オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 反対されています

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

反対されています

おやスマなさい
2004/09/29(水) 00:22

私は3年程付き合っている彼が居て、2人の間では以前から結
婚の話も出ています。お互い本気で結婚したいと思っている
のですが、彼の家族に反対されています。
それは、私に精神的な病気(後天性で、現在の状況は社会生
活に少し馴染めず、福祉の施設にて簡単な仕事が出来る位)
の兄弟が居る事が原因です。
自分の事が原因なら直す事が出来るのですが、私にはどうす
る事も出来なくて。
彼は反対されても結婚したいと思ってくれていますが、本家
の長男であり、簡単に2人だけ良ければ、、、ともいきませ
ん。
私も反対されながら結婚するのはつらいです。
病気が治ればOKだと言われても、精神病なので、薬を飲んで
すぐに良くなったり、手術をすれば良い訳でもなく、いつま
でに治ると断言する事も出来ない状態です。
両親や兄弟のせいにするのもつらく、嫌です。
わかってもらおうと話をしても、やはり将来が不安だから、
とかうちの家系には、、、と話が前に進みません。
なんだかどうしたら良いのかわからなくなってしまって。
皆さんは反対されたらどうしますか?

テーマ:
タグ:  仕事病気結婚

スタッフへ連絡

  難しいかな・・・

南ちゃんのしっぽ
2004/09/29(水) 06:02

そういう家の親っていくら説得しても無理なんじゃないかな
って思います。家を守るという事を第一に今まで生きてきた
のだろうし、これからもそうなのだろうから。

彼しかいないのでれば、反対を押し切って結婚するしかない
のかなって思います。たとえそのあとに酷い仕打ちを受けた
としても・・・負けないで欲しいというのが本音です。

まだまだ精神科の領域の病気には世間は冷たいです。理解も
無いに等しい位だし。難しいなぁ・・・。

スタッフへ連絡

  確かに難しい・・・・

weiss
2004/09/29(水) 11:09

彼のご両親はある意味「完璧な嫁」を望んでいらっしゃるの
でしょう。しかし実際には誰しも、いくらかの問題を抱えて
いるものです。
「精神的な病」は南ちゃんのしっぽさんのおしゃるとおり、
ひとくくりにして嫌悪されがちです。
後天的なものと言われても、そこに遺伝的な素因を警戒して
しまう気持はあるのでしょう。また、長男ということで、将
来貴女のご兄弟の面倒を見なければならないかもしれない事
も心配していらっしゃるかも知れません。
私の若い頃の婚約者も交際中(同棲中)に精神の病になり
(後天的な)、私の母の反対と彼女自身の意志で婚約解消。
別れた経験を持ちます。私の場合は当事者でしたから貴女と
はかなりケースが違いますが。
貴女ご自身も考えておられるとおり、結婚が二人の意志だけ
で出来る環境の人と、そうは行かない人がおります。
貴女に考えられる結婚への道は二通りしかないでしょう。
ご兄弟の御病気が、遺伝的でないものである医学的な診断証
明。それに基づいての説得。それと、将来のご兄弟の生活見
通しで、貴女がが面倒を見るような状況にはならない事を、
貴女のご両親から説明して貰うこと。いずれも貴女の御家族
は傷つくことでしょう。その行動は貴女のご両親からの結婚
反対の結果を生み出す可能性もあります。
それ以外にもあるのでしたら、彼のご両親の心配を聞き、ひ
とつひとつクリアしていく方法です。
もう一つは、「結婚は両性の合意についてのみ成立する」と
言う法律を盾に強行突破です。初めは彼のご両親とはうまく
行かない事を覚悟で、将来の和解を期待する方法。
いずれも簡単な方法ではありませんが、最終的には彼のがん
ばりに期待するしかないでしょう。彼の親の説得は、彼の役
目なのですから。彼の覚悟を見極めて行動することです。

スタッフへ連絡

  う~ん…

pchan723
2004/09/29(水) 12:48

大体、どこの親も自分のこどもかわいさに、あえて苦労の多
そうな結婚はさせたくないと考えると思うんですよね。

実際には、弟さんの病気が治るかもしれないし、わからない
のだけれど…

また、私も、仕事のストレスから、うつ病にかかった経歴が
あるのですが、心の病、って本当に理解が少ないんですよ。

やはり、weissさんも書いてらっしゃいますが、彼の理解と彼
の両親への説得が必要ですよね。


>皆さんは反対されたらどうしますか?

この投稿を読む限りでは、今判断することではなく、彼次第
ということだと思います。

私が、おやスマなさいさんの立場なら、もう少し待ちます。

スタッフへ連絡

  私は

blu009
2004/09/29(水) 13:42

相手のご両親と仲良しこよしをする必要はないと思っています
ので、相手の両親がなんて言ってるかなんて、どうでもいいと
思います。
彼の判断でおやスマなさいさんと結婚するって決めたんだから
両親との関係は彼が考えればいいと思います。
それで、彼と親の仲が悪くなったとしても、それは彼が自分で
招いたことですので、彼も納得ずくでしょう。

本家の長男、本家の長男って、地方の本家の年配の人は
たいそうなものなんだとでも言いたげですが、別に江戸時代に
ぽっと出の殿様でもなく、もっともっと昔から家系がしっかり
してる家ならまだしも、そこらの人でしょ、と私なんかは
思います。
自分の子供が成人して「この女性と結婚したい」と言ったら
できる限りの応援をするのがほんとの親のやさしさじゃない
んでしょうかね、そんなに自分が育てた子供の決断を信用
できないのでしょうか。
本家とか長男なんて、全く気にすることはありません。
無意味です。
おやスマなさいさんは、○○家の本家の○代目に嫁入りする
のではなく、ただの○○くんと結婚して新しい家庭を築くのです。
彼の親のことは彼に任せて、楽しく2人で暮らしてください。
楽しく幸せに暮らしていれば、仮に彼の家のお墓参りしたときも
優しい気持ちでお参りすることができるでしょう。
ご先祖さんも、「けっ、仕方ないから来てやっただけだよ
ああ面倒くさい」って思われて参られるよりも
「頻繁に来られなくてごめんなさい」って心をこめて
お水とかお花を供えてもらったほうが、嬉しいはず。
本家の長男って結局お墓とかご先祖をどうするかって話ですから
本当に家を大事にしてほしいなら、自分の長男の結婚相手の
幸せを一番に考えるのが、家を大事にするってことだと思います。
その意味でも彼のご両親は、大きく間違ってます。
気にする必要はありません、ほっときましょう。

スタッフへ連絡

  横です。。。

pchan723
2004/09/29(水) 14:58

>相手のご両親と仲良しこよしをする必要はないと思ってい
>ますので、相手の両親がなんて言ってるかなんて、どうで
>もいいと思います。

私も、長男の嫁になる予定なのですが、この部分がどうして
も引っかかってしまうので、すいませんがレスします。

>>彼は反対されても結婚したいと思ってくれていますが、
>>本家の長男であり、簡単に2人だけ良ければ、、、ともい
>>きません。
>>私も反対されながら結婚するのはつらいです。

おやスマなさいさんもこのように書いていますが、やはり、
反対されて結婚するより、祝福されて結婚したいです。

また、長男の嫁に入るのであれば、たまにしか会わないのな
らば、仲良しこよしも必要ないかもしれないし、どういって
いるのか気にする必要もないかも知れないのですが…

また、本家の長男ならば、これからの親戚づきあいなども考
えると…

ん~、二人だけよければというわけにも行かないかと…

スタッフへ連絡

  横(スレ主さんすいません)

blu009
2004/09/29(水) 18:51

私も、田舎の本家の長男という立場の人と結婚する予定です。
が、私は田舎の本家の長男の立派な嫁に、なるつもりは
まったくありません。
それは彼にも伝えていますし、その上で結婚しようと言うので
私も無理しない範囲でやれることは協力してあげようとは思いま
す。
本当は嫌だけど協力してあげるのに、文句を言われる筋合いは
無いので、親とかになんか言われても気にはならないです
ね・・・。
というか、なんで男性の家に合わせる必要があるのか理解
できませんし・・・いまどき。本家とか長男とか、謎です。

スタッフへ連絡

blu009のお考えはだんだん一般的になってくるでしょう。夫
婦別姓が論じられている現在ですからね。貴女のお考えとし
て尊重されるべきことです。
「謎です」とありましたので、少しだけ。
本家、分家意識は財産の中心が土地(不動産)であるような
地域にまだ根強く残っています。先祖代々の土地を手放すこ
と(分割すること)に抵抗感(恥辱感)が残っているからで
す。他にも先祖代々の墓守、菩提寺との付き合い(檀家とな
っていれば余計に)冠婚葬祭など、本家の後継者はそれなり
に経済的な負担も強いられます。
そのために長男が多めに財産を相続し、その代償としてこれ
らを守る事が慣わしとなっている家がまだ多く存在するので
す。それはある程度、家のしきたりに従うことにもなるでし
ょう。また、親の面倒を見ることも、子供の誰かがやらなけ
ればいけないことです。
これもそう言った地域では、長男の役目と慣習的にあるわけ
です。長男が・・・ということは法律的には制約があること
ではありませんから、兄弟が財産分与を平等に請求すれば遺
留分だけは確実に確保できます。実際、その事で兄弟が争
い、「家」が破綻する例はいくらでもあります。
現在のように「家」に固執する意識が少なくなってくれば、
権利として平等の財産分与はごく普通の考え方になってくる
でしょう。老人が元気に過ごせる現在ですから(親の面倒を
見る後継者の負担が少なくなる)、この流れは当然と言える
と思います。
そう言った古いしきたりを守ろうとする家では、子供達にそ
う言う感覚の教育をしてきますから、新しい感覚がなかなか
取り入れられない人(特に長男)もいると思います。

必用なことは、色々な価値観を知り、お互いの先祖に対し尊
敬の念を持ち、思いやりの気持を持って、お互いの家の事情
や両親の事を考え、自分の考え方と違う場合の妥協点を探る
事だとおもいますが。

スタッフへ連絡

  彼次第

aqua★
2004/09/29(水) 14:13


blu009さんと全く同意見です。
結婚を反対される理由っていろいろあると思います。
彼が本当に心からOKということなら大丈夫。
これからの説得にあたり障害はたくさんあると思いますが
それでも彼があなたと結婚する気持ちが変わらなければ
その後は自然と道が開けて行くと思います。

大変デリケートな問題ですが、あなたの大切なご兄弟のこと
なんですから何も弱気になる必要はないですよ。
毅然としていて下さいね。

結婚する前はいろいろ言われたりするものですが
結婚しちゃうと案外平気だったりします。

スタッフへ連絡

  皆さん、ご返信ありがとうございます。

おやスマなさい
2004/09/29(水) 19:23

南ちゃんのしっぽさん、weissさん、pchan723さん、blu009さ
ん、aqua★さん、貴重なご意見を本当に本当にありがとうご
ざいます。
勇気を出して投稿してみて本当に良かったです。
皆さんへまとめての返信となってしまう事をどうかお許し下
さい。

精神病への世間からの目の厳しさについて、いつの間にか、
彼の家が特別に嫌悪しているのではないか?と思ってしまう
自分がいましたが、南ちゃんのしっぽさんやweissさんがおっ
しゃる様に、彼の家が特別ではなく、まだまだ世間一般がそ
うである事を改めて実感し理解する事が出来ました。
weissさんのおっしゃる通り、遺伝的ではないと言う医学的な
診断証明や説得など今の私に出来る事はしてみようと思いま
した。また、将来の生活の事・面倒を見なければならないか
と心配しているのは事実です。それについても両親と深く話
し合い、説明してもらおうと思います。
出来る限りの事はして、pchan723さんのおっしゃる様に、急
がず、彼の事を信じてもう少し様子をみようと思います。

また、blu009さんやaqua★さんのおっしゃる通り、彼と結婚
するのだから、彼が心から結婚したいと思ってくれているの
だからもう少し自信を持とうと思います。
どんどん自信がなくなって、凄く弱気になっていました。
凄くプレッシャーに感じて、自分や家族の事を責めてしまう
自分がいましたが、少し勇気が湧いてきました。

また、何か進展したらご報告させてもらいたいと思います。
皆さんのお言葉本当に嬉しかったです。涙して読みました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  締めレス後にすみません

ゆりえ0130
2004/09/29(水) 21:57

締めているのに、すみません。少しだけ。

私は、おやスマなさいさんと同じ(私のほうが状況悪いかも)で
結婚しました。やはり相手(本家の長男)のご両親に最初は
反対され、彼も私も「もう結婚できないかもしれない」と弱気に
なりました。
(祝福されない結婚ならしないほうがいい、と2人とも思って
いたので)

結果的に私たちが何をしたかと言いますと、
・精神病の遺伝的な問題の説明(環境因子によるものが大きいと
 学術書に書いてあったものをコピーして送りました)
・兄弟間の法的扶養義務の説明(弁護士に話を聞き、兄弟間の
 扶養義務について話を聞きました)
 これもコピーを取って送りました。ただ、ここではある程度
 心を鬼にする覚悟が必要です。

言葉だけで「好きだから」「一緒にいたいから」と言っていても
だめです。先方は決して意地悪を言っているのではなく、ただ
安心したいのですから、安心できる材料を渡してあげてください。
私たちは1年近くこの方法で彼の両親を説得し、結婚しました。
義両親とも、今では仲良く楽しくやっていますよ。

同じ境遇の方なので、頑張ってほしいと思い、レスしました。
結婚前にこのような難関があると、絆が深くなるし、きっと
あとからよかったなと思える日が来ますよ。

頑張って、幸せになってください。応援しています。

スタッフへ連絡

  ゆりえ0130さんありがとうございます

おやスマなさい
2004/10/01(金) 10:39

ゆりえ0130さん、ご返信ありがとうございます!
実際に同じ様な境遇の中ご結婚され、
「今では義両親とも仲良く楽しくやっています」と拝見し
て、とても勇気が出ました。
実際に実行した事もあげて頂けたので、参考にさせて頂きま
す。
先方が意地悪で言っているのではないのですものね、それに
私が原因じゃないから何も出来ないと思っていたのが恥ずか
しいです。
先方が安心できる材料を探したり、説得したり、出来る事は
沢山ありました。頑張ってみます。

貴重なご意見、本当に本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP