オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 中絶経験のある方!!!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

中絶経験のある方!!!

SJP
2004/03/31(水) 18:27

至急お聞きしたい事があります!!

友達が3週間近く生理が遅れているらしく
一度10日目に市販の検査薬で調べた時は
陰性だったらしいのですが
それからなんの音沙汰もないので
ちゃんと病院に行こうと思っているようです。
もし出来ていても中絶するみたいなのですが
どこの病院にいっていいのかわからず
私に打ち明けてきました・・・
でも私もそんな経験がないのでこちらに相談にきました。

彼女の要望としては、関東の病院で女医サンがいいとの事。
もしご存知の方が居ましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

テーマ:
タグ:  友達彼女生理病院関東

スタッフへ連絡

  そんな簡単に・・・

flower_rose
2004/03/31(水) 20:47

人には様々な理由があるでしょうが、そんな簡単に中絶と言わない
で下さい。中絶は最後の手段だと思います。

一回の中絶で二度と妊娠できない人がいます。
一回の中絶で、彼とは別れてしまったため、違う男性との結婚に二
の足を踏む女性がいます。

今の彼と違う男性と結婚して妊娠した場合、お医者様に「妊娠経験
がある」が分かってしまいます。必死で「主人には言わないで下さ
い」と泣く女性もいます。

そんな十字架をご友人に背負わす前に、話し合うことがあるのでは
ないのでしょうか?

まずは事実を調べて、それからいろいろな方法を模索すべきだと思
います。

中絶を嫌がるドクターもかなりの数存在することだけお伝えしま
す。それはどうしてだかわかりますか?おなかに宿った生命は無意
識に「生きたい」と思い必死でママの子宮にしがみつくのです。

そんな生命を絶つことは非常に辛いことです。

SJPさんたちがおいくつが分かりませんが、今後の行動を含めてよ
く考えて下さい。お願いします。

スタッフへ連絡

  軽すぎない?

justin
2004/03/31(水) 20:57

flower_roseさん同様に。
正直言って腹が立ちましたよ。

貴女たち、おいくつなの?
何をそんなに簡単に考えてこういう不特定多数の方が見る掲示板
「中絶経験のある方!!!」なんて呼びかけられますね。
神経を疑ってしまいますよ。
例えば、『初めて婦人科に検診に行きたいのだが、できれば
女医がいらっしゃる病院がいいのでご存知の方~』というような
内容なら分かりますが、今回のような中絶決定、しかもそんな
軽~い調子で聞かれても、知ってても答える気にもなりませんよ。
お友達のために一肌脱ぎたい気持ちも分からなくないですが、
これはお友達自身の問題です。彼女がどうするのか、どういう
つもりで産婦人科に行くのか、至急病院に行きたいと仰るのは
構わないけど、その前に考えることたくさんあるではないですか?
女医さんがいいなんてしおらしいこと言ってるわりには中絶を
簡単に決めてるようですし、何が彼女にとってのこだわりなのか
全く分かりません。
と貴女に言っても仕方ないのですけど、もう少し配慮を持って
頂きたかったです。

スタッフへ連絡

  悲しくなる。

琉璃
2004/03/31(水) 23:03

この掲示板は不特定のヒトが見ているのだから、中には本当
に子供が欲しいヒトだっているかも知れないのに・・・。
本当に悲しくなる。
もう少し考慮して書き込みをしてください。

スタッフへ連絡

  タイトル拙かったですね

水鶏
2004/04/01(木) 04:24

こんにちは。
タイトルに関して言えば迂闊だなぁと、justinさんの怒りがごも
っともだと私も思いました。
友達を助けたいとか、とにかく急いでるんだ!という気持ちは十分
解るのですが、『中絶』という言葉は物凄くセンシティブな言葉
で…中絶経験のある人はその言葉を見るだけでドキッとしますし、
琉璃さんもかかれているように、世の中には本当に子供が欲しいの
にできないという人もいらっしゃります。そういう方からすれば中
絶という言葉は禁句ではないでしょうか。
以前も妊娠に関する内容で迂闊なタイトルをつけられてた方がいら
っしゃりましたが、この件に限らず、特にこの掲示板は『タイト
ル』部分を簡単に目にしてしまう場所なのだから、不特定多数が見
るということを考えて、もう少し配慮すべきだったかと。とはい
え、この掲示板は修正ができないみたいですし、OZに修正依頼出せ
るのかな…?出せないのならどうしようもないと思いますので、今
度から気をつけられたらいいと思います。


というわけで前置きが長くなりましたが、本題をば。
産婦人科を探すなら
http://www.orchid-club.gr.jp/
こちらのサイトが参考になるかと思います。
但し、最初調べるときは女医さんに見てもらうことができても、妊
娠が確定して中絶手術をするとなったら別の病院に回されたり、同
じ病院でも夫婦で開業している場合は、旦那様や息子さんなど男性
が手術を行ったりと、男性が介入する可能性は十分に在ります。個
人的に理由を聞いたことがあるのですが、私が聴いた病院では、
(その病院の女医さんは)命を絶つ手術をすることは精神的に苦痛
を伴うらしく、中絶手術は男性に受け持ってもらっている…だそう
です。女医さんの病院であっても、男性か関わる可能性があるとい
うことは覚えておいた方がいいと思います。

他の方もいろいろ書かれてるのであえて私が書くことでもないとは
思いますが…もし妊娠されていた場合。
中絶という行為はいろんな意味で女性の方が傷つくし、辛い思いを
たくさんします。
それを踏まえた上でよく考えて、様々な決断を下してください。

…とお友達にお伝えください。


…で、ちょっと横にそれますが。
>flower_roseさん
言いたいことが解らなくも無いですが、しかし既に話し合った後の
決定事項で、SJPさんがここに聴いてみるという手段をとったとい
う可能性を考えてらっしゃいますか?タイトルが直接すぎてあなた
の癇に障ったのだとは思いますが、それにしたって一言くぎをさす
程度ならいざ知らず、話し合えと他人がどうこう反対することじゃ
ないでしょう。そもそもの順序まで前後してしまっているようです
が、中絶をほぼ確定しているようだとはいえ、基本的には調べるた
めに女医さんのいる婦人科を教えて欲しいと聴いてきているのです
から、

>中絶を嫌がるドクターもかなりの数存在することだけお伝えしま
す。それはどうしてだかわかりますか?おなかに宿った生命は無意
識に「生きたい」と思い必死でママの子宮にしがみつくのです。

…以上のようなあなたの感情論でお説教をする場面ではないので
は?大体お腹に宿った命の考えを何故あなたが理解して代弁してる
んですか。これにはSJPさんのタイトル以上に貴女に対してかなり
呆れました。
先に書いたように貴女の中で順番が狂ってるようですが、お腹に命
が宿ったと確定したわけでもないんですよ?それにもし宿っていた
としてもその宿った過程によっては中絶をするしかないという判断
を下さざるを得ない場合もあります。(勿論その場合も中絶しない
で産む選択をされる方もいらっしゃるようですが。)

また中絶は『最後の』方法というけれど、何を一番大切にするかに
よって変わる、すなわち常に『最後の』方法ではないかと。安易に
命を尊重して生まれた後はどうするんですか?また生まれるまでの
母体の命は?そういうことまで考えていますか?貴女の言うよう
に、命を大切にすることを何よりも優先と考える方も居れば、必ず
しもお腹に宿る命が必ずしも一番ではないと考える人も居ます。前
者より過ぎる方には理解が難しいかもしれませんが…。(ちなみに
私は後者です。私個人の印象ですが、中絶経験の無い方に前者の考
えを持つ方が多いようですね。)

センシティブな問題だからこそ、逆に貴女の考えや感情ばかりを前
面にだしすぎて、本来聴いてきている内容に関して殆ど答えないで
貴女の意見ばかり書くのも、私から見ればどうかと感じます。


最後にSJPさんにもう一つだけ。
お友達の問題のようですが、中途半端な気持ちで、この問題でお友
達に関わるのは止めた方が良いです。
勿論、↑は普段の友達づきあいを辞めろというわけじゃないです
よ。^^;
友達想いなのは良いことですし、中絶するとなったらお友達にとっ
て、相手の男性(当事者)以外にも、話せる相手が居た方がいいの
は間違いないです。が、相手の男性が頼れず、お友達にとって頼る
相手はあなただけになった場合、忙しいから付き合えないなどで精
神的に付き添ってあげられなくなると、人によっては取り返しのつ
かないことになる人もいます。もしそのお友達に関わるならば、今
後どのような方向に進むかわかりませんが、どちらにしても最後ま
で本気で向きあって、責任持って友達の相談に乗って、アドバイス
や心の支えなどになってあげてください。

長文失礼しました。

スタッフへ連絡

  失礼しました!!!!

SJP
2004/04/01(木) 11:54

タイトルに関して、色々な皆様よりお怒りをかって
申し訳なく思っています。
病院を探さなきゃ!という強い思いが先走り
不特定多数の方が見るということを忘れていました・・・。

今回の彼女の結論は、勿論彼氏と相談した上でのことです。
しかしまだ結婚していない上に、育てていく為に必要な
貯金をしている訳でもない・・・共に社会人ですが。
それに彼女がまだ子供を欲しいと思っていない事が
中絶する事にした一番の理由だと思います。

水鶏様、アドバイス有難うございます。
早速教えて頂いたHPで調べてみます。

スタッフへ連絡

  そんな理由ってありますか?

flower_rose
2004/04/01(木) 19:30

>今回の彼女の結論は、勿論彼氏と相談した上でのことです。
しかしまだ結婚していない上に、育てていく為に必要な
貯金をしている訳でもない・・・共に社会人ですが。
それに彼女がまだ子供を欲しいと思っていない事が
中絶する事にした一番の理由だと思います

子供が欲しくないなら欲しくないなりのやり方があるし、SEXをす
るということは子供が出来てもおかしくないのです。いらないもの
は殺してもいいってことですよ。実感がないだけで、子供は着々と
育っています。「今は無理だけど、必ず次は産んであげるね。」く
らいの気持ちは欲しかったです。

本当に悲しくなりました。またエゴで命がひとつ消えるのです
ね...。





スタッフへ連絡

  横ですが・・・。

noamiru
2004/04/02(金) 10:02

>「今は無理だけど、必ず次は産んであげるね。」く
>らいの気持ちは欲しかったです。

って、これは別にSJPさんに求めるものではないと思うし
その友達だって、全ての苦悩を友達に話しているかどうか
なんて分からないと思う。友達には強がりを言ってそう言って
いるだけで、本当の所は誰にも分かりません。

他の掲示板で六本木ヒルズの回転ドアの事件について
母親の責任を問うものがありました。その投稿にレスをした
大勢の方は「誰に言われなくても母親が一番責任を感じて
いると思います」と言うものでした。本当にその通りだと
思います。

今回の件も、同じではないでしょうか?
一番苦しんでいるのは堕胎する本人だし、自分が悪かった
のは他のでもない自分が一番わかっているのではないで
しょうか。

ここには、不特定多数の大勢の人が見ています。
勿論、子供が出来なくて辛い人も見ているでしょう。
それと同様に、堕胎したことのある人だって見ています。
一方的に、責め、人でなしのように言う発言が、私には
辛かったです。

スタッフへ連絡

  堕胎をするということ

flower_rose
2004/04/02(金) 20:42

>一方的に、責め、人でなしのように言う発言が、私には
辛かったです。

きつい言い方ですが、堕胎とはそういうことです。人でなしという
のは言い過ですが、きちんと受け止めて次から絶対にこのようなこ
とがないように祈ります。本当に辛いです。以前、捨てられた子供
を拾いました。寒い夜でした。

中絶ということと、生みっぱなしの親とどちらが子供にとって残酷
だったのだろうと悩みました。未だ答えは出ません。

いろいろなケースを間近で見ました。

そしてこのような意見になりました。
このような場所で中絶をしてくれるドクターを探すと言うことの幼
稚さに恐ろしさを感じましたので一層強く発言しました。

スタッフへ連絡

flower_roseさんにとっては酷い話であっても、
貴女の考えが全てではありません。
(前でも書きましたけど)noamiruさんの言うとおり
一方的に話を進めすぎていると感じます。

少し静観してみていましたが…
まず貴女は今後どうすればいいかについて
注意を促すならともかく、それ以上に感情に訴えすぎて、
本来の質問部分を見失ってますね。
タイトルの問題があったから多少ぶれてしまったのは
仕方ないことだとは思いますが、前にも書いた通り、
まず最初の質問はここで病院がどこかを聞いているのであって、
(今日現在はどうなっているかわかりませんが、
 少なくとも前の時点では、)妊娠しているかどうかは
確定じゃないんですよ。また中絶をすることになって…
と前提で話されている部分はありますが、
『思います』と書いているのだから、
それを確定と取るのは少々早すぎるのでは無いでしょうか。
それ以前に、SJPさんは当事者ではないのですから、
中絶をするしないに関して、お友達への伝言をお願いしても、
そんな風に攻める相手ではないです。相手を間違ってせんか?


>>一方的に、責め、人でなしのように言う発言が、私には
辛かったです。
>きつい言い方ですが、堕胎とはそういうことです。

私からすれば貴女も十分勝手で、
そして無知な事を書いてらっしゃる。

彼女達は産めるのに産まないという選択肢を選んだから、
そのことに関して貴女は責めてるのかもしれません。

しかし堕胎をする全ての人間が
彼女達のように産めるのに産まない選択肢を
選んでなんてないですよ。
妊娠期間中の体力が持たないことが解ったから、
もしくは着床までの時期に体を壊し、
使った薬が子供に影響しているからと医者に止められて
仕方なく堕胎をする(した)人間もいます。
たとえ産める環境にあっても、産みたいという気持ちがあっても。

そういう人間が貴女の発言を見てどう思うか?

今回の発言の指している相手が、
お友達に向けられたものだとしても。
少なくとも私はこの言葉を簡単に吐いた
貴女のこの発言が物凄く腹立たしかった。
(ついでに言えば私のレスを読んでいないか
 読んでいても理解できないで簡単に終わらせたのでしょうが、
 その辺の軽さも気になりましたね。)

貴女にSJPさんにタイトルのつけ方が悪いと怒る
資格はありませんよ。
貴女は様々なことを考えて書いてらっしゃらないでしょう。
あなたこそ貴女の勝手なエゴで話を展開し
不特定多数の人間に言葉の暴力をふるっているように感じます。
宿っているかどうかまだ未確定な他人の命の問題以前に
今生きているあなたが、生きる上で言葉を選ぶことを
学ばれてはいかがですか?

上にも書きましたが、あなたの感情はお好きにどうぞ。
誰が止めるものでも在りませんから。
でもこれだけセンシティブな問題で、またこういう公共の場所で、
貴女の言葉を意見として述べる以上のこと、
=相手に自分の感情を押し付けて、
他の人間まで追い詰めるようなことを書くのは非常に迷惑です。

何度も書きますが。
貴女の意見が全てではないし、貴女は神ではないのだから。
こんなところで聞く幼稚さと貴女はかかれてますが、
こういう場で自分のことを棚に上げて、
一方的で無知な押し付け感情論を展開する
貴女の方が危機感を覚えますね。

以上。
横にずれてしまいました。失礼。

スタッフへ連絡

  そもそも最初のレスが・・・

weiss
2004/04/03(土) 10:18

flower_roseさんの最初のレスが、すでにSJPさんのご相談
の回答になっていないことから、横に行ってしまったんです
よね。レスの流れで、途中から横が入ることは善いと思いま
すけど、最初のレスは出来るだけまっすぐな回答がルールで
すよね。
flower_roseさんのレスが、スレに対して適正なものでないこ
とから、水鶏さんは怒っていらっしゃるんですよね。
「中絶」という単語だけに反応して、ご自分の「中絶」に対
する意見を述べるのは、ここではやはり控えるべきだとおも
います。

スタッフへ連絡

  強いんですね。

noamiru
2004/04/05(月) 21:25

flower_roseさんは、正義感が強くとても強い人だと思います。
また、私はflower_roseさんのように他人の人生に確定的な物事を
言えるほど、頭も良くありません。

ただ、私は子供が出来たら人の痛みと弱さを分かる人に
育てたいと思いました。

スタッフへ連絡

  激しく同意

dry213
2004/04/02(金) 23:03

致します。

スタッフへ連絡

  難しい問題ですが

pixie-bell
2004/04/01(木) 22:42

難しい問題ですね。
私は、結婚したことも妊娠した事も無いので、何とも言えな
いのですが、1つ思ったことがあるので、書きますね。

私の友達が先日中絶しました。
友達は最後まで産むつもりでいましたが、彼氏・両親に反対
され、泣く泣く…という感じでした。

そんな彼女は初め、「pixie-bellは応援してくれるよね?」
と聞いてきました。知っている友達はみんな「産みたいんだ
ったら、産みなよ!」と言ったそうです。
でも私は、私が彼女の人生に責任を持てるわけではないし、
彼女のアルバイトのみ収入では、育てられないと思ったの
で、安易に「産みなよ」とは言えませんでした。

その時は「よく考えな。」「それで出した答えなら、精一杯
応援するよ。」としか言えませんでした。

もちろん安易に中絶を選ぶのは絶対に良くない事だと思いま
す。

でも、殺したらこの子が可哀相と考えて、産んでしまった
ら、生まれた子はどうなるのでしょう…。言葉は悪いです
が、万人に祝福されずに生まれた子供です。私はその方が可
哀相なのでは…。と思ってしまいます。

その親子の生活に責任が持てないのなら、産む事を安易に勧
めたり、中絶する事を非難したりする権利は誰にもないのか
な、と思います。

このような事をなくすためには、キチンと避妊をする事が大
切なんだなと、今回改めて感じました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP