オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 遠距離国際恋愛・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

遠距離国際恋愛・・・

hanahana2
2004/10/20(水) 22:11

現在、韓国人の彼氏と付き合ってます。
もう一年会っていません。
アメリカに留学中に知り合ったのですが、私は先に帰国して
それ以来遠距離恋愛をしています。
今まで、離れていても冷めることなく仲良く続けて来れまし
た。
まだ二人とも学生ですが将来の約束もしたし、働いてお金を
貯めて、後二・三年後に結婚しようという話をいつもしてい
ました。
そして九月にやっと彼が韓国に帰国しました。
韓国なら飛行機代も安いししょっちゅう会えるね、といって
いたのですが、状況が一変してしまいました・・・
韓国の大学は日本と違い、かなり真剣に勉強をしないとだめ
らしいのです。
就職難も日本よりはるかに厳しく、その上、彼(長男)は家
の問題も抱えていて毎日がほんとうに忙しいみたいなので
す。

そして最近、距離を置きたいといわれてしまいました。
就職が決まるまでは、親友のような関係でいたい、その後に
また恋人関係を始めたいと彼は言います。
忙しすぎて、とても私のことまで気が回らないし、恋人に何
もして上げられなくて常に罪悪感を感じてしまい、今やるべ
きことに集中できないと・・・

私は忙しいならメールも電話もしなくていい、私から電話を
するし、状況は理解できるからそんなこと気にしないでと言
ったのですが、そんないい加減なことはできないと突っぱね
られます。

親友関係になったら彼は私のこと忘れてしまうんじゃないか
と、不安でしかたありません。
彼は絶対忘れないと言います。
でもそれならどうして恋人のままだとだめなんでしょう?
恋人のまましばらく連絡を控えるというふうにはできないん
でしょうか?
私のことを考えたくないからそんなことを言っているわけだ
し、考えなくなったら忘れてしまうんじゃないでしょうか?

考えてみると私はもう就職も決まっているし授業も大変では
ありません。
だから恋愛に肩入れしすぎていたようです。
きっと重荷だったのでしょう。
彼を信じて春まで待ちたいけど、そのまま終わってしまうこ
とになったらきっと立ち直れないほどショックだと思いま
す。
こんなに好きになるなんて思ってなかった。
遠距離もそれほど苦痛にならないほどお互い信じあってきた
のです。
私はいつもとってもポジティブなんですが、
このことを考えると落ち込んでしまってどうにもなりませ
ん。
色んな方からのアドバイスが欲しくて、思い切って相談して
みました。
こういう状況ってどうなんでしょう?

  つらいでしょう

くららっち
2004/10/21(木) 12:40

お気持ち何となくわかります。
私も以前フランス人の彼と遠距離国際恋愛(?)してました。
知合ったのは違う国ですが、私が帰国し彼も自国に帰国してから
やっぱり「友達に戻ろう」という話になりました。
彼は仕事がとっても忙しくまた仕事の傍ら勉強もしていたので
私と連絡とる暇が殆どなく数ヵ月後にそんな話に・・・。
それをメールで言われ電話してもつながらず・・・私は仕事の有休を
利用して彼と話し合いに行きました。
hanahana2さんと違うのは将来の約束なんて全然なし。
(というか彼は結婚願望無し)でもたくさん話し合ってその時に
「もう一度」ということになりました。
色々あって今は友達関係に戻っていますが(^-^;

きっとhanahana2さんの彼は自国に戻ってからの忙しさが彼の想像
以上で、自分の生活が色んな意味で(学校や家の事)安定するまであ
なたを「彼女」として
縛っておくことに不安になったのではないでしょうか?
(あくまで私の考えです)
hanahana2さんの勉強が落ち着いて時間にゆとりがあるのなら、思
い切って一度きちんと話し合いにいかれたらいかがですか?
やっぱり顔を合わせて話さないとわからない気持ちとかあると思う
ので。
私は無理してでも彼のところにいって良かったと思ってます。
がんばって!!

スタッフへ連絡

  彼の気持、想像できるカナ・・

weiss
2004/10/21(木) 14:38

理解できるところまでは行きませんが、二通りの想像は出来
ます。
一つは、彼の言葉の通り。
私の生徒で韓国の大学の大学院に留学していた者がおりまし
たが、やはり「日本の大学とは厳しさが違う」と言っており
ました。それこそ張りつめて勉強していないと「落ちこぼれ
る」そうです。
何かあったらすぐに会える恋愛でない場合、何かと気を遣う
でしょう。それが、すなわち彼の将来に影響するかも知れな
い。そういう状況に陥るのが恐怖で、それ(大学、就職)が
終わるまで「凍結」しておきたい、と思うのかも知れませ
ん。
偏見かも知れませんが、韓国の男性は儒教思想のためか、家
族や将来、あるいは将来を考える恋人、国家への貢献、忠誠
心において真剣に考え、様々な周りに対する気遣いをするよ
うな気がします(勿論個人差はあるでしょう)。ですから、
彼が国家の一員、社会人としての資格を持つまで「距離を置
きたい」という彼の気持の想像は、彼が韓国人であるからこ
そ出来るような気がします。
もう一つの想像は、良くある話しですが、環境の変化から、
気持にも変化が起きて来る、という月並みの恋愛消滅へのパ
ターンです。

ここは一つ彼の気持ちを信じてみるのも善いのでは?
貴女はその間に、韓国について色々勉強してみたらいかがで
しょう。彼との将来を考えるなら、おそらく韓国に永住と言
うことになるのでしょうから。
国家の事、歴史のこと、政治のこと、儒教思想のこと、徴兵
制のこと、社会、文化、習慣、言葉などなど。貴女が本気で
彼との将来を考えるのなら、必用になる学ぶべき知識が沢山
あると思います。
韓国人を彼に持った、数少ない日本女性である貴女だからこ
そ、本気で勉強出来ることが沢山あるとおもいます。

スタッフへ連絡

  待つことにしました。

hanahana2
2004/10/24(日) 01:26

くららっちさん、weissさん、コメントどうもありがとうござ
います。
今私にできることは待つことだけだと思います。
彼の考えでは、私が彼と続けたいなら待つ、それができない
ならここまでって感じみたいです。
とにかく私が電話をかけても煩わせるだけみたいで・・・
このことはまた後で話そうって言ってたんですけど、この二
日間電話が繋がりません。
前回電話したときは運転中で、試験を終えたところで頭痛が
していたらしく、それでも私が話を続けようとするとおこら
れてしまいました。
前は本当に優しいひとだったのに、声を荒げてまるで別人の
ようでした。
もう私には何の感情もなくただ離れたいだけなのかもしれま
せん・・・
今すぐにでも会いに行って話し合いたいですが、行ったとこ
ろで余計に困らせるだけだと思うのでそれはできません。
彼の生活を邪魔したくないので、もう電話もしないで手紙で
伝えようと思います。
私は待ちたいです。
本当にかれのことが好きで好きで、失うなんて考えたくあり
ません。
この思いが彼には重荷なのだと分かってはいるのです
が・・・
変わってしまった人の気持ちはどうにもならないということ
も分かっています。
それでも失恋を受け入れられないだけなのかもしれません。
しばらく距離を置くことで、二人の絆が本物なのか分かるだ
ろうし、だめならだめでわたしも諦めがつくと思います。
しばらくは私も勉強や趣味に集中しようと思います。

実はもうすぐ誕生日なのです。
せめてこの日だけは電話して欲しいなって思います。
何が欲しい?って聞かれたりはしていたのですが・・・
きっと一人で泣いて過ごすことになるでしょう。

ここにこうして気持ちを書くだけでもすこし楽になります。
読んでいただいてありがとうございます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR