オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 同棲で損したことってなんですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

同棲で損したことってなんですか?

霧江
2004/09/20(月) 20:09

私は2回の同棲経験を経て、2度目の同棲相手と結婚して今に
到りますが、「ああ損した。同棲なんかするんじゃなかっ
た」と思ったことがありません。
もちろん一度目の同棲を解消する時にはそれなりにいざこざ
もあったし、辛い思いもしたし、相手にもさせたけど、それ
を差し引いても自分の人生にとってプラスになったと思いま
す。
しかし掲示板などでよく「同棲は女が損をする」「同棲はよ
くない」という意見が見られるので一体なにがイケナイの
か、とりわけ何が女性にとって損なのか不思議に思っていま
す。
同棲をして「損した」と思っている方は一体何に後悔してい
るのでしょうか?それとも私が気がついていないだけで、私
も実は損をしていたり、これから「しっぺ返し」のようなも
のがくるのでしょうか?

テーマ:
タグ:  不思議人生同棲女性結婚辛い

スタッフへ連絡

  損しませんでしたよ。

bellly
2004/09/21(火) 10:45

私も2度同棲を経験し、結婚に至りました。
私は一緒に住むことで相手の価値観・経済観や生活を知るこ
とが出来て良かったです。
1回目の同棲相手とも結婚話が出ましたがやめて大正解でし
た。(家事などの協力度がはっきりわかりますよね)

2度目は1度目の教訓を生かし、同棲し、納得して結婚し今
幸せに暮らしています。

損…と思うと例えば親や親戚(親の親の代は特に)が嫌がる
とか…。家を借りづらいとか…。そのくらいですか?

スタッフへ連絡

  価値観の多様化・・(長いです)

weiss
2004/09/21(火) 11:28

私(男)もかつて同棲の経験があります。私はおそらく貴女
達のご両親の年代ですから、古い道徳観で育って来ていま
す。私は(男であるせいか?)実は同棲のデメリットをあま
り実感していません。
私達の場合、幼なじみ(中学の同級生で母親同士が友達)
で、経済的に自立できた段階で入籍するという両親了解のも
との同棲でした。しかし、彼女の精神の病が原因で別れまし
た。
そう言う状況での同棲でしたから、田舎の近所の人、友人の
周知の同棲生活だったのです。いわば結婚と同様に思われて
いましたから、病気で田舎に戻った彼女は「出戻り」のよう
に思われていたようです。
古い道徳観では「婚前交渉」でさえも非道徳のように思われ
ていましたから、「同棲」も当然非道徳と取られていたので
しょう。
そう言った過去が現実にたくさんの人に知られていた場合、
結婚を考慮に入れた紹介や、お見合いなど、紹介者はやはり
躊躇するでしょうね。(歴史的な道徳観の男女の区別《差
別》から)
しかし、現在では道徳観も、価値観も多様化しています。そ
う言うたぐいのデメリットは少なくなってきていますし、男
女の権利や扱われ方も大分公平になってきています。
それでも相変わらず私達の年代以上の、社会基盤の中枢で実
権を握っている大人達は、古い道徳観の呪縛から脱し切れて
いないのが実情です。
古い人間にとって、娘の恋愛で、SEXは想像の世界です
が、同棲は現実の確定した事実、として突きつけられる事に
嫌悪するのではないでしょうか。
現実にはほとんどあり得ないのに、自分の娘は、あるいは息
子の嫁は「純粋無垢」で有って欲しいという古い道徳観は消
えていません。おかしな事に、古い道徳観は男にはそれを求
めていないのです。古い道徳観の親たちは「同棲」を経験し
た娘に自分の教育の至らなさをコンプレックスとして抱える
気持があるのだと思います。
これからも価値観は変わり「同棲」に関する偏見は薄れてい
くでしょう。今はまだその過渡期なのかも知れません。
私の意見としては個人の価値観を大切にすれば良いのだと思
います。
しかし一方では親の価値観を無視する(自分の価値観を通す
ことで)傾向が進み、家族意識が薄れる傾向が進んでいくこ
とも否めません。

スタッフへ連絡

  私は経験がないけれど

えんどら♪
2004/09/21(火) 12:52

そうですねぇ、私の身の回りの同棲して失敗した、という人の意見
としては・・・。
いろいろなことに踏ん切りがつかない(入籍するのか否か、とか、
子供についてとか)。
法的に守られてないので浮気されたり一方的に同棲を解消されても
文句が言いにくい。
いつも一緒にいるのでいやなところが目につく。
等です。
不思議と紙切れ一枚の入籍してるかしてないかで我慢の気持ちが違
うそうです。
女性が損っていうのは、同棲する男性によっては同棲相手をH付き
の家政婦みたいに思うようになったり、女性に家事を負担させてる
くせにほかのすべては平等に、と平気で言ったり、飽きたらほかの
女性のところにころがりこんだり、ということをするからだと思い
ます。
結婚したいから同棲する(結婚の予定があるから同棲するのではな
く)、という女性には同棲は損だということなんじゃないでしょう
か。
同棲したからって結婚にむすびつくわけじゃないですものね。

スタッフへ連絡

  私も経験はないのですが。。。

悩める仔羊
2004/09/21(火) 18:40

損かどうかという話と、少々ずれてしまうかも知れません
が。先日、同棲経験のある友人の結婚式に行って来ました。
私たち友人は、彼女の同棲経験をもちろん知っていますし、
新郎側の招待客も新郎新婦共通の友人が結構いましたので、
招待客はほとんど知っている状況にあったと思います。そん
な中で、ふと「新郎の両親・兄弟・親戚は知っているのかな
ぁ?知っていても、別に何とも思わないのか、知らなかった
ら、それを知ったとき、どう思うんだろう。」と思いまし
た。私は、経験もないですし、どちらかと言えば、否定的な
考え方なので、そんなことをぼんやり考えてしまいました。
経験もないくせに、否定的と言うのも変かもしれません
が。。。m(_ _)m

スタッフへ連絡

  友人ですが、

momo2000
2004/09/21(火) 22:32

1人暮らしをしていたので、自宅暮らしの彼氏が入り浸り、
同棲の様になってしまったので、ケジメを付けようと
結婚しました。
彼氏(夫)側の母親は、同棲状態になったのを嫌がって、
「あの家は躾がなってない(=ふしだらな娘)」と友人を
イジメてました。
友人にしたら、帰そうとしても帰らないふしだらな息子、
だったそうですが。

友人は家事の負担と、金銭面(家賃、光熱費、食費の殆どは
友人が払ってたので)での負担が嫌だった=損、と言ってました。

スレ主さんは、特にそんなことも無かったみたいですし、
何を心配してるんでしょうね?
変な心配してるな、って思いました。

スタッフへ連絡

同棲の末結婚なさって、ご自分が後悔してない、損だと思わないな
らそれでいいのではないですか?

それを聞いてどうしたいんでしょう??

人は人、自分は自分です。

ただ、損だと思う人はいると思います。それは女の価値を下げた、
と感じるからです。
同棲を女の価値を下げると思うか 思わないかは 価値観の相違で
す。
どっちが正しい というものではありません。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

霧江
2004/09/23(木) 11:27

>bellly様
やはり一緒に暮らしてみてこそわかることってありますよ
ね。むしろ同棲を経ずにいきなり結婚してしまう方って勇気
あるなあと思います。親や親戚は確かに嫌がりますね。家に
関してはそんなに苦労した覚えはないですが、中には嫌がる
大家さんもいらっしゃるのでしょうか?
>weiss様
>古い人間にとって、娘の恋愛で、SEXは想像の世界です
が、同棲は現実の確定した事実
この理由は以前から推察していたことでした。未だに女性の
結婚前の男性経験は少ないに越したことはないと思われてい
る節がありますよね(個人的には女性でそう思っていらっし
ゃる方は結婚に到るかどうか不確定な恋愛などしなければい
いと思います)。私の周囲では同棲は特に特別なものではあ
りませんが会社では同世代の方が「○○さんって同棲してる
のよ!」と大ニュースであるかのように言っていたり、まさ
に今は過渡期なのかもしれませんね。

>えんどら♪様
そのお友達は、同棲の失敗というよりも男選びの失敗、のよ
うな気が私はするのですが、同じ事をされても籍が入ってい
るのといないので気持ちが違う、というのは面白い意見です
ね。一緒に暮らし始めた途端こちらをH付家政婦だと思うよ
うな男なら、それが結婚前に発覚してよかったのであって、
ストーカーにならずに別の女のところに行ったらせいせいし
ないでしょうか?
結婚というのはそれほどまでに大きな見返りなのでしょう
か?

>悩める子羊様
>新郎の両親・兄弟・親戚は知っているのかなぁ?
ということは、もし悩める子羊さんのお身内が同棲を経て結
婚に到ったらあまり好ましく思えない・・・ということですか?
それはweissさんがおっしゃるような「婚前交渉をしているこ
とが明らかである」ことに対する不快感なのでしょうか?悩
める子羊さんが婚前交渉そのものに対して否定的なのであれ
ばそれもわからないのではないのですが、そうでないのであ
れば、同棲になぜ否定的なのか、良かったらお聞かせいただ
けないでしょうか?

>momo2000様
心配ではなく、好奇心です。私や周囲の友人は同棲に対して
全く否定的な気持ちがないので、この掲示板などで否定的な
意見が多いのに不思議に思い、その理由を知りたいと思いま
した。「婚前交渉をもっていることが現実としてつきつけら
れることに対する不快感」以外の納得できる理由が自分では
イマイチ思いつかなかったので・・・。

>うめのか様
>それを聞いてどうしたいんでしょう??
どうもしません、そういう考えもあるのか、と自分の中で納
得しておしまいです。
>人は人、自分は自分です。
ごもっともですが、うめのかさんは自分と違う意見の人が、
「なぜ」そう思うのか知りたいと思うことはないのでしょう
か?(そんなことに意味はない、とおっしゃるのであればそ
れこそ価値観が違うということです)
「女の価値を下げた」というのは前述の家事などとサーヴィ
スをしたのに「結婚」という見返りをもらわない・・・というこ
とに起因するのでしょうか。



スタッフへ連絡

  お返事

悩める仔羊
2004/09/24(金) 20:52

この時代ですから、新郎・新婦の両親も、お互いの息子・娘
が過去に誰か付き合った人がいたかもしれないなぁくらいは
思うかと思います。それに対して、私の両親からも主人の両
親からも聞かれたことはありません。私は、主人と結婚する
前に、付き合っていた人を紹介したことはないので、うちの
両親がどのように考えているのかは分かりませんが。です
が、逆になぜ結婚ではなく、同棲なのでしょうか?一緒に暮
らしてみて、ダメなら別れれば良いという事でしょうか?同
棲とは、責任が伴わないものだと思います。結婚は、そう簡
単に別れるわけにはいきませんから。。。ただ、これは私の
考え方ですし、霧江さんに理解していただく必要はないと思
いますし、私も逆に霧江さんの考え方に賛同する必要はない
と思います。

スタッフへ連絡

  うむぅ

カンガルーポケット
2004/09/24(金) 22:27

>同棲とは、責任が伴わないものだと思います。結婚は、そう簡単
に別れるわけにはいきませんから。。。

僕の周りの既婚者は7割くらいこの考え方です。「同棲なんかした
って何にもわかんねんだって」と口をそろえて言う。逃げ道があっ
て気楽だから同棲で3年続いてもその後結婚で3年続くとは限らない
とか言ってた。
僕は同棲したことないけど、同じ考えなので同棲はしないです。結
婚はいずれにしろたくさんのリスクが伴うから、僕ならエイヤ!で
いきます。相手にもウダウダ言わせない。僕は覚悟を決めて決断し
た方が、後で失敗したと思っても納得しやすいタイプですし。
要するに、「同棲してから結婚しといてこんな失敗するのかよ」な
んて思いたくない派。
それでもどうしてもうまくいかない時は離婚するしかないかな派。

なんていうのは私の考え方ですが、親友と言えるような友達が同棲
すると言ったら、僕の考えをいろいろ言いそう。
もちろん最終的にどう考えるかは本人次第ですね。

ところでそもそも疑問に思ったんですが、同棲する人って結婚して
一生同じ人とやっていきたいってことなんでしょうかね?失敗する
のが怖いってことですかね?本当のところどうなんだろう。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR