オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 気になったのですが・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

気になったのですが・・。

kunkun2003
2004/11/12(金) 16:54

過去のものを見ていたのですが
「どうなんでしょうか?」の「chako122」の質問に
「m7612」さんが「chako122」の年が書いてたんですけど
なんでわかったんでしょうか?

以前chako122さんが年齢を書いていたというなら
いいんですけど
何かを調べるといろいろわかるようになっているのかと
心配になりまして。。

ここで質問する内容ではないかとは思ったのですが
同じ掲示板で質問したほうがわかりやすいかな?
とおもいまして。わかる方いたら教えてください。

テーマ:
タグ:  年齢

スタッフへ連絡

  えっ!?

はむなな
2004/11/12(金) 17:21

それが出来るなら怖いですね。
で、さらに過去ログを検索してみたら
77213.2004/06/29 のレスにご自分の年齢を書かれていました。
そこまで、さかのぼってチェックしてから
レス入れられていたのかと・・
ちとビックリ・・・。

スタッフへ連絡

  例えば

e-sheep
2004/11/12(金) 17:24

例えば、左側のメニューから「chako122」でキーワード
検索すると、古い投稿が出てくるので、その投稿に関して
ツリー表示すればいいんですよ~。

スタッフへ連絡

  私も怖いと思っていました!!

hidekun829
2004/11/12(金) 19:30

結構前のことをこのように出入りのある掲示板で覚えている人
がいることに驚くことがあります。

いいことだったらいいけど、なんかイジメまで行かないけどそ
んなネタを覚えている人。。。

最近もそんなことあったのでビックリしちゃいました。。。
お互い気をつけたいですよね。。。

ちょっとした情報から調べてる人っているのかな?
(「m7612」さんがってわけでなく)

横ですが、誰か自分のOZネームを身近な人に教えてる人ってい
ます?そういうのも教えないほうがいいですよね。。。やっぱ
り。。。

スタッフへ連絡

  同感です!

Ms.alice
2004/11/12(金) 23:34

私も同じこと思いました。
マジ怖いと思いました。ちょっと前に最後トピと関係ないこと
で言われてたの見て(((p(>o<)q)))
HNの事は、高3の時同じクラスの友達が同級生にアラシにあっ
てるのみて大変な問題になっちゃったのをそばで見ちゃったか
ら、絶対彼氏にも教えていません。。。。



スタッフへ連絡

  時々ですけど

momo2000
2004/11/13(土) 00:07

ご自分が過去に投稿した内容に関係のあることなのに
「この掲示板を見ている人は覚えているはず」と
書かない人もいらっしゃいますよ。
その方の過去の投稿を知らずにレスして
「前の投稿を知りもしないのに、勝手な事書かないでください」
というスレ主さんもお見受けします・・・。

HNを変えてもクセのある文体や相談内容で
「もしかして、同一人物?」って思う事もあります。
(複数HNを持っている方も同様です)
当人は気付いていなくても、意外とクセってありますよね・・・。

あと、自分がレスを書いて、スレ主さんが〆ずに過去に
流れてしまうと「あれからどうなったんだろう?」と
覚えている(心配している)事もありますし。
荒れたスレッドは印象深いですしね。
良くも悪くも「ネタを覚えている」ってあると思いますよ。

スタッフへ連絡

  エー?!

Ms.alice
2004/11/13(土) 01:20

HNってそんなたくさん持てるんですか?それってフリーメール
とかいっぱい持ってるんですか?でも住所と名前は一個でし
ょ??   
めっちゃびっくりですΣ( ̄ロ ̄lll)

荒れたスレは怖いです。。。。あんまり細かいこと覚えてると
やっぱ怖いかも。。。。

スタッフへ連絡

  kunkun2003さん・・・

mut-n
2004/11/13(土) 12:10

m7612さんが、chako122さんの年齢を知っていたのは、それ以前
のchako122さんの投稿に自分の年齢を書いていたからでしょう?
それは、「chako122」でも「32」でもいいからキーワードで検索
すれば見つかったはずです。

kunkun2003さんが過去ログを見たこと、そこで疑問に感じたこと
を質問することは悪いことではありませんが、
改めて実名(実ハンドルネーム)と投稿タイトルを挙げて質問し
たのはよくない行為だと思います。

そのことによってまた多くの人がまたchako122さんの年齢を知る
ことになりましたよね。
そのことは自覚していますか。
自分で「私は○才だ」と名乗っているからといって、他の人が
「あなたは○才ですよね」とか「あの人は○才だ」と指摘(公
表)するのはよい行為とは思えません。
それも今回はなんの脈絡もないのですからなおさらです。
もし私がchako122さんの立場なら、「なんで?!なんで私を引き
合いに?」という驚きとともに、見えない悪意を感じて恐怖を覚
えたかもしれません。
そこまでいかなくても、今後この場に投稿しにくくなるかもしれ
ません。

過去ログを見ることは悪いことではないし、そこで疑問に思った
ことを改めて投稿するのも悪くありません。
でも、やり方を間違えばそれは嫌がらせになりえます。
それは覚えておくべきだと思います。

自分の個人情報が大事なように、他人の個人情報も大事にしまし
ょうね。

スタッフへ連絡

  賛成

lipstar
2004/11/13(土) 12:34

まったくそのとおりだと思います。私たち一人一人が気をつけ
ないといけないことだと思っています。

スタッフへ連絡

  主旨は賛同しますが、

momo2000
2004/11/13(土) 21:44

スレ主さんはどうして年齢がわかったんだろう?という
質問ですが、(HNを挙げているのは良くないです)
mut-nさんの内容には明らかに年齢を想像させる数字が
ありますよね。
それこそ、わざわざ検索しなくても判っちゃいますよ・・・。

スタッフへ連絡

  ご指摘の通りです、反省

mut-n
2004/11/14(日) 14:58

momo2000さんのご指摘の通りです。

kunkun2003さんは、chako122さんの年齢は書いていませんでし
た。
それを私が親切ごかしに注意したふりで暴露してしまったような
ものですね。
これは大失敗。多いに反省しています。


・・・ただ、ひとつ言い訳をさせていただけば、
kunkun2003さんの投稿に関心を持った人は、私のレスを読むより
前に過去検索して内容を把握しているだろうとの前提が(思い込
みですが)ありました。
周知のことをあえて伏字にするのは逆に不自然と思うし、
kunkun2003さんに検索する際のキーワードを具体的に示したかっ
たというのもありました。

しかしそれは言い訳にすぎません。
もっと上手な書き方があったはずです。

結果的にchako122さんの傷に塩を塗るようなことをしてしまった
こと、多いに反省、です。

momo2000さん、ご指摘ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  過去の投書

ぷりんぼよん
2004/11/13(土) 12:38

chako122さん6月くらいの投書で
彼の年齢と自分の年齢を書いてますよ。

スタッフへ連絡

  トピ主さんへ。〆ませんか?

Wine 144
2004/11/13(土) 13:00

面白がって過去検索する人が増えたら「chako122さん」も書き
込みにくくなりますし、もう〆たほうが良いと思いますが。
★一意見としてです。

スタッフへ連絡

遅くなってすいません!
これを出した後にPCの調子が悪くなって
すぐ返事書こうと思ってたのですが遅くなり申し訳ございませんで
した。

あまり掲示板のことなど詳しくなくて
自分以外のものを一覧のようにみることは
出来ないと思っていました。
キーワード検索等しましたが出来なくて
私自身それに何かを投稿するたびにその人の過去のものを
さかのぼって確認したりすることはしないので
(投稿者の方がとても印象的で覚えているということでしたら
あるかもしれないですけど)
とても気になったので投稿してしまいました。

これによってchako122さんを傷つける形になってしまったら
ほんとに申し訳ないです。

みなさまありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR