オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妹が不倫を・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

妹が不倫を・・・

pinkclover
2004/10/13(水) 14:04

とても苦しくてやりきれないので、どなたか相談にのってくださ
い。

つい先日、妹が不倫をしていたことがわかりました。
でもそれは「別れた」という報告で、不倫の関係があったのは1ヶ
月くらいということでした。

5ヶ月くらい前から、妹はその人のことを盛んに話すようになりま
した。相手は会社の人で、部署は違うけれど妹のことをとても気に
入っていたみたいです。
3ヶ月くらい前にはじめて映画にいっしょに行くと言い出したと
き、私はとても心配でした。そんな私に妹は「ぜったいそんな関係
にはならないから大丈夫。会社の人だし、ただ観たい映画がいっし
ょだから行くだけだよ」と言っていました。そのときは何もなかっ
たみたいですが、その後も私は不安でたまらなく、妹の行動を気に
するようにしていました。でも離れて暮らしているので、常にチェ
ックするようなことはできませんでしたし、私も自分の仕事が忙し
く、その対処に精一杯であまり親身になってみていられませんでし
た。
2ヶ月くらい前に連絡したときは、妹は「やっぱり奥さんのいる人
だから、映画に行ったり遊んだりするのはやめたよ」と言いまし
た。それは、相手が妹にプレゼント(高額)をすると言い出したか
らです。(そのときはまだ体の関係はありませんでした。)相手が
妹をそういう目で見ていることがわかったから、もう連絡もしない
と言っていました。その言葉を聞いて私は安心しました。「この子
が不倫に走ることはないだろう」と思い、妹の言葉を信じました。

でも、関係は1ヶ月ほど前にはじまってしまっていたようです。
妹にそれを聞いたとき、私は目の前が真っ暗になりました。怒鳴っ
てひっぱたいてしまいたい気持ちでした。でも私は何も言えません
でした。ただ、妹の頭をなでて聞いていました。

昔から妹はしっかりしているようで、不安定なところがあります。
人一倍寂しがり屋です。悪いこととわかっていても、つい嘘をつい
てしまったりする子でした。
不倫も絶対いけないってわかっているはずです。間違ったことが嫌
いで、男の子にルーズな友達に、いつも渇をいれていたくらいで
す。
でも自分のことになるときっとわからないのだと思います。自分は
違う!って思ってしまうのだと思います。
私はそんな妹の不安定さを知っていながら、妹をとめられなかった
ことにとても後悔をしています。映画に行くときに、もうとめるべ
きだったのかもしれません。

妹は「好きだった」「つきあっていた」「別れた」という表現をし
ていましたが、それも私には理解できません。普通の恋愛とは違
う。そんな言葉を使わないで欲しいです。

別れたと言っても、相手はまだ納得していないようです。待ち伏せ
したり、電話をかけてきたり、別れたくないとすがったりするよう
です。
だから、私はまた妹がそれに負けて不倫をしてしまうのではないか
と思い、不安で心配でたまりません。
今、私はどうすることもできずにいます。
妹はもう十分大人だし、悪いこととわかっているはずですし、それ
でもその道を選んでしまったのだから、叱っても仕方ないと思うの
です。

これから妹には幸せになってほしいです。もう間違った道を選んで
欲しくはありません。親に言えないようなことはしてほしくありま
せん。
これから妹に何を言い聞かせ、何をしてあげればいいのでしょう
か。

長くなってすみません。どなたか、アドバイスをお願いします。

  お節介かもしれません。

kei_chan
2004/10/13(水) 17:37

私も不倫経験は有りません。不倫を肯定するつもりも
有りません。ただ妹さんが少しかわいそうに思えました。

>これから妹に何を言い聞かせ、
>何をしてあげればいいのでしょうか。

妹さんの幸せを願うこと。姉としてpinkcloverさんが
感じている気持ち、不安であること、それは当然でしょう。
でも妹さんも十分大人ですし、良し悪しの判断も
付くわけですから、放っておいた方が妹さんのためだと
思います。あなたに出来ることは、妹さんがあなたに
相談を持ちかけたときにアドバイスに載ることでしょう。
それ以外の事は辞めたほうが良いと思います。
「とても苦しくてやりきれない」という気持ちは分かります
が妹さんの人生です。本人の目で本人の意識で自発的に
気づいて行動しないと意味が有りません。

今回、ついついレスしてしまった理由。
友人の姉がpinkcloverさんに似た人なんです。
そして妹さんも同じタイプ。もちろん文章で見えた
限りのことですが。

本人が「苦しい。辞めなきゃ」と思って辞める。
あなたが「見ていて私が苦しい。辞めさせなきゃ」と
思って道を正す。

どちらに意味が有ると思いますか?
仮に前者の行動で解決したとしても、妹さんが
本質を理解して変わらなかった場合、永遠にpinkcloverさん
が後者の行動をしなければなりませんよ。
だからここはそっと見守りましょうよ。






スタッフへ連絡

  妹離れをしたら

ひつまぶし
2004/10/13(水) 18:07

もう大人なんだからさ。
妹さんが助けを求めてるのかしら?
でなかったら見守ってるだけではダメでしょうか?
自分でもどうすることもできないって言ってるんだから。
でも不倫で別れた後の男って迫ってしつこいから気をつけて
ね。

スタッフへ連絡

  人が言っても

きよ葉
2004/10/14(木) 11:33

また不倫を再開したわけではなくて、今はその変な男から逃げてる
んですよね?
その男がどう出てこようと、妹さんに本当に意思があったら逃げ切
るし、また不倫なんてありえないはず。

私がまわりを見て思うのは、不倫は自分自身が気づかない限り、や
めない(やめられない?)し、たとえやめてもまた繰り返します。
いくらお姉さまでも、人に言われて効果的な言葉や行動はナイと思
います。
妹さん本人はもちろん、頭では不倫はいけないと分かっておられる
と思いますが、冷たいようですが本当の本当に心底気づかない限
り、おそらくまた繰り返します。
本人を信じるしかないと思います。

スタッフへ連絡

  心配かもしれないけど。

れいれ
2004/10/14(木) 21:53

>妹は「好きだった」「つきあっていた」「別れた」という
>表現をしていましたが、それも私には理解できません。普
>通の恋愛とは違う。そんな言葉を使わないで欲しいです。

とありますが、不倫は普通の恋愛ではないのかもしれません
が、恋愛には変わりなく、当時本当に好きだった想いまで否
定するのはどうかと思います。
当人達は隠れつつも真剣に付き合い、別れを決めた訳でこう
言う以外に何て言えばいいんでしょうか。

私にも妹がいます。不倫をしている訳ではないので誤解をし
ないで欲しいのですが、姉としては何かと心配してしまいま
す。私は彼に「甘やかしすぎ」「気にしすぎ」と言われる程
です。お互いよい大人でも妹離れ姉離れが出来ていません。

ただ親や友人に言えないような気持ちを私にだけ打ち明けて
くれるので、いつでも私は真剣に対応しています。
まずは私自身がどう思うか。そして妹が本当はどう進みたい
と思っているか。しかし現実の行動はどうなっているかを見
極めなければいけません。
幸い私は妹の言動を把握できていて、妹も私(姉)の意見が
正しいであろうという姿勢でいつも相談しにきてくれます。

幸せを願い、アドバイスして、見守るのが最善だと思います
よ。

スタッフへ連絡

  大切な妹です。

pinkclover
2004/10/14(木) 23:13

kei_chanさん、ひつまぶしさん、きよ葉さん、れいれさん。
どうもありがとうございます。

そっと見守るしかない。そのとおりですね。
私は妹の人生を変えることはできませんから。

でも私が言いたいのは、今回の不倫のことで、ああしなさい、こう
しなさいというものではありません。もう関係を切ったのだし、責
めるつもりもありません。実際何も言っていません。
他の誰にも言えないことを私にだけ打ち明けてくれた妹の勇気を踏
みにじることはしたくなかったし、悪いことをしたと十分わかって
いると思ったので、今回のことについてはもう何も言わなくていい
と思いました。

ただ私が心配するのは長い目で見た、もっと先のことです。
私は、妹に、悪いこととわかっていてやってしまうその性格をどう
にか直してほしいのです。
妹は絶対にしてはいけないことだとわかっていたはずです。それで
もしてしまう弱さがあります。
妹が不安定なのはそういうところです。
そこに働く心理が私にはいつも理解できないのです。
この先、また同じようなことを繰り返してほしくありません。不倫
に限らずです。
私がやめさせるのではなく、本人が「これはしてはいけない」と判
断して自発的にやめるのを手助けすることはできると思います。相
談されたとき、そんなアドバイスを妹にしたいのです。

それでもやはりそんなアドバイスはなくて、見守るしかないのでし
ょうか。

今回、信じて見守った結果、妹は間違った道に走ってしまいまし
た。何かできたのではないかと後悔するのは、やはり妹離れできて
いないからかもしれません。

スタッフへ連絡

  見守るのが一番

kei_chan
2004/10/14(木) 23:53

>悪いこととわかっていてやってしまうその性格をどう
>にか直してほしいのです。
>妹は絶対にしてはいけないことだとわかっていたはずです。
>それでもしてしまう弱さがあります。
>妹が不安定なのはそういうところです。
>そこに働く心理が私にはいつも理解できないのです

pinkcloverさんの二度目の投稿を拝見して感じたことです。
気分を害されたらごめんなさい。

pinkcloverさんが妹さんを大切に思う気持ち分かります。
でも、直面的とか長い目で見た場合とかそういう事では
ないと思います。むしろ長い目で見て幸せになるためには
自分の失敗で傷ついたり、責任をとったりしていくという
経験を積んで彼女自身が痛い目を負わなくては変われないし
幸せにはたどり着かないんだと思います。

また、pinkcloverさん自身が彼女の行動や
心理を理解できないなら余計に口出ししない方がいいです。
客観的に見て今の妹さんの弱い点を強く否定しいる感を
受けます。本当に妹さんの事を思うのであれば、
自分の考えが正しい。妹は間違っているとばかり思い続けて
話をされても伝わらないと思います。

いくら姉妹と言えども、それぞれが抱く幸せとかそういう
人生観は別かもしれませんし、何よりも自分の幸せは
自分でつかむもの。見守るのも愛情だと私は思います。



スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

pinkclover
2004/10/15(金) 01:15

kei_chanさんがご指摘の通り、私は妹の弱い部分を否定していま
した。
否定的な意見を言っても、人はあまり聞きいれられないことはわか
っているつもりでした。
だからそのようなことは言っていないつもりでした。
でも心の奥では強く否定していて、実はそれが言葉や表情に表れて
いたのかもしれません。
妹には悪いことをしてしまいました。
今までもずっとずっとそうだったのかもしれません。

考え方が全く違っても、それはひとつの、一人前の大人の意見とし
て尊重し、これからは妹を静かに見守ることにします。

気づかせていただきありがとうございました。

何かが変わっていくといいです。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR