オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 元彼の両親について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

元彼の両親について

あーやちゃん
2004/05/16(日) 22:19

皆様から意見を頂きたいと思い、投稿させてもらいました。
元彼の家族との仲についてなのですが・・。

4年付き合っていた彼氏と別れました。
元彼から別れたいと言われ別れました。(元彼に気になる人ができ
た)
私たちは家族ぐるみでお付き合いしていたので、家族公認の仲でし
た。特に、私と元彼のお母さんとは大の仲良しで、元彼の実家は九
州で私は関東なので、彼のお母さんとは、常に電話や手紙で連絡を
とっており、何回か、私も一緒に元彼の実家へ帰省していました。
4年間も連絡とったり、家に遊びに行ったりしていく内に、彼のお
母さんと私は、息子の彼女という枠を越えて自分の娘のようにかわ
いがられてもらっていて、私も、もう一人のお母さんと思うまで
に、強い絆で結ばれるようになりました。
そんな仲で彼氏とお別れすることになったんですけど、別れた後で
も、元彼のお母さんと仲良く連絡とったりしているのって、どう思
いますか??
元彼とヨリを戻したいから連絡をとっているわけでもありません。
別れてから半年経ち、戻りたいという気持ちもなく、今は元彼と連
絡すらとりたいと思っていません。
ただ、おばちゃんと連絡とったり、できなくなるのが一番辛いので
す。
元彼にはお姉さんがいて、そのお姉さんともすごく仲良しなんで
す。彼氏とは別れたけど、私は彼氏のお母さんだからとかじゃな
く、私はおばちゃん、お姉さんのことが大切だから、連絡とってい
きたいんだ・・・とおばちゃん、お姉さんに思い切って話してみた
んですけど、二人とも私と同じ気持ちだったので、今でも連絡を取
り合っています。
元彼は私がおばちゃんと連絡とっていることは知っています。
けれど、元彼に彼女ができたら(今はまだいないみたいですけど)
私の存在はその彼女には迷惑なんだろうとわかっているのですが、
連絡ができなくなるのは本当に辛いです。
元彼に内緒で連絡とっていくしかないとは思うのですが、私のこの
行動ってどうなのでしょうか。
様々な意見を聞きたいので、レスくださるとうれしいです。
内容わかりづらかったすみません。

  難しいですね・・・

risa☆
2004/05/16(日) 22:39

元彼のお母さまとお姉さまとそこまで仲良くなれるなんて、
凄い事ですね。やろうと思ってもなかなかできる事では
ないと思うので、素直に凄いなぁ・・・と思ってしまいます。

ですが、あーやちゃんさんも懸念されている通り、元彼に
彼女ができたら・・・というより、結婚相手が現れたら、
その彼女はかなり可哀相かなと思います。

姑と嫁という関係になると、お互いの感情も複雑になるので、
あーやちゃんさんのように仲良くなるというのは、なかなか
難しいでしょう。
そんな中、自分の夫の元彼女が姑と小姑と未だに連絡をとって
いる、しかも仲が良い・・・という状態は、辛いんじゃないかと。
姑も嫁とあーやちゃんさんを比べて、「あーやちゃんさんの
方が良かった」と思うかもしれない。
それは嫁という立場の女性にとっては、本当に切ない事です。
そして夫(元彼)も、そんな妻を不憫に思うでしょう。

あーやちゃんさんがせっかく仲良くなったのに、関係を絶って
しまうのは寂しいという気持ちはわかりますが、本気で将来
の彼女の立場を思い遣ってあげるのなら、だんだんと遠ざかる
方が良いかもしれません。
逆に、いつくるかわからない将来の事を考えて(もしかしたら
未来の彼女も、あーやちゃんさんのように仲良くなれるかもし
れないし)、今手にしているせっかくの良い関係を壊したく
ないと思うのでしたら、このまま続ければ良いと思います。

あまりはっきりとしたアドバイスになっておらず、すみません。

スタッフへ連絡

非常に悲しいことですが、元彼のご両親はこれから出来るで
あろう、元彼のお相手と貴女を当然比較することになります
よね。貴女と元彼のご両親は時間をかけて築いた関係である
のに対し、新しい彼女とは、初対面が必ずあるわけです。
時間をかけて仲良くなった貴女と、初対面の新しい彼女を、
ご両親は同じ土俵で比較してしまいます。それは、もう結果
は見えています。
新しい彼女は、「あーやちゃんは良かったのに・・・・」か
ら見られるという、お気の毒な出発点ということになってし
まいます。
これは、貴女がご両親との付き合いを断とうが、結果的には
同じ事かも知れません。しかし、時間がすこしづつ解決して
くれる事かと思います。
お辛いでしょうが、彼の将来の結婚生活のことを考えれば、
年賀状、暑中見舞い程度のお付き合いにしておいたほうがよ
いでしょう。

スタッフへ連絡

  相手には負い目がある

流れ星いぬのすけ
2004/05/17(月) 14:35

元彼のお母様やお姉様は、自分の息子が交際していた女性を捨てた
(言葉は悪いが)負い目を感じているだろうね。
これがあーやちゃんさんから別れを切り出していたら
「彼以外に好きな人ができちゃったんだけど、今後もお母様やお姉
さまとはお付き合いしていきたいんです」なんて言えないよね?
相手の心中複雑になるだろうことは想像できるからね。

関係を解消するということは、そこに付随する全てとも別れなけれ
ばいけない覚悟がいる。
彼との別れにあーやちゃんさんも納得したのなら「お母様やお姉様
とはお付き合いしたいの。私はそれを望んでいたのに、彼が壊した
のよ」と訴えているみたいなことは止めたほうがいい。それが出来
ない、したくない、というのは自分ではその別れを納得していない
んだと主張していることになるんだ。つまり元彼との別れが不満だ
と暗に彼の家族に訴えているんだよ。

元彼のお母様やお姉さまだって、将来息子と結婚するのかもしれな
いと思って気持ちよく接してきた相手から「会えなくなるとさみし
いです。」なんて電話にしろ手紙にしろ情に向かって訴えられたら
「いいのよ。これまで通りに連絡してね」くらい言うね。私でも言
うかも(笑・ただしその場のノリで)しかも息子が傷つけただろう
娘さんから言われたら、せめて親が罪滅ぼしで何かしてあげようと
思う。

常識的なお母様やお姉様なら、元彼に新しい彼女が出来たら
自然とあーやちゃんさんとのお付き合いを疎遠にするだろうね。
あーやちゃんさんと仲良くすることで息子の将来の幸せを壊すかも
知れないんだから。親としての責任、姉弟としての自覚があれば、
そんなことは続けない。たとえ理不尽でも我が子の幸せが第一。

きっと、あーやちゃんさんが「新しい彼ができたんです!」とか
「結婚することになったんです」と報告したときに答えがでる。息
子が傷つけた罪が消えた時、そこにあったのが本当の絆だったの
か、それともあーやちゃんさんに対する負い目でお付き合いしてた
のかが分かるよ、きっと。

スタッフへ連絡

  そうかなぁ?

まさの屋
2004/05/17(月) 22:47

>関係を解消するということは、そこに付随する全てとも別れ
なけれ
>ばいけない覚悟がいる。

今の時点で、そんな重く捉える必要があるかなぁ?
あーやちゃんの文面を見るに、このお母さんはそんな了見の狭
い方とは思えないけど。

もし、100歩譲って相手のお母さんが負い目を感じてるなら
逆に彼と別れると同時にお母さんとの関係もプッツリ終わらせ
たら
お母さんは、より傷つき、負い目を感じることになるでしょ
う。

ここはあーやちゃんが一枚大人になって
「○○君とは別れることになったけど、お母さんとはこれから
も、お友達でいたいです」と手紙で書いて様子を見るのも、お
世話になったお母さん達への恩返しではないかな。

それにしても
僕は男性として、あーやちゃんて素敵な女性だなって思うな
ぁ。

スタッフへ連絡

  レスのつづきで・・・

あーやちゃん
2004/05/17(月) 23:20

レスを書いていたので、まさの屋さんの投稿を
後から見たので返信遅れてすみませんでした。

文章だけでは私とおばちゃんの仲がどのくらいかは
わかりづらいと思います。
でも、たしかに私とおばちゃんが連絡を取りつづけていたら
元彼の新しい彼女さんには私の存在がよくないことも
わかっています。
すぐに連絡を断ち切ることは私にはできないです、正直。
私の方からだけでなく、おばちゃんの方からも手紙での連絡が
きたりするので、この先のことは、時間をかけて考えて
いきたいと思います。
レスありがとうございました!

スタッフへ連絡

  指摘するなら理由も教えてくれ!

流れ星いぬのすけ
2004/05/17(月) 23:41

>今の時点で、そんな重く捉える必要があるかなぁ?

じゃあ、いつ、どの時点なら重く捉える必要が生じるんだろう。
指摘されるのは歓迎だけど、指摘するんなら中途半端じゃなくてき
ちんと言って欲しいんだけどなぁ。
ほのめかすだけじゃ誰のためにもならないんだよ。

まさの屋さんは、いつ、どの時点でなら重く捉えるの?
自分と違う価値観の人の意見はしっかり聞きたい。
だから、きちんと教えて欲しい。
よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  横から失礼!

weiss
2004/05/18(火) 12:03

流れ星いぬのすけさんの文章表現能力には、敬服致しており
ます。的確で無駄なく、そしてレスの内容も「大人」で思慮
深く思いやりの気持が第三者にもストレートに伝わってきま
す。
今回のレスも全く同感でありました。
まさの屋さんのご意見は「元彼のお母様」の立場に立っての
ご意見。現在の彼女の気持ちに立つことを、取りあえず置い
ておいてのお考えでしょう。
私も現時点ですでに「重くとらえる」べきと思います。その
時点を「結婚が・・・」という時点でとらえる考え方も無く
はないのでしょうね。
これからもこのBBSでは少ない「男の立場」で、共に、で
きるだけ、お悩みの相談にお役に立てるようにしていきまし
ょう。

スタッフへ連絡

  あの、ちょっと良いですか。(横気味です)

かな♡かな
2004/05/18(火) 16:57

レスのタイトル「教えてくれ!」って書き方じゃまさの屋さ
んはレス付けにくいと思います。

価値観の違う人との意見交換を大事にされてるんですから、
書き方一つで相手の気持ちを損ねてしまうような表現は避け
た方が無難ではないでしょうか。
それでなくても、タメ語口調スタイルは、誤解されやすいと
ころありますよね。

この場合は特にご自分と反対意見を真摯な姿勢で聞こうとし
てるのだし、タイトルは「教えてください」等もっと書き方
あったのでは、と思います。
タメ語がスタイルならそれを変える必要はないですけど、
「教えてくれ!」が小心者な女としては「怖い・・・」と思
いましたので。。。
小娘の分際で差し出がましいことを言ってすみません。

と、あまりに横になりすぎてしまうのも申し訳ないので、あ
ーやちゃんさんへ遅レスですが。

彼氏のお母さんはあーやちゃんとすぐに今までの関係を断ち
切ってしまうのは寂しいと思ってると思います。

自分が今の彼女の立場になったとしたら、気持ちは複雑だけ
どお母さんがどうしてもと言うのならば仕方ないなと思って
しまうでしょう。結婚決まった時とかにまで連絡取り合って
るのはちょっとイヤですけどね。

あーやちゃん自信も考えていくとおっしゃっているし「どの
時点か」は、あーやちゃんが決めていけば良いと思います。
すぐにやめろと言われたところで多分無理なのだろうなとい
うのは↓のレスでも分かりますし、あーやちゃんさんが納得
した形でお別れできるようにしたらそれで良いと思います。

スタッフへ連絡

  横レス展開陳謝&まさの屋さん、教えてください!

流れ星いぬのすけ
2004/05/18(火) 20:24

かな♡かなさん、weissさん
ご指摘感謝いたします。自分としては右手の甲で突っ込みアクショ
ンとりながら言っているくらいの気持ちだったんだけどなぁ(苦
笑)そんなに攻撃的に受け取られ、しかも男性が言ってると思え
ば、まさの屋さんもレスしづらいだろうねぇ。申し訳ない。
これでレスしてくれるかなぁ(読んでないかもな・笑)

「今の時点で(中略)必要あるかなぁ」というのは
「どこかの時点では必要がある」という前提があると感じたからこ
そ、それはいつ、どの時点なのかが本当に知りたかったんだ。
それぞれの意見が異なるのは当然だし、全否定されても構わない。
それに対して討論して言い負かしたいとか思っているわけじゃない
んだ。いくつもの異なる意見は、全て同等の価値を持つアドバイス
としてスレ主さんに届けばいい。
ただ、ある部分では同意しているように思える以上、相違点をはっ
きりさせておかないと同等の価値を持たなくなってしまう。
ひとつの意見に中途半端にぶら下がることで展開される意見じゃ
あ、せっかくのまさの屋さんのレスの価値が下がっちゃうんだよ。
だからこそ、横レスで尋ねたんだ。

それと、確かに意図的に女性性を消しているけれど、男の意見を書
いたつもりはない。自分が書きたいことを書いた。口調がきついと
とられるのは仕方ないと思うけど、オズマガジン、オズモールって
20代を中心とした女性をターゲットとしているんだと思ってた。小
娘と自称するのはおこがましいがね(爆)ターゲット内だと思って
いるからこそ、会員登録してまで書いてるんだけどなぁ(笑。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

あーやちゃん
2004/05/17(月) 22:57

risa☆さん、weissさん、流れ星いぬのすけさん、
意見、アドバイス、どうもありがとうございます。

率直な話が聞けて、とてもよかったと思いました。
前のように連絡をとっていくことはいけないと
わかっているのですが、今すぐには切ることは、できないと思うの
で、私にはもう少し時間が必要です。
でも、元彼の新しい彼女のためにも、お母さんの為にも、私が
離れていかないといけないですもんね。

元彼の家族とのつながりがなくなっても、今までかわいがってもら
った事や、楽しく過ごした時間を思い出として大切にしていきたい
と思います。
レス頂いたみなさん、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR