オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 返したくないのですが、合鍵は返すべきでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

返したくないのですが、合鍵は返すべきでしょうか?

桜桜子
2004/07/24(土) 21:32

私には2年ほど付き合った彼がいたのですが、
彼が学生時代に何度も告白して何度も振られている初恋の女性
が「バツイチ」になったのを機会に、彼の心がその女性の元へ
行ってしまい、結局、別れてしまいました。

正直者?の彼が言うには「1度寝て、寝た朝に告白したけど付
き合う事にOKが貰えなかった」そうです。今も彼が誘えば彼
女は応じてお食事とかに行っているそうです。
私からすれば、思わせぶりな彼女に振り回されているなぁ・・
と思うのですが・・。
1度泣きながら「この事は忘れるから戻って来て欲しい。」と
言いましたが、彼女に気持ちがあるので無理だと断られまし
た。
それ以降、私はがまんして連絡をしていないのに、彼からはた
まに連絡が来ました(会ったりはしていません、電話だけで
す。)

で、このままではいけないと思い、彼に「貴方の家の私の荷物
は捨ててください、私も貴方の家の鍵を捨てます。さような
ら。」とメルしたら、彼から「マスターキーだから返して。」
との催促が電話(私は出ていないので留守電)やメルで来ま
す。

私としては、彼が勝手な事をしたのだし、私は別れたくなかっ
たのに泣く泣く別れたのだから、そうそう彼の意志ばかり尊重
してはいられない。と言うか、なぜ私がそんなに親切にしてあ
げなくてはいけないのだろうか?と思っています。
彼の家に入るつもりもありませんし、今後彼の電話にも出るつ
もメルを返信するつもりもありません。
正直言えば、私が食欲が無くなって、仕事するのも辛くて、
夜はふとんで泣いている状況なんだから、少し位は彼も困って
欲しいと思っていて、マスターキーを返したくないなぁと思っ
ています。

けど、やっぱりこれって悪い事でしょうか?

  気持ちは分かりますが・・・

鷹の団
2004/07/24(土) 21:52

万が一彼の家に泥棒が入った場合、桜桜子さんが疑われて面
倒なことになりませんか?
物が物だけに返したほうがいいと思います。
他の物だったらすっとぼけて捨てちゃうかもしれないけど。
今はつらいでしょうが、無理してでも少しでも食べて寝て、
早く立ち直れますように。

スタッフへ連絡

  返す方が良いと思います。

La Rose
2004/07/24(土) 21:55

桜桜子さん

辛いお気持ちはわかります。ましてまだ好きな人が自分以外の誰か
を好きだというのならなおさらです。

携帯電話やメールは出る必要もないと思うし、二人だけの思い出の
品や彼所有のものなら、捨てちゃうのもありかなあとちょっと思い
ますが、合鍵はまずいと思います。しかもマスターキーですよね?
賃貸の場合、不動産屋さんに迷惑もかかるし大家さんにも迷惑がか
かりますもの。

私も引っ越すとき自分のかぎがマスターキーであることを調べられ
ました。一応第三者に迷惑かけることになるのでマスターキーは返
されたほうが良いと思います。

桜桜子さん、もっと桜桜子さんを好きで好きでいてくれるやさしい
男性がきっといますよ!

今は難しいかもしれませんが元気を出して頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  私なら返さないかも

スバチ
2004/07/24(土) 22:33

もし私が桜桜子さんがいうような心理状態だったら、「鍵はもう捨
てました。持っているのがつらくて一刻も早く手放したかった。ご
めんなさい」って言います。

もし私が彼の立場だったら、そういわれたら鍵を交換しなきゃいけ
ないと思うので。
罰(仕返し)としてそのくらいの手間掛かればいいと思ってしまう。

ところでマスターキーってどういうものですか?すみません。
合鍵として複製した鍵ではない、という意味ですか?それともマン
ションのオートロック・エントランスにかかわる鍵とかですか?
もし彼が鍵の交換を手配できないような重大なものならマズイのか
なとも思ったんですが…。でもま、自業自得とか思っちゃうかな、
私。(支離滅裂でスミマセン)

横ですが、(La Roseさん)
>私も引っ越すとき自分のかぎがマスターキーであることを調べら
>れました。

↑引越しで住人が変わる時って、大家か不動産屋が鍵は交換しなき
ゃいけないものだと思ってました。マスターキーが返って来れば交
換しないんですかねエ…。

スタッフへ連絡

  スバチさん

La Rose
2004/07/25(日) 00:15

>↑引越しで住人が変わる時って、大家か不動産屋が鍵は交換しな
>きゃいけないものだと思ってました。マスターキーが返って来れ
>ば交換しないんですかねエ…。

交換は次の人の入居が決まってから変えるから、それまでの間は古
いかぎらしいですよ~。

マスターキーにはシリアル番号が記載されているはずなので(また
コピーキーを作ったかもすぐわかるらしいです)やはり返さないと
まずいでしょうね。

脅かすわけではありませんが、窃盗罪にもなりかねないし、その鍵
は彼から借りたというより不動産屋さん(大家さん)から借りたも
のたので・・・。

それと、最大の仕返しは、桜桜子さんが幸せになることだと思いま
すよ~。

スタッフへ連絡

  レスありがとうございました

スバチ
2004/07/26(月) 21:33

うーん。そうなんですか…。
よくそのマスターキーをなくした居住者が、実費で鍵の交換をさせ
られた(当然と思いますが)という話を読んだので、大家さんなり不
動産屋に報告の上で鍵を付け替えることは、特殊な住居でなければ
そう難しいことではないと思ってました。

>交換は次の人の入居が決まってから変えるから、それまでの間は
>古いかぎらしいですよ~。
じゃあ、空室の保管のための鍵ということになりますね…。

>マスターキーにはシリアル番号が記載されているはずなので(ま
>たコピーキーを作ったかもすぐわかるらしいです)やはり返さな
>いとまずいでしょうね。
どうせドア側のシリンダーも替えてしまうのに…?
本気で交換する気があるのなら、キーの返還にはあまり神経質にな
らないはずですよね。。。何か事情があるんでしょうかね。

>脅かすわけではありませんが、窃盗罪にもなりかねないし、その
>鍵は彼から借りたというより不動産屋さん(大家さん)から借り
>たものたので・・・。
それは、この場合桜桜子さんには関係ないですよね。「彼女」に鍵
を渡すのはあくまで彼の責任ですから。「桜桜子さん」が「不動産
屋さん(大家さん)から借りた」ことにはならないと思います。そ
の責任を彼に取らせようって話です。

とは言え、私も鍵の管理には慎重であるべきだと思っています。だ
からこそ桜桜子さんの彼氏には呆れます。調子のいい…。
その意味もあって、少々困ればいいと思うし、彼が大家さんなり不
動産屋さんに対して立場が悪くなっても、桜桜子さんの側に立って
言えば「知ったことか」ってかんじじゃないですか?

>最大の仕返しは、桜桜子さんが幸せになることだと思います
同意です。桜桜子さん自身のためにもそうなってほしいですね。

スタッフへ連絡

  うわさかも知れませんが・・・

La Rose
2004/07/26(月) 22:59

ただの噂であると信じたいのですが、大抵不動産屋さんって何件も
物件持っていますよね?

その物件の中で鍵をローテンションするらしいという噂は聞いたこ
とがあります。

でも正直なところ、鍵を変えていない賃貸物件って結構あるのでは
ないかとちょっと思っています。真実はわかりませんが・・・。

とにかくマスターキーをほいほい渡しちゃうような男性(桜桜子さ
んごめんなさい!)とこれ以上揉め事になるような材料を作らない
ほうが良いと思いますよ~。

昔モテモテの女性がその秘訣をこう言っていました。
「違う!と思ったら過去を引きずらず前進あるのみ!」
だって。

男運をあげる秘訣らしいです(ほんとか嘘かは謎ですが・・・)。
元気を出してください!

一部横レスになってしまい申し訳ありませんでした!

スタッフへ連絡

  マスターキーだからね~

はみがきマン
2004/07/27(火) 11:58

つらいでしょうが返したほうがいいと思います。
一応マスターキーですし、ここはひとつこちらが大人になって
返したらどうでしょうか?
郵送か家のポストに入れてメールすればいいのだから。

スタッフへ連絡

  カギについて…横です

o(^-^)o
2004/07/27(火) 12:40

こんにちわ

本件の内容と違いますが…マスターキーを落っことしてスペ
アキーで生活してました。
その物件はスペアキー作成禁止だったんですが、夫と住んで
いたので作っちゃいました(^^;)

引き払うとき、何食わぬ顔でスペアキー渡したらチラッと確
認して受け取ってもらいました。
内心冷や汗ダラダラでしたが、拍子抜けしました。

よく考えると、新しい入居者がカギ交換を負担するのに、前
の入居者が交換代(弁償代?)負担して、次の入居者にも負
担させるってボッタクリですよね。

桜桜子さんのちょっとした抵抗もナイスですが、あとあとう
っとおしいのでポストに入れてさっさと縁を切った方がいい
ですよ!!

出会いの夏ですよ~☆☆がんばってください!!

スタッフへ連絡

  横でスイマセン

natu0809
2004/07/27(火) 20:09

最近まで不動産屋で働いてました。
こういう事は地域性もあるので、一概には言えませんが、
カギって当たり前ですが、入居者の所有物ではありません。
入居する時に預かり証にサインをしていると思いますが、そ
こにはカギのナンバーが書いてあるので、ちゃんと返さない
と駄目ですよ。彼氏にはムカつくかもしれませんが、それは
別問題として考えた方が良いと思いますよ。
万が一、彼氏の家に空き巣でも入ったら、疑われたりめんど
くさいし。早く忘れて次のいい恋を探した方が良いと思いま
す。

スタッフへ連絡

私なんかは、別に郵送でもしておけばすむだけだし、
変なこと後でぐちゃぐちゃ言われるよりは
さっぱり返しちゃった方がいいかなぁ。

俺が買ってやった指輪や洋服返してくれ、って言われた
よっぽどイヤだったら目の前で切り裂くか火付けてゴミ箱に
捨ててやろうとは思うけど。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR