オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 1ヶ月後の返事待ち

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

1ヶ月後の返事待ち

うるる2004
2004/08/16(月) 17:00

付き合って2年になる彼(34才)がいます。

彼が一人暮らしの為、ほぼ週末同棲状態が1年ほど続いていて
結婚に関する話もしてたので、彼からのプロポーズを待っている
状態でした。

が、なかなか言ってくれないので
不安とイライラが募ってしまって、ついに
「今すぐ結婚する日決めるか、別れるかどっちか決めて!」
って言ってしまいました。

私は
「結婚しよ」って言ってくれると思う気持ちが
90%くらいあったので、賭けにでたようなものだったのですが
彼からの返事は
「今すぐは返事できない。うるる2004のことは好きだけど
なぜだかふんぎりがつかないんだよ。」
という言葉でした。

とてもショックで、何度か話あった結果
1ヵ月後に返事するということで
いったん友達に戻ることになりました。

彼は今すぐ決断できない答えを
1ヶ月後にだせるのでしょうか?
このままお友達に戻ってしまうのを狙ってるのでしょうか?
私が言い出さなかったら、まだまだ仲良くやっていけたのに
と、少し後悔しています..

「まだ結果出さなくていいよ」って言えば
すぐにもとどうりの関係に戻れると思うけど、私も今年33才。
この先がない人ならサヨナラしなくちゃいけないし..

自分でもどう対応していいのかわかりません。
お別れしたくないけど、先にも進まないといけないし。
この1ヶ月、どう過ごしていけばいいんでしょうか(涙)

  なんというか、

ハミル
2004/08/16(月) 18:30

正直言って、とても極端で衝動的な行動をとられましたね。
「結婚するか別れるか」にしろ、いきなりお友達状態にし
ろ……。不安もイライラもわかりますが、なぜいきなりそこま
で?って感じです。
いまさら言っても仕方ないですが、結婚の話がでていたのに、進
まないというのであれば、なぜ踏ん切りがつかないのかを、もっ
と慎重に探るべきだったのではないでしょうか? もしくは、や
んわりと「どんな風に考えてる?」とかね。OKの返事がもらえ
る自信があったようですが、だったらなおさらもっと余裕のある
言動と行動がとれたのでは? 

>彼は今すぐ決断できない答えを
1ヶ月後にだせるのでしょうか?

出せるかもしれないし、出せないかもしれませんね。

>このままお友達に戻ってしまうのを狙ってるのでしょうか?

狙っているわけではないでしょう。お友達状態になることを言い
出したのは彼なのでしょうか? だとしても、もともと口火をきっ
たのはうるる2004さんなのですから。
ただ、彼がふんぎりがつかない理由がはっきりしないのですが、
そのへんはなんとおっしゃっているのでしょう? 

この1ヶ月間は、自分は結婚(というもの。相手はチェンジ可能)
をしたいのか、彼と結婚したいのかをじっくり考えられてはいか
がでしょうか? 自分のカン(OKしてもらえること)がはずれ
たことについても、相手との関係性を見直すいいチャンスではな
いかしら。そのうえで、やはり彼のことが大事で、大好きである
のなら、結婚云々はおいておいても、やり直されてもいいと思い
ますよ。全体に性急な印象を受けたので、落ち着いていろいろ考
えてみてはどうかと。まあ、私の場合、30代半ばですが、早く結
婚しなきゃって気がないので、そう思うのかもしれませんけど。

スタッフへ連絡

  ふんぎり?

きよ葉
2004/08/16(月) 18:47

お二人で結婚の話をして、プロポーズ待ちの期間がどれくらいあっ
たのでしょうか?
もし、この1,2ヶ月で初めて結婚の話が出たばかりなのか、それ
とも割と付き合いだしてすぐに結婚の話が出て、1年以上プロポー
ズ待ちなのか、によって違うと思いますけど、彼がふんぎりがつか
ないという理由を掘り下げてみるべきだったのでは?と思います。

彼の「ふんぎりがつかない」という言葉、彼なりに考えての言葉だ
と思います。
なぜふんぎりがつかないのか、その原因はうるるさんにもあるかも
しれませんよ?

年齢的にも、「結婚しよう」「そうしよう」と簡単に結婚を決めら
れるわけもないと思いますし、一度結婚話をしたからって次がいき
なりプロポーズというドラマのような展開は、あんまりないと思い
ますけど。
もし私たちが結婚するなら、こんなことがあるね、あんなことがあ
るね、これはどうしよう、あれはどうしようとある程度二人で何回
か話し合ったりしたことありますか?

>「今すぐ結婚する日決めるか、別れるかどっちか決めて!」
これはかなり思い切ったことを言ったな~と思ってしまいました。
うるるさんは「彼と結婚がしたい」のではなくて「(相手は誰であ
れ)とにかく結婚がしたい」と言ってるように聞こえてしまいます
よ。
そんな聞き方をされたら、私も友達に戻りたくなっちゃうかも。

スタッフへ連絡

  そうですよね、極論過ぎましたよね(反省)

うるる2004
2004/08/16(月) 19:11

ご意見ありがとうございました。

彼とは友達付き合いからすると9年の付き合いになり
昔からよく「結婚してほしい」って言われてたんです。

その時には私は「まだしたくない」って断ってたんですが
週末同棲するにつれて、彼とならうまくやっていけると思い
だんだん「結婚したいよね」とか「どこに住みたい?」とか
話してました。(ここ1年くらい)

確かに私の年齢と、親の「定年までに結婚してほしい」
という希望をかなえてあげたくて焦ってしまったと思います。

いつも私の希望をかなえてくれる彼なので
今回も「うん」って言ってくれるはず!とたかをくくってました。
まさか友達に戻ってもいいだなんて言うと思ってませんでした。

ほんとなんであんな極論求めちゃったんだろ..

彼の「ふんぎりがつかない」について聞いたら
私に不満があるとかどうかでなくて、ただキッカケがないだけ
って言われました。
自分でもわからないって..

スタッフへ連絡

  彼の立場でした。

Fiona20
2004/08/16(月) 23:37

私はうるる2004さんの彼の立場に立ったことがあります。
つきあって2年半、最初は私のほうが彼と結婚したい!という
気持ちが強かったと思いますが徐々に逆転してきました。
最後の一年は私は新しい仕事が楽しくなってきたところでやり
たいこともいっぱいあったので、彼との結婚をすぐにーとは思
えませんでした。
逆に彼は私が忙しくなり会う時間が減ったことで私たちのこと
を不安に感じてあせったのか、自分が癒される時間がほしい、
一緒にいたいと言い、私に結婚してそばにいてほしいと会うた
びに言うようになりました。
そしてついには「今ちゃんと結婚するって言ってくれないなら
Fionaのことはあきらめて、悲しいけれど結婚してくれる人を
探すしかない。その気が無いなら突き放してほしい」と言われ
てしまいました。

私が出した答えも「今は答えられない」でした。
彼のことはとても好きでしたし、結婚したいと思う気持ちがあ
ったのも本当です。
今結婚したくない=彼のことをそれほど好きではない という
わけでもなかったのですが、彼にとっては好きだったら結婚し
てくれるでしょ?だったのです。

そして私たちは別れました。
私はあのときの決断に後悔はありません。

私がうるる2004さんの上のレスを見て気になったのは
>確かに私の年齢と、親の「定年までに結婚してほしい」
という希望をかなえてあげたくて焦ってしまったと思います。
というところと
>いつも私の希望をかなえてくれる彼なので
今回も「うん」って言ってくれるはず!とたかをくくってまし
た。

私は当時彼に同じようなものを感じました。
どうして彼はそんなに結婚をあせるのかな?と考えたときにふ
と疑問を感じたのです。
もしかしたら彼はうるる2004さんからも何かそういうものを感
じたのではないでしょうか?

結婚は「彼に希望をかなえてもらうもの」ではないとも思いま
すよ。

私は彼の気持ちがわかるような気がします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR