オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 年齢不詳の秘訣は・・・恋?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

年齢不詳の秘訣は・・・恋?

☆京香
2004/10/12(火) 12:15

皆さんこんにちは。

秋吉久美子さんなどなど、年齢不詳っぽい方は年齢を重ねても恋を
している確立が高い感じがします。

私の叔母も60代ですが、年下男性とラブラブの恋をしています。
そして叔母はどうみても40代にしか見えない・・・。

皆さんのご意見聞かせて下さい。

テーマ:
タグ:  ラブラブ年齢

スタッフへ連絡

  レスが付きにくいタイトルですよね

weiss
2004/10/13(水) 11:21

確かに年齢不詳(若く見える)の人に恋多き人は多いのかも
知れません。
人間は年を重ねるごとに、ビジュアル的な肌つやは衰えます
し、体型や、筋肉の付き方なども一般に醜い方向に行きます
よね。栄養管理や運動などの努力、ファッション、近年では
コラーゲン注入などのプチ整形などでそれをある程度カバー
出来るようにもなってきました。
それでも「人に見られたり接触する機会」の多い人は同じ程
度の努力なら若く見られるようです。やはりそう言う機会の
多い人は「よく見られたい」意識が働きますから、姿勢、振
る舞い、会話、など無意識のうちに注意しているのでしょ
う。それが習慣となれば、長い期間の蓄積で差が出てくるの
だと思います。
例えば会話一つを取ってみても、「年齢不詳」と言われる人
の多くは話題が豊富で有ることが多いと思います。そのため
には知識が必用であり、さらにそれには豊富な好奇心が必用
なのだと思います。
貴女の叔母様の場合も、年下の男性とお付き合いしていると
のこと、そのためにその年齢人とのお付き合いに必用な話
題、知識をお持ち(あるいは努力して得ている)で、なお、
お付き合いの中で新しい知識、経験を欲しているのだと思い
ます。
年を重ねてなお魅力的でいられることの一番の要因は、好奇
心と、自分が他人にどう見られるかの意識、そのための努力
(あるいは習慣)だと思います。恋をすればそれに向かう動
機付けのエネルギーになるのでしょう。
「恋をすれば若くいられる」は「若くいられるから恋が出来
る」に繋がります。
かくいう私も、死ぬまで恋をしていたいという願いを持って
おります。若くいたいためだけではなく、好奇心を失わない
ために。

スタッフへ連絡

  年齢不詳の人

laperla
2004/10/14(木) 10:00

私が思うに。

それも一部あるかもしれないけれど、そうではないと思いま
す。

私の周りの年齢不詳の人、いざとなると大人として成熟して
ると感じさせるのに、考え方がまとまりすぎてない。(わか
ります?)
「普通~~だよね」とかいう固定観念が殆どなくて素直。
子供が喜ぶようなことで同じように喜べる。好奇心が抜群に
旺盛。だからいろんな年代の人と話題がいくらでもある。

なんだろう、そういう年齢って肌のハリつやとかだけでなく
なんとなく滲み出てますよね…。

それでいてそれを狙ってるって感じさせると一気に「ヘンな
オバサン」になってしまうのもミソですね…。
やっぱり生まれながら…なのかな…。笑

スタッフへ連絡

  年齢を忘れることです。

Gambatte
2004/10/14(木) 12:41

日本人は欧米の人たちに比較して年齢にこだわりすぎるとこ
ろがあります。
最近は鉄道のカードは見えなくなったけど、運転免許証とか
健康保険とか年金保険とか、そういう公的な文書に記載され
る姓名に必ず生年月日が記入されており、それを故人識別に
使われているのですよね。
でも欧米ではミドルネームがあり、それは先祖の名前や母方
の姓をつけたり、自分の尊敬する人の名前をつけたり、とに
かく、生まれたときに親がつけて市役所に届け出る名前以外
にミドルネームで個人識別をします。このミドルネームは本
人なら理由を届けて自由に変えられます。
だから本籍地とか戸籍制度のない国では、自然に年齢を記入
させるより抵抗感の少ないミドルネームを届け出ることで個
人識別しています。
最近は個人識別方法が科学的に進化しているので、日本もや
がて、あまり年齢にはこだわらない、人物本位、実力本位の
社会になるのではないでしょうか。
そういう社会になればその人の年齢は?とかがあまり問題、
話題にはならないと思われます。
古い社会の観念では、年齢は人の長幼老若のものさしにして
いたのですよね。それに対する実力主義の人の反発がありま
す。人は誰でも若く気力にあふれて活動的でありたいですか
ら。
これからの時代は年齢で仕事をする社会ではありません。年
齢を気にするなら精神年齢を気にしましょう。社会に遅れて
いないか、後輩を後輩というだけの理由で下に見ないか、そ
んな反省もこれからの社会では必要と思います。

スタッフへ連絡

  おおむね同感です・・・

weiss
2004/10/14(木) 14:10

年齢に縛られなければ、個人の能力が正当に評価されもっと
大きな発展の可能性が出てきますし、若くいられる事ももっ
と能力と、努力によって可能になりますよね。
まあ、若干の法律的年齢区分は致し方ないと思いますが。

横になってしまいますが、一つだけGambatteさんのレスで気
になったことがあるのですが、良かったら教えていただけま
せんか?
欧米にミドルネームが有ることは知っていますが、実際それ
がどういう役目を果たしているのか疑問でした。私は5年間
のヨーロッパ生活を経験していますが、知り合いや友人でミ
ドルネームを使っているのを聞いたことがありませんし、何
らかの文書にミドルネームを使っていたのを見たことがあり
ません。また、友人でもミドルネームを知っている人は数人
しかいません。
一度だけ何らかの書類に友人がミドルネームを含めた名前を
記入し、「IDと違う名前は使用できません」と返され、期
限に間に合わず困った事がありました。
私の周りがたまたまそうだったのでしょうか。ちなみに、オ
ランダです。
ちょっと知りたかったので、良かったら教えてくださいませ
んか。

スタッフへ連絡

  ミドルネーム

laperla
2004/10/14(木) 16:32

私はフランス在住ですが、フランス人はミドルネーム、完全
に無視してますね。(笑)普通の生活では全く出てきませ
ん。(ミドルという呼び方ではないですが)
他の国はあまりしらないので何とも言えないですけれど。

ミドルネームが必ず出てくるのは公式の書類です。2つ、3つ
持ってらっしゃる方もいるし、全然持ってない人もいます。
(私の夫は持ってません)役所の書類などは既婚女性も正式
な姓を書きますから、例えば

Anne,Marthe,Julie DUPONT,epousee LAPORTE
(Anneが名前、MartheとJulieが第2第3ネーム、DUPONTが旧
姓、LAPORTEが夫の姓)

なんてことになったりします。(←これは余談ですね)
でも周りに聞いてみてもミドルネームに思い入れがある人は
皆無です。(ファーストネームにも思い入れなさそうですけ
ど。笑)おじい様とかおばあ様のお名前をいただいてる人が
多いような…。
ですからある意味記号の意味を果たしてるとも解釈できなく
はないですね。

ただGambatteさんのおっしゃる「誕生日の記載がない」とい
うのはフランスではちっとも当てはまりません。いわゆるカ
ード書類、大抵生年月日が出てますね。年齢に対するこだわ
りの度合いもほぼ同じだと思います。スペインも。
日本では「欧米では」と言う方がすごく多いですけれど欧と
米では全然違うし、ちょっと大胆すぎる表現だと思います
が。
スレに対するGambatteさんの主張には同意です。^^


スタッフへ連絡

  ありがとうございました

weiss
2004/10/14(木) 17:52

オランダが特別なわけではなかったのですね。
☆京香さん、横を入れてごめんなさい。m(_ _)m

スタッフへ連絡

  皆さま有難う御座います

☆京香
2004/10/15(金) 12:21

こんにちは。
皆様↓のご意見すごく納得しました。
私が年齢不詳と感じる方たちにとても当てはまります!!

weissさん
>年齢不詳」と言われる人の多くは話題が豊富で有ることが多いと
思います。そのためには知識が必用であり、さらにそれには豊富な
好奇心が必用なのだと思います。
>年を重ねてなお魅力的でいられることの一番の要因は、好奇心
と、自分が他人にどう見られるかの意識、そのための努力(あるい
は習慣)だと思います

laperlaさん
>いざとなると大人として成熟してると感じさせるのに、考え方が
まとまりすぎてない。
>「普通~~だよね」とかいう固定観念が殆どなくて素直。子供が
喜ぶようなことで同じように喜べる。好奇心が抜群に旺盛。だから
いろんな年代の人と話題がいくらでもある。

Gambatteさん
>年齢を忘れることです。


私も素直さ・柔軟さ・好奇心旺盛な気持ち。女性であることを忘れ
ず意識する。ことを私も忘れないようにしようと改めて思いまし
た。貴重なご意見をいただけて良かったです。有難う御座いまし
た。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR