オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 皆さんならどうされますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

皆さんならどうされますか?

ちぃちゃんち
2004/03/22(月) 22:54

もし、自分の夫とSEXできなくなったらどうしますか?

友人の不倫が発覚しました。
でも事情を聞いたら、彼女に対して同情というか、
自分だったら絶対に浮気しないと言い切れないなと
思ったのです。

彼女は結婚して5年目なのですが、4年間セックスレス。
彼女が悪いわけでも旦那さんが悪いわけでも無いそうです。
それというのも、旦那さんがある病気でできなくなって
しまったそうなのです。
最初のうちは、それでも旦那さんががんばってくれたそう
なのですが、がんばってできるものでもないらしく、彼女も
気が引けてそのままどちらとも言い出さなくなったそうです。
彼女は29歳で、このままずっとセックスをしないで生きて
いくのかと悩んでいたそうです。
そこへ元彼と再会して、あれよあれよという間にそういう
関係になってしまったそうです。

その話を聞いたときに、私が彼女だったら我慢できるであろうか
と悩みました。
周りの友達の幸せなノロケ話を聞いて、心穏やかに過ごせる
だろうか。29歳といえばまだまだ十分恋愛を楽しめる時期
だと思います。
結婚をしたから、夫とできないから、一生我慢する。
それが一番健全な考え方でしょうか。
私にはそうは思えませんでした。
私の考え方がおかしいのかどうか分かりません。

漠然として申し訳ありませんが、意見を聞かせていただけると
嬉しいです。

  追記

ちぃちゃんち
2004/03/22(月) 23:13

分かりづらくて済みません。
補足させていただきます。

私は最初、彼女に離婚を勧めました。
そのときの彼女の反応は「私も離婚についてよくよく考えたが
それはできないと判断した」ということでした。
なぜかというと、旦那さんの支えは自分しかいないからと
いうことでした。
旦那さんのお父さんは、彼女と結婚する前に亡くなっていて
お母さんも昨年亡くなっています。妹さんがいるらしいの
ですが、地方へ嫁いでいるそうです。
旦那さん自身、病気との闘いで心身ともに参っていて、それを
見捨てて離婚することはできないと言うことでした。
彼女は「夫は自分にとって家族だし、とても大事な人」だから
支えて行きたいと思っているそうです。
ですが、彼女も強い人間ではなく、ずっと旦那さんを支えて
いるときに、自分も誰かに支えられたいと思ったそうです。
そんなときに元彼が支えてくれて、離れられなくなってしまった
そうなんです。

いろいろと話を聞いて、私は「とりあえずは今のままで
いいんじゃないか」と伝えました。
今でも彼女にそう言ったことが、本当に良かったのかどうか
分かりません。
もっと他に解決策があるのでしょうか。
私は視野が狭いのか、彼女の相談に乗ることができたのかと
悩んでいます。

スタッフへ連絡

  つらいですね

おにぎり217
2004/03/23(火) 11:06

どういう経緯で発覚したのかは分かりませんが、とても苦しい問題
ですね。相談を受けたちぃちゃんちさんも、苦しまれたことと思い
ます。
甘いかもしれませんが、ご友人は今まわりに批判されたら逃げ場が
なくなってしまうと思います。
このままでいいのかはご友人が判断することだと思うので、今はち
いちゃんちさんが壁になってあげればいいんじゃないでしょうか。

ただ、ご主人が一番苦しい思いをしているのに、せっかく支えてい
こうと決めたご友人が「離れられない」という理由だけで元カレと
ずるずる続けていくのは見ていられない気がします。

まだ若く、夫婦愛家族愛というよりも恋愛を求めてしまう気持ちも
理解できなくはないですが、それは代用に過ぎないということはご
友人は自覚していらっしゃるのでしょうか。
ご主人は、病気のことでもう充分負い目を感じてしまっていると思
うので、くれぐれも感づかれることがないように...。

私がご友人の立場だったら・・・今は想像でしか言えませんが
結婚生活の長さ、その時の両方の精神、肉体年齢にもよりますけ
ど、体のつながりがなくても気にならない年齢というのがいつかは
来ると思うんです。
それが少し早かったと受け入れられるか、惰性や同情だけで一緒に
いると感じてしまうか、その時になってみないとわかりません。
が、おそらくそれでも一緒にいるんじゃないかな~?と漠然と思い
ます。

そして私が相談を受けた立場だったら、賛成も批判もせず聞くだけ
聞く、本当にそれしかできないと思います。
自分が結婚していても他の夫婦のことはよくわからないものです。

いいアドバイスになっていなくてごめんなさい。
他人のことでも、知ってしまうとけっこう辛いものですよね。

スタッフへ連絡

  責められません・・・。

noamiru
2004/03/23(火) 12:35

多分、私もしちゃうと思うから・・・。
どちらも悪くなくても、SEXをしたいとか肌を触れ合いたいって
自然な欲求じゃないですか。女としての自分って、勿論それ以外で
も感じることは出来るけれども、私はSEXまで行かなくても男性と
肌を触れ合わせることで、一番感じることが出来るんですよ。
だからって男だったら誰でも言い訳ではないけれども・・・。
妻としてっていうのも大事だろうけど、女としても満たされたいっ
ていう欲求は捨てられないし、29歳だったらまだまだ我慢して我慢
できるものではないと思うし・・・。それが、40歳とか50歳だった
らそうなるのかもしれないけれども・・・。

ところで「友人の浮気が発覚した」ってことは旦那さんに
ばれちゃったって事でしょうか?なんだか、切なくなりますね。
旦那さんも怒るに怒れないだろうし、普通って言ったら変だけど
普通の浮気よりも奥さんは後ろめたさを感じているだろうし。
全く知らない人の話だけど、心が痛くなりますね。

スタッフへ連絡

  追記です

ちぃちゃんち
2004/03/23(火) 13:30

おにぎり217さん、noamiruさん、ありがとうございます。
お二人の優しい言葉に、少し気持ちが楽になりました。

追記ですが、発覚したのは私に対してで、旦那さんは
知りません。
そもそも彼女と元彼と私は同じ高校に通っていたんです。
だから元彼のことも良く知っています。
彼女は高校へは電車通学だったのですが、私と元彼は
地元も一緒で家も車で10分くらいしか離れていません。

彼女は結婚して、他県へ引っ越したのですが、よく
こちらへ帰ってきています。
たまたまスーパーで、彼女と元彼が手をつないで買い物を
しているところにばったりでくわしてしまったんです。
3人ともすごく気まずかったですが、彼女からその後電話
で呼び出され、事情を話されたんです。
くれぐれも旦那さんにはバレないように…としか言えません
でした。
彼女は誰にも言えずにずっと苦しんでいたようです。
泣いていました。
そんなアドバイスでいいのか分かりませんが、お二人の
意見を聞かせていただいて、救われました。
彼女の話を聞いてそっと見守るのが一番ですね。

まだまだご意見お聞かせいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  辛口ですが・・・

どんじゃら
2004/03/23(火) 13:55

まだ旦那さんにはバレていないようですが、
バレた時にどうなるかを考えると、
私はご友人と元彼の今の関係は危ういと思います。
旦那さんがご病気でセックスレスになってしまったのは
気の毒ですが、ご友人は体だけの関係ではなく、
精神的にも元彼に依存し始めているように感じました。
一旦は支えていくと決心したものの、彼女にとって
旦那さんが重荷になっているという事はないでしょうか?
まだ29歳で恋愛も楽しめる年頃とありましたが、
結婚なさっている以上、不貞行為は感心できません。
もし彼女が元彼の支えなしには今の旦那さんとの
生活を続ける事が困難であるなら、
残念ですが離婚も考えた方が良いように思います。
ご自分の病気が原因で奥様が浮気をしたと知ったら
旦那さんはショックではないですか?

スタッフへ連絡

  全然辛口じゃないです。ありがとうございます!

ちぃちゃんち
2004/03/23(火) 14:16

どんじゃらさん、レスありがとうございます。

私もその通りだと思います。
倫理的に考えたら、旦那さんがもし知ってしまったら、
そういう視点で考えると、当然仰るとおりと思います。

ただ、そういったことで割り切れるかどうか。
彼女自身も誰よりも考えて、誰よりも分かっていると
思うんです。
結婚しているんだから、たとえ旦那さんと出来なくても
他の人とするなんて…とか、他の人が欲しいなら離婚
した方がいいとか。
でも、彼女は旦那さんを支えて行きたいと言います。
体が丈夫なときはそばに居て、悪くなったらはいさようなら
なんて風に割り切れれば逆に楽なんでしょうが。

普段は温厚な旦那さんも、やっぱりストレスが溜まることも
あるし、病気のことがきっかけで暫らく鬱状態だったらしく
今も病院へ連れて行っているそうです。
私がいなくなったら死んでしまうかもしれない。
でも、夫のことだけを考えて、夫を支えてストレスを受け
止めていたら、私がどうにかなってしまう。
夫婦がお互いに支えあって、お互いを受け止められれば
いいけど、今の夫にそれを求めることが出来ない。
それにどんなに女友達に話を聞いてもらうよりも、男の
人に抱きしめられて「大丈夫」と頭をなでられることが
どれだけ救いになるか…といっていました。

私も、他人事なら「どっちかにしなさい」と言います。
でも、自分のことだったとしたら…どっちかを選ぶことが
出来るかどうか。

色々なご意見が伺えてとても参考になります。
ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  夫婦って何なんでしょう?

calaway
2004/03/23(火) 16:46

今の状態では、3人とも破綻をきたしてしまうのではないで
すか?
SEXレスが不満であることを旦那さんと良く話し合うことが
必要ではないでしょうか。
どんな事情があれ、結婚している以上 夫婦関係以外にある
人と関係を持つことは許されることではありません。
不倫していることを、旦那さんが知ったらどう思うでしょ
う。
同情心なんて、自己満足でしかないと思います。旦那さんは
嬉しく思いますかね?
同情心で離婚してないんだからありがたく思いなさい、など
と受け取られてもおかしくないと思います。

実際にSEXできなくても夫婦で欲求不満を解消する方法もある
のではありませんか?
夫婦とは何かをもう一度お考えになられるよう、ご友人には
伝えたいです。
夫婦においてお互いが心の支えにならなくなったら婚姻生活
は続けられないのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  再度ですが

おにぎり217
2004/03/23(火) 17:38

一番の問題は、その元彼に気持ちまでもっていかれて、なんのため
にご主人と一緒にいるのかわからなくなってしまうことだと思いま
す。
2番目のちいちゃんちさんのレスを読んで、それはそう遠くないよ
うな気がして少し心配になりました。
でも、今はまだご主人と話し合う時期ではないのでは。
追いつめるだけのような気がします。
病気も治る見込みがあるものかもしれませんし。
難しいですね。

スタッフへ連絡

  大変ですね、、

千里66
2004/03/24(水) 00:15

身も心も結婚相手だけで一生満たされるのはもちろん理想ですが、
なかなか理想どおりには行かないのが現実ではないでしょうか。

セックスだけが夫婦を結びつけるものではないですし、かといって
セックスなしの人生を送るのも難しいと思います。20代はもちろ
ん、40代でもひょっとしたら50代でも。

今のお友達にとって元彼が必要だというのであれば、そっと見守っ
ていてさしあげればよいのではないでしょうか。お友達も、無理に
元彼と別れる必要はないかもしれません。
ただ、ご主人には絶対絶対バレないように、それだけは細心の注意
を払うようにと忠告してあげてください。

ご主人は、ご自分がセックスできなくなってしまったことについ
て、女性が想像する以上に深く複雑な心の傷を負っていらっしゃる
ことでしょう。これ以上のショックには、耐え切れないのではない
かと思いますので。

スタッフへ連絡

  calawayさん、おにぎり217さん、千里66さんへ

ちぃちゃんち
2004/03/24(水) 10:24

本当にありがとうございます。

calawayさんへ
 その通りですね。今の状態が続けば、3人とも破綻を
 きたしてしまうかも知れません。
 ただ今は、旦那さんととても話し合いがもてるような
 状態ではないそうです。
 直接暴力こそ振るわれないものの、イライラすると
 置時計を投げつけてガラスを割ったりすることも
 あるそうです。
 それでも旦那さんの面倒をみたいという彼女に対して
 夫婦とはなんぞやと言うことを未婚の私が言ってきかせ
 彼女の逃げ場を奪ってしまうのは酷だと思ったのです。
 旦那さんと、彼女自身が落ち着いた生活を取り戻せた
 時に、calawayさんのご意見・その他皆様のご意見を
 元に私自身が良いと思える内容で説得していけたらと
 思います。

おにぎり217さんへ
 またまたありがとうございます。
 私もそう遠くはないことだと思います。
 上にも書きましたが、おにぎり217さんの仰るように
 まだ時期ではないと思っておりますので、その時期を
 見極めて、彼女に話をできたらと思っています。

千里66さんへ
 そうですね。
 私は彼女の友人なので、どうしても彼女側からの視点
 で考えてしまいます。
 実際、一番辛いのは旦那さんですよね。
 旦那さんには絶対にばれないよう、くれぐれも注意する
 ことを伝えます。
 正直、この状態がいつまでも続くとはとても思えません。
 それでも、今の彼女には必要なことなんだと思います。
 誰も傷つかないなんてことはないのですが、逆に皆が
 傷つくのでしょうが、それでも彼女の思う通りにしてあげ
 たいと思いました。

スタッフへ連絡

  厳しいかも

ゆい131
2004/03/24(水) 19:14

すいません,お話がまとまった後に失礼します。
これはあくまで私の考えなので,賛否両論あるかと思いますが,読
んでいて気になることがあったので。

 ご友人のつらさは大変なものだろうと思います。今のご主人とは
お子さんも望めない状況で,支えていく決意は並大抵のものではな
いと思います。けれど,単なる遊びの浮気とは違うとしても,結婚
している以上,ご友人は浮気していることに変わりはないわけで
す。そして,私がさらに問題だと思うのは,相手が元彼だというと
ころです。きっかけは分かりませんが,気心の知れた元彼はご友人
にとって簡単に浮気しやすい関係だったのではないでしょうか?

 これは,ご主人が知ったらかなりのショックだと思います。浮気
でも,元彼なら,肉体だけでなく精神的な支えになっている可能性
が高いですから。果たして,それでも夫婦といえるのでしょうか?
そして,ご主人はそれでも結婚生活を続けたいと思うでしょうか?
奥さんが元彼と浮気なんて,みじめな気持ちにならないでしょう
か?

もし,ご友人がご主人を愛していて,元彼とは体だけと割り切れる
のならいいですが,それは既に無理なように感じます。慈善の気持
ちだけで,結婚生活を続けるのはやめたほうがいいのではないでし
ょうか?いま,ご主人が精神的に不安定で話し合いが難しいのだと
しても,ずるずると関係を続けるのは誰にとってもよくないと思い
ます。
 元彼と浮気する安易さが気になったので,厳しかったかもしれま
せんが,書かせていただきました。
 
 長文失礼しました。

スタッフへ連絡

  ご主人にはじきに知られるでしょう

weiss
2004/03/24(水) 18:38

ご友人の方もそのご主人も大変お気の毒だと思います。
男が、自分の身体的事情でSEXが出来なくなったときの絶
望感と劣等感、罪悪感は、女性には解らないと思います。そ
して、そんな状況下では、恋人や妻の行動に関する変化には
とても敏感になります。
しかし、疑惑を持っても、あるいは確信を持っても、恋人や
妻にそれを突きつける事は出来ないのです。なぜなら原因は
自分にあり、その原因を取り除くことが不可能なのですか
ら。その事実を確かめたら彼女が自分の元を去ることが解っ
ているわけですからね。
そうなった時のご友人のご主人の傷つき方は計り知れないも
のがあります。
プライドの非常に高い男性なら、その兆候が見えたら自分か
ら身を引くでしょう。でも、その後の孤独に耐えられない
(実際に再婚は難しいわけですから)と思うなら、煮え湯を
飲まされるような気持ちで耐えるしかないのです。
大変お気の毒だとは思いますが、もしご友人のご病気がSE
Xが出来ないと言うものではなく、寝たきりの生活などでし
たら、それでも結果は同じだったのでしょうか?
支えが必用なのは、ご友人よりも、むしろそのご主人だと思
うのですが。それが夫婦だと思うのです。
私はそれぞれの事情での、既婚者の恋愛(浮気、不倫という
言葉が嫌いなものですから)を完全に否定するものではあり
ませんが、どうも、フェアじゃないような(この言葉も変で
すよね?)気がします。
ご主人の精神的な立ち直りの支えになってあげて、それに見
通しが着いたら、離婚なさる方が良いと思います。それまで
ご友人は、ご自分の寂しさは耐えて犠牲になる気構えが必要
かと。それが、ご主人のこれからの人生を、人として生きさ
せてあげられる方法だと思います。義務感で結婚生活を維持
するのはお互いに不幸ですから。
勿論、愛情があるのなら離婚せずに、SEXレスでも結婚生
活を継続できるような新しい『価値観』をご主人と見つけら
れればそれが最良とは思いますが・・・。

スタッフへ連絡

  ゆい131さん、weissさんへ

ちぃちゃんち
2004/03/26(金) 09:36

ありがとうございます。
レスが遅くなって申し訳ありません。

お二人の仰ることももっともだと思います。
本当に参考になります。
ありがとうございます。

ただ、彼女も藁をもすがる気持ちで元彼と過ごして
いるようです。
あれから元彼と会ったんです。私が。
色々話を聞いて、元彼も離婚をして戻って来いと
言っているようなんですが、彼女はそれだけは
出来ないと突っぱねているようです。
元彼も、彼女を愛しているのか同情してそばにいる
のか分からないといいます。
彼女も元彼だからそばにいたいのか、この状況を
少しでも忘れさせてくれる相手であれば誰でもいいのか
分からないみたい。

分かっていることは、旦那さんと別れる気はないと
いうことと、旦那さんの面倒を見ていると押しつぶされ
そうだから息抜きが欲しいということです。

このままで良い訳がないのは、彼女が一番分かっていると
思います。
だから、私からとやかくいうよりも、今は話を聞いて
あげたいと思っています。

時間が解決するような問題でもないと思いますが、それ
より以前に旦那さんに分かってしまうかもしれない・元彼
が離れるかもしれない。
でも、今のバランスを少しでも崩すと、誰かが一気に
駄目になってしまいそうで...
彼女が離婚したら、もしかしたら旦那さんはどうにかなって
しまうかもしれない。
彼女が元彼の癒しを失ったら、彼女が狂ってしまうかも
しれない。
先延ばしにすればすむ話でもないし、もし旦那さんに
ばれてしまったら、もっと大変なことになるかもしれない
とも思います。ですが、こんな不安定な状態のときに
「どっちか選びなさい」なんてとても言えません。

もうすこし、様子を見て、落ち着いているときにでも
少しずつ話をできればと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  病気の配偶者の浮気はOKなの?

南ちゃんのしっぽ
2004/03/26(金) 14:23

辛口ですみません。
彼女に対して、私から言わせれば「ふざけるな」です。
うちも病気(薬のせい)で出来ないけど、私は浮気をしよう
とは思わないからです。
結局のところ言い訳でしかないと思いますけど。
病気で出来ないから、浮気してもしょうがないというのは、
その旦那様が認めた時だけではないでしょうか?
うちの旦那は私に「僕はこんなんだから○ちゃんが浮気して
も僕には責める権利はないから。」って言った事がありま
す。普通の夫婦からすればありえない台詞でしょうが、夫か
らしたら「申し訳ない気持ちでいっぱい」でこんな台詞を言
ったようです。
たぶん、彼女の旦那様のそう思っていると思うので彼女を浮
気を許すでしょうね。それってよけい旦那様を惨めにする結
果になると思わないのでしょうかね?彼女は。一番大切なも
のは、身体の関係なのか心の関係なのかをしっかりと考える
ように伝えてください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR