オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 世話好きが災いして・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

世話好きが災いして・・・

ちゃるみ
2004/06/04(金) 15:41

付き合って1年の彼との意見の食い違いで悩んでいます。
私は30彼26で、いつもどこかで彼に甘えられていて
私自身も本当は甘ったれな方だと思うのですが、彼に対しては
頼られると頑張ってしまうところが常にあります。

私はよく飲み会などの幹事を買ってやるほうで
そういったお世話をするのが好きなのですが
彼の記念日や日々のデートなどでも、事前に下調べして
お店や宿を探して予約して、喜びそうなプレゼントを準備して…
ということを好きでやっていました。
彼もそのときは、喜んでくれているようだったのですが…。

逆に私の誕生日や記念日には、いつもどおりのデートで
プレゼントに至っては私が自分で作って買おうとしていためがねを
会計するときになって「これプレゼントにしてあげるから払う」と
言われたり、食事でも「乾杯」もなく、これまた会計の時に
「お誕生日だからここは払ってあげる」と言った感じでした。

先日、ちょっとした話しから、私が不満を言い出してしまって
そこで、自分のやってきたことが”ありがた迷惑”的であると
言われてしまいました。
私の考え方なのですが、相手のことを思って色々苦労して探したり
悩んだりしてくれたことなら、どんな些細なプレゼントでも
その方が気持ちがこもっていてずっと嬉しいし
お金だけで簡単に解決してしまうような、そういうところがイヤだ
と伝えたら
「俺は全く逆だ、色々頑張ってくれてもうざい時がある」と言われて
しまいました。
彼は「何も特別なんかしなくても一緒にいられればいいじゃない」と
いうような意見でした。

今まで、事あるごとにお店を予約したりしてきた自分は
一体何だったんだろう?と悲しくなってしまいました。
自分が好きでやっているから、しょうがないのですが。。

みなさん、こんな私をどう思いますか?
自分勝手なんでしょうか?世話焼きすぎなんでしょうか?
もう下調べやお店予約とかしない方がいいのでしょうか??
自分自身を否定されたようで、ショックです。
どんなご意見でも構わないので、宜しくお願いします。

  それって

ハミル
2004/06/04(金) 17:52

ケンカの時の売り言葉に買い言葉だったのでは?
自分が文句を言われたので、腹が立って出てしまったように思えま
すが……。

彼はきっとちゃるみさんのようにあれこれ準備をするのが苦手な
のでしょう。たぶん、どういうことをすればいいのか想像するの
があまり得意ではないというか……。はずすと悲しいですし。

ただ、もし色々していることを「こんなに色々考えてやっている
のに」という、ある種のおしつけを感じさせてしまったのだとした
ら、それはちょっとまずかったのですね。気持ちはすっごく分か
りますが、それを楯に言われちゃうと立つ瀬がなくなっちゃいま
すし、「そんなの頼んでない!」ってなっちゃうでしょうしね。

ちゃるみさんは、けっこう気がつくタイプのようですので、たぶ
んいろいろ先回りしちゃうんだと思うのですが……。そうすると、
必然的に彼氏としては、自分が出る幕がなくなっちゃって、甘え
るしかなくなってしまう……。だから、たまには「今日は考え
て」とお願いしてみるのはいかがでしょうか? 具体的にお願い
しないと、「いっしょにいればいい」になっちゃいそうだから、
そのへんはうまく誘導しつつ……。

文面に書いてあることだけだと、それってうざいって思うような
レベルじゃないと思うので……。私だったらすごーく嬉しいしけ
どな。まあ、気持ちの表し方って人それぞれだから、私は私、彼
は彼ぐらいで受け止めておけばいいのでは? お誕生日とかぐら
いちゃるみさん的表現にしてもらえるように、うまく彼をもって
いけるといいのですが……。性格がわからないので、なんとも言
えませんが、上手に甘えてみるのも効果あるかもしれませんよ。

元気をだしてくださいね。

スタッフへ連絡

  考え方、受け止め方は千差万別

アウちゃん
2004/06/04(金) 17:56

だと思うんです。
彼にとってはちゃるみさんのしてくれる事がウザイ事だったんでし
ょう。
逆に私のように計画して楽しませてくれる事がとっても嬉しい!っ
て思う人も居ると思います。
あと、読んでて感じた事はお互い思いやりを持って接する事も必要
かなって思いました。
すれ違いになってると思うんです、お互いしてる事が。
お互いが冷静になった時お互いの気持ちを話し合うと良いんじゃな
いかな?
お互い見えて無かった面が見えて来るかもしれません。
横ですが、私個人としては相手を喜ばせようって気持ちとっても嬉
しいですね。
私の彼も一生懸命私を喜ばせようと頑張ってくれてるのを知った時
とっても嬉しかったです。
彼の意見も分からなくないですけどね。
一緒に居るだけで十分じゃない?って。
私個人としては今まで通りのちゃるみさんで良いと思うのです
が・・。
とりあえず冷静になって彼と話し合ったほうが良いと思います。

スタッフへ連絡

  同じことを求めるのはやめましょう。

コロ☆
2004/06/04(金) 18:04

愛情表現は千差万別ですよね。
それを理解してあげられないようでは相手を思いやっていると
は思えません。
大好きな彼に喜んで欲しくていろいろ尽くすちゃるみさんなの
だから、
彼のしてくれた些細な出来事に対しても「ありがとう」と感謝
できる心もあるはずです。
なのに「あれだけしてあげたのに!」と思うのは本当に彼を愛
しているのかな?
と思ってしましました。(辛口でごめんなさい。)
「一緒にいるだけで幸せ」といってくれる彼の事をもっと理解
してあげることが
彼を大切にすると言う事につながるのではないでしょうか?
偉そうに言いましたが昔の私を見ているようで、思わずレスし
ました。
応援しています!!

スタッフへ連絡

  価値観の相違

魅輝
2004/06/04(金) 19:03

ってやつは、確かにつらいですね。
私もちゃるみさん派(世話好き)なので、気持ちすっごくよ
くわかります。
相手に喜んで欲しいと思っている気持ちは本物でも、相手が
本当に嬉しいと感じてくれなければ、それは自己満足っても
のになってしまいますものね・・・。(でも世の中には、そ
れは多く存在しますよ!!)
やっぱりお互いの「したいこと」と「して欲しいこと」が一
致するのが気持ちいいです。それを『相性』というのだと思
いますが・・・。
でも、そんなこんなを経験して、人って成長するものですか
ら、相手を思いやることの本当の意味を考えながら、お互い
が歩み寄るように努力してみては、と思います。人間として
成長できる恋愛って素晴らしいじゃないですか!彼が本当に
喜んでくれた時、きっと自分のことも好きって思えると思い
ますよ。たとえそれが自分流じゃなくてもね。

スタッフへ連絡

  人それぞれ

powder
2004/06/04(金) 19:14

彼が本当にうざったいと思っているかどうかはわかりませんが、
好きでちゃるみさんがやっていることを、
彼にも同じようにして欲しいと言うのは、押し付けですよね。
自分があれこれやるように、相手にもしてもらいたいなら、
そういうことをするのが好きな相手を探すべきで、
彼はそういうタイプじゃないと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

ちゃるみ
2004/06/05(土) 12:10

ハミルさん、アウちゃんさん、コロ☆さん、魅輝さん、powderさ


貴重なご意見をたくさん頂き、本当にどうもありがとうございまし
た!皆さんのレスを何度も繰り返し読んで反省しました。。。彼は
確かに私とは逆で、そういった事前準備をするのが苦手なのかもし
れません。。私も自己満足でやっていることだと分かっていなが
ら、どこかで彼にも『同じようなことして欲しい・・・』という押し
付け気持ちが出てしまったんだと思います。それから、皆さんの言
うように、彼への思いやりの気持ちが足りなかったな、彼のことを
もっと大切にしていかなくては、と反省しました。今はたぶん、お
互い言葉が足りなくてすれ違いを起こしているような気がするの
で、冷静になってちゃんと話し合い、少しでも歩み寄れるよう努力
したいと思います。
本当に、皆さんのお陰で気持ちがすっと楽になりました(*^-^*)
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  理想と現実(長くてごめんなさい)

はるひ☆・゚。・。
2004/06/05(土) 12:15

こんにちは。
私も似たような体験があるのでレスさせていただきました。

私の彼もちゃるみさんの彼と同じ26歳なのですが、
(私の4つ上です。)
私の誕生日なのに居酒屋だったり、
その誕生日の日に作ってくれたのが
カレーだったり・・・(^^;

彼の誕生日には
夜景のきれいなレストランを予約して、
お花とプレゼントを用意して、
彼を喜ばせてあげたいって思っていたので、

自分の誕生日に居酒屋に連れて行かれたときは
ちょっと彼の人格を疑ってしまいました。

プレゼントも用意していてくれたわけではなく
好きなの買ってあげるよって具合でした。

事前に彼が欲しいと思っているものを
気付かれないように聞き出したりして
誕生日にプレゼントするのが素敵だなぁと思うし、
よっぽどうれしいと思います。

自分がしてあげたいことって相手にしてもらいたいこと
でもあるんですよね。

だから、自分がしてあげたいことより
彼がしてくれるほうが上じゃないと物足りない。

以前は彼が自分の思い通りの行動をとってくれないと
イライラしたり、
なんでこの人と付き合ってるんだろう?
とふと分からなくなったりしましたが、

もう付き合いも1年越しなので
彼にそうゆうのを求めても無駄だなって諦めの気持ちも
あり、割り切れるようになりました。

というより、彼と一緒にいれるだけでいいと思い始め
たのかな?それは謎です。
そういえば物欲もなくなったです。

私も結構世話好きなのか
彼のお部屋の掃除とか
ご飯作ったりとかまめに
していたんですがそれに対しての
お礼の気持ちが感じられずに 
してあげるのが馬鹿らしくなったことがありました。

でも、”してあげてるんだから”
って思う気持ちってその時は
彼のことをほんとに好きじゃなかったんだなぁって
今になって思います。

お金を沢山かけて、リッチなデートをすれば
そりゃ楽しいに違いないです。
好きじゃない人とでも楽しく過ごせると思います。

でも、好きな人とだったら
休日に近くの公園に手を繋いで散歩にいくだけでも
楽しいな 幸せだな と思えます(^^

ただ、年に一度の誕生日はリッチにすごしたいですけどね
(笑)



スタッフへ連絡

  ありがとうございます!!

ちゃるみ
2004/06/06(日) 00:03

はるひ☆・゚。・。さんの経験談すっごく参考になりました。
たくさんのあたたかいお言葉ありがとうございました(^-^)

>でも、”してあげてるんだから”
>って思う気持ちってその時は
>彼のことをほんとに好きじゃなかったんだなぁって
>今になって思います。

その通りですね。今の自分はまだわがままでエゴの塊だなぁって
痛感しました(>_<)
一緒にいられるだけでも幸せを感じる瞬間もたくさんあるのに、
ちょっと喧嘩してつい言葉が過ぎて彼を責めてしまったようで
す。。
自分自身を見つめ直すいい経験になりました!
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP