オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 告白(?)してはみたものの・・・(weissさん、男性側の意見も知りたいです、お願いします)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

告白(?)してはみたものの・・・(weissさん、男性側の意見も知りたいです、お願いします)

ネフェルピトー
2004/05/30(日) 01:14

こんにちは。
以前こちらの掲示板で20歳以上歳の離れた職場の上司への片思いの
相談をしたものです。

先週とうとう告白(?)してしまいました。
って言ってもとても恥ずかしくて直接は無理だったので携帯のメー
ルでなのですが。

残業が遅くなってしまったので上司が自宅の駅まで車で送ってくれ
たんですが、その晩、お礼のメールで言ってしまいました。
「疲れてるところ送って貰ってかえってご迷惑おかけしたようで申
し訳ないと思いましたが一緒にいたさに負けてしまいました。好き
です。」って・・・。

そのメールの返事はなくて、翌々日あたりにもう1度改めて「もう
バレちゃってると思うので言ってしまいますが、好きです。」入っ
てれてみました。
それ以降 職場で顔を合わせても お互いに特に変化はないです。
向こうも そのことに関して何も言ってくることもなく、かと言っ
て避けられてるとかもなく。
こちらからも特に返事を要求するようなことも 特に親しげに接す
ることも避けることもなく。
至って 告白前と同じに接しています。

その後 1回帰る時間が一緒になって向こうから「送って行こう
か?」って誘ってくれました。
上司が風邪で最悪の体調だったため職場の最寄駅まででしたが。
具合が悪いところ無理して送ってくれるくらいだから 嫌がられて
はいないんだと思います。
けれど このままだと曖昧になってしまいそうで・・。
もっとはっきり押しまくったほうがいいのかしら。
それとも 一応告白はしたのだから 後は向こうからの反応を待っ
てしばらくおとなしくしてたほうがいいのか。
迷ってしまってます。

ごめんなさい。とりとめもない文章で。
ちょっと気持ちが混乱してて。

どなたかアドヴァイスあったらよろしくお願いします。
彼は、明らかにネフェルビトーさんに好意を持っています
ね。しかし、その気持が100%自分の思っている「好き」
の感情、と同じものかどうかには疑問を感じているでしょ
う。
それだからこそ、その気持を貴女に対し表す行動を起こすに
は、年の差は貴女の考えている以上に大きなものです。
それは貴女のことを真面目に考えている証拠でもあります。
考えても見てください、20才も年下の女性から告白される
のです。それだけで夢のような話しじゃありませんか。そう
言うことを、自ら求めている男なら、何も考えず「ラッキ
ー!」てなもんです。後先考えずになるようになれ!と思う
でしょう。彼は、そう言う人では無いようです。
それが現実と知った時、男は色々なことを考えるものです。
まず、彼は独身ですから、貴女と交際する事に「仕事上」と
「世間」を抜きにすれば問題はないわけです。しかし長く仕
事をしていれば、「仕事上」の問題は、決して小さいことで
はありません。交際が周りに知れた上で、「結婚」に至らな
かった時、会社での「彼の立場」はまずい事になる可能性も
あります。法的にも倫理上も問題はないはずなのに、周りは
そうは取ってはくれないものです。私企業にはそういう理不
尽な考えが存在するのも事実です。それは決して貴女への愛
情と比べられるべき性質のものではありません。「愛してい
るなら、そんなことは関係ないじゃない!」という当たり前
の論理を彼に押しつけるのは無理ですし、お気の毒です。
一歩進んで、次に男が考えるのは、生物学的に自分が先に死
を迎え、貴女を単純に考えれば、自分の死後、20年残す恐
怖です。勿論、寿命は誰にも分かりませんから、この考え方
自体本来は意味のないものかも知れません。しかし、20才
の年の差は否応なくこの事を考えざるを得ません。
もう一つは、自分が年老いて、貴女に捨てられる恐怖です。
例えば、「優しく、信頼できる上司」として好きになってく
れたのではないか・・・。それは夫となったときには、自分
の見方変わってしまい、自分に対する愛情が冷めるのではな
いか、という恐怖です。彼にとって貴女の年齢は、5年後で
もやり直しのきく年齢なのです。
もともと、男は20才の年の差は「劣等感」というか、「負
い目」と思っていますから、貴女の心変わりを止めることに
「躊躇」を感じると思います。つまり、貴女の将来を考えれ
ば、「私が身をひくべき」と考えてしまう自分を想像するの
です。その事も「貴女に対する愛情の大きさ」と単純に比較
することは出来ない性質のものです。(むしろ愛情が大きけ
れば、そうなるかも知れないのです)
私としては貴女の好きになった上司が、貴女との刹那的な恋
愛を楽しむ、という考え方の出来ない人、であることを祝福
したい気持です。
さて、貴女はどうすればよいか・・・ですが・・・
彼との接近を急がないことです。彼が今までに上げたような
問題点を彼自身の決断で結論を出すまでは、貴女が気持を押
しつけ、様々な要求をしないようにした方が良いと思いま
す。彼が誠実であればあるほど、時間がかかるかも知れませ
ん。そうはいっても、同時に貴女は貴女の気持ちを、彼に伝
え続ける必用はあります。時には甘えることも必用です。し
かし彼の気持ちへの負担は、常に考えなければならないでし
ょう。
それでも「年の差」は乗り越えられる事だとは思います。た
だ、少しだけ考えたり、気を配る事は多くなる事、を覚悟し
てください。
個人的には応援しています!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます(長いです…すみません><;)

ネフェルピトー
2004/05/30(日) 23:18

weissさん、厚かましくも名指しでご相談お願いしてしまってごめ
んなさい。
そして早速のお返事ありがとうございます。


実は私自身 数年前に5歳以上も年下の男のコに告白されて交際→
別離の経験があるのですが、そのとき私もお付合いOKする前にいろ
いろ悩みました。
付合いが続いて男のコの家族の知れるところとなったとき、親御さ
んには「年増女にたぶらかされた」と思われるのでは? とか、若い
歳相応の女のコで気に入ったコができたら浮気されたり捨てられる
のでは? とか…。
考えてみたら今回はまるきり立場が逆転してるのですよね。
そして私より年齢的にも性別的にも積上げてきたものの大きさが違
うわけで、決断にかかる労力は比べようもないもので…。

上司はとても忙しく平日はほとんど日付が変わる前に帰れない生活
なんです。
週末も接待だなんだでほとんど休日なしです。
なのでなるべく残業をしたり 送ってくれるときは甘えて送っても
らうようにしているのですが、連日遅くまでただの女子事務員が残
業しているのも目立つし。(実際周りの人たちの目にかなりついて
ると思います。)
数少ない休日で体を休めることを考えるとデートに誘うこともでき
ません(;_;)

当分メール交換日記状態で頑張ってみます。
それくらいなら負担にならない…かな?(^-^;

とりあえず何も反応がないのは告白が聞き流されているワケではな
く、真面目に考えてくれているであろうこと、そしてどういう種類
のものかは別として好意は持ってくれてるであろうことを励みにし
ます。
ありがとうございました。
また変化があったら報告します!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR