オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. とてつもなく長文ですが男性の皆様ご意見下さい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

とてつもなく長文ですが男性の皆様ご意見下さい

りりうま
2004/06/20(日) 22:36

大長文なので申し訳ありませんが、
なんだか何年も行き詰っているので
皆さんのご意見が聞けたらと思って書いています。

私はもうすぐ34歳、彼は38歳です。相当いいトシ同士で
す(笑)。
付き合いだしたのは7年位前です。
最も初めの頃は彼は「結婚」に憧れていたらしく、付き合い
だす時も結婚を前提…という感じでしたが、当時の私はまだ
全然そんな事は考えられませんでした。
で、付き合い出したのですが特に彼が結婚を急ぐ風もなく、
そのままだらだらと何年も経ち、色々あって別れる事になっ
たけどお互い別れ難く、そのままずるずる付き合っている状
態でした。
そのうち私の両親がうるさくなりだし、
私も長く付き合って気心も知れて来たしそろそろ結婚をした
いと思ったのですが、その頃は彼の「結婚ブーム」は過ぎて
しまっていました。
当時からどうも話し合いというのが苦手な彼でしたが何とか
話し合って、その時は結婚しましょうという話になりました
が、じゃあ具体的に…となると、彼はてんで乗り気じゃない
んです。
「う~んどうしようか~」ばっかりで、なかなか自分の親に
も報告しない、私と会っても以前と同じ様に適当にぶらぶら
して一日つぶす…という感じで、なんだか私だけが一生懸命
考えているのが悲しくなり、
「結婚する気がないならそれはやめよう」
と私から言いました。
それが3年位前でしょうか、それから今日まで、ず~~っと
だらだら関係が続いています。
私はこれを何とかしたくてしょうがないんです。

私は彼が好きなので、結婚も彼としたいと思っていました。
なので、相手がその気になるまで待つ気満々だったのです
が、私の親は昔人間なので
「人は結婚して一人前、親は子供を結婚させて初めて親の務
めを果たし終える。お前が結婚しないから自分達は世間に顔
向けできない」
と考えています。実際母親はそれを気にして体調まで崩して
います。
こうなると結婚は私だけの問題ではなくなってしまいます。

何度か彼に、もう一度ちゃんと結婚を考えてほしい、
それが出来ないなら何故嫌なのか、私の事情は知っているの
に何故はっきりさせずにだらだらしているのか、彼は今後ど
うするつもりでいるのかを話して欲しいと言いましたが、
彼はこの話題になると、一切「完全無視」をするんです。
手紙(メールですが)を出しても音沙汰なし、でも別のたわ
いない話題には普通に返信してくる、実際会って話をすれば
面倒臭そうにしている、
挙句にこちらが話を区切ると「そろそろ出るか。」といって
店を出てしまう…
あまりの事に「なんでこんなに馬鹿にするの」と言った事も
ありますが
「そっちが勝手にそう思っているだけだろ!」と逆切れで終
わります。

彼はいい加減な奴で人と真面目に向かい合う事が出来ない馬
鹿者だと済ませて、他の人との交際を考えてもいますが、や
はりどうしても納得できないんです。
何がいいのか何が嫌なのか、今まで何を考えてきてこれから
どうするつもりなのか、どうしてもそれを彼の口から聞い
て、次の人を探したいんです。
彼は普通のサラリーマンではなくちょっと特殊な仕事をして
いるので、仕事関係の人には全く未婚既婚について言われる
事はありません。
昔の友人も皆結婚して遠くに住んでいるらしいし、彼自身学
生の頃難病にかかり死ぬ寸前まで行ったらしいので、多分彼
の両親も息子が生きているだけでいいと思っているのでしょ
う、家族から結婚について言われる事もないそうです。
一方私は両親は前述の通り、友達にも「彼氏いるなら結婚し
ないの?」とやたら聞かれるし、転職すれば「結婚は?」だ
し、彼の分まで一身に「なんで結婚しないの攻撃」を受けま
くっています。

彼は優柔不断で争い事が苦手なタイプですが、いくら何でも
人と向き合うべき時はちゃんとして欲しいんです。
私がこの話題を持ち出さなければ気が向いた時に気心の知れ
た者同士で楽しく過ごせる関係なので、私はこのまま周りが
何と言おうと彼の楽しい面だけを追って過ごすか、自分の感
情を抑えてすっぱり新しい人を探すか、何が何でも彼の口か
らはっきりさせるか、
どうしたらいいのかさっぱり判断がつきません。
やはり男性はこういう状況の時、できるだけ逃げまくって終
わらせようとするのでしょうか?
こういう男性をうまく説得する方法はないでしょうか?
(説得とは「結婚を決意させる」という意味ではなく、私が
納得する様に自分の考えを話させるという意味です。)
男性がどういう風に考えるのかお聞きしたいです。

大変長文になりすみません。

  男の友人と3人で話す

焼魚定食
2004/06/21(月) 00:43

>やはり男性はこういう状況の時、できるだけ逃げまくって終
>わらせようとするのでしょうか?

んー。。。その方が少し特殊のような気がします。
第一、無視をする意味がわかりません。たとえば浮気とかをしてい
て本命が他にいるならば、もっとうまく言い訳をしますよね?

それに、りりうまさんと結婚したくないと思っているなら結婚した
くないとひとこと言えばいいだけですし、やむにやまれぬ事情があ
って結論をのばしてほしいならば、それを話して理解してもらえる
ようにすると思います。
「完全無視」なんて、お付き合いをしている女性にとる態度ではな
いです。
失礼を承知でいいますが、38歳にもなって最低というか、くだらな
い男です。

>こういう男性をうまく説得する方法はないでしょうか?
>(説得とは「結婚を決意させる」という意味ではなく、私が
>納得する様に自分の考えを話させるという意味です。)

彼が常識的な判断ができるものとしてお話いたします。
あなたと彼の間に共通の「男性」の友人はいらっしゃいますか?い
るならばその方をふまえて3人でお話をしては?
頼む方ですが、常識的な判断ができる方で体格的にもしっかりした
方であればさらに良いです。(彼が帰ろうとしたときにそれをさえ
ぎれるくらいに)

そして友人は話し合いに参加するのではなく、あくまで彼が帰ろう
とするのを止める役目やお互いが熱くなりすぎないようにする役目
をしてもらいましょう。
ここまでお膳立てをしたら、普通の社会人でしたらあきらめて話を
すると思うのですが・・・

これでも話さないようであれば、もうあきらめて別れを本気で考え
てもいいんじゃないかな。
うーん。むしろ真意を話しても別れていいんじゃないかと思いま
す。だって、相手の気持ちを汲み取ることができないあまりにも頭
が悪い男だから。


りりうまさんには申し訳ないのですが、書いていて相手の男性に本
気でイライラしてきました。

優柔不断っていっても限度があるでしょうに・・・

スタッフへ連絡

  とてつもなくないです。ちょっとだけ長文です。

ラングスカブ
2004/06/21(月) 01:50

【ラングスカブ・無責任モード】
別れませんか?
その方がいいですよ。
「焼魚定食」さんのおっしゃるように他の男性に仲介に入ってもら
うのもいいですが、私なら・・・
あなたの父親と彼を会わせます。
そこで彼が逃げるなら別れてはどうでしょう。
あなたのお父様同席のもとであなたの家庭というよりも私はあなた
の考え方と言ったほうがいいのかな・・・・・
どちらにしろ、結婚という問題について3人で話して彼の結婚観を
聞いたらどうでしょうか?もちろんあなたの結婚観も話します。お
父様が娘に望む結婚観を話します。
そういう状況できちんとご自分の意見を仰ることが出来ない彼氏さ
んなら別れちゃいましょうか・・・・

または、新しい人もいいし、彼がそういう態度なら彼とは適当にち
ょっと突き放して、他の人を探すのはどうでしょう?
同時進行、同じ男性として彼がまったく気の毒でないとは言えませ
んが今回私目が良しとします(何様でしょう?)
理想は二股かけて、7年間付き合ってきた彼と新しい彼とどちらを
選ぶか・・・・
少し突き放した時点で彼の態度も変るかもしれませんしね。彼は安
心しきってる部分もあるのでは・・・あなたが少し気持ちを切り換
えて他の人を探すモードに入れば自然と彼との距離感も変るだろう
し彼もそれに察知して少し状況が変るかも

ということで私の方が長文ですが結論としましては~~
1.あなたの父親と会わせて結婚についての議論をする
2.新しい彼を見つけるモードになって彼ばかりでなく他の男の人に
目を向けてなるべくそっちに時間を割いて彼は少し放置する。

という無責任なアドバイスでごめんなさい。自分でも参考にならな
い気が激しくしてます。せっかく書いたので投稿します。身勝手で
ごめんなさいね。書いたのもったいないから・・・

スタッフへ連絡

  彼が結婚を避ける理由は?

weiss
2004/06/21(月) 11:37

これについて心当たりはありませんか?
通常考えられることを列記します。
1.結婚する程には貴女のことを考えていない。
2.他に結婚を考えている(ねらっている)女性がいる。
3.独身主義。(家庭を持つことの責任に耐えられない)
4.経済的にコンプレックスを持っている。(仕事による収
入が不安定で、なおかつ、プライドが高く自分の考える収入
が出来るまで結婚を考えられない)
5.結婚の障害になるような扶養者が彼にいる。
6.強行に結婚に反対する人がいる。
7.結婚の障害となるような身体的障害を持っている。
8.精神的に幼い。

などです。1.2.4.5.7.などの理由ですとなかなか
相手には言いにくいものですから、話題を避けるような事も
あるかも知れません。

結婚の話題をそらす彼であれば、少しショック療法的な会話
から入るのが効果的かも知れません。
「子供を安全に産み育てるぎりぎりの時期に入ってきてるか
ら、子供を作りたい」
「そろそろ、一緒に暮らすことを考えない?」
「両親に会って!」
「貴方の両親に会わせて!」
こんな会話はもうすでに持ちかけているのかもしれません
ね。
女性には子供を産み育てるという、生理的年齢の限界があり
ますから、そこから突っ込まれると、男は考えざるを得ない
のではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  ぬるま湯

はみがきマン
2004/06/21(月) 12:20

失礼ですが。
男が34の年齢(になってしまった)の女性と付き合うというこ
とは”結婚”を考えてあげないといけないと思います(彼女が
望むならですが)。
彼女とデートができ、Hもでき、お金も自分で使えることがで
きる。
男としては楽チンですが、適齢期の女性といる状況ではぬるま
湯につかっていると表現します。
彼にすれば現状で満足なのでしょう、そしてあなたも(でもご
両親が結婚と騒ぎ出した)。
文章では私はあなたが今更一人になることにためらいがあるの
では?と思ってしまいます(違っていたらごめんなさい)。
そもそも最初に「結婚しよう」と思う時期がお互いずれていた
のが始まり、その時点で縁がなかったのかもしれません。
彼の態度はあなたがそうさせた部分もあると思いますので、別
れを覚悟でもう一度話し合ってみてはどうでしょう。
他の女のことや結婚観などを聞き出してください(本気で)
もし回答に納得いかなかったり、相変わらず逆切れなら彼との
将来は諦めたほうがいいと思います。
りりうまさんも「納得いかない」とずるずる付き合っていては
いけないのではないでしょうか?
彼のことを愛しているのは分かりますがあなたの人生です、人
任せではいけません。
失礼しました

スタッフへ連絡

はみがきマンさんに同感です。

結論から言いますが、みなさんのおっしゃるとおり別れたほう
がいいと思うんです。
(いきなり辛口でごめんなさい。)
例えば・・・weissさんの挙げた例をみても
結婚の話しを避ける理由がどれでも不誠実だと思います。
5や7(他の例でも)だとしたら相当言いにくいことですが
だからこそ7年付き合った彼女で、更に将来を真剣に考える相
手ならお話すると思うんですよ。二人で乗り越えたいって。
でもどうしても言えないこともあると思います。
だとしたら彼から「結婚はできないから別れよう」って
別の理由を言ってでも結婚願望のあるりりうまさんとは別れる
のが誠意ある男性なのかな・・・と思いました。

りりうまさんのスレから問題を正面から向き合わない彼の性格
を諦めているような節がありましたね。
もし今のままの彼と結婚したら、この先もっともっと大変な問
題が降りかかった時、りりうまさんだけが思い悩む事は目に見
えてるではありませんか?
それを覚悟で結婚することをご両親が知ったら今よりもっと心
配をかけてしまうのではないでしょうか。
ご両親が結婚を望む気持ちはわかります。
それが親心ですから。
でも結婚することが=幸せではないと思うんです。
もっとご自分を大切に自身をもって!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

りりうま
2004/06/21(月) 22:37

焼魚定食さん、ラングスカブさん、weissさん、
はみがきマンさん、コロ☆さん、レス有難うございます。
彼がくだらない最低な優柔不断男だというのは
私が一番良くわかっていますので(笑)、全然辛口でも無責任
でもないです。むしろ皆様とても優しくて感謝しています。

ラングスカブさんの案についてですが…
実はもう実行した事があります。おまけに私の父は
亡くなっています。
どうなっているのかといいますと、
一度「結婚しましょう」という話になった時、うちに立ち寄
って父と会わせた事があるんです。
ただその時は出かける前にちょっと…という感じで、
しかも初対面同士だったので茶飲み話状態で、
いわゆる「お嬢さんを下さい」はやっていないのですが。
その時一応事前に「今付き合っていて結婚しようかと思う」
とは父に言ってありました。
それから彼の優柔不断により結婚はやめようという事に
なって、去年父は亡くなりました。
その時彼はお通夜に来てくれましたが、
「父はあの当時貴方と結婚する事を喜んでくれていた」と
いう話をしてみたけれど
やはりいまいちリアクションなし…
もう一つの新しい彼をみつけるモードの方、
なんとこれもとっくにやっています(笑)。
で、やはり大した反応がないのですが、以前の経験で
彼はこういう時殆ど自己主張をしないでいいとか嫌だとかを
黙々と溜め込んでいるというのがわかったので、
今回もそうなのか興味がないのか不明です。
こりゃもう処置なしですね…自分で言っちゃうけど。

weissさんのおっしゃる「通常考えられる事」の中では、
1もあるのかもしれませんが、3,4,8かな~と思いま
す。

皆様のご指摘がどれもあてはまり、アドバイスは
すべて今まで実行済みとなると、これはもう私の
納得のいく別れ方なんてないですよね。
私と彼の共通の友人はいますが、親身になってくれそうと
なると人選がなかなか…はあ。

皆様のレスを何度も読み返して考えてみます。
本当にどうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR