オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 年の差カップル(年下の彼)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

年の差カップル(年下の彼)

ほっとぽっと
2004/08/07(土) 11:25

唐突ですが(この掲示板でいいのか迷いましたが)、今現
在、年下の彼とつきあっている方、ご結婚されてる方ってい
らっしゃいますか?不躾な質問でごめんなさい。

実は最近、私の周りの友人がことごとく年下の彼とつきあい
始めてるのです。ちなみに、女性29~30歳、男性24~25歳の
カップルが立て続けに4組!!です。その中には、相手の男
性が学生というのも・・。

はやりなのかな~とか思ってみたり。うらやましく思ってみ
たり。ただ、結婚とかになるとどうなのかなぁと(大きなお
世話ですが)心配になったり。

私は年下とつきあったことがないので、分からないのです
が、女性として、若い男性の魅力ってなんなのでしょう??
結婚とか具体的に考えてつきあうのでしょうか??

テーマ:
タグ:  カップル女性学生結婚

スタッフへ連絡

  そうなんですか?

蟹座
2004/08/07(土) 14:42

私も今30歳で、彼が23歳の学生です。

私の周りには私のような人がいないので、ほっとぽっとさん
の文章を読んで、へぇ~そうなんだっておもいました。

確かに将来の事は考えられないし、自分でもなるべく考えな
いようにしています。もちろん、自分の年齢の事で不安は感
じますよ。
でも好きになってしまったのが事実で、その後がどうなって
も自分で責任を持つつもりです。とにかく、今を大切にした
いので。

私の場合、年下の人と付き合うのは始めてです。でも昔の彼
(ちょっと年上)と比べても人間的に子供っぽいとか思うこ
とは何もありません。

ほっとぽっとさんの周りの友達はどう思っているのか興味が
あります。

そろそろ結婚前提に付き合える相手を探さなきゃいけない年
齢ですが、そればっかりになり、無理しても意味がないです
からね・・。

スタッフへ連絡

  私の周りでは

アウちゃん
2004/08/07(土) 19:44

彼の妹が当てはまってますよ。
妹さんが今年30でお相手が23くらいだったはず・・・。
職場恋愛で籍を入れてて秋に挙式予定です。
妹さんの周りでは年下の彼が流行ってるらしいです。
彼曰くよくわかんないなーって言ってますが・・・。
まあ、一つ言える事は当人同士が好きでお付き合いしてるわけ
で・・・好きになったら年齢は関係ないんですよね。

スタッフへ連絡

  年齢は関係ない

ローズ☆☆
2004/08/07(土) 21:10

年上年下にこだわらない男性が増えたのも理由のひとつかな?
と思います。

それに年下男性だから結婚が難しいというのも関係ないので
は?
年下の女性がいいとか、年下の男の子は頼りないとか
そういう価値観が崩れてきてるからじゃないかなと思います。

私の周りでも4つ下、6つ下、8つ下の男性と結婚した友達がい
ますよ。
見ていても年の差は関係ないですね。
年上の女性とつきあっているのは甘えん坊の男性ということも
年下の男性とつきあっているから姉御肌ってこともない。

恋愛や結婚に年齢を意識することもないのではないかなと思い
ます。

スタッフへ連絡

  年齢じゃなく相性が大切かな(長文です)

ベイビーフェイス
2004/08/08(日) 02:11

私の主人も4つ年下で知り合った頃は28歳と24歳のカップルでし
た。確かにそれまでは年上の男性とばかりお付き合いをしていまし
て年下は初めてでした。年下にある意味偏見があり、「デートはお
ごらなきゃダメなのかな?」とか「私が大人になってリードしなき
ゃいけないかも。」って考えちゃって。
その中でも一番考えてしまった事はズバリ結婚についてです。やは
り経済的にまだまだなのではとか、いつかは年の差を感じるか
も・・・なんて。

ところが!付き合ってみたら私にはデート代は一切払わせないんで
す。いつも車で家まで送り迎えしてくれたり、車を修理に出してる
時はタクシー移動など彼なりに頑張ってくれてました。
車も外車に乗っていたので親に買ってもらったのかと思いきや、
大学時代に友人としていたイベントの仕事が成功してそのお金を貯
金していて買っていたりなど、知れば知るほど私よりしっかりして
るなといった感じでした。
私が今すぐ会いたいと言えば寝ないでも会いにきてくれたりなど、
我侭も聞いてくれたり。だから年上の男性と変わらなかったです
よ。
あと>女性として、若い男性の魅力ってなんなのでしょう??
とありますが私にとっては「素直」なところと「年下だからこそ逆
に甘えず頑張ってくれる」事です。主人が仕事も私にもここまで頑
張ってくれなかったら結婚までいってなかった気がします。
私の周りには「年下って可愛い!」という理由だけで9つも下の男
の子と付き合っていた人がいましたが結局経済的にも精神的にもま
だまだと分かりすぐに別れてましたけど・・・。

もちろんお付き合いや結婚などは自分の中でいくつか条件があると
思いますがそれがクリア出来ていれば年上も年下も関係ないのかも
知れませんね。

スタッフへ連絡

  不満ばかりで、ごめんなさい。

teruma
2004/08/08(日) 17:10

私も3ヶ月ほど前から4歳年下の男性とつきあっています。
私が28、彼は23(11月生まれだから・・)です。
年下が好きだとか可愛いからなんて理由じゃありませんよ。
自分も姉御肌とは程遠い。
私は包容力のある年上が大前提!!というタイプでしたか
ら。
ちょっと容姿が老けていて、「同い年位かな?」と私は遠く
から憧れていた感じだったのですが、告白する直前に4つも
下と知ってショックを受けました。
彼は大学院生なのですが、雅子様と同じ病気で入院&療養の
為、アルバイトで自活しながら来年の三月まで休学中です。
院へ戻るか?就職するか?と迷っていたらしいのですが、ど
うやら大学院へ一年生から戻るようなのです。
彼にはどうしても学びたい学問があり、あきらめきれない、
というのが理由。療養しながらも勉強を再開しています。
私は復学でも就職でもどっちでも関係ない、という振りをし
ていますが、
心の底では「・・・あと2年半は働かないんだ・・・」と
不安です。
彼は馬鹿がつく程真面目で、恋愛=結婚、みたいな古風な考
えを持つ人なのですが、真面目なだけに、近い将来そんな重
圧に負けてしまわないか不安。
私が30歳になっても、彼はまだ、大学院2年。
「ここまで待たせたからには、自分が責任を取らなければい
けないのでは?」とか自分を追い詰めがちな人なんです。
二人をよく知っている周りの30代の人たちは、「4歳離れ
てる夫婦なんて友達に何組もいるよ!」と言ってくれます
が、そういう人は、やっぱり大学を出てすぐに就職してるん
ですよね。
あと、院へ戻ったら、クラスにもサークルにも若くて頭のい
い女の子がわんさかいるんですから。
理系の人なので、私は全然そっちの話題についていけないん
です。
年齢を気にしているのは、わたし。「正確には、4歳じゃな
くて4歳と6ヶ月違い」なんて細かいことにまで気がいっ
て。彼に「28歳になっちゃった」と言ったら、「どうし
て?年齢は全く関係ないよ」と言ってくれるけど、その屈託
のない言い方に、この人には「二人の近い将来」なんて全く
頭にないんだなー・・・ってしょげちゃうんです。
そんなことわかっていて、自分でつきあうと決めたくせに。

スタッフへ連絡

  私は。。。

れい224
2004/08/09(月) 10:57

29歳で彼氏が26歳で、3つ下です。
でも全く違和感ないので合ってるんじゃないかなと思います。
というのも、私がかなり子供っぽく(外見も中身も)彼氏が落ち着
いてるせいもあるからだと思います。
歳はあんまり関係ないですねー。要はその人の人間性かと。
4年付き合ってます。たぶんこのままいくと結婚するかもです。
お互い社会人なのでそのへんも平気かと。。。

魅力。。。ってか、たまたま年下だっただけですねー(笑)私の場
合は。。
若いくせに、「俺も歳だー」とか言うやつですから(笑)

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

ほっとぽっと
2004/08/10(火) 10:46

なるほど。年の差なんてあってないようなものなのかもしれないで
すね。。確かに経済面とかの不安はあるとは思うけれど、年上だか
ら安定しているともいえないし・・・。

私はいままで年上が絶対。年下なんて!という固定観念があったの
ですが、みんさんの意見を聞いて、古い考えだったと反省。

私の友達は(付き合って間もないこともあり)幸せ一杯オーラが伝
わってきます。ゴールインして幸せな家庭を築けるよう応援したい
と思いました。

貴重なご意見ありがとうございました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR