オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 気の進まぬデート

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

気の進まぬデート

ぱせりん
2004/08/20(金) 13:40

26才の会社員です。

気の進まぬデート相手に対し、
きちんとした(気をもたせない)態度を取りたいのですが、
どのようにすれば良いのか教えて下さい。
(早めに席を立つとか?)
事情は、以下のとおりです。


会社関係の方(年配の男性)に、
「良い方がいたら、ご紹介下さい」とお願いしたら、
その直後に、その席に男性を呼び出すという形で
いきなり紹介され、簡単な経歴を口頭で言われた後、
食事の約束を、半ば強制的にしました。
その方と来週、お食事することになっています。

しかし、私はその方に対し、年齢が13才離れていること、
趣味の不一致などからも彼自身へ魅力を感じず、
食事に行くことさえ、気が重い状態です。

間にいる方(年上の男女1人ずつ)に、
それとなく気持ちをお話しているのですが、
「美味しいものごちそうになってくるだけでもー!」
と言われて、今さらお断りもできません。
そこで、お食事へ行くつもりでおりますが・・・

自身の軽率を棚に上げてお恥ずかしいですが、
みなさま、教えて下さい。お願いします!

  もう一押ししてみたら?

akane6701
2004/08/20(金) 14:00

間にいる方にもう一度はっきり言ってみてはいかがでしょう
か。
「私はお付き合いできる男性を本気でさがしているので、
魅力を感じていない男性から『美味しいものをごちそうにな
る…』なんてとてもできないです…」って。
半ば強制的に約束させられたのですから、軽率ということは
ないように感じましたよ。

スタッフへ連絡

その年配の方もどうかと思います。おそらく軽い気持で取っ
た行動だとは思いますが・・。
それでも、「良い方がいたらご紹介ください」の言葉には、
貴女自身も大人として責任はあると思います。
善意での仲介でしょうから、貴女からお願し、意に反した流
れとはいえ、会うことになった以上、紹介者の顔をある程度
立てる必用はあると思います。
紹介者に貴女の考えを正直に話し(例えば年齢差のこと)、
断る方法はあると思いますが、紹介者の面目を潰す事になる
かも知れない事を考え、今後の人間関係を考えれば、ここは
会うだけの譲歩くらいはしておいた方が無難でしょうね。
さて、食事に行くことは致し方ない事として・・・・
相手に誤解をさせない方法ですが、まず気を付けることは徹
底的に「敬語」で会話することです。そして、貴女からの質
問は極力避けること。その上で自己主張をする事。(過多に
ならない程度) 
結婚や恋愛に話題が行くこともあるでしょう。その時は、年
齢差が障害になってくるような、貴女の結婚や恋愛への思い
(希望)を伝えることです。(予め考えておくと良いかも知
れません) つまり、相手の妥協や譲歩の余地のない部分
で、自分にはふさわしくない事を、さりげなくアピールする
ことです。
食事の後、お酒の場に誘われるかも知れません。その時には
「申し訳ありません、お食事だけのつもりで参りましたの
で、これで失礼させて頂きます」ときっぱり答えましょう。
最後には、次に会うことを望まれるかも知れません。その時
には、紹介者の「○○さんを通してご返事させて頂きます」
と答えると良いと思います。
「敬語で話す」と言うことは、こういった事務的な会話が不
自然にならないようにするための伏線です。
そして後日紹介者に
「せっかくご紹介頂きましたが、年齢の差から考え方の違い
などを感じまして、先のことが考えられませんでした。申し
訳ございません」と挨拶して完了でしょう。(当日本人に伝
えられればそれでも良いかと思いますが、言いにくいでしょ
うから)
毅然と、あくまで敬語です。

スタッフへ連絡

  どういうニュアンスで

めろんぜり→
2004/08/21(土) 16:10

年配の方に『良い人がいたら』とお話になりましたか?
ぱせりんさんがその方といろんな話をしていて
社交辞令的に世間話の一つとして言ったとしたら、
間に立ってくださった方は良かれと思って
紹介してくださったのに失礼にな事だなと思いました。
また、お付き合いする意思もないのに
間に立ってくださった方が言ったからといって
食事をする(ごちそうになる)、というのも
どうかなと思いました。
ぱせりんさんが食事をする場所に行ったら
相手の方にますます気を持たせてしまう事になるのでは?

やはり、相手の方に会う前に
紹介してくださった方に事情を説明して
お断りした方がいいと思います。

今後はなるべくそういう事は軽々しく
口にしない方がいいと思いますよ。
もし、真剣なお付き合いをしたいのであれば
ぱせりんさんと年が近い方、と
具体的に伝えるといいと思います。
間に立ってくださった方が世話好きな方なら
今後も紹介して下さるかもしれませんけど。
もしかしたらご立腹なさるかもしれないですね。
それでも、自分の気持ちは正直に伝えた方がいいですよ。

スタッフへ連絡

  みなさま、ありがとうございました。

ぱせりん
2004/08/22(日) 10:02

3人の皆様、アドバイスをありがとうございました。

「結婚したいので、相手を紹介してほしい」
という気持ちは、決して社交辞令ではなかったのですが、
その後の私の態度が、よくなかったと思います。
イヤなことを、きちんとイヤと言えなかったのです…

今後は、やはり主張するところは、きちんと意思を示して
このようなことにならないよう、気をつけます。

ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR