オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 異性の友達

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

異性の友達

nimu
2004/03/16(火) 12:54

皆さんこんにちは!初めて投稿します。長文ですが、よろし
くお願いします。
 私には大学時代ずっと仲の良い男友達がいます。彼はとて
も穏やかな性格で、礼儀正しく、優しい人なので男女問わず
に好かれるタイプです。ただ、その分周りの女友達も言ってい
るのですが、男を感じません。中性タイプ君です。彼があまり
にも男!しすぎないので私は一緒にいてとてもリラックスで
き、よく感情移入してくれるので何でも話しやすいです。彼
も私と持っている空気や同じテンションだと感じているよう
で、落ち着くとか一緒にいて楽しいと言って、本当に良い友
達だと思っています。
 現在、お互い卒業しそれぞれ別の会社で働いていますが、
メールで久しぶりに食事でもしようと誘われ二人で待ち合わ
せしました。すると、彼はなにげなく結婚の話をしだしまし
た。大学時代の時から彼には高校でできた彼女がいて、私は
結婚したいのならその彼女と結婚するのはどうかと言うと、
実は最近別れたというのです。私は今のところ結婚なんて考
えていないので、彼が結婚したいという話をしてきても、ふ
~んという感じであまり興味がありませんでした。でも彼は
そんな私に結婚についてどう考えているか、どんな異性のタイ
プが好きか、なぜ彼氏を作ろうとしないのかについて真剣に
尋ねてきました。私は初め曖昧に返事をしていたのですが、
これはちゃんと答えなければ失礼になると思うぐらい私の答
えを聴きたがっているのが分かりました。(私にはやりたい
ことが明確にあります。その為に昼間は仕事をしながら実現
に向けて努力しています。私にとってこれは長年の夢であり
結婚より今はそちらを優先させたいのです。)←このことは
彼には言いませんでした。その彼の様子で私と結婚を前提に
付き合いたいということが、なんとなく読み取れました。こ
のようなことは大学時代にもあり彼と一緒にドライブした
後、車の中で2時間ほど恋愛についてのお互いの考えを話し合
ったことがあります。その時も彼は真剣でしたが私はやはり
曖昧でした。
 話はそれて私が温泉にはまっているという話になりまし
た。彼は車を出すから二人で箱根かどこか温泉にでも今度行
こうといいました。私も、行こう!行こう!と言ったのです
が、どうも泊まりでということみたいです。私は積極的な彼
の言動にとまどい、本当に今忙しいので、時間がないからす
ぐには行けないと言いました。彼は土日ならいつでも私の予
定に合わせると言い、私の時間が空いたら連絡してほしいと
言われました。それから私は彼に連絡していません。
 私は彼と恋人としてお付き合いするつもりはありません。
温泉には二人で行くのは構わないのですが、この旅行はただ
の異性の良き友人二人の旅行で終われるのかなんだか良くわ
かりません。彼がもしこの旅行中に恋愛としての付き合いを
求めてきたら、私は断るわけで、それで長年の良い友人関係
が壊れるのは絶対に嫌なんです。行かないほうがいいのでし
ょうか。今後なんて連絡を取ったらよいでしょうか。皆さん
は自分に好意を持っているとわかる異性の友達と二人で旅行
などに誘われたり、行ったことはありますか?
 本当に長々と申し訳ありません。ちなみに文章下手で分か
りにくくてごめんなさい。ご意見頂ける方、どうぞよろしく
お願いします。

  私もありました。

tomo17sheep
2004/03/16(火) 13:17

nimuさんはじめまして。
実は、私も同じような経験があります。
高校時代からの友達で大学・短大それぞれ分かれましたがグループ
で遊んだり、二人で出かけたりしていました。私はずっと友達とし
て5~6年接していたので付き合おうといわれたときはとても戸惑
いました。(私の場合は結婚とか将来の話はなかったですが)
友達としてしか見れないと伝えたのですが、やはりその後は友達関
係も終わってしまいました。年に1度か2度忘年会などでみんなで
集まるときはくるのですが二人きりで遊ぶことはなくなりました。
とても残念ですが仕方ないのだと思いました。
nimuさんには夢があり、恋人として見れないという気持ちがある
ようなので、友達関係を壊さないためにも共通の友達を誘いみんな
で温泉に行ってみてはどうでしょうか。もしも彼が二人きりでと言
うようであればさりげなく自分の気持ちを伝えてあげたらどうでし
ょうか。あまり参考にならない発言でごめんなさい。
でも、自分の気持ちがハッキリしているようなので二人きりで旅行
に行ったとしても間違いは起こらないですね。

スタッフへ連絡

  ご意見に感謝!

nimu
2004/03/16(火) 17:20

 tomo17sheepさん初めまして!そしてありがとうございま
す!私も告白されたとしたらtomo17sheepさんのように答える
と思います。
 彼は恋人というよりすでに結婚した後のご主人みたいなあ
たたかさと落ち着きがあります。なので、ときめき度ゼロ。
安心感と信頼度は100です。結婚したらきっと良き理解者、パ
ートナーになると思います。
 でも私には彼の気持ちに答えることができないと言うこと
ははっきりしていますから、tomo17sheepさんのおっしゃるよ
うに、旅行中たとえ相部屋になったとしても間違ったことは
起きないと思います。彼が遠出したいのは多分ゆっくり私と
話して、向き合いたいのではと感じています。
 tomo17sheepさんの共通の友達を誘って一緒に行くというの
はいいですね!彼にそうメールしてみようと思います!で
も、二人で行こうよとか言われたらどうしよう…という不安
はありますが。参考になりました!ありがとうございます
っ!!!

スタッフへ連絡

  似てる(-.-)

tomo17sheep
2004/03/17(水) 08:27

ときめき度ゼロ。
私もそうでした(笑)
当時、私は一緒にいて楽だし楽しかったしすごくいい関係でした。
でも、友達として見ている以上は自分の気持ちはそこまでなんです
よね。。nimuさんもそうみたいですね。

もしも二人きりでと言われても軽い感じで「えぇ?何言ってんのよ
ー」くらいに逃げれないですかねぇ。でも、彼は真面目な方のよう
ですし難しそうですね(*_*)
検討を祈ります。

スタッフへ連絡

  異性の友達に関しては・・・

weiss
2004/03/16(火) 14:29

過去にも何度かレスした事があります。
異性の友達というのは、お互いが相手を共通(多少の誤差が
あっても似た)の価値観で見ると言うことが大前提です。
男と女である以上、同性の友人と全く同じというわけにはい
きませんよね。いくら異性を感じないといっていても、明ら
かに接し方は違うわけで、おおかたの男性は、たとえ友人関
係と認識していても、多少の性的意識はあるものです。それ
でも、友人関係を維持できるのは、相手を自分のそばに置い
ておきたい、近くから失いたくない、という自制心が働くか
らです。
恋愛関係(あるいは恋愛感情を持っていることを伝えると)
になると、うまく行かなくなると元の友人関係に戻れるとし
ても、長い時間が必用です。それを知っているから、男は近
くから失いたくない(そして、恋愛感情を抱いても成就する
可能性が少ない)、女性には友人を演じたりもするのです。
nimuさんの相談の彼は、少し離れてみて、そういう自制心よ
り貴女と恋愛関係になりたい気持ちが勝ったのでしょう。
貴女にそのつもりがないのなら、二人で温泉や旅行に行くこ
とは避けた方が良いと思います。彼は間違いなく、出来れ
ば、そこでnimuさんと決定的な関係になることを望んでいま
す。
温泉に二人でいったとしても貴女が拒否すれば、彼は何もし
ないかも知れません。しかし、二人で泊まりがけの旅行に行
った事実は残り、彼は何度でもそういう機会を持とうとする
に違い有りません。貴女は彼からの誘いに慣れて来るかも知
れません。そしていつかは・・・と言うのが彼の考えでしょ
う。
彼と友人でいたいなら、彼にはその事をはっきりと伝えて、
彼に告白させるような雰囲気と機会を出来るだけ持たないこ
とが賢明でしょう。

スタッフへ連絡

  なるほど。

nimu
2004/03/17(水) 12:39

weissさん初めまして!そして的確なご意見ありがとうござい
ます。
 多少の性的意識が男性側にはあること、友人を演じている
部分があることなど、正直驚きましたが納得しました。私は
今まで通りの和気藹々とした仲でいたいので、極力二人きり
になることは避け、告白できるような場を作らないようにし
たいと思います。会うなら他にも誰かを呼ぶようにします。
今までの良い関係を壊さずにこれからも付き合っていけるよ
う努力します!ありがとうございました!!!

スタッフへ連絡

  やっぱり

ちえリンリ
2004/03/16(火) 17:09

泊まりは断った方がいいのでは?
それは友達だからって理由で断れると思います。
泊まりといえば・・それしかないですよね。万が一の可能性を考え
るとその気がないならば彼のためにも断るべき。

結婚したくない理由の「やりたい事」はその彼には打ち明けられな
いのですか?
真剣に恋愛や結婚の話をしてくるくらいなのだから、具体的に何を
とは言わなくても「どうしてもやりたいことがあるから」って言っ
てもいいのではないかと思います。
大事なお友達なら尚更、誠意ある態度で正直に向き合ってあげるべ
きだと思います。

スタッフへ連絡

  確かに。

nimu
2004/03/17(水) 13:04

ちえリンリさん初めまして!ご意見ありがとうございます!
 やっぱり、泊まりというのはそれしかないんでしょうかね
ぇ。日帰りなら抵抗はないんですけど、今の雰囲気ではひと
まず二人で会うのはやめときます。
 「やりたいこと」があることを私はまだ彼に言っていませ
ん。それを知っているのは親と女友達一人のみです。私には
自信がないのでまだ言う気になれないんです。言おうと思っ
たんですが、なんか気が重くて・・・。ちえリンリさんの言うとお
り彼は大切な友達ですので、正直に向き合いたいのですが今
まで友達!として一緒にいた人が、急に恋人候補になろうと
は私も、ややショックで向き合えていないのが事実です。
 でも、私の「やりたいこと」も方向性が見えてきたので、
私も気が楽になってきました。夏までには話すことができそ
うです。参考になりました!感謝します!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR