オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の誕生日

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼の誕生日

ぬりえ
2004/11/03(水) 16:04

先日彼の誕生日のお祝いで食事にいったんです。
そこで彼にプレゼントを渡そうと買ったネクタイを
もって行きました。

それでタイミングをみて、彼に「プレゼントもってきたんだけど、
私が勝手に選んだものだから、よろこんでもらえるかなぁ?」
といっってプレゼントを出そうとしたら、彼は「ネクタイ以外
だったらいいよ!友達からネクタイをもらう意味を聞いたら怖くな
ってさ~」なんて言ったのです・・・。意味は束縛したい(縛りた
い)というような意味だそうです。
それで私がネクタイを買ったことを言ったら、慌ててもらう事は嬉
しいけど、
意味を考えるとさーと言ったので、私はそんな意味などこれっぽっ
ちも
考えてなかったのでとってもショックで、結局プレゼントを出しも
しないであげないで終わりました。
今回のプレゼントは取り消しで、また改めて贈ると言いました。
彼は「自分を責めないで、オレがいけないんだから」と言ってくれ
ましたが、ネクタイで良いとも言ってくれませんでした。

とてもとてもショックでその日は全然楽しめませんでした。
改めて贈ると言っても、また何か言われたらいやなので一緒に買い
に行こうかとも思いますが、悩んでいます。
ネクタイは次の日に即返品しに行きました・・・。

こんな彼をどう思いますか?

  気が重くなりますね。

ゆかたまちゃん
2004/11/03(水) 16:59

うそでもいいから喜んでほしかったですよね・・
彼はよほど束縛されるのが嫌なんでしょうね。
過去に束縛されて辛い恋愛をされたんではないですか?
心の傷になっているとか。

けど少しそれは冷たいかなと思いました。
私だったら「そんな気はなかったから、気軽に
受け取って」と渡していたかも。

気をとりなおして、彼と一緒にプレゼント
選びにいってきてくださいね♪

スタッフへ連絡

  私だったら

wan2102
2004/11/03(水) 17:12

ぬりえさん、本当にお気の毒!
彼を悪く言ってしまって悪いですが、思いやりがなさ過ぎ
です。それに対して、改めてプレゼントを買いなおすなんて
とても健気で泣けてきます。。。
彼もぬりえさんもまだお若いですか?
お付き合いして日が浅いのかしら?
私だったら、ショックを受けたことを彼に正直に話すか
な・・・。気持ちをわかって貰えないんだったら、
彼とのお付き合いはやめるかも。
私は三十路なので、同世代の男性がそうだったら
今更性格変えられないと思うけれど、
まだ彼も若いんだったら、取り返しつくかな!?

スタッフへ連絡

  ショックですね。。

クワンタム
2004/11/03(水) 21:37

横レス気味ですが、ネクタイをプレゼントする事にそんな意
味があるとは知りませんでした(^_^;)
私も、スーツを着る人ならいくつあっても困らないし、サイ
ズもあまり関係なくて一年中使ってもらえるから良いかなと
思ってネクタイを彼の誕生日にあげました。
私の彼はむしろ、自分で買うと趣味が偏るけど彼女が自分の
為に選んでくれたと思うとそれだけで嬉しいし、「こんなの
も自分に似合うんだ」って新発見があるからネクタイって嬉
しいと言っていました。
ゆかたまちゃんさんの言うように「全然知らなかったから買
っちゃったけど、良かったら使ってね」って言ってあげちゃ
ってもいいかなーって思います。

でもホント、「ネクタイをあげる人=束縛したい」なんて迷
信っぽい事を信じるのは構わないけど、彼女からもらった物
まで「怖いからいらない」ってのはショックですね。
そんな自分を責めずに新しいプレゼントを探して下さい
ね!!

スタッフへ連絡

  ひどいですね~

cheap
2004/11/03(水) 22:40

ほんとに、ネクタイでも良いって思いっきり嘘でも
言うべきですよね。それが男らしさだと思うんですけど。

束縛されることを嫌がるなんて自信過剰だなぁ。
わたしだったら、そんなこと言われたら、速攻そのネクタイ
で首絞めます。

スタッフへ連絡

  自分の感覚を大事にしても良いのでは

カンガルーポケット
2004/11/03(水) 23:47

その「ネクタイをもらう意味」っていうのには、ある程度の心理学
的根拠があるのかもしれませんが、せいぜいハナシ程度に捉えるの
が良いかと思いました。お互い、そんな話しは笑い飛ばして自分の
感覚に自信を持って話をすればよいかと。

>こんな彼をどう思いますか?
そんな話を鵜呑みにする彼は、あなたとの関係を対等に考えてない
か、もともと考えるのが苦手な人かの可能性ありと思います。

ちなみに「ネクタイ以外だったらいいよ!」の「いいよ」っていう
のはどういう意味でしょう?普通人からものをもらう時にはそのよ
うな言葉は使わないと思うのですが。

スタッフへ連絡

  ちょっとびっくり

powder
2004/11/04(木) 05:04

辛口だったら、ごめんなさい。
意外とぬりえさんよりの意見が多いので、
びっくりしてしまいした。

彼、プレゼントが何か知る前に、「ネクタイ以外なら~」
という発言をしたんですよね?
わかった後も、自分の非を認めて謝っているし、
なんてヤツだ!とは思いませんでした。

それより、誕生日前に、プレゼント何がいい?とか、
聞かなかったこととか(聞いていたらごめんなさい)
まだお付き合いされて、日が浅いのかな?と思いました。
落ち込んじゃう気持ちはわかるけれど、
彼が仕方なくネクタイ受け取っても、
しめてくれないんじゃ、余計ショックだし、
どんどん2人の雰囲気が悪くなっちゃうのももったいない!
気を取り直して、違うプレゼントを
さっと渡した方が、いいんじゃないかと思います。
来年の誕生日にネクタイをあげなければいいんだし。
元気出してくださいね。

スタッフへ連絡

  そもそも

K.ART
2004/11/04(木) 09:14

相手がプレゼントを渡してくれようって時に
「○○以外なら・・・」って言うこと自体
どうかと思いますが・・・。
相手が恋人であろうと、友人、親であろうとです。

それに、謝りつつ、それでもネクタイでいいとは
言ってくれなかったんですよね・・・。

謝ってくれても、なんだかしっくりこない気持ち、
わかるような気がします。

とりあえず、彼は「一緒に選んだほうがいいタイプ」のようにも
見えるので、これからのイベント(?)は、
楽しく過ごせるといいですね!

スタッフへ連絡

  気にしないでね

あおい213
2004/11/04(木) 09:22

こんにちは
彼はきっと悪気があっていったわけではないと思いますよ。
何も考えないで言ったことだったと思いますよ。
気にしないでね。
ショックはショックですよね
一生懸命選んだネクタイだったでしょうから。
今回は、とりあえず返品したとのことなので
改めて何か違うものを一緒に選んでみてはどうでしょうか?

それで少し時間が経ったら
「あの時、ネクタイの意味を言ってたけど
私は違うと思うよ」って言って
自分の気持ちを解ってもらえたらいいですね。

だって、ネクタイってプレゼントの定番でしょう?
別に束縛したいとは思わないし
ネクタイは何本もあって困らないじゃないですか?
束縛したいって意味があったら
ネクタイは自分で買ったもの以外つけられなくなるじゃない
ですか?

男の人って時として幼稚な考え方をするときがあるみたいだ
から、気にしないでね

スタッフへ連絡

  舞い上がってしまった彼

どっかーん
2004/11/04(木) 10:58

彼女からプレゼントをもらえるのが嬉しくて
友達に話したらネクタイの話をされたんじゃないかな?
当日も舞い上がってしまって、ついその話を出して
しまった。
そしたら、プレゼントがネクタイだった。。。
焦る彼はもうどうしたらいいかわかならいので
いろいろ話を取り繕うって、オロオロするばかり。
彼女にも嫌な思いをさせてしまって「最悪だぁ・・」
って感じじゃないのでしょうか?
彼が友達に「お前が変なことを言うから大変なことに
なった」って文句言ってる姿が想像できるんだけど。

将来、二人の笑い話になるんじゃないですか?

私も似た様なことがあって誕生日がくる度、思い出して
笑ってますよ。

スタッフへ連絡

  どっかーんさんに1票

weiss
2004/11/04(木) 15:16

男です。
プレゼントの中身を知る前に何気なく言ってしまった一言
が、ビンゴ!
かれは「シマッタ!と思い、焦ったでしょうね。でも、動揺
から適正なフォローが出来なかった、というところじゃあり
ませんか?
彼にもう一度さりげなく、うまくフォローのチャンスを与え
てあげれば良いと思いますよ。
遠慮でなく本心から誕生日のプレゼントを拒否されるなどと
いうことがあるのでしたら、恋愛関係(友達関係でも)が破
綻しているってことか、まだそこまでも行っていないかのど
ちらかでしょう。

スタッフへ連絡

  ネクタイを送る意味は・・・

Laputa102
2004/11/04(木) 14:57

「あなたにくびったけ」
(あなたに惚れています)
というおちゃめなメッセージだったと
思うんですが・・・

だからというわけではないですが、
わたしは今まで交際していた男性にはもちろん
ネクタイをプレゼントしてきましたし、
彼らも喜んで使ってくれました。
だからぬりえさんの彼の発言に
今ちょっとびっくりして
レスしてしまいました。

ちなみに束縛の「そ」の字も
ありません。むしろわたしから
離れていった方達の方が多いくらい・・・^^;

ぬりえさん、そんなに気にしないで!
むしろその彼にがつんと言い返して
やれば?
「迷信だの心理学だのうだうだ
言ってないで喜んで受け取れ!」
って。

スタッフへ連絡

  不器用なふたり?

ゆうすけっこ
2004/11/04(木) 20:00

私は、彼の態度、そんなにひどい!とは思いませんでした。

ぬりえさんのがっかりした気持ちはよくわかるんだけど、
彼はぬりえさんがネクタイを選んだのを知らずに、
「ネクタイ以外だったらいいよ」って言ったわけだよね。
本気で言ってるというより、
「友達からこういう話を聞いたから、もらうんならネクタイ
以外だな」っていう、
話のネタみたいな感じで話しただけみたいだよね。
ただ、残念ながら、それがたまたま的中しちゃっただけで。
でも、そういう行き違いっていうのは、めずらしいことでもな
いと思うんだ。

そこで彼は、「俺がいけないんだから」って
あやまってくれてるんだし、
ぬりえさんも意地はっちゃったかすねたかしちゃったかな? 
「ネクタイでもいい」って言ってくれなかったっていうけど、
ぬりえさんがプレゼントの包みを出しもしなかった、
プレゼントは取り消しで改めて贈ると申し出たことなど、
「この態度の硬くなさから見ると、相当怒らせちゃったみたい
だな。下手に取り繕わないほうがいいかも」と
判断したのかもしれない。
そこらへん、ぬりえさんの態度には問題なかった?

「女性側でそんな風に考えてる人いないよ~。
私も初めて聞いたよ。
男の人が、勝手にそういう解釈してるんだよ。」って言って、
堂々と渡しちゃえばよかったのに、と思いました。
まさか、そこで、「ネクタイはいやだ」と拒否しなかったと
思う。
ちゃんと喜んで受け取って、使ってくれたと思うけどなあ。
ここで拒否したら、ほんとにひどいヤツ!って思うけどね。

もうちょっと、フォローの言葉が次々と出てきてくれたほうが
よかったと思うけど、どうやら、彼はそれほど女の子扱いに
長けてそうにも思えないし、ある意味、不器用なふたりだから
こんな風になっちゃったのかな、と思いました。

早くわだかまりがとけるといいね。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます!

ぬりえ
2004/11/05(金) 21:43


みなさんいろいろな意見ありがとうございました。
プレゼントは私が選んだものが欲しいと言っていたので、
彼には内緒でネクタイを買いました。

彼は悪気がなくて言ったのは私も分かっています。
でも私がネクタイを買ったことを知った後にも
「嬉しいけど縛る意味があるから、知ってから怖いんだよね」と言
っていたので私も頑固に「そんなこと言われたら出せないよ、
あげられないよ・・・」
とあげる事を拒否してしまいました。
「いーよ、いーよ、貰うよ。」と言った言葉が感情のこもってない
言い方だったので、無理に貰うなら、あげないよ!!と意地をはっ
てしまいました。
確かに私も大人になってそんな意味はないから使ってと
いってあげられれば良かったのですが、小心者の私はできませんで
した。

プレゼントは彼と一緒に買いにこうと考えています。
あの後は普通にメールのやりとりをして、気まずい雰囲気とかには
なっていませんが、電話では話してないので次に会う時は
普通に話せればいいなーと思っています。

ちなみに私たちは付き合ってまだ2ケ月もたっていません。
イベントは彼の誕生日がはじめてでした・・・。
考えすぎかもしれませんが軽くトラウマになりそうです。
そのくらいショックでした。
なのでこれからのプレゼントは聞くか一緒に買いにいこうと
思います。

スタッフへ連絡

  〆後に失礼します

risa☆
2004/11/06(土) 01:22

最期のレスを読んで気になったので一言。
その彼氏、ちょっと思いやりに欠けてはいませんか?

大事な彼女(しかもつきあってまだ2ヵ月)が心を込めて選
んでくれたプレゼント。
中身を言う前に「ネクタイは怖いから嫌だ」と言ってしまっ
たのは仕方がないですが、その後にはフォローがあってしか
るべきでしょう。
自分の為に色々と考えて一生懸命プレゼントを選んでくれた
という気持ちを汲んでくれるのが、相手に対する思いやりと
優しさだと思うのですが・・・。

「いーよ、いーよ、貰うよ」って何様なのでしょうか。
自分はプレゼントを貰う立場なのに。

これからお付き合いしていく上で、ぬりえさんが必要以上に
下手に出たり、卑屈になったりしなくてはならないような相
手じゃないかどうかを、見極めてくださいね。
自分が傷ついた気持ちを、彼に遠慮して伝えられないような
関係になりませんように・・・。

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・

えんどら♪
2004/11/06(土) 12:58

私もrisa☆さんと同じく、ちょっと彼はひどいなって思います。
プレゼントって確かに思っていたものと違うものをもらうことは多
いし、自分の趣味とは違うものをもらうこともしばしば。
でも、好きな人からのプレゼントなら、プレゼントしたいという気
持ちだけでも嬉しいものではないでしょうか。
万が一すでに持っているものだったり、どうしても使えないもの、
サイズが全く合わない等でもらっても困ってしまうものだとしても
その旨ちゃんと伝えるなりなんらかのフォローがあるものだと思い
ます(これは男女問わず)。
だってプレゼントって結局気持ちをもらうものですからね。
彼はぬりえさんが渡さなかったからということもあるけれど、せっ
かくぬりえさんが心をこめて選んだプレゼントを受け取りもせず、
プレゼントをもらいなおしするんでしょう?
気持ちより物なのでしょうか。
ぬりえさんのことを本当に好きなのかな。
そもそも、束縛がいやならなぜ彼女を作るんでしょう。
全く束縛なしの人間関係なんてありえないのに。
ぬりえさんの彼は多分いいところもたくさんあるのだと思います。
でも、今回の件はかなり失礼だと感じました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR