オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 教えてください!!少し長いです...

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

教えてください!!少し長いです...

saya417
2004/03/06(土) 06:33

 私と彼は約7ヶ月、遠距離恋愛中です。(日本とアメリカ
です)
最近、彼が仕事を始めました。忙しいとは言っていますが、
夜はそれなりに自分の時間も作れている様なのです。学生だ
った時は毎日欠かさず短くてもメールをしてくれていまし
た。

 しかし、ここ1週間ささいなケンカをして連絡を取り合っ
ていませんでした。(今までにもそういったケンカは頻繁に
ありました)そして、今回は私からメールをし(内容は普通
です)、1日で返事が来ました。その内容は特に怒っている
様子もなく、ただ仕事が忙しいと。
 でも、今回のケンカでは、雰囲気的に彼が私に疲れてしま
っているのかな?という感じも与えられるんです。直接言っ
てきたわけではないので、定かではありません。だから、も
う私とは面倒くさくて連絡取りたくないんじゃないかな?っ
て思ってしまいます。

 仕事をしていてもメールチェックなんて1分もかからず、
そして返信するのも5分もかからないというのに、返信して
くれないと言って怒るのはただの私のワガママなのでしょう
か?離れている分、メールは私にとって心の支えでもありま
す。
 
 長くなりましたが、まだ社会人経験のない私にアドバイス
よろしくお願いします!

  環境が変われば・・・

weiss
2004/03/06(土) 10:20

もう一つシチュエーションが分かり難いのですが。彼はアメ
リカに仕事をしに行ったのでしょうか?それとも、留学生の
アルバイト?
メールでのケンカは、私には良く理解できませんが、いずれ
にしても仕事を始めたと言うことは、彼の環境が大きく変わ
った、ということでしょう。環境が変われば生活も考え方も
変化します。それが外国となればプレッシャーは、国内の仕
事の比ではありません。(私も海外での仕事を経験していま
す)メールを見る、打つ、は単にそれに費やす数分の時間の
問題ではありません。(特に仕事の中では)saya417さんは、
その事を理解してあげるべきだと思いますヨ。
私の時代は手紙でしたから、毎日、彼女からの手紙を心待ち
にしていましたし、夜に日記代わりの手紙を書くのが唯一の
楽しみでした。
saya417さんは、彼のメールから、彼の生活の変化を一生懸命
考えて、貴女自身も彼と一緒に変わっていく努力をすべきだ
と思います。そうしていかなければ、海外との長期間の遠距
離恋愛はうまく行かないと思います。
彼と貴女の都合の合う時間を見つけて、一日一回、同じ時間
にメールのやり取りをしてはいかがでしょう?先にメールを
打つのを日替わり交代で。(朝と夜になってしまうでしょう
けど)

スタッフへ連絡

weissさん、貴重なご意見ありがとうございました。

 私がアメリカで彼が日本です。アルバイトではありませ
ん。彼は将来的にアメリカで働くことを目標にしているの
で、今の仕事はそのきっかけ(?)のような職務なようで
す。

 今日、また彼から返事が来ました。そのメールはやはり普
通のメールでした。
 私と彼は4歳離れていて(彼が年上)私なんかより全然将
来のことをハッキリ考えていて、何も大きな夢がない私はと
っても引け目を感じてしまっています。周りはもう彼はいい
年なんだから、考えてて当然。どうしていつもネガティブに
考えるの?というものです。しかし、メールや電話などでは
彼の考えてることが大きすぎて私ってなんなんだろうって考
えてしまう時もしばしば。

 けれど、weissさんのおっしゃる通り、私も一緒に変わらな
ければいけないのだなと実感しました。彼のことは大好きな
ので、頑張って変わりたいと思います。

 コメントありがとうございました。引き続きお願いしま
す!

スタッフへ連絡

  そうだったんですか~

weiss
2004/03/07(日) 09:03

貴女がアメリカにねぇ~。
でしたら、貴女が彼のメールを待っている気持ち、とっても
良くわかります。海外生活は何と言っても、言葉の障害から
来る、他の人と意思の疎通が充分に出来ない寂しさですよ
ね。事務的な会話は出来ても信条や、ポリシーなど、メンタ
ルな意思の疎通が出来るまでは時間がかかりますからね。私
の友人など、15年も生活していてまだ充分でないと言いま
すから。
さて、彼と貴女の事ですが、貴女がアメリカにいるというの
は、何か夢を持ってのことではないのでしょうか?それとも
ご両親のお仕事の都合で・・・とか?
老婆心ながら、彼が貴女に対して「大きな夢を語る」と言う
ことは、彼の気持ちの中に、アメリカで暮らすと言うことを
先に体験している貴女に対するコンプレックスみたいなもの
はないでしょうか?
男は、常に女性より優位に立っていたいという、独特の「プ
ライド」があります。
貴女がアメリカでの体験や、経験、感じたことなどを、将来
の彼の役に立つと思って、彼にメールで伝えたとします。
(貴女にもプライドがあるでしょうから、多少は脚色して伝
えることだってあるでしょう)でも、それでさえ、彼にはコ
ンプレックスの蓄積になることがあるのですよ。
その事が、彼からメールを少なくする原因にはなっていませ
んか?
貴女のレスから読み取れる、彼の行動や夢を電話で伝える状
況は、そんな風に読み取れるのですが・・・思い過ごしでし
ょうか。
私もかつて悩んだことですから、もう少し状況がわかれば、
もっと、的確なアドヴァイスが出来るかも知れません。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!その2

saya417
2004/03/08(月) 07:29

またまたweissさん、貴重なご意見ありがとうございまし
た。

 つねに説明不足でごめんなさい。彼は今、私が住んでいる
場所に2年強住んでいて、去年の7月に日本に帰国しまし
た。その時に知り合った彼なのです。
 ですから、ここで2年生活をしていて、もっとアメリカで
長く暮らし、仕事をしたいという夢を持って帰ったのです。
そのために今現在日本で1日でも早くアメリカに戻って来よ
うという努力の毎日なのです。

 ちなみに私は個人的にアメリカの大学を出たいという夢が
あり、こちらに来ました。しかし、私にはまだ漠然と「大学
を卒業する」ということしか頭にないので、(その先も少々
考えてはいますが、まだまだ先の話なので...)彼に大きな夢
を語られ、将来違う道に進む相手と遠距離で日に日にネガテ
ィブになってしまうのです。けれど、私は彼のことが本当に
好きだし、別れたくなんてないんです。

 私は将来、日本で就職し、生活したいと考え、彼は将来ア
メリカで就職し、生活したいと考えています。(もうその時
点でアウトなのですが...)そして今、彼はその目標に一歩一
歩近づいているのです。ですから余計私としてはとっても距
離を感じ、変わってしまったなという印象が与えられ、とて
も些細なことでケンカをしてしまうということなのです。彼
の夢を応援してあげたい、けど、どこがで応援できない。
と、すごく子供で勝手な考えの私に最近うんざりしていま
す。

 長くなってしまいましたが、どんなアドバイスでも構いま
せん、よろしくお願いします!

スタッフへ連絡

状況はあまり単純ではないようですね。
男と女が夢を持って生きるのに、将来の接点が見つけにくい
状況は確かにつらいものです。お互いの夢を全うするために
は別れがある、と言う状況は残念ながら存在します。
参考にならないかも知れませんが、私の知人の事を書きま
す。
彼女は日本の大学、と海外の大学(韓国)のドクターを取得
しています。韓国の大学院時代に、アメリカから留学してい
た韓国系アメリカ人の彼と出会いました。
その後、彼女は帰国した彼を追いかけてアメリカに渡りまし
た。しかし、アメリカには彼女のキャリアを生かせるような
仕事が無く、生活に疲れて一人で帰国しました。
しかしその後、今度は彼女を追いかけて彼が来日し、二人は
結婚しました。彼女は某大学の教員として就職し、現在生活
を支えています。日本には彼の仕事がないからです。2年に
なりますが、彼はなかなか自分のキャリアを生かせる仕事に
就けず、性格的にも輝きを失っているようで、彼女はそんな
状況に疲れ離婚も考えている、といっていました。
相談を受けても私には的確なアドヴァイスが出来ませんでし
た。
saya417さんの場合、彼の夢に対して貴女が尊敬をもっている
ようですから、貴女が彼の夢の近くに、自分の夢を置けるよ
う軌道修正していってはいかがでしょうか。誤解の無いよう
に言っておきますが、女が男の夢に合わせるものだ、と言っ
ているのではありません。貴女自身の夢がまだ、はっきりし
た形をなしていないようですから・・・。
現実には彼か、自分の夢かという選択をしなければならない
状況が来るかも知れません。でも、今はそれを考えずにいて
も良いと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!その3

saya417
2004/03/09(火) 07:35

weissさん、noamiruさん、ご意見ありがとうございました!

 やはり最近は週末以外は仕事が忙しいらしく、メールの返
事が来ません。
 noamiruさん、彼は仕事中にはメールはしない人です。夜自
宅に帰ってのんびりする時間があるようなのに、書いてくれ
ないのです。たった一言でもいいんです、けれど彼は書いて
くれません。もちろん疲れて自分だけの時間を大切にした
い、してほしいという気持ちもわかり、ありますが、ケンカ
の直後だったので、その行動(メールをくれない)が私には
とても寂しく感じられ、仕事に夢中になりすぎて私を相手に
してくれない...そういう風に思ってしまうのです。仕事と彼
女は別物。もちろん理解しているつもりですが、どうしてメ
ールの一言ぐらい、離れてるのに...という気持ちでいっぱい
なのです。でもそれは彼に言えないし...私が耐えるしかない
のかなと...
 
 それに私は彼の夢を尊敬しているし、叶えてほしいんで
す。けれど、行き着く先には私ははたしているのか?と。彼
の性格から言うと、頑固だし、仕事人間になりそう。という
イメージなので、夢のためなら彼女はいらない。そういう風
に断言すると思うのです。ですからこの先、そういう話し合
いは避けて通れないのだなと覚悟はしています。それに、彼
は「アメリカに俺が就職して、お前が日本に就職となったら
別れよう」と言われています(ずいぶん前ですが)私はその
時は先にならないと分からないことだし...とあっさり「そう
だね~」ぐらいに返事をしました。でも、現実、ここまでき
て、やはり別れたいと思わないし、彼についていける度胸も
根性もないのです。当分先は私はアメリカで大学生をするの
で、まだその話にはならないと思いますが...

 私がまだまだ子供で無知なのだなと実感させられ、置いて
いかれてしまっている...と日々考え、情けなくなっていまし
たが、お2人に貴重なご意見を頂き、もっと前向きにならな
ければ行けないし、私も一緒に彼を応援して、彼の道に少し
でも近づけるように努力しなきゃと考えさせられました。
 長くなりましたが、読んでくれてありがとうございまし
た。もし、まだこんな私にアドバイスがありましたら、大歓
迎です!!

スタッフへ連絡

  メール返信に関しては・・・。

noamiru
2004/03/08(月) 15:15

saya417さんの近況?のようなものはweissさんとのやり取りを
見ていて分かりました。なので、メールに関してだけ言わせて頂け
ば、普通の社会人は仕事中にプライベートなメールはしませんよ。
ましてや大きな会社であれば、PCは会社の持ち物なのでプライベー
トなメールのやり取りは禁止されている会社も多いし、たまにチェ
ックが入るところもあります。そう言うところも理解してあげてく
ださい。
学生と社会人だと、日本で近くに居ても価値観が変わってきたり環
境が変わったりですれ違いが出てきて不安になるのに、国が違う遠
距離恋愛だと余計に不安ですよね。私も学生の時には、何で簡単に
有給が取れないのか、文句を言った事があります。どうしても二人
で海外旅行に行きたかったんですよねぇ・・。
仕事を始めたばかりだと、仕事の内容を早く覚えなくてはいけない
プレッシャーと周りと協調していかなくてはいけないプレッシャ
ー、行き帰りの満員電車などストレスの原因は沢山あります。その
間は帰宅後に自由な時間が出来てもボーっとしてしまいメールを掛
けるほどの元気が無いときもあります。そのプレッシャーを彼が楽
しんで自分の時間を本当に自分の時間に出来るまで、もう少しだけ
温かい目で見てあげてください。

スタッフへ連絡

  今日は、ちょっとだけ・・・

weiss
2004/03/09(火) 13:53

厳しい現実を書きますね。あまり気になさらないでくれると
善いのですが・・・・
saya417さん達の状況は大分解ってきました。
私の海外生活(約5年)の経験から感じたことです。
私がいたオランダの町(ハーグ)には、当時日本人がそう多
くは住んでいませんでした。留学生が数十人というところで
しょうか。
日本人同士が恋愛関係になることは多かったのですが、多く
はどちらかの帰国で、あるいは帰国後別れているようです。
原因はそれぞれでしょうが、海外で出会い、恋愛関係になる
時というのは、少なからず「異国での寂しさ、心細さ」が影
響しているものです。相手を日本人に限定すれば、海外での
選択範囲は非常に狭いわけです。
先に帰国した者は、より多くの選択肢(恋愛対象と考えられ
る日本人が沢山いる場所)の中に戻るわけで、そうなったと
きに、海外での恋愛を、帰国してからも維持するには相当の
気持ちが必用でもあります。
海外に残った者は依然として、環境が変わらないままですか
ら、気持ちに変化も起こりにくいのです。この環境のギャッ
プが気持ちのすれ違いになりかねません。
そのためにも、密に連絡を取り合うことが重要なのだとは思
います。でも、環境が違うため、貴女のメールと、彼のメー
ルでは重みのとらえ方にすでにギャップが出始めているのだ
と思います。
彼がその事に気が付いてくれないのであれば、貴女が彼の今
の状態を受け入れてあげるしかないのだと思います。

彼と貴女の立場が逆であったなら、今とは逆の現象が起こっ
ていたかも知れません。
勿論あなた達が必ずしもそうであるとは思いませんが・・。
貴女はせっかくアメリカの大学を卒業するという目的をお持
ちなのですから、今の貴重な体験を将来を見据えた有意義な
ものにして欲しいと思います。
アドヴァイスになっていなかったらごめんなさい!

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!その4

saya417
2004/03/10(水) 10:54

weissさん、こんにちは。

 weissさんの文章を読んでいて、全くその通り!とうなずく
ことがたくさんありました。もしかして、エスパー?(笑)

 今日メールの返事がやっときました。他の人からみれば、
内容はきっと普通なのでしょうが、私には短く、なんだかそ
っけない印象で、寂しく感じられました。気にしすぎなのか
な...?

 遠距離をし始めた当初は寂しいながらも毎日連絡を取り、
日本にも何度か帰国しました。
 けど、最近ケンカの後はなんだかお互いぎくしゃくしてい
て、メールに書きたいことが山ほどあるのに、全然出てこな
いんです。遠距離にはお互いの絆、信頼、好きだという気持
ちが大切ということは分かっていますが、それが保てていな
い気がします。多分ここでお互いのギャップが発生している
んでしょうね。それに、私はここで変わらずに過ごし、彼は
日本で仕事を始め、環境が変わっている...それが最大のネッ
クなのでしょう。

 私のルームメイトは日々、「あなたの人生はたった1度き
り。彼に振り回されちゃダメ。あなたは今、あなたの幸せだ
けを考えなさい」と言われています。それまでは自分の幸せ
なんて改めて考えていませんでした。きっと、私の「今」の
幸せは彼とつながっていることも含まれているから寂しいな
がらもやっていこうと思っています。

 補足ですが、ここ3週間ぐらい電話はしていません。ケン
カをしてから途絶えてしまいました(以前は週1,2回)彼は
忙しいのか、「電話したい」と言ってきてくれません。なぜ
か、私にはバカな「賭け」みたいなのがあって、自分から
「電話したい」とは言いたくないのです。それは彼が少しで
も私のことを考えていてくれるのなら、「電話するよ」って
言ってくれると思うからです。
 weissさんはどう思われますか?私から意地をはらずに電話
したいと言ったほうがいいのでしょうか?

 また長くなってしまいましたが、読んでくれてありがとう
ございました。そして、いつもご意見ありがとうございま
す!

スタッフへ連絡

  エスパー?weissです。ハハハ。

weiss
2004/03/10(水) 12:32

saya417さんとの個人的なやり取りのようになってしまい、き
っと他の方達は、レスし難い状況になってしまったのでしょ
うねゴメンナサイ!

で、今日は電話のことです。(メールもそうですが・・・)
私もそうなのですが、電話やメールが苦手な人もいるので
す。
まず、電話は相手の表情が解らない、会話がとぎれたときの
気まずさが耐えられない。メールは、文章は取り方によって
いろいろな解釈ができてしまい誤解を生みやすい。だからあ
なた達も、電話やメールでケンカになったりするのではあり
ませんか?
それを避けるために私は、電話やメールは極力事務的な事に
しています。それは時に、相手に「冷たい反応」と取られか
ねません。でも、余計な誤解を生むよりは、まだマシと考え
ています。saya417さんに書いているこのレスも、貴女がどう
解釈するか、いろいろ考えながら書いているつもりです。
ひょっとしたら彼もそういうタイプの人かも知れません。
帰国した当初はメールも電話もあった訳ですが、彼は日本で
の日常の生活に、安定したリズムが出来て、変化もイベント
も少なくなってきているはずです。そうなれば、貴女に報告
することも、話すことも次第にマンネリ化してくるもので
す。あげく、言葉の行き違いや誤解から諍いが生じる。です
から電話もメールも回数が少なくなり、内容もありきたりに
なってしまう、というところではありませんか?
海外からの電話ですから、相手に確かめてからするのでしょ
うが、私の頃と違い(私の時代は、電話局に申し込んでから
数十分待って繋がった)時間以外は国内への電話とそんなに
変わらないのですから、国内の恋人達と同じように考えてよ
いのではないでしょうか。(時差だけ考えれば)
考えすぎない事も必用ですよ!
また、長くなってしまいました。

スタッフへ連絡

  saya417さんのスレも・・・

weiss
2004/03/10(水) 22:15

多分今日までが有効期限でしょう。ここは過去のスレに対し
てのレスは出来ないようですから。
もしも、私で、まだお役に立てそうなことが有れば、気が向
いたときに、プライベートアドレスにください。
ここは、迷惑メールなどはないでしょうから、アドレス書い
ておきます。
mklute@jn5.so-net.ne.jp

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR