オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. バツイチです(かなり長文です) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

バツイチです(かなり長文です)

ゆか10
2004/08/15(日) 12:16

はじめまして。
私は離婚して3ヶ月経った29歳OLです。

前夫とは3年付き合って2年前に結婚しました。
趣味も考えも全く反対で価値観の相違が大きく、
付き合ってる当時から喧嘩が絶えませんでしたが、
当時、未熟な自分には6歳年上で博学、亭主関白タイプの
彼が、自分にない部分を補ってくれる、世界を広げて
くれるだろうと信じて疑わず、お互いの年齢も適齢期
だったので、特に燃え上がるような恋ではなかったけど
お互い「まぁいいかな」って感じで結婚しました。

ところが価値観の相違って大事な問題で、何をするにも
正反対で口論しあい、いつも饒舌な彼が私を丸め込んで
考えを押し通す・・・という形で終わらせる事もしばしば。
私は結婚したのだから収入なども考えて生活も変えて
いこうとしましたが、見栄っ張りで自由奔放な彼は独身時代
のまま毎週1人や仲間で趣味の観劇やギャンブルに出かけ、
散財し、私と過ごす時間は確実に減っていきました。

勿論、私は不満たっぷり、でも子供を作れば彼も変わるか
な、と思い、作りたいと言ったところ、「まず、毎日基礎体
温をつけてお前の体を整えろ」と言われ、何と結婚2年目に
して1年間セックスレス。Hをしないのに口ばっかり
で逃げて、少しでも体温測定をサボると「真剣に作る気が
ないのか!」と怒鳴る彼に段々愛情も幸せも感じられず、
このまま彼は変わらないと、思い切って離婚しました。

そして現在は本当に趣味も価値観もピッタリな運命の人
とも呼べる彼に出会い、新たな幸せに向かって歩みつつ
あります。

私としては過去の軽はずみな結婚をすごく反省してるし、
親にも辛い思いをさせてしまった責任も感じていますが、
周りの人に気を使わせてはいけないと、明るく元気に
前だけを見て新しい人生を踏み出そうと自分に言い聞か
せています。

ところが周りの人はやっぱり「三十路でバツイチなんて
可愛そう」とか「自分の周りで初めてのバツイチだ!」
など囃したてる人が結構いて、自分ではこうなることは
わかっていながらも、逃げ出したい気分でいっぱいです。
いっそ人間関係も仕事も私の過去を知らない人の中で
生活をやり直したいです。
「これからまた恋も仕事も出来ると思えばいいじゃん、
まだ若いしこれからだよ!」とたった1人だけ、親友だけ
が、未来にエールを送る言葉をかけてくれて、嬉しくて涙が
出てしまいました。

とともに、いかにそんな前向きに捉えてくれる人が少ないか
をしみじみ思い知らされ、やっぱり日本はバツイチ(特に
女の)は少数派でまだまだ偏見も多いんだなぁ、と落胆
してしまいます。

だから今の彼の事も大好きで、彼は離婚の事も十分理解して
くれてるとても優しい人なのですが、5歳も年下なので、
「わざわざバツイチ三十路の私と付き合わないほうが、彼の
ため」とか、彼のご両親も地方の方でまだ若いので、「東京
で三十路のバツイチに引っかかった」というショックで
お付き合いを反対されるのは目に見えているし、幸せながら
も不安がいっぱいで、大好きな優しい彼に、不安を押し付け
て当たってしまうことも多々あります。
その度に「大丈夫だから。うまくいく方法があるから。
一生懸命自分も考えるから」と温かく抱きしめてくれる彼に
本当に申し訳ないと思います。「自分がこんなじゃなかった
ら・・・」と引け目や自己嫌悪を常に感じて、こんな自分じ
ゃ、そのうち今の彼にも負担をかけて嫌われてしまうので
は・・・とまた不安で、本当に悪循環です。

すみません。かなり長くなってしまいましたが、
離婚経験のある方で同じ思いをされている方がいたら、
そうやって離婚の傷を癒したか、偏見にどうしたら打ち勝て
るか、どのように生活を整えていったか、、、、また
新しい恋とどのように向き合っているか、ご参考に
アドバイスを頂けないでしょうか?

ちなみに現在は実家で暮らしていますが、近所の人に
出戻りと後ろ指さされるのが嫌で、近いうちに1人暮らし
をしようと思っています。

 わかります。

 読む

もじかず
2004/08/15(日) 22:05

 似た境遇です

 読む

ひだまり☆
2004/08/15(日) 23:11

 頑張ってください。

 読む

ゆみ555
2004/08/15(日) 23:18

 友人の話

 読む

スイートバニラ
2004/08/16(月) 09:41

 正直な感想

 読む

ヤンヤン8
2004/08/18(水) 23:01


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR