オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 考え方の違う彼について(長文です。)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

考え方の違う彼について(長文です。)

けろすけ
2004/06/17(木) 21:50

私には付き合って2年程経つ、同じ年の彼(20代後半)がいる
のですが、最近価値観の違いに悩んでいます。
私は付き合ったら、相手をもっと知りたい、喜ばせたいと思
うし、自分を優先に考えて欲しいんですが、彼は束縛も一切
せず、私にコンパなどに行って他の人とも接して来たほうが
いいんじゃない?くらい言います。
彼が言うには私は社交性がないので練習にはいいのではとい
う事で。(コンパはあくまでも例えですが)コンパに行った
って恋愛に発展する可能性なんて少ないし、いい大人なんだ
から・・って言われてしまいます。
確かに人見知りするんですが。彼は正反対で社交性抜群で、
友達も多く女友達と2人で遊ぶ事もあります。最初は信じられ
なくてキレたんですが、彼の仲の良い友人(男女共)は殆ど
紹介され、何回が食事したりもしたので私の事まじめに考え
てくれているのかな?と思ったり。

最初は行動力に惹かれたんですが、最近は予定が合わなくて
私が見たいと言っていた映画予定を他の子とたまたまやって
たからノリでつい・・と言って見たり、旅行も自分の欲しい
物買ったので見合わせようとか。なんて自己中なんだろうと
思ってしまいます。私も結構わがままなんですが。

付き合い初めより太ってしまったので、外見についても会う
たび指摘され、(自分でも器量が落ちたと思いますが)傷つ
きまくりです。
彼は確かに自分磨きはすごくて経済紙や英語レッスン、筋ト
レなどよくしてます。自己投資は糸目をつけない感じで、お
かげで私まで回ってこないです。
一人暮らしなので掃除洗濯料理全てやりますし。私が遊びに
行っても自分でやるので私は軽くお手伝いするだけ・・。す
っごい落ち着いていて33,4歳の男性友人達からも、こいつは
しっかりしてるよなぁ。なんて言われてますし、私もなんで
こんなに落ち着いている訳?と思います。
尊敬は出来るんですが、彼のペースに合わせる事に疑問を持
って来たというか。私の存在ってなんなんだろうと。
もちろん私がこういう事で悩んでいる事彼に伝えました。で
もそれに対する答えが返って来ないので、不安が募ります。
このような関係はどう思われますか?ご意見お願いします。
育ってきた環境も、教育も友人の影響も違うわけですから、
価値観も当然違うわけですよね。貴女の悩みは「彼の価値観
に合わせてばかりいるのが苦痛」ということでしょうか?
私が感じるところ、彼は向上心が強く、仕事でのキャリアア
ップを、考えているような人だと思いました。
その事を生活の中心に据えて生きる男性は少なくありませ
ん。年齢的にも20代後半から30代後半までの男性には良
くあることです。サラリーマンなら会社での自分の能力の位
置が見えてきて、将来のポストを感じる時期でもあります
し、何か夢を持って特殊な仕事を目指している人であれば、
将来が漠然と見えてくる時期でもあります。
結婚していて「家庭と仕事とどっちが大事なの?」というセ
リフがポピュラーなのもこのためでしょう。
そんな時期、安定期に入った恋愛が手薄になるのもある程度
は理解できます。
私は女性が男性の価値観に従う必用は無いと思います。仕事
に関する彼の価値観は貴女も協力して守ってあげるべきかと
思いますが、貴女と彼の恋愛においての価値観は二人で創り
上げるべきものです。貴女は貴女で彼に譲れない貴女の価値
観を伝えるべきです。
難しいのは、仮に貴女の価値観が「好きな人を独占して、出
来るだけ長く一緒にいて、楽しく生活したい」とかですと、
向上心の強い男性には、なかなか理解されないものです。彼
は価値観の社会的なレベルの違いを考えるからです。
そこに男と女の性的価値観の違いがあるからなのでしょう。
「社交的なこと」はマイナスのイメージではとらえにくいの
で、貴女自身が「社交的」になれるよう努力することは必用
だと思います。
また「社交的」な彼は当然交際にかかる出費も多いわけで
す。旅行などの計画は目標を決めて二人で積み立てる、など
の対応策を取ると良いでしょう。
料理の出来る彼ですが、たまには彼の思考外の献立と材料レ
シピを貴女が用意して、彼に手を出させない事をするとか。
一緒に見たい映画は「これは一緒に行くから見ないでおい
て」と先手を打っておくとか。
細かいことから、彼の先手を取る事をむしろ貴女の「企画」
の喜びに変えてしまうとか出来ないでしょうか。
彼そのものには、尊敬も、愛情も持っていらっしゃるわけで
すし、スレの感じでは彼もまた貴女を愛してくれているよう
ですので。

スタッフへ連絡

  ご意見ありがとうございます。

けろすけ
2004/06/20(日) 00:55

そうですね。確かに育ってきた環境が違うからしょうがない
という事は彼にもよく言われます。私は中高と女子校育ち
で、彼はずっと共学だったせいか、よく考え方が私は女子校
っぽいとか言われます。男性がリードするとか、してもらっ
て当たり前というか・・・。彼は男女間に友情は成立する
し、女だからって特別扱いしすぎることはないというか。
金銭面もほとんど割りカンですし。←これは男性で個人差が
かなりあると思いますが。(女性には出させたくない人~女
性だからって関係ない人)
彼があまりにも私に対して執着がないのが寂しいというか。
だからって束縛が激しいのも困りものですが。信用している
からなんですかね?電話やメールも3日に一度とかで3日く
らい何の連絡もない事もざらです。元彼は3年間付き合って
ましたが、毎日電話ありましたし・・・。
weissさんのおっしゃるとおり先手を打たないと予定を入れら
れてしまうんですよ。私は仕事が不定休なので。土日休みが
いついつあるから空けておいてね!と言わないと駄目なんで
す。普通なら向こうから今度いつ休みなのとか聞くんじゃな
いの?って思うんです。私はたまの休みなので友人の予定も
入れずに彼の為に空けておこうと思うのに、向こうにそうい
う態度が見受けられないと愛情を疑いたくなってしまうんで
す。
weissさんはスレの感じでは彼もまた貴女を愛してくれている
ようですので。とあったのですが、そうでしょうか?

スタッフへ連絡

  けろすけさんのお悩みは・・・

weiss
2004/06/20(日) 10:55

実に繊細で、微妙なものですから、状況の詳細が解らないと
はっきりしたレスが付けにくいのですが。
例えば「愛してる」という言葉は、男は普通なかなか口に出
して言えないものですし、私なんかはむしろそれを口に出し
て言うような男は信用できない、と思ってしまう方です。
恋愛のスタイルや、表現のあり方は本当にそれぞれです。四
六時中、一緒にいたいと思う人もいるでしょうし、束縛や、
監視が嫌な人もいるでしょう。
また、「恋愛が始まったらその他の異性との交際は一切許さ
れない」という考え方になじめない人もいるでしょう。そこ
にSEXさえなければ良いと思う人もいるし、SEXがあっ
ても「気持が恋愛モードでなければ善いじゃないか」という
考えの人さえいるくらいです。
男にとって都合良く考えるなら「束縛するけれど束縛されな
い」が理想なのかも知れません。
それは普通女性には不快なことですから、その不快さを、折
に触れ「警告」する必用があると思います。言い換えれば
「教育」です。その他の事柄についても一緒です。
この事により、相手を怒らせ、失う結果が怖いので、我慢し
たりしてしまうことがあるものですが、こういう事が「対等
でない恋愛」に繋がるのです。
こうして出来上がった恋愛関係を「マイペースな彼」という
言葉で逃げようとはしていませんか?
厳しい言い方かも知れませんが、彼は貴女を「信用してい
る」のではなく、貴女の性格や行動を「見切って」いるので
はないでしょうか。信用から来る「安心」と性格を見切った
事から来る「安心」とでは、男の持つ「傲慢さ」の現れ方が
違うものです。
彼は貴女を愛しており、決して無関心な訳では無いと思うの
です。
貴女に必用なこと、考えなければならないことは、彼の性
格、行動を操縦する術でしょう。それには「貴女を失うこと
が怖い」という気持を少し隠せる努力が必用かと思います。
このまま彼のペースで行くことが苦痛なのであれば、そこの
ところを考えるべきですし、恋愛にとってこの事は、男も女
も必用不可欠のことです。

スタッフへ連絡

  一方だけが合わせてるんだったらツライ

真魚まお
2004/06/19(土) 22:09

まあマイペースな彼ですよね。
それはいいけど、他人のマイペースさは彼がどう感じるかで
すよねえ…。
気になるのは
>彼が言うには私は社交性がないので練習にはいいのではと
いう事で。(コンパはあくまでも例えですが)
彼の中では社交性ある=いい 社交性ない=よくない(ダメ
とまでは言わないのかもしれませんが)ってことなんでしょ
うね。
社交性がない人見知りにはよく知らない人との飲みや食事な
んて苦痛でしかないってこと理解しているんでしょうか。世
間では社交性があったほうがいいってことになってるんで
しょうけど、私はシャイな人はシャイな人の魅力があると思
います。挨拶ができて仕事上で必要な場にちゃんと出ていれ
ば問題ないでしょ。その辺りを彼がどう思うのか気になるん
ですが。
けろすけさんが彼に聞いてみたというのはどういうことで
しょう?
人見知りのことはなあ…私だったらそんなこと言われた
ら怒りますがな。てめーの価値観押し付けんじゃねえ、と。
けろすけさんにはけろすけさんの感じ方、やり方がある
というのわかってもらわないとやっぱりツライだろうと思
います。共感するということではなく、世の中には全く違
う感じ方もあるんだ、ってことを認めることですが。
でも頭ではわかってもなかなかねえ…。
それは人間だれしも、ですが。
なんかあんまり答えになってなくてすみません。
でもけろすけさんが彼を尊敬しているというのは自分とは
違う価値観だが、認めているということだと思うんですよ。
彼はどうかな? 

スタッフへ連絡

  そうなんです。

けろすけ
2004/06/20(日) 02:42

マイペースな彼なんです。私もマイペースな方なんですが、
その私よりも上を行っている気がします・・・。
結構自分の意見を主張する方で、私が○○行きたい!とか言
っても興味なかったら行かないですし。気分屋?なので初め
は行く気がなかったのに突然やっぱり行こうかとか言う事が
よくあるので振り回されている気がしてなりません。私はコ
レ!といってなければ相手に合わせてしまうので。(←別に
苦痛ではないですし、嫌だったらハッキリ言います。)
社交性に対しては私の為を思って言ってくれているのかな?
と考えたりもするのですが。私は接客業をしているので、一
般的な対応は出来るとは思ってます。
太ってきた時もジムに行った方がいいよ!今ならまだ間に合
うなんて言われ、最近は悔しいので頑張って体鍛えている最
中です。
私が彼に聞いてみたのは私が必要とされているのか不安に成
る、信じて良いのか?というような事ですね。彼は殆ど感情
を言葉に出したりとかしないので。好きとか言われたのも2
年付き合って何回あったっけ?っていう感じです。私として
は俺を信じろとか、言って欲しかったんですけれど、日を置
いてから彼に私に何か言うことはないの?って言ったらナイ
と言われてしまい、言いたい事は伝わっていないのかなと思
ってなんだかとても悲しくなって、自分が訴えかけても何も
反応がないと、もう訴えることも虚しい気になるだけのよう
に思えてしまいました。

スタッフへ連絡

けろすけさんも嫌だと思う事は言っていると思うんですけど、
もっと自己主張して良いんじゃないかな。
「もっと、○○して欲しいのに・・・」とモヤモヤして、
こうやって掲示板に書き込んでいるくらいなんですもの。

20代後半、30代になると性格は(余程の事がないと)
変わらなくなります。
自分が合わせる方が早いのですが、限度がありますよね。

お互いの気持ちを話して、妥協点や譲歩する部分を
見つけて行ければ結構良い彼氏さんなんじゃないかな。
家事全般が出来るという事は、一緒に暮らしても
手伝ってくれるかもしれないですし、
行動力がある男性は良いと思うんです。
(行動力の無い男性は、本当に困るので・・・)
浮気性でもないみたいですし。
金銭面は堅いみたいですが、交渉(甘え方)次第です。

付き合った相手を一番に考えていない訳ではないと思いますが、
それが伝わりづらい人は確かに居ます。
けろすけさんのガマンが恋愛感情を越える時が来たら、
それはそれで仕方ないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  彼氏さんの立場です。。

霧江
2004/06/20(日) 10:50

性別の差はあれど彼氏さんってまさに私と同じタイプです!
そして夫や周りの男友達もけろすけさんの彼タイプが大勢い
ますので、そういう人間からの言い分をちょっと言わせて頂
きますね。

私の場合は、実はけろすけさんタイプの男性とは、上手くい
きませんでした。仮に理解してくれ、私が彼以外の予定(仕
事や付き合いや習い事など)を優先するのを「我慢」してく
れたとしても、色々な物を見て、色々な人と出会って刺激を
受けたい私に対し、そうでない彼では、私は段々彼に物足り
なくなってきて、彼は彼で始終あちこちに飛び回り、自分に
興味の無い事に夢中な私に疲れて、終わってしまうのです。
「君にとって僕はいったい何なの?」という彼の言い分も、
今となってはもっともだと思うのですが、やはり価値観が違
う。多分「物事に対する好奇心」の分量が違うんだと思うん
です。私のようなタイプにとって恋人は「守り守られる男と
女」よりも「お互いに尊敬でき、高めあえるパートナー」で
あって欲しい・・・のです。
「男と女では考えが違う」と言われそうですが、私のまわり
の男友達も同じような価値観で、パートナーとして選ぶ女性
は「彼のことだけを見つめている女性」は少ないかなあ、と
いう気がします。
けろすけさんがけろすけさんらしさを変えずに彼氏さんとの
絆を深めたいのであれば、彼氏さんがどこに行っても最終的
には戻ってくる「港」的なポジションなんだと思ってドーン
と構えていること、それからけろすけさんの得意分野、たと
えば家事などで彼を唸らせるレベルになることではないかと
思います。料理は自分でも作れるけどけろすけさんにはとて
も適わない、とか。尊敬できる部分があると、多分見る目が
変わってきますよ。

良いお付き合いができるといいですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR