オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼氏とお金

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼氏とお金

まゆーば
2004/11/09(火) 10:51

私には一つ年下の彼氏がいます。
デートは大体割勘。
たまにはちょっと私のほうが多いときがあります。
この間は手持ちのお金がなかったため、ファーストフードで私が出
しました。
そんなに高いものじゃないけど・・・

前に、仕事で発表会があったのでYシャツとネクタイを買ってあげ
ました。
付き合いたては指輪買ってくれるといったけど・・・
その時は、申し訳ないからってペアリングをお互いに買いました。
結局、私は何も買ってもらったためしがありません。

友達に聞くと、全部出してくれる!って言ったり・・・
多く払ってくれるとか聞きます。
食事に行っても食べる量って違うし、それなのに割勘されると損し
た気分になり。。
そんな私はケチなのでしょうか?

彼は対等な立場でいたいのかな?
飲み会とかでも大体女の子って言うのは少なめに払ったり・・・
っていうのは納得いかないみたいです。

そういう場合、彼にお金を出してもらう方法とかありますかね?
何かいい案があれば教えてください。
絶対に払ってほしい!とかじゃなくて、ただ・・・払ってあげた
い!っていう気持ちがほしいのです。

  辛口かなぁ。。

けいてぃ(゜゜*)
2004/11/09(火) 13:03

まゆーばさんが思っていらっしゃることは、特別理不尽なこと
だとは思いませんがお二人がお互いに何を求めていらっしゃる
かが多少なりとも関係しているのでは?
まずはまゆーばさんご自身が、というべきかな。
ひとつ年下で割り勘、ということは基本的に年の差は関係なく
対等にやっていくということの表れのように私には感じられま
す。本来一番普通なお会計の仕方だと私は思いますし。

>たまにはちょっと私のほうが多いときがあります。
嫌なら無理に出す必要はないと思います。
>仕事で発表会があったのでYシャツとネクタイを買ってあ
>げました。
>・・・・結局、私は何も買ってもらったためしがありません。
彼がおねだりしたのですか?あなたが自分自身の気持ちからし
たことであれば、見返りを求めるのは矛盾している気がします。
>友達に聞くと、全部出してくれる!って言ったり・・・
>多く払ってくれるとか聞きます。
これが本心なのであれば,そうしてくれる彼氏を探すのが一番
かと。
>食事に行っても食べる量って違うし、それなのに割勘さ
>ると損した気分になり。。
個人同士の付き合いって,持ちつ持たれつな気がするのですが
まゆーばさんのこの文章からは、それとは違うニュアンスが感
じられます。お金の使い方は人それぞれでしょうし、書き込み
を拝見した所、特別理不尽なことは感じられません。
>そんな私はケチなのでしょうか?
ケチとは思いませんが,先ほどからの繰り返しになりますが、
お金を使うたんびに見返りを求めているなぁと言う印象です。
>彼は対等な立場でいたいのかな?
まゆーばさんは、男性に上にたってもらいたいのでしょうね。
とくに、今回のお話では経済的に。
>そういう場合、彼にお金を出してもらう方法とかあります
>かね?
結局はタイトルにずばりそのものかかれているように、お金メ
インの付き合いを求めているのなら、その趣旨に沿ってお相手
を選びなおされてはどうでしょう?
>ただ・・・払ってあげたい!っていう気持ちがほしいのです。
申し訳ないけど,これが本心には聞こえないのですよ...

スタッフへ連絡

  けいてぃ(゜゜*)さん

まゆーば
2004/11/09(火) 13:34

ありがとうございます。

私自身、相手にうまく甘えられないのです。

男性が払うべき!とも全然思っていません。
これは本心です。

スタッフへ連絡

  言い方がひどかったみたいで(また長いです)

けいてぃ(゜゜*)
2004/11/09(火) 14:09

ごめんなさい。もう少し淡々と?冷静に?かけたらなぁなんて
思って帰ってきてしまいました。そしてお返事いただけたの
で、さらにお返事させてください。
別に,個人的に「お金は男性が払うもの」という考えの方がい
らっしゃっても良いとは思います。ただ、私は共感はできない
なぁと。weissさんが書いて下さっていましたが、昔はそれが
当たり前だったと。でも個人的な印象では昔の女性ってもっと
男性を上手に立てていた気がするんです。しかも社会進出も難
しかった。
でも今はそれとはまるで時代が違って、なぜか「お金を出して
もらうのが常」という都合のいいところだけ残っている気がし
て。時にはご馳走になることで相手の方の面目をつぶさずに住
むことも有ることも一応知っています。そしてそういう時は素
直に甘えさせていただくようこころがけています。
ちょっとずれちゃいましたね、すみません。。
で、べつにまゆーばさんを責めているわけじゃないんです。た
だ余りにもおっしゃっていることと、彼への行動、思いがかみ
合っていないなぁと思ったので、失礼を承知であんなレスをし
ました。
>私自身、相手にうまく甘えられないのです。
もしかしたらまだお互いお話がかみ合ってないのかもしれませ
んが、私がさっきから思っているのは「甘える・甘えない」の
お話をしたいと思っていたのなら尚更、お金の話をタイトルに
までされたまゆーばさんの真意はお金のはなしにつながるので
はないか?と...
weissのおっしゃるように、無意識のうちにお金を尺度に考え
ていらっしゃる状態なのでは?
でも決して、そういう考えの方を否定するつもりはないので、
気分を害してしまったのならごめんなさい。

スタッフへ連絡

  けいてぃ(゜゜*)さん

まゆーば
2004/11/09(火) 16:21

また、レスをありがとうございます。
そして、謝っていただいちゃって…
確かに、時代が変わってきましたね。
良いとこ取り!って言う感じですね。

私の題名の書き方などが悪かったのですね。
お金お金とは思ってないのですよ~。
反対に、奢られ続けたら私だって当たり前になりたくないと思うの

お金は出します。
全然、出したくないという意味ではないのです。

とにかく、彼と話し合うことが先のようですね。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  このご相談が多いのに驚いています

weiss
2004/11/09(火) 13:34

けいていさんの仰ることにつきると思います。

彼が自分のためにお金を使ってくれることが、愛情や気持の
バロメーターのように感じていらっしゃる方がおおいのでし
ょうか。
我々の世代(あなた達のご両親くらいの)は、まだ男女平等
の考えが浸透していませんでしたから、デートなどで男がお
金を出すのはむしろ普通のことで、女性に出させるのは恥ず
かしいと感じていた時代でした。
言い換えれば、お金がないときは「デートが出来ない」訳で
す。「お金がない」と率直に言うことも恥ずかしいこと、と
思っていましたから、用事があると断っておいて、デート資
金作りにバイトに汗をながしたものです。
現在は大分男女平等の考えが浸透しています。しかし、女性
の感覚のどこかで、まだ自分の彼氏のステータスを、他の人
の彼と比較するところが残っている人もいるのでしょうね。
つまり、地位や仕事、収入などについてです。まあ、結婚す
れば男性の姓を名乗り、男性の生活に従属して生きることが
まだまだ一般的ですから、仕方のないことかも知れません。
でも、これも時代と共に変わってきています。

スタッフへ連絡

  驚くことないでしょう

男の意見
2004/11/09(火) 14:25

人間都合がいいところは放っておくものです。
誰もタダで遊んだり飯が食べれたらそりゃいいわな。
どっちにしても価値観の違いで終わるんだから、相手を間違
えなければいいことだよね。
どうしても払って欲しければまず自分がお金出したらどうか
な?

スタッフへ連絡

  はぁ…

芙由子
2004/11/09(火) 15:56

まゆーばんさん、人それぞれでしょう。
してあげた事に見返りを求めるくらいなら初めからしない方が
いいと思いますよ。
社会人同士が付き合っていたら基本的に自分も出そうって考え
た方が大人だと思います。
彼に出してもらう方法というより、彼から見て尽くしたくなる
ような女性になる事の方が先決だと思いますよ。
どうすればいいかはよく分かりませんが(笑)
私もデートはだいたい割り勘です。
まゆーばさんのように出してもらえない事に不満が生じた時期
もありましたが、逆に自分は自分、お互い働いているのだから
金銭面で頼りたくないし頼られないぞ、と気持ちを切り替えま
した。
そうするとデートもとっても質素になり、無駄なお金を使いま
せん。外に出かける時は出納にお茶とお弁当を持って行ってい
ます。確かにお弁当の材料費は私持ちですが、彼が喜ぶ姿を見
ると「やったぜ」と思います。
何かを買ってあげて見返りを求めるより、どれだけお金をかけ
ずして彼を喜ばせて揚げられるかっていうのを実践してみては
如何でしょうか?おごってもらう事を考えるより建設的ですし
、自分を満たす事ができると思いますよ。
相手に無償で何かしてあげたい!と思わないと相手からも何か
してあげたいと思ってもらえないと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

まゆーば
2004/11/09(火) 16:34

そうですね。。
私は、お金とかじゃなくて付き合っているのですから・・・
彼が出してあげたい!って思わせるような女性になればいいのです
ね。
どんな方法かわからないけど・・・

自分自身、お金をあまり使いたいくないので昼代は安くしたり。
交際費はかなり削っています。
彼の家に行けば、絶対作ったほうが安いので作ってあげています。
それに対し、彼は喜んでくれています。
これでも、私は尽くしてるほうだと思います。
彼も尽くしてくれる!って言ってくれたから・・・
でも、それって見返り求めちゃってますね。
芙由子さんの言うように心から好きなのでやっぱり彼の喜ぶ顔見た
い!って思います。
これからより無償で何かをしてあげたいと思います。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  知人の話ですが…

芙由子
2004/11/09(火) 16:50

30代後半で結婚したカップルの話ですが、20代後半から
ずーっと付き合ってプレゼントとか旅行とかもなく、居
心地がいい以外、ご馳走してもらった事も殆どなかった
そうです。

先日めでたく入籍して少ししてから、彼からもう結婚して
10年と変わらないよねって事でスィートテンダイヤをプレ
ゼントされたそうです。殆どしてもらった事がなかったそ
うで嬉しいよりも驚いた、と話してくださいました。
詳細は分からないけれど、きっと彼女は彼に細やかな気配
りをしていたんだろうなぁ~と私は思いました。

…っていう例があるので、期待するのもおかしな話ですが
彼を愛している自分に誇りを持っていいお付き合いを続け
て行ってくださいね。

お互い頑張りましょう♪

スタッフへ連絡

  それなら

TSUNADE
2004/11/10(水) 05:17

まゆーばさんが食事を作るときは、まゆーばさんが買い物を
して重い荷物を運んで、作っているのですよね?なのに、外
食するときにきっちり割り勘では、ちょっと納得いかないで
すね。
「前から思ってたんだけど、○○の方がたくさん食べてるの
に、半分ずつって?」っと言ってみたらどうですか?
「出してあげたい」って思ってもらうのとは違いますが。。

スタッフへ連絡

  まゆーばさんのお気持ちわかります

アリサ2004
2004/11/09(火) 18:55

やっぱり彼氏なら私の個人的意見としては男性側に払っても
らいたいと思います。友人なら別ですが。

まゆーばさんはご自分で材料費も出して手料理を作ったりさ
れていますし彼氏さんに誠意のある接し方はすでにされてい
るようですから、そういった事から考えてもまゆーばさんの
彼氏さんの方が甘えてるようで
「割り勘で当たり前。イベントがあったからプレゼント貰っ
ただけ。」と思ってるように感じてしまうのですが・・・。
彼氏さんの方が多く飲んで食べていてもきっちり割り缶で悪
びれる様子もないですし、普通友人であっても何か頂いたら
物でなくてもお返しってしません?次回の食事は奢るね!な
んて言ったりして・・・。少なくとも私の周りはそうです。

手料理だって労動力に対する対価ってあるから外食は高くつ
くんだし、せめて彼氏さんが材料費を支払うべきじゃないか
な。
たとえ友人であっても家に行ってご飯作る事になって、材料
費はこちら持ち、友人は何もしないというのが続けばやはり
腑に落ちないと思いますよ
でなかったら、「今日はあなたが手料理作ってよ。」
って言ったら彼氏さん何て言うんでしょう。まゆーばさんの
ように材料を買いに行って何度も作ってくれますかね。
ただ、もしかしたら借金があってお金が無くそれを言えない
でいるかもしれないですし、それならそれで彼氏さんの行動
に納得もいくと思うので一度まゆーばさんもご自分の考えを
話してみてはどうですか?ダメだったら同じ考えの男性を探
すのも選択肢の一つかなと思います。
まずは頑張って話し合ってみてください。

スタッフへ連絡

  気持ちはわかります

えんどら♪
2004/11/09(火) 20:08

お気持ちはわかります。
まゆーばさんは割り勘とは言ってもときには多めに出したり、奢っ
たりもしているんですよね。
彼もたまに多めに払ってくれたりすればもやもやした気持ちにはな
らないんだと思います。
女性だからお金は払わなくてもいいなんていうのは今時あまりない
でしょうし、まゆーばさんもそこまで思ってるわけではないでしょ
う。
なんていうか気持ちの問題なんですよね。

スタッフへ連絡

  私もそう思います

tomotanpe
2004/11/10(水) 16:23

まゆーばさんが欲しいのは彼の気持ちとか気遣いですよね
私もこういう状況だったら、だんだん疑問に思いますね
彼女を尊重して割勘なんだったら
彼女が「尽くしてくれてる」のはなんで平気で甘んじてるの?
まず、買い物してきたら「いくらだった?」と聞くのが
常識でしょう。
で、まゆーばさんが「いいよ。私も食べるんだから」て
言ったとする。そしたら、次に外食したとき「ここは自分が」
または、「次は僕の手料理ごちそうするよ」
「材料代も割勘にしよう」とか言うのが
対等とか一般的なコミュニケーションてもんでしょ。

スタッフへ連絡

  いまさらなレスですが。。。

Natsu0124
2004/11/10(水) 17:03

割勘か奢られるか、というのは確かちょっと前にここでも激
論が交わされていたので
それを参考にされたらいいと思います。

そこで私も割勘派!として意見を書いたのですが、
まゆーばさんの場合はなんとなく気持ち分かるなぁ、、と思
うところもありました。

まず思ったのはまゆーばさんと彼の認識がちょっと違うのか
な?ということです。
まゆーばさんは年齢の上下は関係ない、男女によって多く払
うかどうかを考えたい、ということですよね?
もし彼氏さんが、男女は関係ない、年齢の上下によって多く
払うかどうかを考えたい、という
考えの持ち主だったらどうでしょう?
1つであっても年上なのになんだかあんまり奢ってくれない
なぁ、、と同じように不満に思っているのかも?
この認識がどうなのか、はやんわりと遠まわしに確認しても
いいかもしれません。
(直接聞いたりすると「金かかる女」と思われちゃいそうで
私は不安なので、、、)
それに、人にもよりますが男の人って彼女がいないと全然お
金使わない人、結構いますよ。
そういう人にとってみれば彼女ができた瞬間にかなりのお金
を使うようになったって認識になるみたいです。

払ってあげたいっていう「気持ち」が欲しい!というのはす
ごい良く分かります。
同じだけの気持ちをまゆーばさんは彼に感じているから
ネクタイをプレゼントしたり、料理を作ってあげたりしたの
だと思います。
だったらその気持ちの表れに対して「してあげたんだか
ら、、、」と思うのはちょっと違うかな、、、と。
彼氏さんの方がどのくらい食べる方かは分かりませんが、私
も友達関係ならやたらお酒強い子と飲んで
割り勘とかは「損したな~」と思います。でもそれって他の
人も書いていらっしゃいますが友達だからです。
(友達だってほんの少しの差であれば「まいっか、楽しかっ
たし」って思えちゃいますしね)
彼には食べる量や金額だけでは表せない「楽しい時間」「幸
せな気持ち」をもらってます。
だからたとえ割勘負けしてる状況でも、損したな~とかは思
いません。
まゆーばさんも彼氏さんとのデートできっと「楽しい時間」
や「幸せな気持ち」をもらってるんだと思うんです。
お互いがそういう風に思えていれば、デートでの金銭的なぎ
くしゃくはなくなっていくのではないかなぁ?
まずは同じような状況になったとき(お会計の時など)にム
カっときてもちょっと立ち止まって
「さっきまでどのくらい楽しかったかな。。。?」って思い
返してみるのもいいかもって思いました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

まゆーば
2004/11/11(木) 12:34

けいてぃ(゜゜*)さん、weissさん、男の意見さん、芙由子さん、
TSUNADEさん
アリサ2004さん、えんどら♪さん、tomotanpeさん、
Natsu0124さん意見、指摘などをありがとうございます。

昨日、彼氏に話をしました。

彼自身、ご馳走したいって気持ちはあるけど一人暮らししてるしお
金がいっぱいあるわけでもないということ。
でも、友達の彼氏の話を持ち出したときに「お金を出すから養って
るみたいで偉いの?そんので比べたってしょうがないじゃん。好き
なもの同士がお互い持ち寄って助け合って何が悪いの?それのほう
がお互い気を使えていいと思うよ。求め合うことを考える前に助け
合うことを考えて!」といわれました。
そして、「でも、女の子なんだから男に養ってもらいたいっていう
憧れはあるのはわかる。残業代が多く入ったときは美味しいものご
馳走したい!って思うしね。」
といわれました。

頻繁におごるとそれが当たり前になって有り難味を感じてもらえな
くなるのが嫌だったみたいです。でも、私はそんなこと絶対してほ
しいわけじゃないので彼氏におごってもらってラッキーとは思いま
せん。素直に嬉しい!と感じます。
上司とかだったらラッキー☆とか思ってしまうかもですが・・・

決して、男が払うべきとも思ってないし・・・
もうちょっと気を使ってほしかったわけです。
してもらったからしてほしい!っていうのもおかしいと思うし
まずは自分が先に行動を起こすべきと思います。
そして、何事も話し合って解決していかないと恋愛なんて続きませ
んね。

沢山の意見をありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR