オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達に伝えるべき?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

友達に伝えるべき?

alanis76
2004/06/21(月) 00:33

以前、私の友達が告白して振られた相手と付き合ってます。
友達が振られてから、1年以上たって彼と付き合い始めたた
め、その事を友達に伝えるべきかどうか悩み続けています。
彼とはもう2年付き合っています。が、常にモヤモヤした、嫌
な、やましい自分がどうしても消えないのです。
振られたとはいっても、友達の好きな人を取ってしまったよ
うな感じになってしまったから…。
その友達とは高校時代からの付き合いですが、年に2・3回会
うか会わないかの関係です。
今さらどうやって伝えたらいいでしょうか?

テーマ:
タグ:  友達告白悩み時代関係

スタッフへ連絡

  うーーーん、わかんない。ごめんなさい。

ラングスカブ
2004/06/21(月) 01:19

あなた自身がその友達との方と微妙な距離感を感じてるんですよ
ね。年に数回会う友達・・・・でも、罪悪感を感じる・・悪くて正
直に話したい。
難しいですね。そういう友達が実はとても大切でもあるし、人によ
ってはそうでもない人もいるでしょう。
でも、きっとあなたは大切に思ってると私は受け取りました。
そう考えると、言うのならもっと早くに言うべきだったように私は
思います。
決断されるのは、この問題はあくまであなたですが、あなたが相手
の彼女だったら、彼女の立場に立って今のタイミングで言われてど
ういう気持ちになるか・・・・・あなたと彼女の関係がうまくいく
方向で考えてみてください。
ただ、あなたが彼との結婚を考えていたりなどすると・・・・言わ
なかった場合に、結婚招待状を彼女に送るの辛いですね。送らなく
ても周りから必ず伝わりますし・・・・あなたが彼と絶対に結婚し
ないのなら言わない方がいいかな・・・という物凄い無責任な結論
で終わらせてもらいます。力になれなくてごめんなさい。

スタッフへ連絡

  聞かれたらでいいんじゃない?

haruru
2004/06/21(月) 07:19

お友達が振られてから1年以上してから付き合い始めて
更に2年経ってるわけですよね?
お友達と彼が付き合っていたのを横から…
というのとは違うのですから、
別にalanis76さんがやましさを感じる必要はないと
思いますよ。

しかも、お友達には年に数回しか会わないんですよね?
お友達も告白して振られたことはすでに過去の思い出で、
また他に好きな人ができている可能性もあるのでは?
お友達は彼のことを未だに忘れられない様子ですか?
もしそうなら話はちょっとやっかいですが、
そうでないなら「あー、そーだったのー?(笑)」とかで
済んじゃいそうではないですか?
彼のことをもう好きではないのに、
友達が怒ったりするようでしたら、
alanis76さんとの友情そのものを考えた方が
いいかもしれません。

わざわざお友達に話す場を設けることはないと思うけど、
今度「彼氏いるの?」みたいな話になった時に
打ち明けてみてはいかがでしょう。
もちろんお友達が振られてから1年以上してから
付き合い始めたことを強調することと、
こういう事情だし、何よりあなたのことを大切な友達だと
思っているから、ちょっと打ち明けにくかった、
という気持ちを前面に出して。

alanis76さんのお友達を思う心が上手く伝わるといいですね。

スタッフへ連絡

  そうですねぇ

芙由子
2004/06/21(月) 10:17

年に数回しか会わないお友達ならharuruさんが
おっしゃるように聞かれたら答えればいいと思
いますよ。

実は私が振られたお友達側の立場でした。
だから私としては何かのきっかけがあれば教えて
欲しいですね。
噂話で二人が付き合っているのを聞いてかなり打
撃をくらいました。
わざわざ言わなくてもいいけど、わざわざ私にだ
け隠されるのも辛いなぁ…と。

スタッフへ連絡

  よくある話しですが・・・

weiss
2004/06/21(月) 12:05

貴女が彼と知り合ったきっかけが、その友達を通してだった
場合と、すでに共通の知り合いだった場合とでは、話したと
きの友達の受け取り方はまるで違うと思います。
友達を通して知り合った場合なら、友達のためには伝えない
方が良いかも知れませんよ。少なくとも友達が結婚すると
か、あなた達の結婚が決まるまでは。
共通の知り合いで、たまたま友達が先に「告白」し、フラレ
タのであるなら、機会が会ったときに伝えれば良いでしょ
う。いずれにしても付き合っていた友達の彼を奪ったわけで
はないし、1年というブランクもあった訳ですから、わざわ
ざ伝えたり、貴女が罪悪感を持つ必用はないことです。
(でも、私個人的にはその事に少なからず罪悪感を持つよう
な、貴女の性格は好きです)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

alanis76
2004/06/21(月) 21:56

ラングスカブさん、haruruさん、芙由子さん、weissさんアド
バイスありがとうございました。
もし逆の立場だったら…何度もそう考えて、伝えようとは
思ったものの、勇気がなくて2年もたってしまいました。
でも友達に聞かれたら、その時は正直に伝えようと思いま
す。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP