オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. B型肝炎に感染した彼

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

B型肝炎に感染した彼

るなるな020
2004/09/21(火) 21:03

付き合って、3ヶ月経った頃、血液感染で彼がB型肝炎に。
1ヶ月入院し、完全に完治したというのですが。。。

完治した彼とだったら性行為をしても、感染しないのでしょうか?
念の為に、ワクチンを接種した方が良いでしょうか?

詳しく彼に聞くと、疑っているかのようで、しつこく聞けません。
どなたか同じような経験や知識をお持ちの方、教えて下さい。

どうぞ宜しくお願い致します。



テーマ:
タグ:  

スタッフへ連絡

  う~ん。

あつろー
2004/09/21(火) 22:24

私もるなるなさんの彼と同じ病気を持っている者ですが、血
液感染とのことですが感染力の強い方と接触したのでしょう
か? 

相手の方が感染力が強い方でしたら、血液感染というのはあ
るとは思うのですが最近は少なくなってきたと思うのです
が。事故などでしょうか? 大変でしたね。

抗体が出来ているかなども関係してきますが、本当のことは
るなるなさんの彼しかわからないのでちゃんと話し合いをさ
れることをお勧めします。

感染して、発病したのであったのであれば完治されてる可能
性も強いと思いますが。私は母子感染ですが感染力は弱くな
ったものの慢性B型肝炎として一生一緒に過ごす状態にもな
っています。上手く行けば抗体も出来るのでおさらばできる
かもしれませんが。。。

完治されているのであれば、抗体の注射を打つことは必要な
いと思いますよ。打ったとしても抗体がなかなかつかない方
もいますし、すぐ抗体がつく方もいますし。ちなみに私の父
は仕事柄抗体の注射を打っていましたが、10年以上たって
やっとついたそうです。

私の意見としては、うやむやにされるよりはきちんと向き合
って欲しいと思います。理解してくれる方が安心できます
し。ただ、これは私だけの意見なので他の方の意見も検討に
入れてみてくださいね。

ちなみに、肝炎の人の血液を触ってもすぐに石鹸や、水道水
ですぐに洗えば感染はしませんよ。ご自分に切り傷などがあ
るときには注意された方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  あつろーさんへ

るなるな020
2004/09/22(水) 00:12

とっても丁寧なメールをありがとうございます。
彼が言うには、同居している友人がB型肝炎だったそうです。
原因は、同じ剃刀を使用していたからとか。。はっきりしないので
すが。。。

辛い症状が出なかったのですが、おしっこの色が変わっていたらし
く病院に行き、B型肝炎と診断され、絶対安静で即入院していまし
た。

あつろーさんの言う通り、うやむやのままではなく、向き合わない
とダメですね。
わかっていながら、逃げていました。。
はっきりアドバイス下さってありがとうございました。

あつろーさんは、母子感染だったんですね。
肝炎ではないのですが、一生を共にする病気を持つ私としては
少し気持ちがわかります。
変わらない事実だからこそ、受け入れて前向きにならなきゃって。
健康な体を持つ人は、とっても幸せなことを忘れてますよね。

あつろーさんの優しく大きな心のお人柄が文章に出ていますね。
病気と楽しく付き合っていけるよう、お互い頑張りましょう!

アドバイスありがとうございましたm(__)m

スタッフへ連絡

  は~い!

あつろー
2004/09/22(水) 18:30

同居しているお友達が感染力の強いB型肝炎だったのです
ね。剃刀もそうですが、感染力が強くなっている方ですと
ドリンクの回し飲みや、歯ブラシなども気をつけなければい
けないとのことです。

特に男性は抗体がつきにくいそうなので(私の兄はなかなか
抗体ができませんが、私は運良く1つの抗体が出来ました)
お友達の方もなかなか抗体が出来ないのかもしれませんね。


るなるなさんの彼が検査結果を見せてくれるのが1番安心す
るかもしれませんね。本当に完治されているのであればいい
のですが、完治されていないのであればるなるなさんも注射
を打たなければいけないですからね。るなるなさんは、検査
をされましたか? 

この病気は差別も多く、以前の仕事も職場事態がひどい扱い
だったのでもう同じ職種で働くことはありませんが、「汚い、
すぐにうつる」などの考えを持たれてしまうと、そのことが
何時までも心に残っている状態にもなります。もし、お話を
されるのであれば何時もと変わらない感じで接することをお
勧めします。

感染して発病すると凄くだるくなって食欲も落ちたりしてい
たと思いますので、病院に行かれて検査をされ治療をしてよ
かったですね。(ちなみに余談ですが、B型肝炎の人でもC型
肝炎などにも感染することがあるそうですよ)

るなるなさんも無理をせず、マイペースで生活して下さい
ね。私もこの病気を知ってからお酒を飲まないようにして、
定期検査も2ヶ月に1回行っています。母親は「私のせい
で。。。」と自分を責めていましたが、私は病気を持ってい
ても幸せでのんびりと過ごせればいいと伝えてありますの
で、少しづつ自分なりに前に進めればと思っています。確か
に健康な体でしたら今の幸せなことも分からなかったかもし
れません。

るなるなさんが、彼のことを真剣に考えているのが文章から
伝わってきましたので少しでもお役に立てたらと思い書かせ
て頂きました。褒めて頂いて光栄です。有難う御座います。
るなるなさんの彼も優しい彼女を持ってとても幸せですね。

るなるなさんもお体をお大事なさってくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP