オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼氏の考え(かなり長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼氏の考え(かなり長文です)

りおんはな
2004/07/18(日) 18:33

どこの掲示板がいいのか判らなかったのですが、
何度かこちらで相談しているのでお願いします。

付き合って3ヶ月の彼氏がます。
まだ短い付き合いですが、本気なのか冗談なのかチョット判
らない!?ですが
何度か将来の事を話したことはあり、彼なりに考えてくれて
いるようです。
(私自身、まだ先の事と考えているので・・・。彼は一緒に
暮らしたい、とよく言いますが)

こんな事があってから、
彼氏は自分のお店を持つ為に、今の仕事以外に、バイトをし
ています。
そして半年(今年の12月)で50万貯めたら
お店の資金として、半額の50万を私に出して欲しいと言わ
れました。
その時は返事をうやむやにしてしまいましたが、この前50
万貯めたら判っているよね?と言われ、やはりまた返事を誤
魔化してしまいました。
(彼曰く、100万もあれば何とかなるし、自分は負ける戦
はしない。
消費者金融は、もし店が潰れたら借金だけしか残らないし、
親に頼んでもいいけど、それより結婚したら手伝ってもらい
たい、みたいな事を言われ
それだけの理由で出して欲しいというのも・・・それでいて
店に関して別に認めてくれなくても良いなんて言うし
でも、最近のデートはお店の参考になるよう他のお店をみて
回ったり)
前から、自分のお店は持ちたかったようですが、拍車を掛け
たのが友達に言われた言葉のようです。
「(お金の事を主に言っているとは思いますが)何も無く
て、人間何とかなるし何とかするものだ。
今の仕事をしていて(彼氏に)何か残るもの、得るものがあ
るのか?」と・・・。
その人はサラリーマンの経験が無く(偏見かもしれません
が、話を聞いてチョット抵抗がありました)
色んなお店を出しては潰し何度か経験を積んで、今、何店舗
かお店を出しているそうです。
そんな友達を見て、彼氏は本格的に自分のお店を出す計画を
実行に移したようです。

前置きが長くすみませんが相談というのは、
まだ、付き合って3ヶ月で結婚の話はしましたが、約束をし
たわけでも婚約をしたわけでもない現状で
本当に50万を出す約束(口約束だけで良いとは思います
が)をしてしまっていいのでしょか?
私を大切にしてくれて、尊敬も出来る彼氏なのです
が・・・。

  やめましょう。

xiongmao77
2004/07/18(日) 19:50

付き合ってたった3ヶ月なのにお金の話を持ち出すあたり
あまり信用できない人と判断したほうが良いかと思います。
 ひどい場合、新手の結婚詐欺、という可能性も大です。
向こうから念を押すあたり、かなり怪しいと思いますよ。
詐欺の場合、尊敬されるように見せたり、すばらしくやさし
くしてくれることなんて当たり前です。
 しかし、昔からよく言うように「金の切れ目が縁の切れ
目」。あなたが50万渡したとたん姿くらますかもしれませ
んね。

 お金を出せないと言ってみてはどうでしょうか。
それでもお付き合いが続けられて、お人柄がよければ
再度考えられてはいかがですか。

スタッフへ連絡

  やはり、そうですよね・・・

りおんはな
2004/07/18(日) 22:04

xiongmao77さん、ありがとうございます
やはり、そう思われますよね・・・。

ただ、新手の結婚詐欺は言い過ぎではないでしょうか
(私が彼を好きだから、そう思うのかも知れませんが)
今度、はっきり断ってみます。
答をはぐらかす自分もいけないのだと思いますし。
親に頼めないか聞いてみます。

スタッフへ連絡

  やめたほうがいいですよね。

ゆかたまちゃん
2004/07/18(日) 22:56

私は以前5年付き合った彼氏がいましたが、
それは付き合い年数も増えて
バイトしてもお金がたまらないのをわかっていて
貸したことはあります。
別れるときにもちろん返してもらいまし。
5万円くらいです。

りおんはなさんがここの掲示板に書きこむと
いうことは不安だからですよね?
そう思っているなら貸さないべきです。
100%信用できる相手なら掲示板に意見を求めず
貸してあげていると思います。

まだ付き合って3ヶ月、
50万もの大金、貸すのは普通ではないですよね。
もう一度よく考えてみてくださいね。

お金がないと伝えて、彼の反応がどうかわるか
しばらく様子を見るべきだと思います。

スタッフへ連絡

  基本的にやめるべきです

weiss
2004/07/18(日) 23:22

まず、100万円の資本で出来る商売に安全ものはないと考
えるべきです。彼がなんの商売をしようとしているのかは解
りませんが、もし本気で彼がそう考えているのでしたら、彼
が無知なだけかも知れません。
もしあるとすれば、100万円は保証金のようなもので、何
かしらのフランチャイズのような商売でその何倍、何十倍も
の借金をして始める商売かも知れません。その時に貴女が共
同出資者(共同経営者)などになっていたりすると、失敗し
たときの負債さえ負いかねません。くれぐれも安易な出資は
やめましょう。
どうしても彼を応援したいと思うのであれば、50万円はあ
げてしまいなさい。そして、一切の書類関係にサイン、印鑑
を押してはいけません。一枚の書類でたとえ彼に悪意が無く
とも、貴女の一生が台無しになる可能性がありますよ。

今時の常識では100万円の資本で出来るおいしい商売があ
るはずがない、と考えるのが普通です。

スタッフへ連絡

  断るつもりでいますが・・・

りおんはな
2004/07/19(月) 02:00

ゆかたまちゃんさん、weissさん
ご指摘ありがとうございます。
基本的には彼の親に頼んで欲しいと思ってます。
確かに100%信用していません。付き合って、まだ3ヶ月です
し。

常識的に100万でお店が出来ると私も思っていません。

ただ、彼の計画話を聞いているうちに
出来るのかな?なんてバカにも思ってしまって・・・。
お店は中古車関連です(こんなこと言うとさらにお叱りを受
けそうです)
何度も言ってます、景気は悪いのにそんなに上手くいく?失
敗した時はどうするの?
と、負け戦はしないなどその度に上手く丸め込まれている気
がします。
さらに「そのお金は株を買ったと思って欲しい」と。

彼のことは好きですが、先の事を考えるとチョット価値観が
違いすぎる?と気になります。
今まで付き合ったことの無いタイプの人なので、今は私自身
冷静じゃないと自覚はしています。

weissさんの言うとおり、書類などにはサインはしないつもり
です。
でも、本当お店が出来るなら見てみたい気もするんですよ
ね。
それなら捨ててしまってもいいと割り切って50万渡しても
いいかな?
と考えてしまう、自分がいるんです。

まとまりが無く、申し訳ありません。優柔不断の性格が災い
しています・・・。
今は好きという感情の方が強いので(信用は低いですが)で
も、基本はお金は出さないです。
皆様の考えを胸に、もう少し時間をおいて彼の様子を見よう
と思います。

スタッフへ連絡

  やめるべき

焼魚定食
2004/07/19(月) 09:02

自分が彼と同じ立場だったとしても付き合って3ヶ月の女性には出
資を頼みません。
そもそも自分で仕事をするなら自分で資金を用意するのが起業者で
はないでしょうか?

第一、100万程度の資金が用意できないでどーするつもりなんでし
ょう?本気で起業を考えているならば半年、1年で用意できる金額
ですよね。
彼に詐欺をするつもりはないのかもしれませんが、見通しが甘すぎ
ます。1年後、3年後、5年後の事業計画を立てているようには思え
ません。
捨てたつもりでも50万は渡さないほうがいいと思います。そこで愛
とか信頼とかを持ち出すのであれば救いようがないです。

スタッフへ連絡

  やめるべき2

プラチナシルバー
2004/07/19(月) 12:39

わたしもみなさんと同様にや「めるべき」だと思います。
これだけのレスが集まってさらにしつこいとお思いになるかも
しれませんが・・。

私も以前の彼氏にやはり「50万円貸してほしい」(理由はあえて
書きませんが)と言われた事がありました。

その時すでに貯めていた貯蓄があったので、気持ちがかなり揺れて
いたのですが、親や友人に話をしたところすべての人たちに
「やめなさい」と言われました。
冷静に考えれば20代でそんなお金のやりとりなんて変なんです
が、好きっていう気持ちは冷静な考えを鈍らせます。

りおんはなさんの気持ちを拝見するとまだ「やっぱり好きだし」
という感情がうかがえたので警告の意味も込めてレスしました。
決してカレの事を悪く言っている訳ではありませんので、誤解しな
いでくださいね。

もし出資するというお考えになったら、Weissさんのおっしゃる
通り「あげる」つもりでもどってくるお金と思わない事です。
どういう結論にたっしても後悔のないように願っています。

しつこくなってごめんなさい。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

りおんはな
2004/07/19(月) 18:47

焼魚定食さんのご指摘、まったくその通りです。
さすがにまだ愛や信頼の言葉はありません。
確かに半年で50万出来るのであれば
1年で100万は可能では?と思いますよね。
でも現在の彼の給料では生活も大変で
(私より少なく、しかも営業成績で月々の変動が大きい)
バイトをしても半年で50万は難しいのでは?
それよりも彼の体を心配してしまい、
やはり私は甘いのでしょう・・・。

最初に書いてますが、
(言い方が悪いかもしれません)
彼を唆している友達の影響が大きいと思います。
考えは前から持っていたと思います、が
お金があれば、今すぐにも始めたい、実際やらなければ判らない、
と思い始めたのが最近のようですから。
1年間くらいの計画はあるかもしれませんが、
(車関連の話をされても、よくわからないのですが)
数年後の計画は見通していないのではないでしょうか。

あまりにも私が世間知らず、無知を痛感しています。
プラチナシルバーさん、しつこいなんて思っておりません。
それよりも優しさのある警告に感謝します。

皆様のご指摘を受け
きっと私も友達が同じ状況にあったら
「やめるべき」と言うと思います。

ただ彼を前にすると強いことが言えず
また丸め込まれてしまいそうです。
親に頼ること自体、企業者として確かに甘いと思いますが
私よりは、親に頼んで貰いたいです。

本当に親身になって話をいただいて、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  頭と心。


2004/07/19(月) 21:27

すでに締め切った後かもしれませんが、ごめんなさいね。
気になったものだからレスしてしまいました。

りおんはなさんは頭では理解しているのですよね。でも、心
がそれに追いついていない。
りおんはなさんの文章から、無意識に彼をかばう気持ちがう
かがえます。

50万円。それはとても大きなお金です。
でも、それを彼に貸すのではなくあげると思えるのなら、返
ってくることを期待しないのなら、彼に渡してもいいと思い
ます。
ただ、期待は絶対にしてはいけない。

自分は騙されない!と強く思っていても、気が付いたら騙さ
れていたというのが詐欺行為の現状です。

もう少し、よく考えてみてはどうですか?

スタッフへ連絡

  男気がない

ブル太
2004/07/20(火) 12:52

私は男性ですが、50万貸してくれなどと、いう気が知れません。
(真の)男なら、なんとかするものですよ。誰にも迷惑をかけず
に。
でも、りおんはなさんがどうしてもというのなら、投資対象とみて
はいかがでしょうか?50万円の価値がある人(男)かどう
か・・・
幸運を

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR