オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 同棲?結婚??悩んでいます。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

同棲?結婚??悩んでいます。。

クラム3
2004/05/01(土) 01:01

付き合ってまだ10ヶ月位の彼がいます。
付き合う前から彼は自分が住む為の家をつくっていました。
(1人暮らしをしようとしていた)
けど、付き合っているうちにキッチンをどんなのにしようかとか
自然と一緒に考えてきました。
一緒に住もうって話にもなってます。
その話を親にしたら、それって結婚するの?
籍はどうするの?結婚するなら家具はうちで買わないと。
と言いだしています。
ちゃんとハッキリとした彼の気持ちを確認しろって言うんです。。

けど。。彼とはまだ具体的に結婚という言葉は出てなくて
(ずっと一緒にいたいね。とは話していますが。。。)
なんか、私から具体的な結婚って言葉を出す勇気もなくて
まだその話は早い気がするしどうしたら良いか悩んでいます。

それと、もし結婚するなら家を彼が用意したら家具は
こちらで買うべきなのでしょうか?
その辺の所もよくわからないのでどなたかアドバイス宜しく
お願いします。

テーマ:
タグ:  キッチン家具結婚

スタッフへ連絡

  確認したほうがいい・・かなぁ

nkmr2004
2004/05/01(土) 18:38

まず、クラム3さんのご両親は、結婚となれば正式なことなので、
家具を・・・とおっしゃっているのだと思います。
家具が妥当かどうか、は、土地柄にもよりますので一概に言えませ
んが、昔からの「嫁入り道具」という感覚であれば、家具屋さんへ
良くと、いわゆる「婚礼家具」と称するタンス等一式、という組み
合わせがありますので、家具を・・・というのも、頷けるかな、と
思います。

で、完成して住むという段階になるにあたり・・・
彼にとっては自分の家なので、同棲だろうが結婚だろうが、自分の
家に一緒に住む、という感覚は変わらないのかな、と思います。

親御さん世代からすると、新築の家に娘が一緒に住む=娘(もしく
は将来的に彼と結婚するであろう女性)と住むために建てたので
は?=娘と結婚では?と思うのも仕方がないかな、と思います。
同棲だけ?=娘とは結婚しないのかも?=同棲までしてもし別れた
ら娘が可哀想、とかも思っているかも。

彼にご両親が心配していることをちゃんと話して、結婚する・しな
いは先の話としても、ご両親に同棲するにあったってのけじめのご
挨拶なり、彼にしてもらえば、ご両親は安心するのでは?

スタッフへ連絡

結婚という判断を下すには早いのではないかと思います。
家を建てる時に2人でコレがいいアレがいいと考えることは楽
しいのですが、現実には税金とか保険とか2人の仕事とか考え
ることが山ほどあると思います。
同棲なのか結婚なのかそういう話が2人の中でないような浅い
関係であればまだその他の話もしていないでしょう?
家作りにあれこれ参加する前に彼の気持ちをしっかり確認した
方がいいと思います。そしてクラム3さん自身の気持ちも。

スタッフへ連絡

  話し合いが第一。

yu_mo
2004/05/03(月) 22:44

私は付き合って2ヶ月で同棲を始めました。結婚する予定は
1年以上経った今もまだありません。クラム3さんと同じく
まだそんな話をするのは早いと思っているから。。
一緒に住んでみて分かることもありますし。

家具のこともそんなに気にすることないんじゃないですか?
御両親には「そういう細かいことは2人で決めるから大丈
夫」と安心させておいて。
彼の方も「家を用意したんだから家具はお前が」とは思わな
いでしょう。
ちなみに私は2人で使うダイニングテーブルや、ソファ、電
化製品は折半しました。共有スペースに置く物でも私がいい
なぁ、と思って買った物もあります。

何はともあれ、家具についても何でも話し合いが大切だし、
一番の解決方法だと思いますよ☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR