オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 男友達→恋人ってどうなんでしょうか。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

男友達→恋人ってどうなんでしょうか。

ニセレブ
2004/04/23(金) 01:50

長年仲の良い男友達から告白されました。
なんだか恥ずかしくて、どうしていいか分かりません。
正直ちょっと嬉しい気持ちもあります。
でも今まで築いてきた心地良い関係を崩すのも怖い。
お互いあまりに相手の性格も内面もよく知りすぎていて
とりあえず付き合ってみるかっ!というノリで付き合う
ことも出来ないんです。
少なくとも私は。。。
軽い冗談で流そうかと思ったら真剣に聞いてと真顔で言われ
急がないからよく考えてと言われています。
こういう経験は初めてで、なんか動揺しています。
支離滅裂ですみません。

テーマ:
タグ:  友達告白関係

スタッフへ連絡

  いいな~

ぺこ08
2004/04/23(金) 02:34

友達から恋人になる、というのはよく聞く話ですよね。
芸能人だと、元プリプリの奥居香と岸谷五郎は8年くらい
友達だった期間があって結婚に行きついた、って聞いたし、
最近だと水野真紀と議員の人とか。

その彼、ニセレブさんに告白するの、本当に勇気をもって
したことだろうなあと思いますよ。ニセレブさんが
心配されている、今までの関係が崩れるんじゃないか?
っていうことだって、かなり考えたと思うし。
それでも、好きだと伝えたかったんでしょうね。

問題は、告白を受けてのニセレブさんのお気持ちだと
思います。「うれしかった」と書いてあったのを見て、
素敵じゃないか!!と思いました(^▽^)。
恋愛感情ゼロで、友達としては最高なんだけど、
恋人は・・・ありえないなー、っていう最高の
男友達とかもいますからね。うれしかったと思えたって
ことは今、彼を異性として見れるってことでしょ?
どうなるかわからない未来を心配して、せっかくの
幸せになれるかもしれないチャンスを逃すより、
一歩踏み出してみるのもいいんじゃないかな?と
思いました。
私なら、踏み出しちゃうかな~、なんて思ったので
ご意見させていただいちゃいましたが、よーく
考えてみて、最終的にはご自身が後悔されない選択を
していただければと思います!

スタッフへ連絡

  何を求めるか…

菜帆
2004/04/23(金) 10:02

ニセレブさんが恋愛に何を求めているかによりますね。
私は今の彼と、友情を育んだうえでお付き合いを始めました。
心から信頼できたり、変に気を使うことがないので意思の疎通がス
ムーズだったり、いいことが沢山あります。
そのかわり…ドキドキやハラハラといった、特に若い女の子が欲し
てるような感覚は皆無と言っていいです(笑)
個人的には、恋愛黎明期の特徴であるドキドキなんて時間がたてば
なくなるもの。彼に対する信頼や二人で共有できる穏やかな時間の
方がずっと大切だと思うので問題どころか不満もありません。

ご自分のお気持ちに素直に行動して下さいね。
後悔のないように。応援してますよ。

スタッフへ連絡

  ありだと思います。

クワンタム
2004/04/24(土) 00:10

私も元々は親友というか兄妹のような仲だった人と現在付き
合っています。
菜帆さんがおっしゃる様にホント仲が良かったからこそ何で
も言い合えるし、お互い変に身構えたりすることがなく良い
関係ですよ。
私達の場合は付き合い出してからの方が友人達といる時とは
違う一面がお互い見れるようになったので、会う度にドキド
キ感とかもあるし、恋愛に発展して良かったと思っていま
す。

私はニセレブさんの友達の立場(告白をした)だったのです
が、やはり今までの関係がおかしくなってしまうのが怖くて
好きなってしまったのに何でもないフリをしていました。
だから告白の時はイチかバチか相当な賭けでした。
しかもその時は「すごく好きだけど今はLIKEでLOVE
ではない」と言われ振られたんです。
でもその時初めて私の気持ちに気付いたそうで、とても驚い
ていましたがそれから一人の異性として見る様になったそう
です。
ニセレブさんも今、そんな感じですか?

また、私の神経が図太いのかも知れませんが告白後も「大切
な友達に変わりはない」と言う気持ちだったので、彼とは今
までと変わりなく仲良く過ごしていました。
その間彼はニセレブさん同様にいい加減に付き合ったりは出
来ないと思い、「今まで支えになってくれたのは誰なのか、
自分が一番素直でいられるのは誰なのか」を改めて考えてみ
たそうです。
ニセレブさんも今は嬉しさと戸惑いでパニックなんだと思い
ますが、落ち着いて考えてみたら答えが出るのではないでし
ょうか?
長々とスイマセン。良い答えが出るとイイですね!!

スタッフへ連絡

  羨ましいです・・・

ゆきlilac
2004/04/24(土) 00:28

私もかれこれ10年近く友達な男性がいて、
学生時代はずっと好きでした。今もかな…
だから他の人からのアプローチも受け入れられなくて、
彼氏もできないような感じでした…。
でも私もやはり告白してももしダメだったら
今の友人としての仲が壊れるんじゃないかとか、
2人でなくとも仲間で会う機会の場で、
周囲に対して雰囲気を悪くしてしまうんじゃないかとか、
すごくすごく考えてしまって、結局きちんとした告白は
できませんでした。少しは伝えたつもりでしたが…
向こうも少しは気があることを別の友人を通じて
後日聞いたりもしたのですが…。

だからそのお友達のほうも、かなりの決心をして、
気持ちも伝えたのだと思います。
そうなるとあとはニセレブさんのお気持ちだけが
答えに通じるのではないかなと思います。
悩むお気持ちもわかりますが、自分の素直なお気持ちを
大切にしてくださいね。

多分、私は今後も告白はしないと思います。
向こうもそういうことを言うタイプではないので、
恐らくこのままだと思います。
私は友人として一生付き合っていこうと
今は自分を言い聞かせていますが、
それが本当に良いのかどうかはわかりません…。

スタッフへ連絡

  まだ考えています。

ニセレブ
2004/04/24(土) 20:07

レスを下さった皆さんありがとうございます。
まだ動揺していますが、少し気持ちが落ち着いてきました。

皆さんのレスを読んで、改めて気づかされる事が多いです
ぺこ08さんのレスを読み、嬉しいということは嫌いではない
んだというシンプルな事に気づき、
菜帆さんの経験談を読んで、ドキドキしない友情からの恋愛
も良いんだなと気づき、
ゆきlilacさんの辛いお気持ちを読んで、告白した友達の勇気
に気づき・・・。

特にクワンタムさんのレスを読ませて頂いて、クワンタムさ
んカップルの昔の状況と、今の私達の関係が立場は逆です
が、とても似ていることに驚きました。
告白された時の反応も、その後の気持ちの揺れも正にクワン
タムさんの彼と同じです。
私の事を書かれているのかと思ったくらいです。

私は今まで余り良い恋愛をしたことがなく、付き合うといつ
か必ず辛い別れが来ると思い込んでいるところがあります。
彼ともそうなる位だったら、友人として良い関係を保ってい
けるほうが良いのではないかという自己防衛本能が働いてし
まいます。
私は本当に勇気がないです。

スタッフへ連絡

ニセレブさんが、私達の状況と酷似していたとは驚きまし
た。私もあまり良い恋愛経験がないので色々と悩むことはあ
るし、彼も結構ツライ経験をして来ているのであれこれと考
えてしまう事もあるそうです。
でも友達時代に恋愛相談や人生相談なんかをしてはお互いの
良い所も悪い所もとことん話して来たので、そこから学んだ
ことを生かして今まで以上に高めあえる関係でいよう話して
います。

ニセレブさんが早く答えを出さなきゃ!と焦ってしまう気持
ちもわかりますが彼が長年の友人だからこそ、まだ気持ちが
ハッキリしない正直な今の状況を伝えても良いんではないで
しょうか?
何も言われないままだと彼も「マズイ事したかな・・」と不
安になってしまうでしょうし、ニセレブさんもどうして良い
か悩んでしまうばかりですよね。

それとゆきlilacさんへ。
ゆきさんもお友達を好きになってしまって、”これからもこ
のままでいると思うが本当に良いのか”と書かれていたので
ちょっと余談ですが、もし少しでもお気持ちが楽になればと
思って書かせて頂きます。
私は今の彼と知り合う以前にずっと可愛がってくれていた先
輩がいて、好きになりました。
しばらくして周りが私の気持ちに気付いてくれたのかどうや
ら先輩も私を好きらしいから告っちゃえ!と言われた事があ
りました。
でも自分から核心に迫るのが怖くて「私が好きな事は言わな
くてもわかってるみたいだし、先輩も好きなら告白してくれ
るだろう」なんて甘い考えを持ったまま過ごしていました。
その間、お互い恋人も作らず3年ぐらい曖昧な感じでいたん
です。それで油断していたら先輩に彼女が出来てしまい、あ
っという間に結婚してしまったという経験があります。
その後「確かに好きだったけど私からはっきり好きだと言わ
れたわけではないし、関係を崩したくなくて自分から告白も
しなかった。」という事実を知らされたんです。あの時言え
ば良かったのかも・・・と後悔して、ものすごく落ち込みま
した。

それから今の彼と知り合い、この話をしてこんな事を言われ
ました。
”後悔するぐらいなら思い切った方が良い。相手の事を良く
知って、自分の気持ちが確かなら引き延ばしたりしないで正
直に伝えたほうが良い。
思っているだけでは気持ちは伝わらないし、振られるか上手
く行くかなんて一人で考えても相手に気持ちを聞かなきゃわ
からない。
もし、その時上手く行ったら悶々と過ごさずに早く伝えた分
好きな人と少しでも長くいられるかも知れないんだよ?今度
誰かを好きになったら頑張れ”と。
それをきっかけに彼と仲良くなり兄のように慕っているうち
好きになってしまい思い悩んだのですが、彼の言葉を思い出
して「この人ならダメでも今まで通りでいてくれるだろう」
思い告白したんです。

みんながこの考えに賛同するわけではないと思いますが勇気
を出した分はいずれプラスになって自分に返ってくると思い
ます。
私も告白してダメだった事もありますが、今の彼を好きにな
って「この人とこうなるからあの人とは縁がなかったんだ」
と思えるようになりました。
参考とは言えませんが頑張って下さい!自分の幸せは自分で
しかつかめないですよ(ちょっとクサイですね)A^^;)

スタッフへ連絡

  わかります(長いかも...)

よっち94
2004/04/27(火) 16:45

ニセレブさんの気持ちとてもよくわかります!
私も仲の良い友人だった彼からのアプローチに「付き合っていずれ
別れてしまうなら、このままいい友人関係を続けたい」という気持
ちから、なかなかお付き合いに踏み切れませんでした。
1年以上迷った末に付き合い始めましたが、友人として飾ることな
く接していた分、悪い面でのこんな人だったの??はなかったよう
に思います。友人→恋人がなんだか恥ずかしくてかえってドキドキ
したりもして...
もちろんニセレブさんがその彼に対して「友達」以上の感情を持て
るかが重要ですよね。答えをあせらずに彼と接して、「彼女」とし
て彼のそばにいたい-って思えたとき彼女になればいいのではない
でしょうか?
長年友人として接してくれていた彼なら、ニセレブさんの悩む気持
ち理解して待ってくれますよ。
私の場合、そんな彼はそのまま私の夫になっちゃいましたけどね
(^^ゞ

スタッフへ連絡

  楽しいですよw

マクー
2004/04/27(火) 23:07

私、現在つきあっているひとが
6年間友達をしてた相手なんです。
予備校の頃の同級生で1番居心地のいい相手でした。
アホ友達でした。

付き合うまでには様々な感情に
悩まされました。冗談混じりにすきと
言ってくれる彼と、本気で受け止めきれない私でしたが
いつしか1番理解してくれて受け止めてくれるのが
彼だと気付きました。

最終的な告白は私からでしたが
迷いました。今までの関係を崩したくないから。
けど、後で後悔したくなかったし、
どんな関係でも一生関わって行きたいかけがえのない
相手だということも告白のときに一緒に伝えました。

彼も同じ気持ちでいてくれて付き合うことに
なりました。
途中様々状況が絡んで1度別れたりもしたんですが、
本当にかけがえのない人だったので元に戻り
今ではすっかり仲良しで前以上にラブラブですw

1歩踏み出すと違う面が見れますし、
彼のいいとこそうじゃないとこ全てを
受け止められるようになりますよ♪

ちなみに、1番最初のkissとHだけはカナリ恥ずかしいですwww
けど、それをすぎれば最高のパートナーに
なるはずですよ♪

スタッフへ連絡

  皆さんのレスに感謝。

ニセレブ
2004/04/28(水) 00:43

皆さんのレスに励まされています。
友情から恋愛に変わった方の話がどれも微笑ましいので
それもありかな?と思えるようになりました。

今週末、彼と遊びに行くことになりました。
今までとまったく変わらないのに、何だか緊張してしまい
電話でもそっけない対応をしてしまいました。
自分でもよく分かりませんが、明らかに今までと違う感じで
す。
彼を初めて異性として見ているのだと思います。
何だかいい年をして恥ずかしいですがドキドキしました。

まだ半信半疑ではありますが、焦らず自分に正直に行きたい
と思います。
皆様本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR