オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚前に借金の告白(其の一)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

結婚前に借金の告白(其の一)

微熱
2004/04/14(水) 21:49

いまお付き合いしている人とは、結婚の話もでています。
私はまもなく29歳、彼は30歳です。
結婚の話は彼からでて、早めに私の親に会いたいとも
言っています。今は私の親の事情でばたばたしているので
少し落ち着く5月頃に、、、という事になっています。

私は彼とずっと一緒にいたい。並んで歩いていきたい。
その気持ちが「結婚」につながるのかなと、考え始めています。
(私の親が離婚した事もあってか、今まで結婚というものに
意味をみいだせなかったんです)
ただ、彼が結婚の話をしてきたときに「私も!」とか
「結婚しようね!」とかいう、なんていうかバシッとした言葉が
言えないんです。たとえその場のノリでも。。。

というのも私にはいま、借金があるからです。
大半は、前の彼がなんだかんだで私から借りたものと
「実家に給料の半分をいれている」彼とデートすると全て
私もちなので生活費が足らずキャッシングしてしまったものです。
総額で90万くらいです。
あとは私個人のローンが30万。
しかも情けない話ですが、その彼の車の名義人になって
ローンの名義も私になっています。それがあと80万残ってます。

前の彼とつきあっている時の私は、思い出したくない程
情けない状態でした。
貸さないと半ギレになる彼に恐怖を感じたのもありますが
彼を信じていたから、ずっと一緒にいると思ったから
お金をだしていました。
案の定、必死で返そうとしない、私が一人暮らしで苦しいと
言ってもキャッシングできるからとあてにしている、
あげくに他の女性と関係をもって一人で楽しんでいる彼を見て
さすがの私も目が覚めて別れました。


  結婚前に借金の告白(其の二)

微熱
2004/04/14(水) 22:14

それから毎月、私の口座に前の彼から2万振り込まれますが
それは車のローン分で、あとのお金は自分に余裕がある月に
振り込むという、なめた形で返済されています。
今となっては、働ける大人が4人もいる家がお金に困っている
というのもウソかもしれないと思っています。
いい大人なんだから、借用書のひとつも書かせれば
良かったのですが。。。もし連絡がとれなくなったら、車の
盗難届けを出すつもりです。(前の彼には言っていません)

その彼曰く「ブラックリストから外れるだろう来年の6月までは
今の形で払わせてくれ」という申し出でした。
親戚にでもなんでも変更してくれというと、また半ギレになって
「できるもんならそうしとるわ!!」と言われました。
叔母さんとかにも会った事ありますが、たぶん彼の性格からして
カッコ悪いからそんなこと言いたくないんだと思います。
本当に自己中心的な人なので。。。

その彼と別れてから、きついけどお給料のいい仕事に転職し、
引越しもしました。生活はギリギリです。でも少しずつですが
確実に借金の額が減ってきている事に喜びを感じています。
車の名義が変更できたら、もうあとの分については
返済してくれなくていいと言いました。
貸したのは私の責任だし、何より早く縁を切りたいんです。

環境を変えてから「しばらく恋愛なんてしなくていい」と
思っていたのに。。。今の彼と出会ってしまいました。
しかもこんなに早くからチラッとでも結婚の話が出るなんて。。。
私はせめて借金が半分になるまで、もし出産するなら
そのまた半分になるまではできないと考えていたので。。。
彼にどういうタイミングで切り出せば良いのか、悩んでいます。

ちなみに彼は親と共同で二世帯の家を建て、1400万円のローンを
組んで払っているそうです。
額は大きいですが彼のは「資産」、私のはタダの「借金」。
まだ付き合って4ヶ月目だし、恥ずかしいし嫌われそうで
言うのが怖いです。。。

こんな身分なので、ノリでも「結婚しようね~」とか
「ずっと一緒にいたいね~」などとは言えないんです。。。

前置きが長くなりましたが、こういう事を告白する場合
どのタイミングでしたら良いのか、ご意見を頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  弁護士

calaway
2004/04/15(木) 09:59

弁護士にそうだんされたらどうですか?
弁護士協会などを通すと安く相談にのってくれると聞きまし
た。市役所など主催の相談会もあると思います。

スタッフへ連絡

  私は話しませんでした。(長文です)

ピーチ2003
2004/04/15(木) 11:15

こんにちは。

実は、私も独身の頃に微熱さんと近い状況で
キャッシングしていた残額が100万ありました。

私はそのまま隠して結婚しましたが、毎月返済していけばきっとバ
レて
しまうでしょう。
・・・というわけではありませんでしたが、私は正直に主人に話し
ました。
主人は「俺の金ですぐに返済しろ」と言ってくれましたが、
自分で作った借金を主人のお金で返すのは嫌だったので、債務整理
をしました。
個人ローンの場合、法定金利より上回っている金利を支払っている
ことが
多いそうです。
費用は10万ほどかかりましたが、お蔭様で借金は0円になりまし
た。
また、結婚後に債務整理をしましたが、名義は旧姓のままにしてお
いたので
弁護士さんが旧姓で処理してくださいました。
けどデメリットもあります。クレジッドカードは作れません。
弁護士さんは旧姓で処理しているから作れると思うけど、7年間は
作らないで
いた方がいいですよと言っていました。

前彼の車のローンの件ですが、毎月きちんと定期的に振り込まれて
いるのでしょうか?
もし一度も振り込まれないことが発生した場合は、法的処置をする
旨をお話してもいいかと思います。
それと前彼の「6月からブラックから外れる」ということは自己破
産か何かをしているのでしょうか。
前彼のことを悪く書きたくありませんが、少し疑わしいように思っ
てしまいました。

今の彼との結婚を抜きにしても早めの手続きをお薦めします。
弁護士さんへご相談するのは勇気がいると思います。私も初めて事
務所へ行った時
ブルブル震えてしまいました。
でもきちんとお話できれば1~2ヶ月で処理は完了すると思いま
す。(闇金でなければ)
頑張ってください!!

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます

微熱
2004/04/16(金) 21:33

calawayさん、ピーチ2003さん、ありがとうございます。

やはり弁護士さんに相談するのが良いのですね。。。
今からでも残高を文書で残すとかして、ドロンされないように
します。前彼に会うのはとても嫌だけど。。。たぶん
「ちゃんと払うって言っとるやろうが!!」ってまたキレる
だろうし。。。どんな状況になっても、自分が上でありたい人
なので。
一体どこが好きだったのか、今となってはわからないです(笑)。
「ブラックからはずれる」というのは、若い頃に友達の
保証人になってドロンされ、返済するにあたって調停で
金利をさげる処理をした為、ローンやキャッシングが
できなくなっていたのが、そろそろできるようになる、という
事です。
どこまでが本当の話かはわかりませんが。

債務整理も一度考えたのですが、するほどの利率ではないのと
ローンがきかなくなるのは一人身の私にとってはつらいので
やめました。

これからの自分の為に、頑張ってみます。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR