オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 相手からプロポーズされるには

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

相手からプロポーズされるには

aki-tomo
2004/03/02(火) 13:15

いろいろ不満があったりする彼ですが(その都度話し合ったりして
一応意思疎通は図っています)、お互い30を越えているので雰囲気
的には「結婚しようか」という感じです。
時々彼は「もう新しい車は買わないんだ」とか「会社の○○は結婚
したんだって」とか意識しているのかなぁと思われる発言をするの
ですが、煮え切らないんですよね。
私のほうから何気なく友人の結婚話を出しただけで彼のほうは緊張
してしまうので、私から直接押すのもどうかと思っています。
この前は「もっと料理にやる気を持たないと」と言われてしまいま
した。
なるべく彼の部屋に行く時はやるようにしているのですが彼には物
足りないらしくて…。でもつい反発してしまって素直になれない自
分を責めてしまいます。
彼からプロポーズを貰うには私はどう頑張ればいいのかしら、なん
て思っています。
まとまらなくてすみません。
アドバイスいただけたらと思っています。

テーマ:
タグ:  プロポーズ料理結婚部屋

スタッフへ連絡

  プロポーズをさせる?

weiss
2004/03/02(火) 14:26

男がプロポーズの決心をする時は、ある程度の自信が(仕
事、将来の見通し、責任など)ついた時か、結婚をしないと
相手を自分の元に縛り付けておけない不安が大きい時です。
aki-tomoさん達のように比較的安定した恋愛時期にあると、
なかなか男は結婚に踏み切れないものです。女性と違って、
男は年齢的な生理的能力にあまり敏感ではありませんから
(子供を作るという意味において)恋愛関係に不自由を感じ
なければ結婚を意識せずに日々を過ごせるものなのです。
彼のほうからプロポーズして欲しい気持ちはわかりますが、
あなたの方から彼にプロポーズすることは考えられません
か?
それは、それほど珍しいことでもないし、恥ずべき事でもな
いでしょう。あるいは結婚についてお二人で話し合って決め
ていく方法だって有るのではないでしょうか。
ドラマのような印象に残るプロポーズを期待する気持ちはわ
かりますが、男と女はもはや恋愛に関しても対等で良いので
はないでしょうか。
彼と「結婚」することがaki-tomoさんの願いなのでしたら、
プロセスはあなたの思う「ベスト」でなくても良いと思うの
ですけど。

スタッフへ連絡

  ごもっともです

aki-tomo
2004/03/02(火) 15:31

然りごもっともです。
プロセスには特にこだわっていないんですけど。
今時女性からプロポーズもありなのはじゅうじゅう承知です。

彼は煮え切らない割には自分で舵を取りたい人間なので(男性って
そんなものですかね)、あんまり直接的にはっきりいえないなぁと
思い相談したのです。
私の方から提案するのいやがるんですよね。そのくせあんまり受身
になると「つまらない」と言うし。基本的には自分が決めた事与え
た事に大喜びしてついてきて欲しい欲しい性格なんで兼ね合いが難
しい。
あくまでも彼が自分で判断したんだと思わせる方向で話を進めて行
きたいと思うんです。
それってどうしたらいいのかなぁって思いまして。

書き方がまずかったですね。

スタッフへ連絡

  男はそういうものです

weiss
2004/03/02(火) 16:54

女性にとっても男性にとっても、結婚は重大な事です。(個
人差はありますが)それに、タイミングもあります。
貴女が彼のご両親にすでに紹介され、ご両親とある程度のお
付き合いがあるのなら、彼のご両親との関係を親密にするの
は良い方法だと思います。結婚したときに、すでにおしゅう
とさんと良い関係になっているわけですから、一石二鳥で
す。そうしたら、ご両親からのバックアップも期待できるか
も知れません。反対に、貴女のお父様と彼に親しくなって貰
うのもいいですね。
貴女と彼の関係がうまく行っているのに、彼が結婚に踏み切
らないというのが、彼の性格的なもので、彼は貴女からそれ
を言い出すことを嫌うとお考えなら、やっぱり、根回しと雰
囲気作りでしょう。あるいは第3者の協力を仰ぐ事とかでし
ょうね。
ただ、三流ドラマによくある「私、お見合いの話しがあるん
だけど・・・」みたいな手は絶対使わない方がいいですよ!

大丈夫そうですよ!  スレを読む限りではきっとうまく行
きます。がんばってくださいネ。

スタッフへ連絡

  (涙)

aki-tomo
2004/03/02(火) 17:30

weissさんありがとうございます。

他人からアドバイスを戴いて自分ももっと内面を磨こうと雰囲気を
作れるような女にならなきゃって改めて思いました。

彼の両親には会っていないです。他見在住なので機会がないので
す。
私の両親には一度だけ会って簡単な挨拶を交わした程度ですが。

私自身少し焦っている部分もあるのだなと思い反省です。
いいタイミングに乗れるように努力していこうと思います。

いやみじゃなく自然な雰囲気作りでアドバイスがあれば教えてくだ
さい。

スタッフへ連絡

  やっぱり飯じゃない?

たなよっち
2004/03/02(火) 17:51

横から失礼します。

>自然な雰囲気作り

とは違うかもしれませんが、要は、
彼にこいつと暮らしたい!と思わせればいいんですよね?

aki-tomoさんのはじめの投稿に、彼が料理にうるさいような
ことが書いてあるのをヒントに考えました。
この男は「飯」で落ちる!と。

頑張っていろいろ練習して、うーん、うまい!明日も食いた
い!と思える料理を作るのがいいんじゃないかな。
正攻法ゆえに手間も時間もかかるかもしれませんけど。
でも後々「あいつに迫られて結婚した」とか「押し切られ
た」とか言わせないためには、うまい飯にホレさせるしかな
い!

豪華だったり手が込んでたりする必要はないと思います。
スキヤキ風煮物などの、簡単だけど男の子は大好きみたいな
メニューなら今夜からでも実行可能ではないでしょうか。

aki-tomoさんが料理に励んでるのを見て彼がaki-tomoさんの
結婚したい気持ちを汲み取ってくれることも期待します。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

aki-tomo
2004/03/02(火) 18:07

たなよっちさん、ありがとうございます。

weissさんもお二方親身になってアドバイス下さって…
ちょっとうるうるしています。

…飯、ですか。そうですねっ!
確かにちょっと古風なところが多い彼なので確実な方法だと思いま
す。
頑張って実家だけど自分で料理するようにしよう…

基本は家事(特に料理)だなぁ。
頑張る。

スタッフへ連絡

  横横レス・・・。

れい224
2004/03/03(水) 16:41

もう〆ちゃいましたよねっ(^^;)

飯で思い出したのですが、私の彼氏も飯で落ちそうです(笑)
まだ結婚の話も出てなかった頃に、よく家でご飯を作ってあげたら
感激してました。
そして、それに+アルファで、なんとお昼の「お弁当」を期間限定
で作ってあげたら、これまた感激されて(笑)
コンビニ弁当ばっか食べてる人には、涙がちょちょぎれるほどの喜
びだったみたいです(笑)
それ以来、お弁当を作って欲しいといわれますが、家計が困難なの
で無理と断ってます。あとは結婚するしかないと思ったらしく、
徐々にそんな話になってますよー。
たまにお弁当ってのもキクかもしれません(笑)
頑張ってくださいね。

ちなみに、私は彼氏と結婚したいからお弁当を作ったわけじゃない
ですよ(笑)頼まれて作っただけです。

スタッフへ連絡

  〆じゃないです。

aki-tomo
2004/03/04(木) 16:30

たくさんの方の意見を出来れば聞きたいので御意見随時募集です。

れい224さんありがとうございます。
飯、やっぱり行き着くところは生きるための第一の生理的欲求なん
ですね。みなさん家事の腕がきちんとおありなんですね。

私も人並みにはできるつもりでいたのですが…彼はどうも教えたが
りで(でも手先が器用なだけで料理の味付けは上手くないんです
よ)私がやる事なす事に絶対注意してくるんです。
一番ショックだったのはキッチンに来て「俺の方が包丁さばきが上
手いな」と言われた事。上手いのはいいけどわざわざ言わなくて
も。
だから彼に料理を振舞うのはとてもプレッシャーなんです。
何度か伝えて「ゆっくり上達すればいいよ」とは言ってくれたもの
の、そういう性格だから口を出さずにいられないらしくて何かやる
度にあれこれ注文つけてくるんです…
でも結局料理が一番大事だという意見を戴いて乗り越えていかない
といけないなぁと気持ちを改めています…
ちょっと愚痴が入ってしまいました。すみません。

スタッフへ連絡

  肩肘はらずに!

たなよっち
2004/03/05(金) 13:45

そっかー、aki-tomoさんの彼はお料理が得意なんだ~。
それじゃあ、「飯作戦」もなかなか手ごわいかもですね。
(でもその分、落ちるときはドップリ落ちるハズ!?)

人並みにできるということですけど、でもそれじゃあ料理に
ウルサイ彼を落とすには足りないでしょう。
マイナスポイントもないけどプラスポイントもない、という
意味でね。

彼がどんな料理を好むかによると思うのですけど、
彼の得意でない分野で彼より上手になればいいんだと思うん
ですよね。
「お!」と思わせることが大事なんであって、彼と包丁さば
きの上手下手を競う必要なんかない!
「料理を振舞う」なんて大袈裟に考える必要もないと思うし
ね。料理なんて毎日のことなんだからもっと簡単に考えない
と。「食事をあてがう」くらいでもいいかも!?(笑)

例えばー、内容はシンプルだけど彩りのよいキレイな(でも
ボリュームのある)お弁当を作ってあげるとか、
冷蔵庫の余り物だけで15分くらいで美味しいもの作っちゃ
うとか。
彼にはできないコトをやってみせるといいんじゃないかと。
できればさりげなく。

私の話で恐縮ですけど、私、ゴハン炊くのがうまいんです
よ。炊くといっても普通に電気炊飯器で炊くだけなんですけ
ど、
彼のおうちにあるいつものコメでいつもの炊飯器で炊いて
も、なぜか私の炊いたゴハンのほうが普段彼が自炊してるの
より絶対に美味しい。
コメの研ぎ方や吸水時間・蒸らす時間などの違いだと思うん
ですけどね。
簡単なことほど上手にできると、なんかデキる女っぽいでし
ょ?(笑)
料理は味付けによって好き嫌いがでるけど、コメはうまいか
まずいかだからね、感動させるのも簡単だし!(笑)
これは実はあちこちで実験済みなので、私の隠れた特技と自
称しています。
ふふふふふ
という例もありますので、まずは何かひとつだけでも得意分
野を開拓しては?
お弁当の卵焼きでも、パスタでも角煮でも味噌汁でもなんで
もよいと思うのです。
aki-tomoの作ったアレが食べたい、と彼に思わせられれば成
功!


・・・なんか、はじめのカキコミで求めていた答えと違うほ
うにいっちゃった(私がした?)みたいで、
申し訳なかったかなー・・・と思い再度投稿しました。

ちょっと長期戦になっちゃうかもだけど、肩肘張らずにがん
ばってください!

スタッフへ連絡

  たびたびありがとう

aki-tomo
2004/03/05(金) 15:50

たなよっちさんお気遣いありがとうございます。

いろいろ考えました。
weissさんがおっしゃるようにものにはタイミング
ってものがあるし、れい224さんがおっしゃるよう
にやっぱり飯っていうのを聞いて、「私って基本的
な事に欠けているな」と気付きました。
やっぱり求めてばかりでベストを尽くしていないか
らウジウジ悩んでしまうんですね。

友人が相手から熱烈にプロポーズされている子が多
くて(料理上手い子もそうでない子も)ちょっと焦
ってしまっていたんです。不安だというか…。
人それぞれなんですけど、あまりにもそんな状況の
子が多くて私的に動揺してしまって…

で、いいタイミングを掴むために、今後苦労しない
様にこれから日常生活実務経験を積んで前進してい
きます!

どうもありがとう。元気が出ました(^^)

スタッフへ連絡

  頑張って!

みいみい20
2004/03/06(土) 18:49

彼氏さんは、割と古風なところが多いとありましたが、
単純に「恥ずかしくて言えない」だけではないでしょうか?
うちの主人曰くですが(^^;

スレの内容を読む限りでは、彼氏さんも結婚を意識している
ように思います。ただタイミングがぁ~て考えているんじゃ
ないでしょうか?

となると、どうアクションを起こさせるか!
「単に恥ずかしくて言えない人」と仮定してお話しますね。
的外れだったらごめんなさい。

皆さんが手料理!とおっしゃっていますが、確かにポイント
アップにはなりますよね。
でも、もし、「恥ずかしくて」が的を得てるなら、
家事などは人並みであれば二の次三の次かも・・・。

長期戦ですよねぇ~(--;要は彼氏さんが思うタイミングを
待たなければいけないわけで...。
けど、早々にと考えるのならば、
ある程度自分の気持ちをストレートに言ってみては
どうでしょ?
周りの話しではなく、自分の気持ちというか。
責めるとか押すではなく、こういう不安や希望があると...。
提案ではなく、素直な気持ち。
相手にこうして欲しいではなく、自分はこう思うといった感
情を、日常の会話で徐々に増やしていく。

時には、彼にプレッシャーが!となりますが、
いいんです。結婚は互いにとって重要なことですから!
重要なことに対する緊張感や慎重さはあって当たり前と
考えてみませんか?

あくまで、自然な雰囲気の中で...が重要であれば、
料理や、洗濯している姿などバンバンみせて、
「幸せだなぁ~」(笑)と思ってくれることを期待するしか
ないですね(^^)

料理であまり悩まないでくださいね!
すぐに上達するものでもないですから、
上達するために頑張ろうという姿勢が大切なんです。
彼も「ゆっくり~」と言ってることから、
きっとその姿勢が伝われば大満足ではないでしょうか?
手先の器用さは、やればやるほど自然と器用になっていきま
すから大丈夫!

口がでるのは...ほんとすいません...。
私も、主人が作っているところで、あーした方がいい、
こーした方がいいと、口出します。
自分の方が上手と思っている分、つい教えたくなっちゃうん
ですよねぇ。
決して、けなしてるわけではないんですよ!
相手からみれば悪い癖ですね...気をつけます。
だからというわけではないですが、
プレッシャーに思う必要はありませんよ!
作ってくれた事がすごくうれしいし!!


実際、土台はできていると思うので、
あまり自分を責めたり、他と比べたりしすぎて自分を見失わ
ないように!ですね。
アドバイスになってませんが(^^;頑張ってください!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR