オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼との支払いについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼との支払いについて

ぴけお
2004/08/19(木) 22:20

こんばんは。
私(32歳)には、付き合って4ヶ月になる彼(29歳)がいま
す。
彼と私は付き合った当初より支払いについては割り勘で、
それには私は抵抗もなく普通に過ごしていたのですが
先日より、気になる彼の発言が幾つかあって…

というのは、彼は「女の子にお金は払わせたくないな」
「今まで付き合った子達の支払いは殆ど俺がしてたな」
「相手が女の子なら、普通の友達でもさほど高くなかったら
おごるよ。じゃなかったら多めに払うね。」
などと言うのです。
私の事は女だと思ってないの?と聞くと、毎回、
そんな事ないよ、と笑って言って即座に話題を変えます。

彼と私は割り勘ではありますが、飲食する量は
はるかに相手の方が多く、私としては(女友達と食事する
時に比べて)わー高くついちゃったなあ。と思うことが
多いんです。それでも、まあ割り勘とはこのような物だし
大した問題ではないと思っていましたが
上記のような発言を幾度もされると腑に落ちなくなって
きて…。
彼は私のこと好きではないのでしょうか…。
さすがに、「多く払ってくれないなんて、私の事好きじゃ
ないんだ」とは言えずにいます。
私が3歳年上だから…なのでしょうか。
(彼が今まで付き合った人達は、皆彼と同い年だそうです)
普段の態度では、彼は特に甘えん坊等ではないのですが…

皆様の客観的な意見をきかせて下さい。
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  お金友達話題食事

スタッフへ連絡

  う~ん・・

あいみぃ☆
2004/08/19(木) 23:08

私もぴけおさんの立場だったら、やっぱり同じように
腑に落ちないだろうなと思ったら、なんだか無性に
気になってしまい、いろいろ考えてみました。
スレを見て最初は、なんとなく①かな?と思ったのですが、
私なりに少し考えてみたら3パターン出来てしまいました;

①単に彼の感覚からくるもので、
「女の子」と「(大人の)女性」の違いかなぁ・・・
と思ったのですが、ちょっと違う気も・・

②彼としては、自分が多く払ったり、
時にはご馳走したりしてもいい(したい)と
思っているけれど、
>付き合った当初より支払いについては割り勘
だったから、今更そのスタイルを崩せないでいる、
いまいちそのタイミングが計れないでいる
のではないでしょうか?
かといってこっちから出してよっていうのも嫌ですしね。

③いつも割り勘でケチっぽく思われたくないので、
過去の例を出してそうではないんだという部分を
見せたかった、アピールしたかった。


3つも挙げておいて言うのもなんですが、
・・・どれが正解かはわかりません(><)
でもはっきり言えるのは、
>彼は私のこと好きではないのでしょうか…。
そんなことはない!これはありえないと思いますよぉ。




スタッフへ連絡

  う~ん・・2

千里66
2004/08/20(金) 08:04

彼の真意はわかりませんが、私だったらそのような発言をされた
ら、明るく無邪気に「だったら今日はおごって♪」とか言って甘え
てみちゃうかな。
案外彼もそういう流れになるのを期待して発言しているかもしれな
いですし。

>彼は私のこと好きではないのでしょうか…。
そんなことは絶対ないと思います。

スタッフへ連絡

  私には・・・

ちづる13
2004/08/20(金) 10:50

彼の発言の目的はびけおさんとのデートでも払いたいからだと思い
ます。ですから、千里66さんのおっしゃるように、今度またそうい
う発言があったら、すかさず「じゃ、私にもおごって♪」と甘えて
みるといいかもしれません。

スタッフへ連絡

  皆さんも言ってますが・・・

このところ
2004/08/20(金) 11:43

彼がぴけおさんの事を嫌いってことは無いと思います。
最初の頃に、食事とかの後できっぱりと割り勘を主張した事
無いですか?
そういう事があったりすると、割り勘になりがちです。
私は以前、6つ年上の人と付合ってた時、きっぱりと割り勘を
主張しちゃったら、ずーっと割り勘にされてた事がありま
す。そんなこと言ってもたまには驕ってくれよとか
思いましたけどね。
ぴけおさん、あまり自分が年上ってこと気にしないで付合っ
た方がいいですよ。どなたかが言っていたのですが、
年下の彼と付合う時は、自分が年下のつもりぐらいで
接した方がうまくいくと。
私も今、年下くんと付合ってます(年齢差7才)
最初はやはり自分が年上であることを気にしたり
姉さん風をふかせたりしてましたが、
1年が過ぎた頃(遅いって)甘えられるようになりました。
ぴけおさんも、年下のつもりで「おごってくれー」とか
甘えちゃいましょう。

スタッフへ連絡

  皆様有難うございます。追記です。

ぴけお
2004/08/20(金) 12:19

皆様、ご意見ありがとうございました。

私の当初の説明不足で申し訳無いのですが、割り勘に関しては
彼のほうの希望と言うか、支払いの時は彼が一時的に全額
払って、私に半額を請求してくる形なんです。
最初は(彼の方が明らかに多く飲食しているので、金額に
傾斜をつけてくれる事を僅かに期待しながら)幾ら払えば
いいかな?と彼に聞いて渡していたのですが、毎回丁度半額を
請求されるので、今は聞かずに半額渡しています。
(彼も何の抵抗も無く受け取っています)

なので私におごりたいという意志は殆ど無いように感じる
んですよね…。
やはり同い年の子とは違う枠で考えているのでしょうか…
更にご意見頂けますでしょうか?
宜しくお願いします。

スタッフへ連絡

  ん!?

芙由子
2004/08/20(金) 12:49

友達の彼に類似しているので気になってしまいます。
友達の彼は年上なんですが、過去はどうだったかは知りませんが
きっかり割り勘だそうです。(彼氏は32歳です。)
でも本人曰く「すごく女の子を気遣って大事にしている」のだ
そうです。支払いに関してもそう、自分がいつも出してあげて
いるくらいに思っているようです。ぴけおさんの彼と同じく、
一度まとめて出してくれて後で「じゃ¥○○ね」って感じで。
一度自分がまとめて払ってしまうとそう思っちゃうのかな?
友達は「感覚が違うから話しても通じない」と嘆いていました。

ぴけおさんの彼本人が今まで多めに出してあげていたっていう
くだりは本人の感覚で、女性側からしてみれば歴代の彼女は皆
ぴけおさんと同じ思いをしていたのかもしれもせんよ。
自己申告って本人の感覚だから、もしかしたら自分は多めに出
してるくらいにかなり大雑把に捉えているんじゃないかなぁ。
年上・年下に限らず、支払いに関して自分の方が出しているって
自分から言っちゃう人って意外とそういうところ鈍いような気が
しちゃいます。

こういう考え方もありますよって事で…

スタッフへ連絡

  言葉を失う・・・

ちづる13
2004/08/20(金) 13:16

失礼ですが、彼のやり方に言葉を失ってしまいました。
もしかして、今までも彼は支払い時に全額を出しているから、後で
請求して半額返してもらってることを都合よく忘れて、自分が全部
払っておごったってことにしてるんじゃないでしょうか。
だとしたら、なんてずうずうしいんでしょう。(勝手に批評してご
めんなさい)

付き合いにおいて金銭感覚の一致は結構大切だと思いますので、ち
ょっと考えた方がいいかもしれませんね。

それから、今度軽くお茶などした時に、「たまにはおごって」とね
だって、彼の反応を見るのもいいかなと思います。

P.S.私は男性と割り勘したことがないので、自分の金銭感覚を基に
コメントしています。もし失礼なことを書いていたら、お許しくだ
さい。

スタッフへ連絡

  私は言いましたよ。

akane6701
2004/08/20(金) 13:53

ああ、私も以前、年下の彼と付き合っていた時そうでした。
その元彼は大酒飲みで、二人で飲みに行くと瓶ビール4本くら
い飲むんです…私はサワー2杯くらいしか飲めないのに。
それでもぴったり割り勘でした。
いつか察してくれるかな…って思っていましたが、半年近く
たっても全くその様子がなかったので、ある日「もう耐えら
れない…」ってはっきり言いました。
(ちょっとキレたって感じだったかもしれません。ちなみに
彼は私の1.5倍くらいの年収、高給取りです)
その時は気まずくなりましたが、それ以後、6:4位で私が少な
目に払うようにしました。
お会計時に値段をみておいて、後で私から「今日はこのくら
いかな」って自分で渡していましたよ。
結局この彼は私のことをそれほど好きで付き合っていたわけ
ではなかったみたいです。
私も支払い=愛情ではない、ってそのときは思っていました
けど、金銭的にこっちが損しているって事が分かっていない
訳ないし、そういう所に配慮できない=大切にされていない
って事だったみたいです、結局。
ぴけおさんが不快に思っているなら、早めに手を打たない
と、万が一悲しい別れ方をした場合、金銭的に損をしたこと
は大きな傷になると思います。
私はあのころ飲食に費やした膨大(?)な金額が悔しいです…。

スタッフへ連絡

こんにちは。

今まで付き合った子には奢ってた。という発言は確かに
「じゃあ、なんで私には…??」と思ってしまいますよね。

聞かなかったら特に気にしてなかったことなのに…

以前に比べて金欠か、ぴけおさんが年上なので甘えているのか
解りませんが、私の以前付き合ってた人を例に挙げると

最初の方はたまに奢ってくれて、そのうち割り勘に、
後は何故か私が奢るばかりでした(相手は財布持ってこない)
彼は超金欠でしたし、仕方ないと思っていました。

しかし彼の友人を含めて食事すると、
みんなの分お金を出すのです!

そして2人になったとたん私にだけ請求する。
別れて目が覚めてから、なんか悔しくなりました(笑)

親密な関係には甘えたい放題で、でもかっこいい所は見せたい
というわがままな人の可能性もあるかなと思い書きました。

前彼の友人は、彼のことを
彼女の分ばかりか友人の分まで出す
太っ腹な奴と認識していました。

【前の彼女に口なし】ですよ、本当かどうか解りません。

実際彼女であるぴけおさんに割り勘なんですから、
それが事実です。

その発言の意味するところが捉えかねますが、
あまり気にしないで、
かっこつけちゃってるなぁ…位に解釈した方が
ぴけおさんのモヤモヤは晴れると思います。

でも、聞いちゃったからには、
ご馳走させてもらってもいいと思いますよ、
だってそう自分で言ってるんだし
今度の食事の時、食べてる時の会話内で
「今日はおごって!」って甘えてみてはどうですか?
嫌そうだったり、なんでって聞いてきたら
「だって前彼女には奢りばかりだったって聞いたもん。ね!」
て押して、喜んでみせちゃえば彼の発言が、
カッコつけか、ぴけおさんに甘えていたのかちょっとは
解る気がします。

勝手に発想してすいません、でも
お金の問題の他は、仲良しなんですよね?
モヤモヤした気持ちがはやく晴れて
もっと仲良くなれるといいですね(^^)

長文失礼しました。

スタッフへ連絡

  一部訂正

moco0520
2004/08/20(金) 14:15

ご馳走させてもらう、ではなく

ご馳走してもらう ですよね(^^;)

逆の意味になっていました。
ぴけおさんにこれ以上払わせる気かって感じですね。
失礼しました。

スタッフへ連絡

  それなら

はみがきマン
2004/08/20(金) 15:25

そういうセリフを言っている彼氏も彼氏ですが、ぴけおさんが
ワリカン自体を気にしないのなら自分が食べた分だけ払ってみ
てはいかがでしょう(その反応で彼の金銭感覚が分かるので
は)。

それでも腑に落ちなければワリカンにするのも彼が結婚資金を
貯めるためと考えれば少しは気も楽になるではないのでしょう
か。

それにしてもデートで多く払ったとか気にする人が多いみたい
ですね、(極端な話)男が払って当然みたいな。
男の私としては少々?ですが余計なお世話でしたね、失礼しま
した。

スタッフへ連絡

  そうだったんですね;

あいみぃ☆
2004/08/20(金) 19:04

>割り勘に関しては彼のほうの希望~
そういうことだったんですね・・・
女の子には払わせたくないとか、
今までは殆ど自分が~とか、
もしも彼の言っていることが本当だとしたら、
逆に今までが相当無理していたのかも知れませんよね?
相手は同い年くらいだったわけですし尚更。
女性の前でカッコつけたかったというか・・・
普段の態度では特に甘えん坊ではないと仰ってますが、
それは表に出ている部分ではあまり気付かないとだけで、
精神的にはやっぱりちょっと甘えている部分が
あるんじゃないでしょうか?
だからといって、ぴけおさんが、自分は年上だから~と
変に意識をしたりすることではないのですが・・・

いつも割り勘ってスタイルが気になるのでしたら、
「今日は私が」とご馳走してみたり、
逆にご馳走してもらったりして
最初はそこで反応を見つつ、
そのスタイルを少しずつ崩してみては?

スタッフへ連絡

  またまた有難うございます!

ぴけお
2004/08/21(土) 00:38

皆様有難うございます。

ん~多く出していたというのは彼の勘違いなのでしょう
か…。
確かに、彼は少し鈍い方かも知れません。
もしかして彼の言う「多めに」とは数十~百円単位の端数を
出すって事なのかなあ…。
歴代全員かどうかは分かりませんが、数年前に付き合ってた
人の話をする時は
「自分のお財布を一切出さない子だったから
あの時は俺もお金がなくて困ってた」と言っていたので
全てが勘違いでは無いのかな…とは思うのですが。
んん…でも真実は分かりませんね、ほんとに。

私が気になっているのは、割り勘だからという訳ではなく
(ましてや男性が払って当然とは毛頭思っていません)
歴代の女性&普通の友達にもおごる(多めに払う)のが
当然のように本人がハッキリ言っているに関わらず
私とは完全に割り勘である事なんです…。
akane6701さんのお言葉を借りれば、配慮されない=
大切にされていないのかな、って思ってしまって。
皆様の言うように、私に甘えているだけなのかも
知れませんね…。それだったら良いのですけど、
私は、ただの友達よりも彼の中では女性扱いされてないの
かな…って。

お茶をした時にでも、ちょっとおごってくれーって
頼んで反応をみようと思います。
どうも有難うございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP