オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 両親に紹介するタイミング(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

両親に紹介するタイミング(長文です)

クワンタム
2004/06/24(木) 00:00

いつも皆さんの書き込みを拝見しておりますが、今度は私が
皆さんに伺いたいことがあります。

現在、同じ会社の方とお付き合いをしております。
彼は29歳、私は25歳です。
付き合って4ヶ月程度ですが、お互いの仕事が落ち着く来年
の秋か冬には結婚したいと考えております。

そこで、彼が結婚前提に付き合っているという事を私の両親
にきちんと挨拶をして話したいと言ってくれているのです
が、まだ彼がいること自体親には言っていません。
それなのでたまに彼の家に泊まりに行ったり、小旅行したり
するのですが友達と行くと嘘をついて出て来ています。

たぶん親も薄々感づいているとは思いますが、そんな私の姿
を見ていて彼が「○○君なら安心だから出かけていらっしゃ
い!」
と言ってもらって堂々と出かけられるように、一日も早く真
剣に付き合っている事を聞いてもらおう。と言うのですがど
うやって両親に伝えたら良いのか悩んでいます。

元々友人だったので、付き合う以前にスノーボードに行くの
に迎えに来てもらった時に挨拶程度で会ったことはあるの
で、父も母も彼の顔は知っていますが、やはり友達の一人と
して会うのと彼氏になったと言って会うのでは違いますよ
ね・・

実は数年前に彼氏がいる事を両親に伝えた事があり、その時
は特に反対とか私に対して厳しくなるとか事もなかったので
すが、
彼が地方出身者で「産まれた所を見てもらいたいから旅行を
兼ねて実家にも行こう」と気軽に言われたので、私も気軽な
気持ちで母に行くつもりだと言ったら
「結婚するわけでもないのに田舎の親に会って、まして向こ
うの家に何泊かするなんて常識がないことを言うな」と言わ
れました。
結局は行かなかったのですがそれ以来どこへ行くにも嘘をつ
いて出るのがクセになってしまいました。
その後冷静に考えて母も彼と同郷で、ちょうど相手の親御さ
んの年なので正しい事を言ってくれていた事は理解出きるの
ですが
どうもそれがトラウマになり、その後別の方と付き合っても
彼がいる事さえ言うのが怖くなってしまいました。

過去の事情を踏まえ、友人に相談もしましたが「クワンタム
は一人娘だから彼氏がいるなんて言った途端に厳しくなると
思う。旅行とかしたいならしばらく隠しとけば!?」
なんて言うのですが、皆さんはどのようにして彼と出かける
事や、付き合っている事を親御さんに話していらっしゃいま
すか?

  えーっと

のみすけ1020
2004/06/24(木) 09:50


そういえば、似たことありました。
プレミアのついたお酒を一緒に買いに行こうと
男友達の家に泊まりにいったことがあります。
そしたら、相手のお母さんが「彼女」と間違えてしまって
苦労しますた(笑)
まぁ、私が悪いんですけどね。
そういうことで、ちゃんと忠告をしてくれる
母親っていいと思いますよ。
どこが悪いのかよくわからないくらいです。

さて、本題ですが、私も付き合ってる彼がいるのですが
家デートをしようかと思ってます。
同居してる母にも、友達を家に呼んでもいい?と
聞いているので、私の部屋でぼーっとしたデートをして
付き合ってることはアピールしようかと思います。
貧乏なので、デート代の節約もかねてますが。。

もし結婚するならやはりお互いの親には
紹介しないとまずいですね。

スタッフへ連絡

  結婚が決まっていても

mayu0602
2004/06/24(木) 16:18

もしかしたらちょっと話がずれるかもしれませんが、
結婚が決まっている彼氏だとしても
結婚前に「彼氏の家に泊まりに行く。」とか
「彼氏と旅行に行く。」はお母様としては心配なんじゃないか
しら?と思いました。
「○○君なら安心。」って、「○○君なら結婚前の娘に手を出し
て、Hなことなんかしない!」って親なら”安心”ってそういう風
に使うかな。
結婚を前提にお付き合いしていることを両親に言うことと、
二人でお泊まりはまた別の問題かと思います。

もし親御さんなら自分の娘が”健全な”お付き合いをしている
と、信じていたいものなのかな~?って思いました。

私自身は一人暮らしをしていたので、対処法についてはなん
ともいいにくいのですが・・・
でも、彼氏がいるって言ってしまったあとは、お泊りって難
しそう。なんて言っても嘘がすぐばれる!「あんた、ほんとに
○○ちゃんとこにいるの?」なんて勘ぐられたりして。
(学生の頃はうちの母はこんな感じでした。)

うちの親は基本的に男女関係にうるさい人だったもので、
うちの場合に当てはめてみると、こうかなぁという意見で
す。的外れだったらごめんなさい。

スタッフへ連絡

  mayu0602さんと同感

Rody_orang
2004/06/24(木) 16:40

私はクワンタムさんと同じ年なのですが、
やはり親に彼氏を紹介した後の方が、厳しくなりました。

今後、泊まりで出かけるとか、帰りが少し遅くなるとか
そういうタイミングで毎回、出かけにくくなると思います。
実際に結婚の挨拶の時までは、紹介しない方が良いかも。。

ご両親が、クワンタムさんの彼を信頼するのと、
安心して外泊などに出かけさせるというのは、
私も別物だと思います。

スタッフへ連絡

  う~ん

risa☆
2004/06/24(木) 16:51

親は子供がいくつになっても、子供には結婚するまで処女でいて
欲しいと願うものだと思いますよ。特に母親は。
例え相手がどんなに良い人だったとしても、それが親心って
ものじゃないかと思います。

そんな考えは古い!と親を説得(?)して、堂々と彼とお泊り
に行くという方法もありますが、陰で親が悲しんでいたら
可哀相ですしね・・・。
しかも大変失礼な言い方ですが、もしこの先結婚しなかった時に
クワンタムさんの親御さんはとても傷つくのではないかとも
思います。

もうすこし様子を見て、彼との結婚話が本格的に具体化してから
でも遅くはないんじゃないかな、と思いました。
まぁ親に嘘ついて外泊するのは後ろめたいので、言ってしまって
認めてもらいたいという気持はとってもわかります。
難しいですよね、こういう問題って。

スタッフへ連絡

  先日

アウちゃん
2004/06/24(木) 22:39

彼が私の両親に挨拶しに来ました。
その中で月1で外泊したい事を話しましたが答えはダメ!でした。
今までは友達の家に泊まると言って外泊してましたが、正直にぶつ
かってみてダメだしされたのでそれ以降外泊してません。
きっと心配なんだと思います。
幾つになっても子は子。
でも結婚自体は了承してくれてるので暫くの辛抱と思ってます。
私もトラウマがあって親には彼氏の存在は隠し通してました。
心配掛けたくなかったし、男の人と泊まりなんてしれたら何て言わ
れるか分からなかったし・・・。
ハッキリいって外泊の事話さなければ良かったかなーなんて思う位
ですが。
クワンタムさんのご両親も厳しそうですし、もう少し様子をみてか
らにしてはいかかでしょうか。
私のように話してしまってからでは遅いですよ・・・。

スタッフへ連絡

  門限できました

mokoron
2004/06/25(金) 09:04

クワンタムさん、こんにちは。

私も結婚を前提にお付き合いしている時に、同じようなこと
があって親に紹介した後に門限が出来ました。
それまでは午前様にならなければ良かったのですが、1時間
短くなって11時でした。
30も過ぎたのに信用されてないんだな~と思いましたが、
親は子供がいくつになっても関係ないようです。

厳しい親なら外泊は厳禁でしょうね。旅行に行きたいなら
ば、親に紹介するのはまだ先の方がいいのかもしれないです
ね。嘘ついて行くのは心苦しいとは思いますが、、、。

彼の言う「○○君なら安心だから出かけていらっしゃ
い!」と言ってくれる親はなかなか少ないと思います。
気持ちは分かりますが、どんなに彼がいい人であっても親と
しては結婚を前提してるだけであって結婚した訳ではないの
で、先のことがわからないこともあって賛成できないのだ
と思います。

すべては、子供が幸せになって欲しいという思いから来るも
のでしょうからご両親に心配を掛けないよう時間をみて紹介
するほうがいいのではないかと思います。





スタッフへ連絡

  そうですよね!

クワンタム
2004/06/25(金) 21:17

皆さん早々のレスありがとうございましたm(_ _)m

同じような経験をされている方、いらっしゃるんですね。
私の友達の親御さんはうちの両親よりもずっと若い方多く、
理解があるというかあまり干渉しないみたいで紹介しても特
に厳しくなったり外泊を認めないなんて言われてないと言う
子ばかりだったので「うちは考えが古いのかな!?」なんて
思いましたが、皆さんの経験談は参考になりました。

たまたま昨日父方の伯母に会い、両親の若い頃の話になった
んですが、その昔、両親も結婚前に旅行をしていたり、半同
棲に近い事もしていたようです(笑)
でもそれが自分の子供の事となれば話は別ですよね(^_^;)
いくつになろうが親にとって子供には変わりないですし!

これから外泊の時など彼も私も後ろめたい気持ちになるのに
は変わりないですが、そこはグッと我慢して正式に婚約をす
るような状況になる日まで頑張りたいと思います。
もしも他に経験されている方がいらっしゃったら是非教えて
下さい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR