

私も彼氏も20代前半で、付き合って2ヶ月になります。

付き合い始めたときから、結婚は意識していたのですが、ど
ちらかと言うと彼氏のほうが意欲的で、「来年中には結婚し
たい」と言われています。お互いにすごく好きだし、尊敬も
しているし、二人とも働いているので経済的にも問題はない
し、私も彼とはいつか結婚したいと思っているのですが、
「来年中」というのは早すぎる気がして、なかなかイエスと
は言えません。
私のわがままなのですが、社会人一年目なので、仕事に重点
を置いた生活をもう少し続けたいという気持ちもあります
し、趣味を楽しんだり、海外旅行に行ったりと、独身のうち
にいろいろ自己投資しておきたいとも思っています。(彼は
「それは、結婚してからも子供を作らなければできるのでは
ないか」と言いますが…)

「彼がなかなか結婚に踏み切ってくれない」という悩みはよ
く聞きますが、私の場合、その逆で、自分自身がどういうタ
イミングで結婚したらいいのか分かりません。そこで質問な
のですが、女が結婚を決意するときって、どんなときです
か?

  じっくりで

ナツ551
2004/11/30(火) 12:16

もし自分が結婚をまだ考えられないというのなら、絶対その意思を
伝えるべきだと思います。
今は彼も「結婚してもそれからでもできる」と言っていても、
結婚してしまったらどうなるかわからないし、家庭に縛られること
って必ずあると思う。自分の中でも結婚したから自由にはできない
っていう気持ちもでてくると思うし。
20歳前半で付き合って2ヶ月って、わたしから見るとそこで結婚し
てしまったら、そのときの感情に流されてるように見えてしまいま
す。結婚って明るいことだけじゃないはず。
経済的なことも、お二人がどんな付き合い方をしてきたかもわから
ないので、何とも言えませんが、一緒に生活するといろんな事が見
えてきますよ。私も結婚はしてませんが、彼と同棲状態です。
結婚は・・・って思うなら、同棲してみてはいかがですか?(可能
なら)同棲状態でやりたい事やって、彼が何か言ってきたら、結婚
したとなればもっと要求してくるはず。
色々と書いてしまいましたが、やりたい事があるのなら絶対にやっ
てから結婚するべきだと思います。結婚したら、自分のお給料が全
部自分で使えるわけじゃないし・・・

スタッフへ連絡

私も就職して、しばらくは「結婚はいつかしたいけど、20代
は仕事で頑張りたい」と思っていました。

>私のわがままなのですが、社会人一年目なので、仕事に重
点を置いた生活をもう少し続けたいという気持ちもあります

私もそのような考えでした。
仕事に重点の置いた生活をしていて、仕事上の目標も持って
いました。

30才近くになって、当初の目標(仕事上の目標)を達成する
ことが出来ました。

なので、私の場合、ちょっと遅いけれど、「結婚」したいと
思えたのは、30才過ぎて、「もうやり残したことはない」と
思えたときです。

スタッフへ連絡

  私の場合

まとりん
2004/11/30(火) 12:49

ミス・ユニオシさんこんにちは。

つきあって2ヶ月なのに来年中には結婚しようとは、ずいぶ
ん勢いのある彼氏さんですね。
20代前半の男子って人によっては結婚に過度な憧れをもっ
ている人もいるから、もしかしてそういう人なのかな。

私はミス・ユニオシさんのためらう気持ちよくわかります。
結婚したらできなくなることたくさんありますよぉ。
子供がいなければ大丈夫なんていう彼は甘い!!
甘いし、ミス・ユニオシさんの躊躇する気持ちを理解しよう
という姿勢がないのは、ちょっとどうでしょう。

そういう言葉の端からも、彼は「結婚がしたい」んだろうな
とうかがえるように思います。
悪い言い方をすれば、相手はミス・ユニオシさんでなくても
いいんですよ、そういう人は。
(いま現在愛しあっているという事実を否定するのではない
ですよ。彼の頭の中にはまず結婚ありきなんだろうという意
味です)

なーんてえらそうに言う私も、20代前半の時につきあって
た男性(当時26くらいかな)は「結婚したがり」さんでし
た。
愛し合ってる2人が結婚して家庭を作ることが人の幸せだ、
と口で言うわけではないけど、そう信じている様子でした。

初恋の人だったし、人としては好きだったけど、
「結婚したいしたいしたい」という気持ちにはついていけ
ず、就職で遠距離になったこともありちょっと距離をおいて
いたら、
あの野郎、いつのまにか大学時代の同級生と結婚しやがりま
した!
そりゃーショックでしたよ、ショックでしたけど、彼は「私
と」ではなく「結婚というもの」がしたかったんだとハッキ
リわかって、スッキリした気持ちでもありました。
今ふりかえっても、なんだよーという思いよりも、あーよか
ったという気持ちが強いです。

その後、数年たっても私の「結婚したい熱」が上がることは
なく、友達づきあいみたいないくつかの恋愛の後、いまの夫
に出会い結婚しました(といっても籍は入れない事実婚です
が)
一緒にいるとなぜか心が安らぐこの人とだったら結婚しても
いいかなと思ったのが最大の決め手ですが、
私にとって結婚というのは新たに家族・親族が増えること
で、それを非常にうとましく思っていたのですが、いまの夫
の家族や親戚に関してはそう感じることがなかったというの
も私には大きなポイントでした。

なんとなく人生の転機というか、シフトチェンジしたくなっ
たという気分があったことも否定しません。
そろそろ違う生き方をしてもいいかな、と思ったということ
でしょうか。
そう思うようになったのは30歳を過ぎてからです。
20代のうちは自分が一番大事だったからなぁ・・・。


結婚にふきみるきっかけや動機は人それぞれだと思います
が、
いずれにしても相手や周囲に押されて行動するのではなく、
自分の意思で動いたほうが後で振り返ったときに悔いはない
んじゃないかと思います。

就職1年目ではまだまだやりたいことたくさんありますよね
ぇ。
彼の熱意はありがたいけど、困るなぁというところでしょう
か。
今にして思えばちょっと贅沢な悩みですけど(笑)


すみません、くだらないことをつらつらと書いて長くなって
しまいました。

スタッフへ連絡

  よ~く考えて

kittila
2004/11/30(火) 14:04

30代前半、結婚4年目のkittilaです。

私が結婚を決めたのは何だったんだろう??って改めて
考えてみたんですが、これと言った決意は無かったです。

私は20代の時に自己投資?を悔いないくらいしました。
滅茶苦茶ハードな仕事、転職、海外旅行、趣味、友達との
遊び、まさに「恋は盲目!」の恋愛(結果は心ズタボロの
別れだったけど)・・・。

でも20代後半の時に主人と出会い、これからは彼と落ち着い
た生活を楽しみたいな~って自然と思うようになりました。
なので、自然の流れで気持ちを結婚に持っていけたんだと
思います。

もちろん結婚してからも子供を作らなければ、仕事も海外
旅行も習い事も出来ます。でも何をするにも旦那さんの
こと、家族(結婚すると舅・姑というちょっと口うるさい家族
が増えます!)のことを考慮した上で行動しないといけなく
なりますよ。
私はまだ子供に恵まれていないので、仕事もフルでしてます
し、習い事やったり、友人と食事に出掛けたり、年に1回
くらいは友達と1泊旅行したりしてます。
でも習い事も友人との食事も、極力旦那がの帰りが遅い日を
選んでるし、旅行も旦那自身予定の入ってる週末に合わせた
りしています。
海外旅行だって行こうと思えばいつでも行けますが、
結婚して自立した以上、自分達の生活や将来のことは自分達
の責任でやっていかなければなりません。マイホーム購入や
この先の事を考えたら、自分のお給料だからって、そうそう
好き勝手に無駄使い出来ないです。

それでも現在自分の結婚生活に不満はありません。
でもそれは独身時代にやり残したことが、ほとんど無いから
だと思っています。

ミス・ユニオシさんはまだ20代前半で、彼ともお付き合い
2ヶ月なんですよね・・・。
まだ社会人1年目だと、これから新しく経験する事も多いと
思います。彼と結婚の“時期”についてではなく、まずは2人
の結婚観や価値観について話し合ってみたらどうですか?

結婚式は1日だけ。でも結婚生活は何十年ものあなたの人生を
左右することですよ~。

スタッフへ連絡

  あせらずに!

ハルベティ
2004/11/30(火) 16:26

ミス・ユニオシさん、初めまして。

ミス・ユニオシと同じく20代前半で、結婚半年のハルベティで
す。
就職して丸2年経った時に結婚しました。付き合ってからは2年半
です。

何歳で結婚したからうまくいく、いかないではなく、お互いの「結
婚したい!!」って思いが最高潮に達した時に結婚すればいいんだ
と思います。

今は、彼氏さんの方が最高潮のようですが、ミス・ユニオシさんが
そこまでの深い思いがまだ無いというのであれば、何も急ぐことは
ないのではないでしょうか?

就職して、やっと自分の自由にできるお金ができて、これから自己
投資しまくるぞ!という矢先に結婚しましたが、私は自己投資より
も旦那と一緒になりたい気持ちの方が100倍大きかったので、結
婚を選びました。

確かに独身時代のように、好き勝手に外出はできません。でも、出
かけたい時は旦那に伝えればもちろん咎められることもないし、何
よりも出かけて帰った時に出迎えてくれる人がいるということに私
はすごく幸せを感じています。
旦那が理解をもって私の好きにさせてくれることも大きいと思いま
す。お互いの趣味が旅行ということもあり、二人でしょっちゅう旅
行に出ていますし。

でも、一緒に住んでみると、些細な生活環境の違いがやたらに目に
つくんですよね。洗濯物の畳み方だとか、ドアの閉め方だとか。く
だらないけど、こういうことをどこまで歩み寄れるかもすごく大切
なことだと思います。

まだ付き合って2ヶ月ですから、お互い猫かぶってるところもある
だろうし、見えていない部分もあると思います。これからじっくり
付き合ってみて、それから結婚について考えても全然遅くないんじ
ゃないでしょうか?

どういうタイミングで結婚したらいいいんだろう?と考えているう
ちはまだしない方がいいんじゃないでしょうか??あーもうこの人
とずっと一緒にいたい!!!っていてもたってもいられなくなった
ら、それがタイミングの到来ですよ!ってちょっと極論すぎますけ
ど。(笑)

あせらず、じっくりお付き合いを続けて見てくださいね!

スタッフへ連絡

  みなさんのおっしゃる通り!

ミス・ユニオシ
2004/11/30(火) 23:07

貴重なご意見、ありがとうございます。

どうも私の彼氏は、結婚のポジティブな面しか見えていない
ようです。彼は、「結婚したら広い部屋に住める(現在彼は4
畳半の独身寮暮らし)」「経済力が2倍になる」「毎日会え
る」「避妊をしなくてもいい(!)」と思っています。「甘
い!!」と思いませんか?
「結婚してからも、別に一人で海外旅行とか行ってきていい
よ。」と彼は簡単に言いますが、やはり自分ばかりが旅行に
お金をかけるのは気が引けますし、「夫を置いて一人で遊ぶ
なんて…」と彼のご両親に心配をかけてしまうのもの申し訳
ないです。だから、独身のうちにやりたいことはやっておき
たいのです。
今の彼とは、とてもじゃないけど結婚できません。彼に結婚
の厳しさをある程度理解してもらってからでないと無理で
す。私の母の方針で、結婚前の同棲は無理なのですが、これ
から時間をかけてじっくり彼と付き合っていき、「今なら結
婚できる」と思えるようになるまでがんばってみようと思い
ます。

スタッフへ連絡

  彼氏くん・・・(--;

まとりん
2004/12/01(水) 12:44

>彼は「それは、結婚してからも子供を作らなければ(好き
>なこと)できるのではないか」と言い
ながら、
結婚したら
>「避妊をしなくてもいい(!)」と思っています。
だなんて!!!!

甘い!!
甘すぎる!!
というより、矛盾してる!!
子供できちゃうでしょう、それじゃあ!!

うーん・・・彼氏くん・・・・(--;
ミス・ユニオシさんが書かれているとおり、彼は結婚のプラ
ス面、それも自分だけにとってのプラス面しか見えてないみ
たいですね。
結婚を夢見る人は男女問わずそんなものかもしれないですけ
どね(苦笑)

うーん、それにしても彼氏くんはお子ちゃまですね
ぇ・・・。

結婚を考える時間はたっぷりあるでしょうから、まずはお幸
せに☆

スタッフへ連絡

  タイミング

あおい213
2004/12/01(水) 11:15

こんにちは
結婚って本当にタイミングです。
付き合って2ヶ月で結婚を決めるんでも
二人の気持ちが揃えば問題ないと思いますよ。
私の周りでは、知り合って1ヶ月で結婚を決めた人が
二組います。
付き合った年月じゃないってことです。
本当に二人の気持ちが結婚へ向かっていく
タイミングなんですね。

どっちかが結婚したくて、どっちかが結婚したくないって
思っているとなかなか進みませんよね。
でも結婚って妥協でするものじゃないし
流されてするものじゃないから
よくよく自分の心と彼と話しあって
決めていくしかないですよね。

女性も仕事を持ち、結婚に踏み切れない現象がありますよ
ね。現代の悩みですよね。
私の経験からすると、結婚したいんだけど
まだまだ自分のやりたいことあるし・・・って
思っていた時期は、自然と彼氏ができませんでした。
もう独身時代にやることはやりつくした!って
思っていたら、結婚相手にめぐり合いましたよ。

解決方法になってなくて申し訳ないけれど
結婚はタイミングです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR